歌手/声優・小林愛香2nd写真集「hikari」発売記念イベントレポート!小林「大人な写真集になりました」

『ラブライブ!サンシャイン!!』津島善子役を担当し、同作品のスクールアイドルユニット・Aqoursのメンバーとしても活動する歌手/声優・小林愛香の2nd写真集「hikari」(発行元:(株)KADOKAWA)が、2022年4月18日(月)に発売が発売された。

本日4月23日(土)、2nd写真集「hikari」の発売記念イベントが行われ、小林さんから発売を迎えた今の気持ちや撮影時のエピソード、今後の目標などが明かされた。

 

 

春らしい黄色の衣装を身にまとった小林さんは、「(1st写真集の発売から)約3年半色んなことがありましたが、全部無駄じゃなかったですし、それは表情などにも表れていると思います。大人な写真集になったなと感じました」と晴れやかな表情で今の心境を明かした。

そして1月に山形・千葉・都内で行われた撮影を振り返り「一つ一つ思い出深いですが、雪で写真を撮りたいという私の要望もあって、山形で撮影出来たのは印象になっています」と話す。自身が選んだお気に入りのカットも雪の写真を選んでおり、このカットを選んだ理由も「インパクトがあるし広告にもすぐ使えそうな感じでお気に入りです。自分でもいい表情をしているなと思います(笑)」と明かしてくれた。

また、撮影時のエピソードを問われると、ワカサギ釣りをしているカットの裏話を披露。
「実際は誰かが掘った穴を利用して釣っている風にしているんです(笑)。そのエピソードも含めて写真を見て頂くと面白いかと思います」と明かした。

今回の写真集の点数を問われると、「120点です!」と満面の笑顔で答えてくれた。

そしてすでに写真集を手に入れたファンの声を聞かれ「写真集のタイトルが「hikari」なので、『小林愛香が俺の光だ!』っていっぱい言ってもらえて嬉しいです(笑)」と少し照れた表情で話してくれた。

今回の写真集で自身でも一つの推しポイントだと話す長い髪を切った件に触れると、「この2nd写真集の中で人生初の短さに切りました。子供っぽくなるかなと思ったんですけど、新しい魅力が引き出せて一つ大人になれたと思います」と話し、切った時は恥ずかしい気持ちがあったと明かした。

髪を切ったことへのファンの反応を問われると「私のファンの方はロング派の方が多いイメージだったんですが、髪を短くしてから『ボブ派になりました』『ショート派になりました』と言う方がいたり『やっぱり俺は愛香派なんだな』とも言ってくれる温かいファンの方がいたり、勇気を出して切ってみて良かったなと思います」を笑顔を見せた。

露天風呂の写真の話になると、「ファンの方もすごく衝撃を受けて出ださっていて…。私の中ではそんなに大胆なカットのイメージではなかったんですが、こういう機会がないとできない撮影だったので、楽しんででいました」を明かし、「雪の中での撮影だったのでとにかく寒くて集中して短い間で撮りました」と振り返った。

話しが変わりゴールデンウィークの予定を問われると「インドア派なので予定を立てるのが苦手なんです。でも最近暖かくなったので犬の散歩で少し遠くに行きたいです」と明かした。

最後にファンの方へ「2nd写真集「hikari」もとってもとっても素敵な作品になりました。一瞬一瞬がギュッと詰まった宝箱のような写真集になったと思いますので、是非見てください」とメッセージを送り、幕を閉じた。

 

2018年に発売した1st写真集から約3年ぶりとなる2nd写真集「hikari」は、山形、都内、千葉で撮影を実施。オール撮り下ろし。

山形では雪景色の中、思いっきり雪遊びを楽しむシーンや旅館で露天風呂に浸かり寛ぐ姿などを写し、一方、都内や千葉では、トレードマークでもあったロングヘアを切り、少し大人な凜とした表情を捉えている。小林愛香の新境地/新たな魅力を感じることができるような珠玉のカットが満載になっている。

 

 

 

書籍情報

【タイトル】小林愛香 2nd 写真集 hikari
【発売日】発売中
【価格】3520円(税込)
【判型・ページ数】A4変型/112P
【撮影】大辻隆広(go relax E more)
【発行元】(株)KADOKAWA
【URL】https://lit.link/aika2nd

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

Photo by TAKAHIRO OTSUJI

 

【小林愛香 2nd写真集購入先一覧】https://lit.link/aika2nd
【小林愛香 2nd写真集Twitterアカウント】https://twitter.com/aika_photobook2
【小林愛香 2nd写真集Instagramアカウント】https://www.instagram.com/aika_2ndphotobook/

【ビジュアルブック「My Girl」Twitterアカウント】https://twitter.com/mygirl_official
【ビジュアルブック「My Girl」Instagramアカウント】https://www.instagram.com/mygirl__official

 

 

小林愛香 プロフィール

2011年2月にTVアニメ「フリージング」のエンディンングテーマ曲「君を守りたい」でデビュー。
2012年4月に2nd Single「Future is Serious」(TVアニメ「クイーンズブレイドリベリオン」のエンディングテーマ曲)をリリース。
以後、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ︕サンシャイン!!』の 津島善子 役で声優デビュー。同作に登場するAqoursのメンバーとしても活動する。
2020年2月26日(水)にトイズファクトリーより、メジャーデビューシングル「NO LIFE CODE」をリリース、2021年6月23日(水)に1stアルバム「Gradation Collection」をリリースする。

小林愛香オフィシャルサイト: https://kobayashiaika.jp/
小林愛香オフィシャル Twitter: https://twitter.com/aikyan_
小林愛香オフィシャル Instagram: https://www.instagram.com/kyanstagram_/
小林愛香オフィシャル TikTok: vt.tiktok.com/ZSehTP7Hs/