明治東亰恋伽×博物館 明治村コラボ浪川大輔(森鴎外役)&岡本信彦(泉鏡花役)出演 「めいこいスペシャルトークショウ ~納涼の宴~」レポートが到着!

森鴎外ら明治時代の偉人たちとの恋愛をテーマにしたメディアミックス作品「明治東亰恋伽
(以下、めいこい)」が今年10月に10周年を迎え、この 10周年記念イベントの一環として、去る8月21日(土)、博物館 明治村(愛知県犬山市)で、浪川大輔(森鴎外役)・岡本信彦(泉鏡花役)が出演する「めいこいスペシャルトークショウ ~納涼の宴~」が開催となった。

今回は、当日二部制で行われたイベントの中から、第二部のレポートが到着した。

 

浪川さん・岡本さんが明治村で語る、めいこいの“10 年”と朗読劇

トークショウは、明治時代の建築物を移築・保存・展示する「博物館 明治村」を舞台に繰り広げる体感型のコラボ企画「めいこい時間旅行5」の会期中に、スペシャルイベントとして開催された。

関係者全員のPCR検査の実施、会場での検温・換気・消毒など、コロナウイルスの感染症対策を徹底した上での実施。会場となった明治村内の「名鉄岩倉変電所」に浪川大輔(森鴎外役)、岡本信彦(泉鏡花役)が登場すると、観客から大きな拍手が鳴り響いた。

明治村とめいこいのコラボは今年で5回目。
昨年に続き2回目の出演となる岡本さんが、今回初めて明治村に来た浪川さんへ印象を聞くと、「広くてびっくりしました。ふと目をやると、素敵な建物がいっぱいある」と答えた。また、当日は8月とは思えないほど涼しく過ごしやすい気候だったが、“雨男”の異名を持つ(?)浪川さんが少し雨が降っていたことに触れると、岡本さんも「“雨神様”がいるのですみません(笑)」とフォローを入れる。

 

めいこいみくじは“中吉”ラッシュ!?「コラボグッズ紹介をしまショー」

最初のコーナーは、「コラボグッズ紹介をしまショー」。
めいこい明治村コラボのグッズをキャスト自らが紹介するという趣旨のコーナーで、まずはコラボグルメを飲食することで貰うことができるコースターを紹介。浪川さんが「僕、がさつそうに見えるでしょ? 実は意外とコースター、家で使うんです。輪染みが気になるから、色々なコースターを試しているんです」と語ると、岡本さんが「そうですね、(こぼれたものを)口で受け止めそうなイメージがあります(笑)。でも、このコラボコースターは(キャラクターが印刷されているから)普段使いはしづらいですよね!?」と返す。

また、キャスト2名も、コラボメニューの1つである「鴎外のひんやり鴨葱きしめん」を楽屋で実食したとのことで、浪川さんが「美味しかったです! きしめん好きなので。ラーメンも良いけど、きしめんの喉ごしが好き」と感想を語った。
一方で、岡本さんが「鏡花のルビーチョコドリンク、飲んだ方、いらっしゃいます?」と客席へと問いかけると、観客の大半が手を上げ、岡本さんも驚いたご様子。更に浪川さんが「用意されていたのが(鴎外の好物である)饅頭茶漬けじゃなくて良かった。過去のイベントで食べたことあるけど、そんなに美味しくはない(笑)」と正直な想いを吐露すると、岡本さんが「美味しくもないけど、まずくもないというか(笑)」と応えた。はたしてどんな味なのか、気になるところだ。

明治村内の風景と描き下ろしイラストを使用した『思ひ出ポラロイド3枚組』や、村内に掲示された広告風ポスターをポストカードにした『明治東亰広告図案集』など、今回のコラボならではのグッズも紹介された。グッズの一部は現在も通販で購入可能だ。
https://www.chara-ani.com/pickup.aspx?p=meikoi_electronicshop

コーナーの最後は、コラボで毎回恒例となっている「めいこいみくじ」へチャレンジ。浪川さんは「中吉(藤田五郎)」を引きあて、福山潤さん演じる藤田に寄せた声で「願望…多少苦労はするだろうが、お前なら大丈夫だ」とクールに読み上げると、岡本さんが「(浪川さんが演じている)某怪盗アニメに登場する侍みたいでしたね」と突っ込みを入れ、観客から拍手が。岡本さんは「中吉(川上音二郎)」を引きあて、「“この男前に叶えられないことはないからな!どんと、言ってきな!”…って、これ(音二郎役の)鳥(海浩輔)さんの声で再生されますね! そして、我々のキャラ出ないですね!?」と声を上げる。岡本さんは自分の演じる鏡花に狙いを定め、新たなおみくじを何枚か開いたが、結局引くことが出来ず悔しがっていた。

 

鴎外 vs 鏡花!? うさぎ柄の風鈴を巡る「朗読劇」

お次は生朗読劇のコーナー。上演されるのは今回のイベントのために書き下ろされたシナリオで、開演と共に、会場内に涼やかな風鈴のSEが鳴り響いた。

物語の舞台は夏祭り。鴎外が、屋台で売られていた「うさぎの絵柄の風鈴」に目を留めていると、そこへ鏡花がひどく慌てた様子で現れる。鴎外は、「鏡花が書いた『海神別荘』、大反響だと聞いている」「(音二郎一座による)芝居広告も(明治村内に掲出されているのを)見たよ」と語るが、対する鏡花はそれどころではない。実はうさぎ好きの鏡花は朝からこの風鈴を狙っていたのだ。だが作家として尊敬している鴎外に対し、はっきりと「自分が買いたい」ということができない鏡花。

「森さんのような、小説家としても医者としても活躍されている立派な方には、もっと相応しいものがあるかと」と精一杯の想いを口にすると、鴎外は「じゃあ、泉くんに選んでもらうかな」と提案する。

鏡花はしどろもどろになりながら、鴎外の興味を、南部鉄器や(明治村近郊の名産品である)美濃焼など、別の風鈴へと誘導しようと試みる。その流れで潔癖症の鏡花が、「風鈴も一日一回は消毒したい」と語り、驚かせる一幕もあった。

一方の鴎外は、鏡花の思惑を知ってか知らずか、穏やかな口調で「どこがおすすめなんだい? 説明してくれたまえ」と解説を求めたり、一瞬だけ別の風鈴に気変わりしたと見せかけて「だがやはりうさぎも捨てがたいなあ」と言い出したりと、一喜一憂する鏡花の反応を楽しんでいる様子。岡本さん演じる鏡花が「だからうさぎはやめてください~ッ!」と叫ぶと、浪川さん演じる鴎外がすかさず「泉くん、声が出ているぞ、声が」と返し、生朗読ならではの小気味よいやりとりに、観客の表情にも笑みが浮かぶ。

やがて2人のかけひきは、鴎外がうさぎの風鈴を購入し鏡花へプレゼントするという形で決着
がついた。お金を払おうとする鏡花へ「未来の大戯曲家の美しい言の葉を思う存分聞かせてもらったのだ。もっと払ってもらっても足りないぐらいだよ」と語る鴎外。実は鴎外は元々、同居人である春草のご機嫌を取るための贈り物を探していたとのことで、黒猫の風鈴を買って去っていった。そして春草が機嫌を損ねた原因は、鴎外が特製の饅頭茶漬けをふるまおうとしたことだった……とオチがついたところで、朗読劇は終了。浪川さんと岡本さんの生の朗読をたっぷり楽しんだ観客からは、惜しみない拍手が送られた。

朗読を終えると、浪川さんが「久々に演じられて楽しい。10年やっていて、特にめいこいはそれぞれのキャラクターも立っているから、非常に世界観が見えやすい」と感想を述べ、岡本さんも「(めいこいに)戻って来られた感があった。朗読は、それこそ浪川さんプロデュースのイベントでもやらせていただいていますが、いつもより距離が近いというか、アットホームな雰囲気でやれました」と語った。

 

藤田家の味から、浪川家の味まで―!?「夏の思ひ出2011-2021!」

朗読劇の後は、「夏の思ひ出2011-2021!」と題した、めいこいガールズからのメール紹介コーナーへ。めいこい10周年を記念して募集した、10年に限定した夏の思ひ出についてのメールを、浪川さん・岡本さんが紹介した。

「過去の明治村コラボで食べた、“藤田の牛肉のしぐれ煮”の味を思い出します」というメールのを受け、「牛しぐれ煮は確かに美味しい」と盛り上がるお二人。そして浪川さんがこぼした「そぼろとしぐれ煮ってどう違うんだろう」という発言に対し、岡本さんが「うーん……。そぼろの方がコロコロというか、乾燥していて、しぐれ煮の方が……ウェッティ?」と返すと、浪川さんが「絶対食レポやめといた方がいい(笑)」と突っ込みを入れる。以前一緒に食レポ番組もやっていたというお二人だが、岡本さんいわく「だいたいみんな美味しいだけに、感想が難しい」とのことだ。

その後、家庭料理の話題から“浪川家のおでんは独特である”といったご実家の話題へと逸れていき、最後には“お母さんがすごい勢いの掃除機で浪川さんを吸おうとした”という衝撃のエピソードも明かされた。

また、会場に来場しているめいこいガールズのメールも読まれ、めいこいキャストが過去のイベントに着物や浴衣で出演した際の思い出等も披露された。

 

もし本当に「グズ!」と言われたら!? 「めいこいガールズYES/NO調査!」

最後のコーナーは「ご褒美争奪!浪川VS岡本 めいこいガールズYES/NO調査!」。浪川さんと岡本さんの対決コーナーで、会場に集まった観客にアンケートを出し、挙手で答えてもらうことで、「YES/NO」どちらが多数派になるかを予想して当てるというもの。勝った出演者には、明治村のおみやげセットが進呈される。

一問目は「好きな人に“グズ!”とか言われると、反省よりキュンが勝つ?」。“グズ”は「めいこい」作中で、岡本さん演じる鏡花がヒロインに対して度々発する重要なワード。事前予想はお二人とも「YES」だったが、実際の観客の反応はわずかな差で「NO」が勝利し、ポイントを逃した。

ちなみに本日の第一部では、圧倒的に「NO」の方が多かったとのことで、浪川さんが「問題の出し方が良くなかったのかな?皆さんをYESの気持ちにさせるような出し方をしないと!」と、反省を語る。

二問目は「この夏、もうスイカを食べた?」。浪川さんは「YES」、岡本さんはスイカバーしか食べていないとのことで「NO」。今回も接戦だったが、「YES」の方がわずかに多く、浪川さんが 1 ポイントリード。

三問目ではバラエティコーナーのお約束通り(?)、勝者には100万ポイントが与えられることが急きょ決定。質問は、「バスタオルは、硬い派?柔らかい派?」。浪川さんは「硬い派(YES)」、岡本さんは「柔らかい派(NO)」。硬い派に挙手した観客はたった7~8名で、柔らかい派の圧勝だったが、岡本さん感心したように「これ(硬い派)頑張ったんじゃないですか?」とこぼすと、浪川さんが「なんだお前、その“頑張りましたね先輩”みたいな言い方は!」と返す。実は、第一部の同じ問題で硬い派は2~3名しかいなかったとのことで、第二部で7~8名に増えたのは急成長だという見方だったようだ。だが当然、判定は覆らず、勝者は100万ポイントを獲得した岡本さんに決定! 第一部で勝利した浪川さんに続き、岡本さんも明治村のおみやげセットをゲットするとができた。

最後に「単純にお客さんに聞いてみたいこと」として、岡本さんが「実は物の怪や幽霊を見たことがある人!」と問いかけると、何名かの観客が手を挙げる。これを受け、“浪川さんは3名、岡本さんは99名憑いているらしい”といった話に発展し、物の怪のいる世界観を舞台にした「めいこい」らしいコーナーの締めくくりとなった。

 

10周年への感謝と、その先へー

エンディングトークで岡本さんは「めいこいがすごく大きくなり、10周年を迎えられるのは
お客様のおかげです。やっぱり思い返してみると、楽しいイベントの数々があったなあと思います。今はコロナ禍でイベント開催自体が難しくなっている中で、お客様も色々な想いを抱えながら来てくださっていると思います。1回1回を大切にしていけたらいいなと思っている中で、今日は楽しくイベントができてとっても良かったです。ありがとうございました」と語る。

浪川さんは「本当に10年というのは短いといえば短い、長いといえば長いと思いますが、これまでやってきたことが今日のコーナーにもあったように、みなさんの中で楽しい思い出として残っていて、語り継がれていくというのはとても素敵なことだと思います。確かに大変なご時世ですが、いつの日かまた楽しく声を出せる日が来ると思います。その時はまた力を貸してください。ありがとうございました」と語り、約1時間にわたるイベントは幕を閉じた。

なお、明治村コラボは終了したが、浪川さん演じる森鴎外、岡本さん演じる泉鏡花を含めた好
男子全員の新録ボイスドラマも収録した最新アルバム「ノスタルジイ浪漫恋歌集~明治東亰恋伽10周年記念アルバム~」が現在発売中だ。
また、めいこい10周年記念に出版される『明治東亰恋伽10周年記念ビジュアルファンブック~めいこい追想図録~』も11月1日12時より予約を開始した。10周年を迎え、ますます盛り上がりを見せるめいこいを、是非お見逃がしなく。

「ノスタルジイ浪漫恋歌集~明治東亰恋伽 10 周年記念アルバム~」詳細
http://meikoi.com/news/cd_dvd_bd/20210915/post-176-3
http://5pb.jp/records/release/『ノスタルジイ浪漫恋歌集』~明治東亰恋伽-10周/

「『明治東亰恋伽 10 周年記念ビジュアルファンブック~めいこい追想図録~』」詳細
http://meikoi.com/10th_anniversary/fanbook/

 

『明治東亰恋伽』とは

ごく普通の女子高生である主人公・綾月 芽衣は、赤い満月の夜に出会った自称・奇術師、チャーリーの手によって明治時代へとタイムスリップ。そこは物の怪の存在が認められている、少し不思議な明治時代の”東亰”でした。そこで出会ったのは森 鴎外、菱田 春草といった歴史上の人物達。慣れない時代、生活の中で好男子(イケメン)たちと触れ合ううちに芽生えてくる恋心。主人公は元の時代に戻れるのか、それとも…?時空を越えた愛……はたしてその結末は?

2011 年に携帯アプリ配信版からスタートし、その後も PSP® (PlayStation®Portable)・PlayStation®Vita版の発売やスマホアプリ化、その他ゲーム以外にもミュージカル化や TV アニメ化、実写ドラマ化・映画化など幅広くメディアミックスを展開しています。

■公式ポータルサイト: http://meikoi.com/
■公式 Twitter:@meikoi_staff( https://twitter.com/meikoi_staff
■LOVE & ART ファンクラブサイト:https://www.loveandart.jp/

 

「LOVE&ART OFFICIAL FANCLUB」とは

「LOVE&ART」コンテンツのイベントチケット優先受付や、デジタル会員証の発行、限定コンテンツの公開、限定グッズの販売やプレゼント抽選など、会員限定の特典を多数ご用意しております。ファンクラブは以下の 2 コース制です。

《プラチナプラン》
月額 880 円
「B-PROJECT」を中心とした EVENT(優先応募/チケット先行)、RADIO/STREAM/MOVIE コンテンツ、「TALKING STAND MORINOTH」「ちょいも TV」「サイコパスマン」の RADIO/STREAM さまざまなサービスをお楽しみいただけます。

《パールプラン》
月額 550 円(税別)
「WAVE!!」「明治東亰恋伽」を中心としたコンテンツの EVENT(チケット優先応募)、RADIO/STREAM/MOVIE などのさまざまなサービスをお楽しみいただけます。

※チケット先行は抽選の場合や、チケット先行を実施しない公演もございます。
また、チケット優先応募はチケット当選をお約束するものではございません。
※各ラジオ/映像有番組に関しましては、無料パートの配信も予定しております。
※端末によってはお使いいただけないサービスもございますので、ご了承ください。
※コンテンツ内容は予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。
※LOVE&ART OFFICIAL FANCLUB をご利用の前に、必ず「利用規約」をお読みください。

【LOVE&ART オフィシャルサイト】https://fc.loveandart.jp
【LOVE&ART オフィシャル Twitter】https://twitter.com/LOVEART_info

『LOVE&ART』番組コンテンツ

B-PROJECT ラジオ『ガンダーラ BB+』

LOVE&ART が贈る BIG アイドルエンタテインメントプロジェクト。
B-PROJECT の最新情報をお届けしていきます!

【出演者】八代拓、THRIVE から 1 名(豊永利行、花江夏樹、加藤和樹)
【放送日】毎月第 2 金曜日 21:30~22:30
【通常放送】FREE
【おまけ放送】プラチナ会員


森久保祥太郎『TALKING STAND MORINOTH』

ここは、都内の港区の路地裏にある知る人ぞ知る隠れバー「TALKING STAND MORINOTH(モリノス)」マスターの森久保祥太郎とアルバイトの天﨑滉平が『大人の夜はこんなに面白い』をテーマに店を切り盛りしている。
しゃべり好きで多趣味なマスター森久保祥太郎とアルバイト天﨑滉平が、月に一度人生を楽しんでいる人達をお客様(ゲスト)に迎え、「趣味」や「今、夢中になっている事」などを中心にプライベートなトークを繰り広げます!

【出演者】森久保祥太郎、天﨑滉平
【放送日】毎月 1 回火曜日 21:00~22:00
【通常放送】FREE
【おまけ放送】プラチナ会員


柿原徹也&西山宏太朗『ちょいも TV』

柿原徹也と西山宏太朗がみなさんのライフスタイルを、“もっと楽しく”“もっとオシャレに“をテーマに、あなたの『ライフスタイルコンシェルジュ』となって色々紹介していく生番組!
あんなコトいいな♪こんなことが知りたいな♪を実現していくちょいも TV!
あなたの暮らしにほんの少しの柿原と西山。
“もっと!”“もーちょい欲しい”を意味した『ちょいも』を合言葉に毎月楽しく放送していきます♪

【出演者】柿原徹也、西山宏太朗
【放送日】毎月第 4 木曜日 21:00~22:00
※放送時間は各月ごとに異なりますので、最新情報は公式 Twitter にてお知らせいたします。
【通常放送】FREE
【おまけ放送】プラチナ会員


津田健次郎&岡本信彦『サイコパスマン』

これはとあるアジトにいる2人組が送る色々ギリギリスレスレ、見切り発車番組『サイコパスマン』!
彼らの正体はなんなのか?その実態は番組をチェック!
こんな津田健次郎でいいの??こんな岡本信彦見たことある?!
事務所 OK はでるのかな?!
そんな番組を目指す、サイコパスマン。
皆さんのサイコーのパスに答えたいマン。

【出演者】津田健次郎、岡本信彦
【放送日】不定期
※放送日時は各月ごとに異なりますので、最新情報は公式 Twitter にてお知らせいたします。
【通常放送】FREE
【おまけ放送】プラチナ会員


明治東亰恋伽ラヂオ『浪漫 de ナイト』

©MAGES./LOVE&ART

TVアニメ化、アプリ化、ミュージカル化など、様々な広がりを見せ、2021年10月には10周年を迎える大人気恋愛ゲーム『明治東亰恋伽』の最新情報をいち早くお届け!

【出演者】浪川大輔、KENN、岡本信彦
【放送日】毎月第 3 水曜日 21:00~22:00
※放送時間は各月ごとに異なりますので、最新情報は公式 Twitter にてお知らせいたします。
【通常放送】FREE
【おまけ放送】パール会員


Shonan the WAVE!!

©wave project

WAVE!!の新ラジオ番組「Shonan the WAVE!!」が 5 月より配信中!
パーソナリティを担当するのは、マッスル!眼鏡!萌え!
の3つの”m”をもつmmm(エムスリー)を演じる 3 名が担当!

【出演者】佐藤拓也、白井悠介、土岐隼一
【更新タイミング】毎月第 3 金曜 21:00~ LOVE&ART YouTube チャンネルにて配信予定
【通常放送】FREE
【おまけ放送】パール会員


Hi!SuPunch!!

LOVE&ART から新たにデビューした Dance&Vocal グループ Hi!Superb(ハイシュパーブ)が送る新たな番組『Hi!SuPunch!!(ハイシュパンチ)』がスタート!
メンバーがスターを目指してさまざまなことにチャレンジするハチャメチャ番組。

【出演者】Hi!Superb LEO/RYO/OMI/MAGURA
【放送日】毎月 1 回
※放送日時は各月ごとに異なりますので、最新情報は公式 Twitter にてお知らせいたします。
【通常放送】FREE
【おまけ放送】プラチナ会員 or パール会員