アニメ『うる星やつら』弁天役は石上静香!ビジュアル&キャストコメントが到着!

 

小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールに渡って、完全新作としてTVアニメ化、第1期は2022年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて放送予定の『うる星やつら』。

今回、ラムの幼馴染で七福神の一人である弁財天・弁天を石上静香が演じることが発表になり、弁天のビジュアルのほか石上さんからのコメントが到着した。

 

「うる星やつら」は、今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作。
地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まります。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。
主人公の“ダーリン”こと諸星あたる役を神谷浩史、ヒロイン・ラム役を上坂すみれ、三宅しのぶ役を内田真礼、面堂終太郎役を宮野真守、チェリーこと錯乱坊役に高木 渉、サクラ役を沢城みゆき、ラン役を花澤香菜、レイ役を小西克幸、おユキ役を早見沙織が演じます。

石上演じる弁天は、ラムの幼馴染で、七福神の一人である弁財天。豪快にバイクを乗り回す勝気な性格の美女。節分に、ラムたち「鬼族軍」VS 弁天たち「福の神軍」の合戦を行うのが恒例行事というキャラクター。

石上は、『うる星やつら』について「生まれる前から存在していた名作です。ラムちゃんは何十年経っても誰もが知っていて愛されている女の子…本当に凄いことだと思います!もちろんラムちゃん以外もたくさんの個性しかないキャラクターや、留美子先生の描くいつの時代に読んでも色褪せない作品として大好きです」と語ります。

また、弁天について「弁天様は男勝りで勝ち気な性格なのですが、きちんと女性としての魅力を自分でも理解している子」と捉えていると言い、「上手くバランスを考えて演じられればいいなと考えております」とのこと。「ラムちゃんの幼馴染みとして、色々な方と掛け合いできるのが今から楽しみです!」とコメントを寄せました。

 

 

キャラクター&キャスト情報公開

弁天役を石上静香さんが演じます。石上さんからのコメントも到着しました。今後追加されていく、ビジュアル&キャスト情報にもご期待ください。

 

弁天 cv 石上静香

 

 

ラムの幼馴染で、七福神の一人である弁財天。豪快にバイクを乗り回す勝気な性格の美女。節分に、ラムたち「鬼族軍」VS 弁天たち「福の神軍」の合戦を行うのが恒例行事。

 

◆石上静香コメント

Q1 石上さんにとって「うる星やつら」とは?

生まれる前から存在していた名作です。ラムちゃんは何十年経っても誰もが知っていて愛されている女の子…本当に凄いことだと思います!
もちろんラムちゃん以外もたくさんの個性しかないキャラクターや、留美子先生の描くいつの時代に読んでも色褪せない作品として大好きです。

 

Q2.弁天の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

弁天様は男勝りで勝ち気な性格なのですが、きちんと女性としての魅力を自分でも理解している子なので、そこは上手くバランスを考えて演じられればいいなと考えております。
ラムちゃんの幼馴染みとして、色々な方と掛け合いできるのが今から楽しみです!

 

 

Introduction

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」

地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!
(第1期2022年放送予定)

監督は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に「はたらく細胞」の柿原優子、キャラクターデザインに「おそ松さん」「映像研には手を出すな!」の浅野直之、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「炎炎ノ消防隊」の david production が担当。そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。

大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。

目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。
ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!

 

 

☆作品詳細

うる星やつら

<放送>
2022年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

<スタッフ>
原作:高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
監督:髙橋秀弥 木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和弘 みき尾
メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CG ディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

<キャスト>
諸星あたる:神谷浩史
ラム :上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊 :高木 渉
サクラ :沢城みゆき
ラン :花澤香菜
レイ :小西克幸
おユキ :早見沙織
弁天 :石上静香

<公式 HP>
https://uy-allstars.com

<公式 Twitter>
https://twitter.com/uy_allstars

推奨ハッシュタグ:#うる星やつら

〈原作情報〉
小学館文庫『うる星やつら』

著:高橋留美子
全18巻好評発売中

 

TVアニメ「うる星やつら」第1弾PV
https://youtu.be/IOe1OPX7DKU

 

TVアニメ「うる星やつら」解禁ティザーPV_version2
https://youtu.be/5P6Inyz40JY

 

TVアニメ「うる星やつら」解禁ティザーPV
https://youtu.be/XhLF0pjMwns

 

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会