TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』ライコウ、ミカヅチら追加キャラクター&キャスト情報が解禁!

和風テイストな独特の世界観や個性豊かなキャラクターたちによる壮大なストーリーが展開し、全世界で人気を博すアクアプラスの代表作品「うたわれるもの」シリーズの最終章、「うたわれるもの 二人の白皇」。

2022年7月よりTOKYO MX、BS11ほかで全28話で放送(初回放送は第1話、第2話連続放送予定)される本作から、追加キャラクタービジュアル&キャスト情報が公開!

ライコウを置鮎龍太郎、ミカヅチを内田夕夜、ウォシスを菊池幸利、マロロを杉山大、シチーリヤを三宅麻理恵が演じます。
各キャストより前作から約7年ぶりのTVアニメ化となる本作へのコメントも到着している。

 

 

追加キャラクター・キャスト情報&キャストコメント

追加キャラクタービジュアル&キャスト情報が公開されました。
ライコウを置鮎龍太郎、ミカヅチを内田夕夜、ウォシスを菊池幸利、マロロを杉山大、シチーリヤを三宅麻理恵が演じます。各キャストより前作から約 7 年ぶりの TV アニメ化となる本作へのコメントも到着した。

 

ライコウ cv 置鮎龍太郎

八柱将の一人で、『聖賢のライコウ』の二つ名を持つ。武力に依るのではなく、ただ知略によりどんな難攻不落の砦も落とせるとまで言われるヤマト随一の智将。左近衛大将ミカヅチの兄。
帝が崩御した際、混乱に乗じて自らの計を巡らせはじめる。

 

▷コメント

Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。

7年ぶりですか。時は確実に流れるものですね。
前作より引き続きライコウを担当させていただきます。
全ては国の為に、彼の生きる意味はそこにこそあると信じて演じ続けてきました。

Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。

新しい物語の中でも彼の思いを少しでも感じ取っていただけると幸いです。

 

ミカヅチ cv 内田夕夜

ヤマトの左近衛大将で仮面の者(アクルトゥルカ)。
オシュトルと共にヤマトの双璧と呼ばれている。兄は八柱将であるライコウ。
帝都動乱の際はヴライとオシュトルの決闘に気づき介入しようとするも、ライコウに止められている。

 

▷コメント

Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。

うたわれるものの世界に、ミカヅチというキャラクターに、また触れられて嬉しい限りです。
7年という歳月は、声優陣に嬉しい事ばかりではなく、悲しい事ももたらしました。
今回その多くを背負って最前で戦っているのは、利根健太朗さんだと感じました。
なので、彼の頑張りと心意気に応えたいと思いながら演じています。
こんな風に感じるのは、私が左近衛大将オシュトルと対になる右近衛大将ミカヅチ役だからだけではないと思いますが、そうだとしてもそれはそれでミカヅチに近づけたようで嬉しいです。

Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。

「うたわれるもの」の応援をありがとうございます。
また会えた喜びと、新たな出会いに満ちた本作品は、皆様の“うたわれ時間”の全てを繋げる作品になると思います。
私の“うたわれ時間” は、「うたわれるものらじお」から始まりましたが、あの日から今日までの時間が、演じる度に繋がって行く感覚は心躍りました。
過去、現在、未来。そして皆様へと繋がる“うたわれ時間”を共に過ごせる事が嬉しいです!
今後共、「うたわれるもの」を宜しくお願いいたします!

 

ウォシス cv 菊池幸利

八柱将の一人。『影光(えいこう)のウォシス』の二つ名を持つ。
個性の強い八柱将の面々を柔和な態度で取り纏める。
皇女暗殺の嫌疑により、オシュトルを捕縛する。
その後治安回復を優先し、ヴライの行動を半ば黙認する姿勢を見せた。

 

▷コメント

Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。

『うたわれるもの 二人の白皇』のアニメ化のお知らせを受け取った時、久しぶりにウォシスを演じることができ、作品の中で生きられる事をとても嬉しく思いました。
人物としての目的や行動原理など根の部分は同じながら、7年という歳月を経て改めてウォシスと向き合う中で新たな一面を感じる瞬間もたくさんありました。『偽りの仮面』から続くウォシスの内に秘めた思いと向き合いつつ、最後まで精一杯、演じさせて頂きます。

Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。

自分自身も『うたわれるもの』の物語りをアニメで楽しめることに胸が躍っている一人なので、アニメーションの中で躍動し色々な表情を見せてくれる登場人物たちの姿が今から待ち遠しく感じています。
『うたわれるもの』という壮大な物語りの中で生きる人物たちの交わされる思い、受け継がれていく意志をぜひ見届けて頂きたいです。

 

マロロ cv 杉山大

ヤマトの殿学士。
派手な装束に白塗りの厚化粧をしており、見た目に違わず貧弱で、酒好きだが弱い。
オシュトルとは親しい間柄であり、現在はデコポンポに采配師として雇用されている。

 

▷コメント

Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。

二人の白皇テレビアニメ化おめでとうございます!
マロロとしてはすごく楽しみであり、また心重くもあり、自分の中の『二人のマロロ』がせめぎあっていて複雑な心境ではありますが、目を背けることなく全力で挑もうと決めております。ゲームと違いアニメ版は短い尺の中で如何に分かりやすくマロロを生きるかを意識して演じる事になると思います。沢山の生き様がある物語の中、マロロはマロロらしく生きられたらとマロロ共々思っております次第でおじゃります。

Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。

待ちに待ったアニメ化嬉しいですね!正直少し諦めてましたよね!?
ありがとうアクアプラスさん!!
皆さんと素敵な時間を共有出来る日を楽しみにしております。さて、やると決まったら最後まで目を逸らさず温かく見守って頂けたら、それだけで、、、それだけで!マロは幸せでおじゃるよううと、マロロが申しております。

 

シチーリヤ cv 三宅麻理恵

ライコウの副官。
物腰穏やかだが、ライコウの緻密な指示を的確かつ迅速にこなす技量を持つ。

 

▷コメント

Q1. 本作は前作『うたわれるもの 偽りの仮面』放送から7年振りとなる続編となります。改めて演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。

二人の白皇のアニメ化が発表されてから、シチーリヤとして再びライコウ様にお仕えできるのを心待ちにしていました。
アフレコするにあたりまして、改めてゲーム版をプレイしたのですが、ストーリーが面白くて夢中でクリアしてしまいました。
こんな魅力的な作品に巡り会えたこと、再び飛び込めることを光栄に思います。

Q2. 本作を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。

ゲーム版偽りの仮面が発売されてから7年が経ちましたが、アニメで再び描かれるうたわれるものの世界は、初めてゲームをプレイした時のように新鮮でした。
まだうたわれるものをご存じではない方はこの機会に是非シリーズに触れてみて欲しいです。。
そして原作をご存じの方は、シチーリヤやライコウ様がどんな風にアニメとして落としこまれているか楽しみにしていてください。

 

 

「うたわれるもの 偽りの仮面」再放送中!

 

<再放送情報>
TOKYO MX
2022年1月8日より毎週土曜 25:00~
BS11
2022年1月8日より毎週土曜 25:00~

 

「うたわれるもの 偽りの仮面 Complete Blu-ray BOX 初回限定版」6月29日発売!

本編25話に加え、ノンクレジットOP・ED、PV/CM集やオリジナルエピソードムービーなど、大ボリュームの特典映像を再録しながらもお求めやすい価格でお届け。
また、三方背ケースは、同シリーズのキャラクター原案である原作・甘露樹による新規描き下ろしのジャケットイラストを予定しており、ファン必携のアイテムとなっています。
さらに、店舗特典情報はジャケット絵柄による数量限定の特典となりますので、ぜひゲットしてください!

 

うたわれるもの 偽りの仮面 Complete Blu-ray BOX 初回限定版

発売日:2022年6月29日発売
品番:KIXA-90930~5 価格:¥32,780(税抜価格 ¥29,800)
仕様:DISC6枚組(BD6枚)/原作・甘露樹描き下ろし三方背ケース

<収録内容>
・本編1~25話
・前期ノンクレジットオープニング
・前期ノンクレジットエンディング
・後期ノンクレジットオープニング
・後期ノンクレジットエンディング
・PV/CM集
・オリジナルエピソードムービー

<店舗特典>
店舗特典情報
・アニメイト:76mm 缶バッジ
・amazon.co.jp:A5キャラファイングラフ
・ゲーマーズ:A4マイクロファイバータオル
・ソフマップ・アニメガ(一部店舗除く):A5アクリルクロック
・とらのあな:A3タペストリー
・楽天ブックス:台座付きA4ビジュアルシート
・キンクリ堂:A5アクリルプレート

※特典は全てジャケット絵柄となります。
※特典は無くなり次第終了となります。
※特典物は予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※詳細は各店舗へお問い合わせください。

 

 

「うたわれるもの 二人の白皇」イントロダクション

「頼んだぜ、アンちゃん。」
帝の崩御から始まったヤマトの動乱。
ヤマトの皇女・アンジュの毒殺未遂の嫌疑から追われる身となった右近衛大将・オシュトル。
彼は戦いの末、仮面<アクルカ>の力を使い果たし、肉体と魂は世界の一部と化した。
その別れ際、友であるハクにアンジュとネコネの未来を託す。
オシュトルから仮面と意思を託されたハクは、
ハクとしての人生を捨て、唯一事実を知るネコネを除いた皆に正体を偽り、仮面とともにオシュトルとして生きることを選んだ。
そしてエンナカムイに逃れ、回復の兆しを見せたアンジュは、父である帝が残した皇女の地位を取り戻したいと立ち上がる。
一方、ヤマトでは混乱に乗じて、八柱将であるライコウが偽の皇女を擁立し、国を掌握しようとしていた。
やがてヤマト軍の侵攻は、本物の皇女を排除すべくエンナカムイへも及び……。
ヤマト全土を巻き込む戦乱が、幕を開ける。
「うたわれるもの」シリーズ最終章。
全ての謎が、今解き明かされる。

 

 

☆作品詳細

うたわれるもの 二人の白皇

<放送>
2022年7月、TOKYO MX、BS11ほかにて全 28話放送決定!
※初回、1話2話連続放送 予定

<スタッフ>
原作:AQUAPLUS
監督:川村賢一
シリーズ構成:横山いつき
キャラクター原案:甘露樹、みつみ美里
キャラクターデザイン/総作画監督:中田正彦
プロップデザイン:岩畑剛一、渡邉八恵子
文字デザイン:コレサワシゲユキ、灯夢
美術設定:天田俊貴
色彩設計:佐藤美由紀
美術監督:高峯義人
撮影監督:横山 翼
3DCG:サンジゲン
編集:後藤正浩
音響監督:山口貴之
音楽:AQUAPLUS
オープニングテーマ:「人なんだ」/Suara
エンディングテーマ:「百日草」/Suara
アニメーション制作:WHITE FOX

<キャスト>
オシュトル(ハク):利根健太朗
クオン:種田梨沙
アンジュ:赤﨑千夏
ネコネ:水瀬いのり
ルルティエ:加隈亜衣
アトゥイ:原 由実
ノスリ:山本希望
オウギ:櫻井孝宏
ウルゥル/サラァナ:佐倉綾音
キウル:村瀬 歩
ヤクトワルト:江口拓也
シノノン:久野美咲
ムネチカ:早見沙織
フミルィル:儀武ゆう子
ライコウ:置鮎龍太郎
ミカヅチ:内田夕夜
ウォシス:菊池幸利
マロロ:杉山大
シチーリヤ:三宅麻理恵

<公式 HP>
https://utawarerumono.jp

<公式 Twitter>
https://twitter.com/UtawareAnime
推奨ハッシュタグ:#うたわれ

 

 

 

ゲーム情報
〇『うたわれるもの ロストフラグ』好評配信中!
「うたわれるもの」シリーズ初となるオリジナルスマホゲーム

ジャンル:RPG
基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応機種:iOS/Android
公式サイト:https://utaware-lf.jp/
公式 Twitter:https://twitter.com/Utaware_LF
※一部有料コンテンツがございます。※パケット通信料はお客様のご負担になります。
※一部ご利用いただけない機種がございます。※未成年の方のご利用は保護者の同意が必要です。

〇『スマホで読む うたわれるもの vol.01~03』好評配信中!
「うたわれるもの」シリーズ三部作のスマホアプリ版を無料配信!
スマホアプリ版は全編 AVG となっており、「物語」「音声」「楽曲」を余すところなくお楽しみいただけます!

TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』第1弾PV
https://youtu.be/o6maNjr7Exs

 

TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』ティザーPV
https://youtu.be/tST43VPdudU

©AQUAPLUS
©うたわれるもの二人の白皇製作委員会