TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』キービジュアルが解禁!

かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ「八十亀ちゃんかんさつにっき」。
原作コミックスが電子含め累計55万部を突破し、その売り上げの半数以上が東海地方というTwitter発の局地的人気作品です。

4月2日(土)よりBS11、AT-Xにて順次スタートとなるTVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』から、本作のキャッチコピーと、新キャラクターである生徒会の面々も登場するキービジュアルが解禁!

キャッチコピーは、『 絶対(ぜったゃあ)に負けられにゃあ戦いが、名古屋にはある』。
神奈川、千葉、埼玉出身の生徒会メンバーと写真部が対峙!? キービジュアルには、まさにこのキャッチコピーを具現化したような光景が描かれている。

また、放送開始にあわせて、TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」公式HPもリニューアルされた。

 

 

キービジュアル公開

写真部の八十亀最中(愛知県名古屋市出身)、陣 界斗(東京)、只草舞衣(岐阜)、笹津やん菜(三重)の4人と生徒会の新キャラクター、東風樫 湘(神奈川)、青那寺 恵(千葉)、朝霞 きぃな(埼玉)が睨み合う対決ムード全開のキービジュアルに。
そびえ立つ名古屋城をバックに、これまでのシリーズでは見られない緊張した雰囲気が漂います。
写真部vs生徒会の戦いの行方は如何に……?
本編でたしかめてみてください!

 

 

公式HPリニューアル

本日3月11日(金)より、公式HPが4期仕様にリニューアル。
生まれ変わったTVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」公式HPを是非チェックしてください。

▼URL はこちら http://yatogame.nagoya/

 

 

【八十亀ちゃんかんさつにっき支援プロジェクト】「CAMPFIRE」にてクラウドファンディング実施中

クラウドファンディングの実施について

この作品は主に名古屋を中心としたグルメや習慣などを、面白おかしく、そして良い部分も悪い部分も正直に、自虐気味に紹介しながら展開するコメディ作品です。名古屋観光文化交流特命大使にも関わらず、名古屋市の公式マスコットキャラクターや名古屋城をディスるなど…表面的には刺激的な内容ですが、その背景には愛知県生まれの原作者・安藤正基先生の深くて大きい「名古屋愛」が感じられ、地元民にとっても嫌味なく笑って楽しめることが大きな魅力となっております。
名古屋に住んでいても知らない情報も度々登場し、地元の魅力を再発見できる「八十亀ちゃん」は、まさに名古屋人のバイブル。4月からは第4期のスタートが決定し、現在制作進行中です。

今回、TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」をファンの皆様と一緒に作り上げるプロジェクトを企画しました。皆様の東海愛、名古屋愛、八十亀ちゃん愛を、プロジェクトの参加というかたちに変えていただき、アニメにその証を刻んでいただきたいと思います。第4期のアニメに参加しながら、放送もお楽しみいただけますと幸いです。
皆様からの熱いご支援をお待ちしております。

 

プロジェクト概要

東海地方”あるある”でみんなを笑顔に!名古屋発TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」を支援!!

【受付期間】
3月17日(木) 23時59分まで受付中

【イベントURL】
プロジェクト詳細はクラウドファンディングページをご確認ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/557975

【支援プラン】
① 名古屋愛、八十亀ちゃん愛の証! クラウドファンディング限定の4期キービジュアル(現在作成中)を使用したオリジナルステッカーと、B5クリアファイル2種(非売品)をご送付!

②-1 アニメのエンディングクレジットに、「八十亀ちゃんサポーター」としてあなたのお名前を表示!

※参考 アニメ第3期のエンディングクレジット

②-2 【※法人枠のみ】
アニメのエンディングクレジットに加えて、アニメ公式Twitterアカウント(@yatogame_chan)で、「御礼ツイート」!

③ 支援プラン②-1の内容に加えて、限定グッズを製作・お届け!(グッズ4種類セット)
※こちらの募集枠は完売のため、ただいま別のグッズを準備中です。

<限定グッズ①>
◆味噌専用!?八十亀ちゃん巾着袋
「つけてみそかけてみそ」の携帯にも使える!? 味噌専用でご利用ください!

<限定グッズ②>
◆最後まで食べてミソ!八十亀ちゃん定規
「献立いろいろみそ」を最後の1滴までしっかり使えるように定規の反対側部分を使って味噌を絞り出すのに超便利!? もちろん定規としても使えます。

その他にもグッズあり! 詳細はプロジェクトページをご確認ください。

④ あなたのもとに「おおきい八十亀ちゃん」がやってくる!

支援者様のご自宅やグループ、会社等に八十亀ちゃんの着ぐるみ「おおきい八十亀ちゃん」が遊びに行きます! ご家族やグループでのパーティーのサプライズ、お店の開店記念など、「おおきい八十亀ちゃん」が皆様の記念イベントをお手伝い!

その他、限定グッズの絵柄など今後の情報公開に関しましては、イベントHPと「八十亀ちゃんかんさつにっき」公式 Twitter(@yatogame_chan)をご確認ください。

 

 

『八十亀ちゃんかんさつにっき』第4期 概要

おばあちゃん子で名古屋訛りが露骨な愛知県出身の女子高生八十亀最中(やとがめもなか/c.v.戸松遥)と東京都から引っ越してきた陣界斗(じんかいと/c.v.市来光弘)、最中と同じ高校に通う岐阜県出身の只草舞衣(ただくさまい/c.v.若井友希)、三重県出身の笹津やん菜(ささつやんな/c.v.小松未可子)の 4 人の個性的なキャラクターを通じて、名古屋や中京圏の方言や文化、県民性に触れることができるコメディー作品です!

更に、2期、3期では、静岡県出身の初内 ララ(しょないらら/c.v.南條愛乃)や、大阪府出身の一天前紫春(いてまえしはる/c.v.黒木ほの香)、京都府出身の輿安 七帆(こしやすななほ/c.v.伊藤彩沙)といったキャラクターも登場!
中京圏だけでなく、その広がりは近畿地方にまで達しました。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』第4期でも、作品を通じて名古屋市はもちろん、東海地区やその他の地域の魅力や独自の文化を“愛あるディスり”を交えながらさらに発信していきます。

 

 

★作品詳細

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

2022年4月2日(土)よりスタート
テレビ愛知 :4月2日(土)スタート 毎週土曜日 20時54分~21時00分
BS11 :4月3日(日)スタート 毎週日曜日 21時55分~22時00分
AT-X :4月7日(木)スタート 毎週木曜日 22時00分~22時05分
【リピート放送】 :毎週月曜日 10時00分~10時05分/毎週水曜日 16時00分~16時05分
※初回は、『告知特番』を放送いたします。アニメ本編は2週目より開始です。

【スタッフ】
原作:『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
音響監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:WORDS in STEREO
アニメーション制作:ハヤブサフィルム
アニメーション制作協力:Creators in Pack

【キャスト】
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
初内ララ:南條愛乃
雀田来鈴:松井恵理子
鉄平:赤羽根健治
一天前紫春:黒木ほの香
輿安七帆:伊藤彩沙
土辺世瑠蘭:長縄まりあ
辻優秀:間島淳司
東風樫 湘:上坂すみれ
青那寺 恵:徳井青空
朝霞きぃな:倉知玲鳳
レッチリ先生:稲田 徹
リカ先生:寺田晴名

公式サイト:http://yatogame.nagoya/
アニメ公式Twitter:@yatogame_chan
ハッシュタグ:#八十亀ちゃん

 

TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ」主題歌アーティストが逢瀬アキラに決定!

第 4 期の主題歌は、2.5 次元ロックアーティストの逢瀬アキラが担当する。
アニメ・ゲームへの楽曲タイアップや、ライブでは国内に限らず、ドイツで開催された『Nippon Con 2016』やオーストリアにて開催された『Ani Nite』への参戦など、海外での活動も行っている。
他にも2021年9月には自身初の詩集を販売するなど、積極的に活躍の場を広げている彼女。
そんな彼女が「八十亀ちゃんかんさつにっき4さつめ」の世界をどのように表現するのか注目です!
本人より「八十亀ちゃんの過ごす世界の、賑やかで楽しい雰囲気を曲で表現できるように頑張ります!」とのコメントも届いており、期待が高まります。
どんな曲に仕上がるのか、楽しみにお待ちください!

 

アーティストコメント

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4期の主題歌を担当させていただきました、2.5次元ロックアーティスト逢瀬アキラです。

アニメは1期から追いかけていて、八十亀ちゃんの可愛さ、ご当地ネタ満載の攻めが最高でした! 登場キャラがどの子も個性的で大好きです!
なので主題歌が決まった時は凄く嬉しかったです!
八十亀ちゃんの過ごす世界の、賑やかで楽しい雰囲気を曲に出来るように頑張ります!
歌詞の為に方言を研究してたのですが、名古屋弁って、聞けば聞くほど本っっっ当に可愛いですね…!!! 萌え悶える界斗くんの気持ち…分かります!
聞いてくれた方が、笑顔で元気になってもらえたら幸せです!
八十亀ちゃんかんさつにっき第4期、宜しくお願いします!

逢瀬アキラ

<逢瀬アキラ Profile>
2.5次元ロックアーティスト。自らをアキラ帝国赤い彗星軍の“女帝”と呼ぶその強烈なキャラクターも相まって、国内はもとより世界各地のメディアに取り上げられ注目を集め話題を呼んでいる。
文学好きな母の影響で小説を好み幼少から詞や小説を書き始め、大好だったアニメ、ガンダムシリーズの主題歌を初めて“音楽”と意識して捉え大感動し、音楽の道を志す。
自ら作詞作曲した楽曲をアニメ、ゲーム業界で積極的に提供し続け、フロントマンだけでなくひとりの『音楽家』としても活動の場を大きく広げている。

▼公式ウェブサイト
http://vandalism-red.com/index.html
▼ツイッター
https://twitter.com/ouse_akira
▼フェイスブック
https://www.facebook.com/people/%E9%80%A2%E7%80%AC-%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A9/100005369409482/
▼インスタグラム
https://www.instagram.com/akira_ouse/
▼逢瀬アキラ所属事務所 HP
http://www.wonder-space.net/

 

【原作情報】
『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊 ComicREX」連載中)
『八十亀ちゃんかんさつにっき』(REX COMICS 刊) 1~11巻

 

『八十亀ちゃんかんさつにっき(11)』
発売中
定価:704円(税込)
ISBN-13:978-4758069489

ララちゃん結婚!? 知多半島から強力新キャラ急襲!?
そして名古屋には欠かせないういろう&あのソース登場…!
ナゴヤ民も、じゃない人もニヤリ必須の大人気局地コメディ、全力の第11巻!
大人気フィギュアスケート漫画『メダリスト』とのSPコラボ漫画も収録!!

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん4製作委員会