5月28日(土)公開 映画『犬王』第49回アングレーム国際漫画祭に湯浅政明監督が登壇!Q&A、トークイベントレポートが到着!

湯浅政明(監督)×野木亜紀子(脚本)×松本大洋(キャラクター原案)×大友良英(音楽)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描く狂騒のミュージカル・アニメーション作品『犬王』。

5月28日(土)に公開となる劇場アニメーション『犬王』(配給:アニプレックス、アスミック・エース)が、第49回アングレーム国際漫画祭で日本の作品として初めてプレミア上映とアート展を併催。さらに湯浅政明監督登壇のトークイベントも開催した。 

 

1974年から開催され、フランス最古の漫画関連イベントとして“漫画界におけるカンヌ”と
も評される第49回アングレーム国際漫画祭が3月17日から20日(現地時間)にて開催された。

3月18日(金/現地時間)にはCinéma CGRで『犬王』プレミア上映が実施され、超満員の約400名の観客を前にフランスで初めて本作が上映されると、まるで作中で犬王や友魚を囲む民衆のように曲に合わせて手拍子や足でリズムをとっている観客も見られ、上映終了と共に大きな拍手が巻き起こった。

続いて湯浅監督が登壇するQ&Aイベントが実施されると、本編を見終わったばかり観客から
は続々と質問の挙手が。
『犬王』は室町時代の設定でありながら音楽にロックやヒップホップなど現代の音楽を使ったことについて「当時の人たちがびっくりしたであろう音楽を鳴らしたという設定で、もっと極端に変わった曲を設定することが必要でした。」と明かした。
特に室町時代の資料があまりないために時代背景がわかりづらかったという苦労も語りつつ「何万人の人が何百年、何千年といたら、ヒップホップやロックのようなことも誰かがやったはずだと僕は思います。今自分たちが知っている歴史の中に、いろんなことがあったかもしれないという可能性をもっていろんなダンスを入れています。」と時代にとらわれない発想で現代の音楽を取り入れたことを明かした。
特に影響を受けた音楽を問われると「人々が新しい音楽を聴いて熱狂するところはビートルズが出てきた時の印象を参考にしました。また、今回は音楽よりも先にムービーが必要だったので、自分の好きな曲をイメージしてムービーを作りました。ビートルズやクイーン、エルビス・プレスリー、ディープ・パープル、ジミ・ヘンドリックスなどイメージしたシーンもあり、そこに『犬王』の歌詞が歌われているイメージでムービーを作って、そのムービーに合わせて後から音楽をつけてもらっています。」と、まるでライブ会場に来ているような一体感のある映像と音楽の制作過程に観客たちも納得の表情だった。観客から、監督自身が犬王と友魚のどちらに似ているか聞かれると、湯浅監督は「どちらかというと友魚ですが、犬王みたいになりたいと憧れています。」と笑顔を見せた。

 

翌19日(土/現地時間)にManga Cityで開催されたトークイベント「マンガが動き出す時」は、会場はイベント開催前からすぐに満席になり、立ち見で参加する観客も出てくるほどの人気に。約200人の観客を前に登壇した湯浅監督は、その熱気に押されつつ、『犬王』制作のきっかけを問われると、竹内プロデューサーから小説を渡されて提案があったことがきっかけと明かしつつ「原作の小説のお話自体も面白かったのですが、古川さんが「平家物語 犬王の巻」の前に「平家物語」の現代語訳を書かれていたんです。源氏に負けて消えていった平家の話を、琵琶法師たちが伝えて現代に残っているのが「平家物語」。その、平家の話を伝えた琵琶法師や能楽師の話も歴史上消えていってしまった。これを古川さんが小説にして、我々がさらにアニメにするのが面白いと思ったんです。」とその提案を快諾したことを明かした。
さらに、フランスでも人気の高い「鉄コン筋クリート」、「Sunny」、「竹光侍」といった作品を手掛ける漫画家・松本大洋氏を起用したことについて「原作の表紙を描かれていたこともありますが、僕はいつも松本さんと仕事がしたいと思っていたんです。」とラブコール。
その魅力を「『犬王』に必要な、リアルなテイストと存在感、人間の奥深い印象、伸びやかなフォルム、それでいてひょうきんな感じも混ぜて描いて頂ける松本さんのデザインが、作品にも、自分の感性にも合うと思いました。」と語ると、フランスの熱いアニメ・漫画ファンたちも興奮の表情。

一方で、本作で描かれる犬王と友魚の関係は湯浅監督と松本氏のようだと問われると「大きな意味では松本さんは同じ方向を向いていると感じていますが、僕は松本さんのことが大好きなのですごく緊張するんです。松本さんも気遣ってくれていました。」と笑顔で語りつつ、「今後もっとガッツリと二人で作品を作れたらいいなと思います。」と今後にも期待を持たせる発言も。

その他にもトークイベントでは、湯浅監督が幼少期に少女漫画から影響を受けたという話や、最近読んだ漫画に「銀河の死なない子供たちへ」やフランスに来る飛行機内で読んだ「タコピーの原罪」が興味深かったという話も飛び出し、会場に詰め掛けたファンたちを魅了しつつイベントは大きな拍手に包まれながら終了した。

また、第49回アングレーム国際漫画祭の開催期間中に、L’Alpha Médiathèqueで実施されたアート展「湯浅政明&松本大洋 犬王のアート」ではフランスでも熱烈な支持を受ける漫画家・松本大洋による『犬王』キャラクターデザイン原画を世界で初めて展示!
プレミア上映とアート展が併催されるのは、日本の作品で『犬王』が初めてとなり、展示3日間には約5000人の来場客が押し寄せ、その緻密な制作素材に魅入っていた。アート展では、そのほかにも湯浅監督自身が手掛けた設定画も展示されており、実際にアート展を訪れた湯浅監督は「キャラクター原案や設定画に加えて、松本大洋さんが沢山描いてくださったイメージボードや、劇中でも参考にした薩摩琵琶の現物なども展示しており、フランスの皆さんにも『犬王』の世界を楽しんで頂けてとても嬉しいです。」と、フランス現地の人々に語る様子も見られた。

 

 

第2弾ムビチケカード&特典詳細

3月26日(土)より発売開始
ムビチケカード 一般1,500円(税込)
特典:平家の魂 アクリルキーホルダー

※画像はイメージです。
※数量限定のため、なくなり次第ムビチケカードのみの発売となります。
※ムビチケカード1枚につき、特典は1枚となります。
※特典は非売品です。転売目的での購入はご遠慮ください。
※取り扱い劇場は公式HPにてご確認ください。

 

 

映画『犬王』オリジナル・サウンドトラック

5月25日(水)発売
価格:¥3,300 (税抜価格¥3,000 )

劇中歌をはじめ映画『犬王』を彩る音楽を手掛けたのは、『花束みたいな恋をした』他の作曲家・大友良英。
犬王を演じるアヴちゃん(女王蜂)、琵琶法師・友魚を演じる森山未來が熱く歌い上げる、極彩色のオリジナル・サウンドトラック。

【収録内容】
独言/犬王(アヴちゃん)
作詞・作曲:薔薇園アヴ
犬王/友一・友有(森山未來)
作詞:松井洋平 湯浅政明 作曲:大友良英
腕塚/犬王(アヴちゃん)
作詞:薔薇園アヴ 作曲:大友良英
鯨/犬王(アヴちゃん)
作詞:薔薇園アヴ 作曲:大友良英
竜中将/犬王(アヴちゃん) 友有(森山未來)
作詞:薔薇園アヴ 作曲:大友良英
犬王エンディングテーマ
作曲:大友良英
ほか
※仕様・収録内容は告知なく変更になる場合がございます。

 

 

★作品情報

犬王

2022年5月28日(土) 全国ロードショー!

声の出演:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、柄本佑、津田健次郎、松重豊
片山九郎右衛門、谷本健吾、坂口貴信、川口晃平(能楽師)
石田剛太、中川晴樹、本多 力、酒井善史、土佐和成(ヨーロッパ企画)

原作:『平家物語 犬王の巻』古川日出男著/河出書房新社刊
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子 キャラクター原案:松本大洋 音楽:大友良英
総作画監督:亀田祥倫 中野悟史 キャラクター設計:伊東伸高 監督補佐:山代風我
作画監督:榎本柊斗 前場健次 松竹徳幸 向田 隆 福島敦子 名倉靖博 針金屋英郎 増田敏彦 伊東伸高
美術監督:中村豪希 色彩設計:小針裕子 撮影監督:関谷能弘 編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子 音響効果:中野勝博 録音:今泉 武 音響制作:東北新社
歴史監修:佐多芳彦 能楽監修:宮本圭造 琵琶監修:後藤幸浩
アニメーション制作:サイエンス SARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース

公式 HP: https://inuoh-anime.com
公式 Twitter: @inuoh_anime
特報 URL:https://youtu.be/-dt0d8F84p0

 

【あらすじ】

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。
ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。
友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。
「ここから始まるんだ俺たちは!」
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった2人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた2人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚 から生まれた、時を超えた友情の物語。

 

【映画祭正式出品】

・第78回 ヴェネチア国際映画祭 オリゾンティ・コンペティション部門 9月1日(水)~11日(土)
・第46回 トロント国際映画祭 スペシャル・プレゼンテーション部門 9月9日(木)~18日(土)
・第26回 釜山国際映画祭 アジア映画の窓部門 10月6日(水)~15日(金)
・第37回 ワルシャワ映画祭 スペシャル・スクリーニング部門 10月8日(金)~17日(日)
・第16回 ブカレスト国際アニメーション映画祭 コンペティション部門 10月8日(金)~17日(日)
・第23回 富川(プチョン)アニメーション国際映画祭 長編コンペティション部門 10月22日(金)~26日(火)
・第34回 東京国際映画祭 ジャパニーズ・アニメーション部門 10月30日(土)~11月8日(月)
・第32回 シンガポール国際映画祭 フォアグラウンド部門 11月25日(木)~12月5日(日)
・第51回 ロッテルダム国際映画祭Filmmakers in focus部門 1月26日(水)~2月6日(日)
・第45回 ヨーテボリ映画祭 ボヤージュ部門 1月28日(金)~2月6日(日)

 

劇場アニメーション『犬王』本予告(60秒) 5月28日(土)全国ロードショー!
https://youtu.be/1aWljU6ZDKU

 

劇場アニメーション『犬王』本予告(30秒) 5月28日(土)全国ロードショー!
https://youtu.be/d3sgMyGB8zY

 

劇場アニメーション『犬王』新特報(30秒) 2022年初夏全国ロードショー!
https://youtu.be/ImS0cHKSjks

 

劇場アニメーション『犬王』新特報(60秒) 2022年初夏全国ロードショー!
https://youtu.be/BqheWziqFig

 

劇場アニメーション『犬王』特報 2022年初夏全国ロードショー!
https://youtu.be/-dt0d8F84p0

©️2021 “INU-OH” Film Partners