TVアニメ『ヤマノススメ サードシーズン』9月22日開催 最終話先行上映会レポート

2018年7月から9月まで放送されていたTVアニメ『ヤマノススメ サードシーズン』。9月24日の13話の放送をもって最終回を迎えた本作の最終話先行上映会が9月22日(土)、イオンシネマ シアタス調布で開催され、会場には最終回を待ちきれない約500人が集結した。

イベントにはひなた役の阿澄佳奈さん、ひかり役の儀武ゆう子さんが登壇。ファーストシーズンから5年、私生活でも仲の良い2人による息の合ったトークショーの模様をお届けする。

 

トークショーは、一足先に最終話を見届けるべく集まった満員の観客の暖かい拍手に迎えられ、阿澄さん、儀武さんが登場。2人から「みなさんヤッホー!」の挨拶にも、客席から大きな「ヤッホー!」の返事で返すヤマノススメではお馴染みの挨拶からスタートした。

阿澄さんは以前行われた『おもいでプレゼント』以来のシアタス調布でのイベントとあって1年ぶり、「ヤマノススメ」の第1期からも5年が経過している時間の早さに2人とも衝撃を受けたリアクションで会場の笑いを誘った。
仕切り直してトークショーでは阿澄さんがひなたを演じることになった当時の印象を振り返ったり、あおい役で共演する井口裕香さんとのプライベートを明かしてくれた。

 

サードシーズンでは、ずっと仲が良かったあおいとひなたが大きなケンカをしてしまう事に触れ、儀武さんからの「怒りを溜め込まないタイプのひなたが、ちょっとした行動でイライラしたり、溜め込んだりするのは難しくなかったの?」という質問に、阿澄さんは「『思い出プレゼント』辺りからひなたの意外な面というか、ひなたの中ではちゃんと流れがあっていうのも描いていただいていたので、3期だからこそ乗れた感はすごく強かったですね」と話し、第1期から積み上げた今だからこそ出来た場面だったと感慨深く振り返った。

続くゲームコーナーでは、「すすきすきー!」という儀武さん考案のゲームに阿澄さんがチャレンジ。作中登場するあおいとひかりがアルバイトをしているケーキ屋さん「すすき」のモデルとなった「夢彩菓すずき」のバームクーヘン・極上バームを目隠しした状態の阿澄さんは当てられることが出来るのか。
目隠し状態で5つの中から極上バームを当てる難題に挑戦する阿澄さんは、味や会場の反応、儀武さんとのやり取りをヒントに答えを導き出し、見事正解。会場から大きな拍手が送られた。
答え合わせでは5つ中3つが極上バームの種類違いだったことを阿澄さんにネタばらし。さらに5つ中1つが阿澄さんの地元の銘菓「博多の女」だったことも的中され、客席も一体となったゲームコーナーは大盛り上がりのうち終了した。

トークショー後半の告知コーナーでは、パッケージ情報や飯能スタンプラリー、紀伊國屋書店 西武渋谷店でのポップアップストアの開催が発表される中、ニコニコ生放送での特番の告知の際には番組のMCを務めるかすみ役・山本亜衣さんがサプライズ登場。山本さん自ら特番のおすすめポイントを紹介してくれた。
山本さんは10月20日(土)「立川あにきゃん2018」のステージイベントにも出演予定なのでこちらもぜひチェックしてもらいたい。

最後は出演者の阿澄さん、儀武さん、そして山本さんからのメッセージでイベントは幕を閉じた。

ひかり役の儀武ゆう子さん
「すごくメンバーに恵まれている作品です。新規メンバーも入ってサードシーズンも益々盛り上がったものになりました。
皆さんが応援してくれたお陰で(この後見て頂く)13話もすごく良い出来になったなっていると思います!ありがとうございました」

かすみ役・山本亜衣さん
「これからも新メンバーも含めてヤマノススメを愛していただければと思います。ありがとうございました」

ひなた役の阿澄佳奈さん
「今日はお集まり頂きありがとうございます。今回のお知らせではフォースシーズンの発表はありませんでしたが、またきっと皆さんにお会いできる機会があってほしいなと思っています。サードシーズンは皆さんの声に支えられて、ちょっと間は空いてしまったけどサードシーズンをお届けすることが出来ました。4期もきっとそうやってたどり着くかも。またお会いできる日を祈っておりますので引き続きヤマノススメをよろしくお願いします」

 

【『ヤマノススメ サードシーズン』最終話先行上映会 開催概要】
日時:2018年9月22日(土) 17時30分開場 18時開演
会場:イオンシネマ シアタス調布 10番スクリーン
出演:阿澄佳奈さん(ひなた役)、儀武ゆう子さん(ひかり役)

 

10月20日(土)開催の「立川あにきゃん2018」で声優&スタッフトークステージ&『ヤマノススメ』グッズ販売が決定!

10月20日に開催されるアニメイベント「立川あにきゃん2018」に『ヤマノススメ』の参加が決定!
当日は野外ステージで『ヤマノススメ サードシーズン』かすみ役の山本亜衣さんと制作スタッフによるトークステージを展開予定。
また、『ヤマノススメ サードシーズン』のアニメ制作会社であるエイトビットもブース初出店。物販を実施する。
足を延ばせば、すぐ高尾山も近い「立川あにきゃん2018」に、ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

 

◆ベント概要
名 称:「立川あにきゃん2018」
開催日:2018年10月20日(土)10:00~16:00
場 所:東京都立川市曙町 立川市シンボルロード「サンサンロード」
その他:入場無料
主 催 :立川あにきゃん実行委員会
公式ページ
http://tachikawa-anican.com/

○エイトビット立川あにきゃん2018初出店(『ヤマノススメ』グッズ販売)
○『ヤマノススメ』トークステージ(声優&スタッフトークステージを予定)

 

★作品詳細
ヤマノススメ サードシーズン

【Blu-ray発売情報】
■『ヤマノススメ サードシーズン』Blu-ray全3巻 各6,800円(税別)
第1巻 9月28日(金)発売中
第2巻 10月26日(金)発売
第3巻 11月30日(金)発売
発売・販売元:スマイラル・アニメーション

【第1巻 初回限定 封入特典】
特典ブックレット

【第1巻 映像特典】
ノンテロップオープニング

【配信サイト】
AbemaTV、Amazonビデオ、FOD、GooglePlay、GYAO!、GYAO!ストア、J:COMオンデマンド、dアニメストア、DMM.com、dTV、music.jp、MOVIE Full +、RakutenTV
TSUTAYA TV、U-NEXT、VIDEX.jp、アニメ放題、ニコニコ動画(ヤマノススメ サードシーズン チャンネル)、バンダイチャンネル、ひかりTV、ビデオパス、ビデオマーケット、ふらっと動画、みるプラス

【スタッフ】
原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督・音響演出・シリーズ構成:山本裕介
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:松尾祐輔
美術監督:田尻健一
美術設定:藤井一志
色彩設計:藤木由香里
撮影監督:佐藤洋
編集:内田恵
音響効果:出雲範子
音楽:yamazo/Tom-H@ck
OPテーマ:あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)、かえで(CV:日笠陽子)、ここな(CV:小倉唯)「地平線ストライド」
EDテーマ:あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)「色違いの翼」
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯
ほのか:東山奈央
ゆうか:牧野由依
ひかり:儀武ゆう子
みお:七瀬彩夏
ゆり:高尾奏音
かすみ:山本亜衣

アニメ公式サイト:http://yamanosusume.com/
アニメ公式Twitter:@yamanosusume

©しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会