TVアニメ『iiiあいすくりん2』でもナレーションを務めるサバンナ・高橋茂雄さんのオフィシャルインタビューが公開!

2021年4月よりTV放送されたアイスクリームをモチーフにした新作オリジナルアニメーション「iiiあいすくりん(あいあいあい あいすくりん)」の新シリーズ「iiiあいすくりん2(あいあいあい あいすくりん ダブル)」がテレビ東京「イニミニマニモ」内で7月2日より毎週土曜あさ7時から放送開始となる。

人気アイスブランド・ブルーシールアイスクリーム全面協力のもと、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』などの国民的作品を生み出しているアニメーション制作会社・シンエイ動画が制作を担当。“バニラフレーバー×くま“のキャラクター「バニラン」をはじめとする、おいしそうで可愛いらしいキャラクターたち”あいすくりん“の日常が描かれる人気アニメシリーズの第2期。

賑やかでカラフルな『iiiあいすくりん』の物語の中で、前作に続きナレーションを担当するのはサバンナ・高橋茂雄さん。収録を終えたばかりの高橋さんに、本作の見どころや作品の魅力について伺ったオフィシャルインタビューが公開になった。

 

 

どのキャラクターを見ても美味しそうで可愛い。
バラエティーに富んだ個性のキャラクターが魅力のひとつです。

 

――第2期となる『iiiあいすくりん2』への参加が決まった時のお気持ちと、収録を終えての感想を教えてください。

高橋茂雄さん(以下、高橋さん)「前作『iiiあいすくりん』でナレーションを担当して、この作品の物語がすごく可愛くて大好きだったので、今回、第2期となる『iiiあいすくりん2』の放送が始まると聞いてとても嬉しかったです。本作でもナレーションを担当していまして、色々なあいすくりんたちが活躍するお話を録りました。全てのエピソードが可愛くて面白かったので、僕も早く完成したアニメを観たいなと思いました。」

――『iiiあいすくりん2』の見どころや、今回の第2期で変化があったところを教えてください。

高橋さん「第1期は「バニラン」が主役となって物語が進みましたが、今回の第2期では話数によって色々なあいすくりんが主役となって登場します。アイスクリームタウンには様々なあいすくりんたちが住んでいることがより分かりやすく感じられると思います。また、本作を観ていただくと、たくさんのあいすくりんの中から、自分のお気に入りがどの子なのかも分かってくると思います。そして、そんな自分のお気に入りのあいすくりんが、他のお話の中でもまた活躍してくれるのが嬉しいだろうなと思いました。」

――高橋さんが思う『iiiあいすくりん2』の魅力をお聞かせください。

高橋さん「みんなが大好きなアイスクリームをモチーフにしているので、どのキャラクターを見ても美味しそうですし、アイスを食べたくなるような気持ちにもなると思います。また、キャラクターの色みもとても可愛いので、見ているだけでも楽しいですね。あいすくりんたちは、それぞれに個性があって、性格もバラエティーに富んでいます。ちょっぴりドジなところがあったり、滅茶苦茶な性格の子がいたり、ちょっと変わったところがあるへんてこなキャラクターなどもたくさん出てきます。そんな個性豊かなあいすくりんたちがいるところが、やっぱりこの作品の魅力のひとつだと思います。」

――お気に入りのあいすくりんのおともだちを教えてください。

高橋さん「のんびりしていてマイペースな性格の「ママンゴ」は観ていて楽しいですね。得意なところと不得意なところがあったりするのも魅力的です。自分では狙っていないのに、なぜか周りで事件が巻き起こっちゃったり……そんなところもいいですね。
また、「ポーさん」という物知りのキャラクターが出てくるんですが、実はこれがとても重要なキャラクターなんです。あいすくりんたちの住む世界が今後どうなっていくのか……この物語を左右するかもしれないので、ぜひポーさんの活躍にも注目してほしいです。」

――『iiiあいすくりん2』の中で好きなエピソードを教えてください。

高橋さん「「ブルーン」の大事なものが無くなってしまい、それを探すことになる「めいたんてい茶々(ちゃちゃ)」というエピソードも面白かったですし、僕のお気に入りの「ママンゴ」がチョコンズカフェの手伝いをすることになる「の~~んびりカフェ!?」のお話も楽しかったです。また、「ブルーン」が「フランシスコ・ミントン15世」の肖像画を描いてほしいとお願いされる「ミントン15世はだれ?」も楽しかったです。もう、全部のエピソードが好きですね(笑)。」

――『iiiあいすくりん2』を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

高橋さん「『iiiあいすくりん2』を観ていただければ、楽しい気持ちで1日をおくれると思います。気持ちのいい1日になると思いますので、ぜひみなさんに観ていただきたいです!」

 

 

「iiiあいすくりん2」ナレーションを担当するサバンナ・高橋茂雄さんからのコメント動画
https://youtu.be/DsnGcgMuC0c

 

 

第2期制作決定記念!iii愛を繋ぐあいすくりんキャンペーン開催中!

みんなに愛されるデザート、アイスクリーム!
そんなアイスクリームをモチーフにした「iiiあいすくりん」ですが、第2期「iiiあいすくりん2」の制作決定を記念してSNSキャンペーンを実施します。
アイスクリームと一緒の写真やあいすくりんやアイスのイラストをアニメ公式ハッシュタグの「#iiiあいすくりん」と、「#家族愛」「#友達愛」「#アイス愛」のどれかのハッシュタグをつけてTwitterまたはInstagramに投稿してください。
キャンペーンは本日より9月末まで実施。キャンペーン期間中、毎月抽選で5名様に「iiiあいすくりん」刺繡バッチをプレゼント!

家族みんなで食べるアイスクリーム。友達と一緒に食べるアイスクリーム。たまには自分へのご褒美で大好きなアイスクリームを楽しんだり…!そんなお写真の数々をお待ちしております。
ぜひ、ご参加ください。

 

キャンペーン概要

①公式Twitterアカウント(@iii_icecrin)、または公式インスタグラムアカウント(iii_icecrin)をフォロー
②アイスクリームと一緒の写真、またはあいすくりんとアイスのイラスト(そのイラストを写真で撮影したものも可)をアニメ公式ハッシュタグの「#iiiあいすくりん」と、「#家族愛」「#友達愛」「#アイス愛」のどれかのハッシュタグをつけてTwitterまたはInstagramに投稿
③キャンペーン期間中の月末で締め切り、毎月抽選で5名様に「iiiあいすくりん」刺繡バッチをプレゼント

■注意事項
※キャンペーン応募のツイートは一人何回でも可能です。ただし同キャンペーンの当選は一人一回までとさせていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている方は、応募対象外とさせていただきます。
※当選については日本国内にお住まいで、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
※当選のダイレクトメッセージを受け取れるよう、設定の変更をお願いいたします。また一定期間(1週間程度)お返事が無い場合は当選を無効とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
※ご応募後から当選発表までの間に公式Twitterアカウント(@iii_icecrin)、または公式インスタグラムアカウント(iii_icecrin)のフォロー解除された場合には、当選を無効とさせていただきます。
※プレゼントの絵柄は選べませんのでご了承くださいませ。
※キャンペーン内容は、都合により急遽変更になる場合がございますのでご了承ください。
※当選権利の譲渡及び換金等には応じかねますので予めご了承ください。
※私用目的以外での景品の複製や転売行為はご遠慮ください。
※当選ご連絡にてご提供いただく個人情報に関しましては、賞品発送のみの目的にて使用いたします。また発送後、事故などの対応のために一定期間保持した後、メッセージ内容は消去させていただきます。

 

 

 

★作品詳細

iiiあいすくりん2

テレビ東京「イニミニマニモ」内で2022年7月2日より毎週土曜あさ7時から放送開始

<イントロダクション>
アイスクリームタウンへようこそ!
今日はどんなお友達と出会えるかな?
なかよしトッピングでハバアイスデー!

【スタッフ】
原作:シンエイ動画
監督:松村樹里亜
シリーズ構成・脚本:福田裕子
キャラクター原案:まついあや
美術監督:近藤達弥
音楽:東大路 憲太
アニメーション制作:シンエイ動画/TIA
企画協力:ブルーシールアイスクリーム

【キャスト】
バニラン:川田妙子
チョコン:折笠富美子
ママンゴ:岩崎諒太
ブルーン:千本木彩花
ストッチー:小原好美
フランシスコ・ミントン15世:堀内まり菜
バッキー:前田玲奈
茶々:佐藤 舞
ちっち:森永千才
ティララ:長縄まりあ
ナップ:佐藤 恵
マブブ:木野日菜

ナレーション:高橋茂雄(サバンナ)

・公式サイト iii-icecrin.com
・公式Twitter @iii_icecrin
・公式インスタグラム  iii_icecrin
・公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCFpJbiJitvw67b-P6mceJ6w

 

「iiiあいすくりん2」アイスクリームタウンのたのしいできごと動画
https://youtu.be/aIJmqPTIshA

 

「iiiあいすくりん2」あいすくりん紹介動画
https://youtu.be/C2CNj3pLWKA

 

©シンエイ動画/あいすくりんs2