友希(i☆Ris 若井友希)ソロとして初のライブツアーを完走!「人生の師匠」元AAA伊藤千晃がサプライズ出演!友希 1st live tour 『-Heart-』 千穐楽公演ライブレポート

 

声優・アイドルとして活躍する「i☆Ris 」のメンバー・若井友希。
昨年12月よりシンガーソングライター・友希として本格的に活動をはじめ、ソロとして初となるライブツアー「Heart」の千秋楽が10月24日(日)に東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた。

デビュー10周年の節目のツアーでは最新楽曲「Lost」や「ファンデーション」を含む16曲を披露。アンコールではデビュー前からファンだったと公言する元AAAの伊藤千晃がバースデーケーキと共にサプライズ登場し、今月30日に迎える誕生日を一足早く祝福した。

夜公演の前には囲み取材も行われ、今回のツアーについて問われると、「私1 人でライブをする事をはじめ、全てが初めてのことばかりだったが、どの会場も距離が近く、観客と一体感を作る事ができるツアーだった。ツアーコンセプトを『みんなでハートとハートを繋げて一緒に音楽の楽しさを感じたい』をテーマとしていたが、ライブで歌っている時に観客と繋がれた感じをヒシヒシと感じる事ができて、楽しかった」と笑顔を見せた。
そしてデビューからの10年を振り返り、「まだ10年やってきたぞという実感がなくて、まだ少しふわふわした感じですが、でも10年やってきたぞっていう自信にはなっています。でも友希の時は1年目の気持ちでやっています。それくらい初めての経験がたくさんあって、卵みたいな状態なので、これからシンガーソングライターとしての活動も育てていきたいです」と語った。

また、地元岐阜に近い名古屋でのライブでは「名古屋は私がデビューする前から路上で歌っていたり、下積みをした場所で、学生時代にライブハウスで歌っていた時もあって、その思い出がすごく蘇ってきて、私もちゃんと頑張っているんだよって思って歌っていたらすごく泣けてきました。それくらい心が温まる公演でした」と話し、「まずは名古屋のライブハウスを完全に満員にして、そこから地元岐阜でよりハートフルなライブがやりたいです」と地元での公演に意欲を見せた。

そして間もなくも誕生日を迎えることについて、「シンガーソングライターの活動を始めたばかりで、27歳になっちゃうと少し焦ってたんですが、逆に27でしか出せない強みもたくさんあるなと思って、大人だから出せる音楽の良さもあると思うので出せていければと思います」と明かした。

友希としては12月17日に憧れている元AAAの伊藤千晃さんとのジョイントライブも決まっている。デビュー前からファンで直接会うまでそのことを隠していたが、ライブで一緒のステージ立つことについて「とても素敵なご縁があって、学生の頃の自分にちゃんと好きでいれば夢を叶えるからねとメッセージを送りたいです。私自身にもおめでとうだし、憧れている人とステージに立ったときにどんな気持ちになるのか今から楽しみです」と嬉しさ滲ませた。

最後に今年の振り返りと今後の抱負について聞かれると「去年の今頃にシンガーソングライターとしてリリースをしてから10か月ほど経ちますが、常にシンガーソングライターとして前を向いてやっている気持ちを持ち続けています。今後もこの勢いを止めず、引き続き応援して頂けたら嬉しいです」と力強く抱負を語った。

 

 

ライブレポート

冒頭、満を持して友希がステージに登場すると、爽やかなアップテンポチューン『BAND SESSION』でライブの幕を切る。
「東京、まだまだいける!?」と会場の観客とアイコンタクトを取りながら、手拍子を促し観客のボルテージを1曲目からどんどん引き上げる友希。
そのエネルギッシュな魅力に呼応するように、ライブ開始直後ながら観客たちのボルテージも一気にトップギアへと切り替わり、曲に合わせたハンドクラップも激しさを増していく。

 

 

勢いそのままに、19日に配信リリースされた新曲『ファンデーション』へ。ピアノサウンドがスパイスとして効いたポップなロックサウンドに、伸びやかでフェミニンな友希のヴォーカルが心地良く会場中に響き渡る。
続けて、少し小悪魔的なサウンドとヴォーカルが印象的な『Daydream Devil』へ。
声優でもあり、アーティストでもある友希は、持ち合わせた高い歌唱力・表現力を自在に操り、バンドサウンドの絶妙なグルーヴ感を自在に乗りこなしながら、会場の空気を一瞬にしてその楽曲の世界観へと染め上げる。
3曲歌い終えたところで1回目のMCタイムへ。

「東京公演です!先週から大阪、名古屋と突っ走ってきたツアーですが、あっという間にこれで終わりです。スタートがあれば終わりがあるけど、楽しんだもん勝ちだと思うので、皆さん楽しめる準備は良いですか!?」と観客に問いかけると、会場からは大きな拍手が起こる。

そしてライブタイトルにもなっている"ハート“という言葉を今回用いた理由として「音楽を通して、ハートとハートで繋がりたい。いっぱい"愛"を届けるつもりで歌うからね」と語り掛けると、4曲目『Moon Power』がスタート。

 

 

その後、静かにイントロが流れると「8年前、故郷・岐阜から東京へやってきました。東京で闘ってる私にとって地元岐阜はかけがえのない、大切な存在です。そんな故郷の帰り道に生まれた曲、歌わせてください」と静かに口にして始まったのは『オレンジシャワー』。自分を奮い立たせるような歌詞を、切なさと前向きさが混在したメロディに乗せ歌い上げる。

6曲目は昼の部では「Beautiful sky」、夜の部では「タイムマシン」を歌唱。
そしてツアー恒例という、Twitterでファンが送ってくれた歌詞を、ライブ会場で即興で演奏する「ジャムセッション」コーナーへ。

 

 

今回選ばれたのは「痩せなきゃ、痩せなきゃ。でも誘惑してくるの君たちは。ストレスに負け今日も駆け込んでしまう。ハンバーガーにポテト。チキンにピザとか。せめてサラダ食べればいいのに。今日も誘惑に負ける、美味しいごはん。」という歌詞を、即興で楽曲にするというもの。
間もなく大人でジャジーなサウンドが会場に響き出すと、これに呼応して、友希は硬質でハードな雰囲気のヴォーカルを披露。

こうしてジャジーでR&Bを感じさせる「美味しいごはんの悩み」をテーマとした1曲が即興で生まれた。
2曲目は「ロック&ロック。感じてよ、もっともっと」「人生最悪な日はハッピーソングウィズユー」「奏でて、僕たちのテーマソング」「世界は案外悪くなかったりする」などの言葉が並ぶ歌詞。バンドメンバーも困惑する様子を見せるも、疾走感のあるポップサウンドが響き出すと、友希は伸びやかな歌声を響かせ、前向きな応援ソングが誕生した。
2曲を終えたところでとても楽しかったと口にし、またこのセッションを行う事を誓う友希。

続けて去年からギターを始めたという友希は、アコースティックギターによる弾き語りソングを披露。
自身の愛犬に向けたという『おてがみ』と、「この曲を書いた時の私は今よりも弱くて、どうか未来の自分が輝いてますようにと願いを込めて作りました。今その自分にはなれてないかもしれないけど、だからこそ私はまだやれるって自分に言い聞かせる事ができる。」というエピソードとともに『Hello My Dream』の2曲を歌唱した。
さらにバラードなどエモーショナルなサウンドをベースとしたロックチューン「ex」「レンズ」「Lost」へと続く。

そして明るいバンドサウンドが響き、ポップチューン『リナリア』がスタートすると、会場のボルテージはクライマックスに向け一気に最高潮へ。
「私はライブの、この瞬間が大大大好き!この後も楽しんで行こう!」とシャウトすると『HEARTFULL』がスタート。

観客も腕を高く上に突き上げ、タオルやペンライトなどを回しながら熱狂的な盛り上がりを見せる。
間を置かず「もっとなりたい自分、叶えたい夢が見えた。もっといい景色を見たいのでついてきてください!」と絞り出すように叫ぶとラストナンバー『No more』へ。
一旦ステージを去るものの、会場からはアンコールを求める大きな拍手が鳴りやまず「アンコール、ありがとう!」と再び友希がステージに登場。アンコールに相応しい明るいポップチューン『カフェラテ』をアンコール1曲目に選曲した。

歌唱を終えると、12月17日、赤レンガホールにて開催される『冬の音楽の祭典 エアトリpresents 毎日がクリスマス2022』の12月17日昼公演に友希として出演し、元AAAの伊藤千晃と一緒にステージに立つことが発表された。

「かねてより愛してやまない」と伊藤のファンである事を明かした友希は、伊藤千晃を「“ちーちゃん”(伊藤千晃の愛称)」と呼び、プロデュースしたグッズや写真集を買ったり、メイクやファッションを真似ていたそうで「人生の指標としていた“ちーちゃん”と2人でやらせていただく事になりました。おめでとう、昔の私!」と嬉しそうに口にした。

すると30日に誕生日を迎える友希のため、バースデーソングが会場に流れ、ケーキを運びながら伊藤千晃がサプライズで登場。

これに対し友希は「過去一、嬉しいです!」と驚きと喜びを隠せない様子を見せた。
この日のライブを見ていたという伊藤は、友希が所属をしている声優アイドルグループ「i☆Ris」のライブと印象が異なり、「かわいいではなく、今日はかっこいい"わかちー“(友希の愛称)が見られた」とニッコリ。
そして30日に誕生日を迎える友希に対して「これからも素敵な女性になってください」とコメントを贈ると、友希も「「ちーちゃんみたいな素敵な女性になります」と笑顔で間を置かずに切り返した。

 

 

その後「初めてツアーができたことは人生にとって宝物になった。昔からシンガーソングライターという夢だけは諦めきれなかった。一度諦めようとも思ったけど、煮え切らない気持ちもあって、このままでは死ねないという想いから、今ツアーを回って、みんなと音楽の楽しさ、素晴らしさを分かち合えている。今に本当に感謝をしているし、今こうやってみんながいる事は本当に有難い事。私の違う面を受け止めてくれて、足を運んでくれたことに感謝しかないです」と感謝の気持ちを真摯な様子で口にした。
続けて「この活動は(i☆Risとは)全く別軸として、デビューして間もない新人として、辛い事もいっぱいあると思うけど、いろんな初めてを経験しながら、悔いが無いように生きていきたいと思います。」と今後への展望を力強く表明した。
「最後は笑って終わりたい。友希として、もっともっと上を目指して戦っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします」と決意表明をしてアンコールラストナンバー「アカリ」へ。

何度も感謝の言葉を口にしながら、最後はマイクを外して「本当にありがとうございました!」と叫ぶと、会場からは割れんばかりの大きな拍手が響き続け、ライブは大盛況のうちに幕を閉じた。

 

 

YUKI 1st live tour -Heart- セットリスト

M0 BAND SESSION
M1 YOLO!
M2 ファンデーション
M3 Daydream Devil
-MCM4 Moon Power
M5 オレンジシャワー
M6 Beautiful sky (昼) / タイムマシン (夜)
-ジャムコーナーM7 おてがみ
M8 Hello My Dream
M9 ex
M10 レンズ
M11 Lost
M12 リナリア
M13 HEARTFULL
M14 No more
ENCORE
EN1 カフェラテ
-MC- ※サプライズで伊藤千晃登場
EN2 アカリ

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

友希 リリース情報

配信シングル 友希 Digital Single「ファンデーション」

2022.10.19(Wed)0:00 配信リリース
各種配信サービス先:https://avex.lnk.to/YUKI_Foundation
ミュージックビデオ:https://www.youtube.com/watch?v=X_bO8rwc0b4
【公式サイト】 https://avex.jp/yuki/
【公式 Twitter】https://twitter.com/iRis_w_yuki

 

2022年12月14日~12月25日に横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホールにて開催される冬の音楽の祭典 エアトリpresents 毎日がクリスマス2022012月17日公演にて兼ねてから交友があった伊藤千見と友希のジョイントライブが決定!
バンドマスターには両者のサポートミュージシャンも努めるプロデューサーの宮田”レフティ”リョウを従え、両者のファンが常に楽しめる構成でライブを展開する!!

2022年12月17日(土)開場 13:00/ 開演 13:30
横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール
全席指定:6,500円(税込)
※別途入場時ドリンク代600円
※3歳以下入場不可。4歳以上チケット必要。
※枚数制限4枚

チケット申し込み
チケットぴあ
©1JURL: https://w.pia.jp/s/holynight22ichp/
受付期間:10/23(日)21:00~10/31(月)23:59

イベントHP : https://holynight.jp/

主催:毎日がクリスマス実行委員会
企画制作:葉風舎/ASOBiZM
後援::Fm yokohama
特別協賛:エアトリ
協賛:SEIKO/YAMAHA
協力:HIBINO/ぴあ/横浜赤レンガ倉庫1号館
問い合わせ:KMミュージック 045-201-9999(平日11:00~13:00/15:00~17:00)

 

 

i☆Ris 10th Anniversary Live〜a Live〜 公演概要 

i☆Ris 10th Anniversary Live〜a Live〜

<公演概要>
-日程/会場
2022年11月7日(月) / 東京国際フォーラム ホールA
開場18:00/開演19:00
-チケット
〈全席指定〉¥9,900(税込)

※本公演につきましては、政府が発表するイベント開催制限のガイドラインに従い、収容人数を設定し開催をさせていただきます。
行政の指導により配席を変更する可能性がございますので予めご了承ください。

チケット一般発売中
ツアー詳細はこちら
https://iris.dive2ent.com/live/detail.php?id=1094906&c=media

 

i☆Ris HP:http://iris.dive2ent.com/
i☆Ris公式Twitter:@iris_official_
ハッシュタグ:#i_Ris

i☆Risオフィシャルファンクラブ虹会(https://iris.fc.avex.jp/

i☆Ris 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/iRisOfficialChannel

 

 

 

i☆Risベストアルバム『10th Anniversary Best Album Best i☆Rist』商品概要  

2022年11月7日(月)発売。自身初となるベストアルバム。
i☆Risがこれまで10年間発表してきたシングル曲・MV曲 27曲のほか、メンバー自身がこれまでの10年間の活動を支えてくれた、ファンへの気持ちを綴った言葉が歌詞になった新曲のほか、DISC3はファンクラブ「虹会」会員による投票曲で構成。
またBDには新曲「Anniversary」を含めたこれまでのミュージックビデオも全て収録。
これまでのi☆Risが詰め込まれた、“i☆Ris名鑑”の様なベストアルバム

<形態概要>
初回生産限定3CD+2BD ¥13,750(税込)
EYCA-13872~4/B~C

<CD>
DISC-1 シングル曲&MV曲+新曲1曲
1.Anniversary ※新曲
2.Color
3.ウィーアー!
4.イチズ
5.§Rainbow
6.幻想曲WONDERLAND
7.徒太陽
8.Make it!
9.ミラクル☆パラダイス
10.Realize!
11.ドリームパレード
12.ブライトファンタジー
13. Goin’on

DISC-2 シングル曲&MV曲
1.Ready Smile!!
2.Re:Call
3.Shining Star
4.Memorial
5.Changing point
6.Endless Notes
7.アルティメット☆MAGIC
8.FANTASTIC ILLUSION
9.ハピラキ☆Dream Carnival
10.Summer Dude
11.Cheer up
12.12月のSnowry
13.ハートビート急上昇
14.Queens Bluff

DISC-3 FC会員ファン投票ベスト10
1.ありえんほどフィーバー
2019.05.22 18thシングル「アルティメット☆MAGIC」カップリング曲。
全国ツアー「i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~」テーマ曲

2.Happy New World☆
2014.06.18 5thシングル「徒太陽」カップリング曲
バトルスピリッツ ディーバブースター【女神達の調べ】テーマソング

3.YuRuYuRuハッピーデイズ
2016.04.20 2thアルバム「Th!s !s i☆Ris!!」収録曲

4.Spending
2020.03.13 4thアルバム「Shall we☆Carnival」収録曲

5.Thank you forever!
2019.08.28 19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」カップリング曲

6.One Kiss
2020.03.13 4thアルバム「Shall we☆Carnival」収録曲

7.キラキラGood day
2018.02.21 15thシングル「Memorial」カップリング曲

8.5STAR☆(仮) (※読み:ファイブスターカッコカリ)
2021.08.18 20thシングル「Summer Dude」カップリング曲
リーダー 山北早紀が作詞を手掛ける

9.イノセントイノベーション
2019.02.13 17thシングル「Endless Notes」カップリング曲

10.鏡のLabyrinth
2016.08.03 13thシングル「Re:Call」カップリング曲

<Blu-ray>
DISC-4 Music Video集
1.Anniversary ※新曲
2.Color
3.ウィーアー!
4.イチズ
5.§Rainbow
6.幻想曲WONDERLAND
7.徒太陽
8.Make it!
9.ミラクル☆パラダイス
10.Realize!
11.ドリームパレード
12.ブライトファンタジー
13.Goin’on
14.Ready Smile!!
15.Re:Call
16.Shining Star
17.Memorial
18. Changing point
19.Endless Notes
20.アルティメット☆MAGIC
21.FANTASTIC ILLUSION
22.ハピラキ☆Dream Carnival
23.Summer Dude
24.Cheer up
25.12月のSnowry
26.ハートビート急上昇
27.Queens Bluff

DICS-5 新規撮り下ろし長編映像
・Anniversary -Off Shot Movie-
・10th Anniversary 座談会&インタビュー映像

通常盤2CD+BD ¥5,830(税込)
EYCA-13875~6/B

<CD>
DISC-1 シングル曲&MV曲+新曲1曲
1.Anniversary ※新曲
2.Color
3.ウィーアー!
4.イチズ
5.§Rainbow
6.幻想曲WONDERLAND
7.徒太陽
8.Make it!
9.ミラクル☆パラダイス
10.Realize!
11.ドリームパレード
12.ブライトファンタジー
13. Goin’on

DISC-2 シングル曲&MV曲
1.Ready Smile!!
2.Re:Call
3.Shining Star
4.Memorial
5.Changing point
6.Endless Notes
7.アルティメット☆MAGIC
8.FANTASTIC ILLUSION
9.ハピラキ☆Dream Carnival
10.Summer Dude
11.Cheer up
12.12月のSnowry
13.ハートビート急上昇
14.Queens Bluff

<Blu-ray>
DISC-3 Music Video集
1.Anniversary ※新曲
2.Color
3.ウィーアー!
4.イチズ
5.§Rainbow
6.幻想曲WONDERLAND
7.徒太陽
8.Make it!
9.ミラクル☆パラダイス
10.Realize!
11.ドリームパレード
12.ブライトファンタジー
13.Goin’on
14.Ready Smile!!
15.Re:Call
16.Shining Star
17.Memorial
18. Changing point
19.Endless Notes
20.アルティメット☆MAGIC
21.FANTASTIC ILLUSION
22.ハピラキ☆Dream Carnival
23.Summer Dude
24.Cheer up
25.12月のSnowry
26.ハートビート急上昇
27.Queens Bluff

通常盤2CD ¥3,630(税込)
EYCA-13877~8

<CD>
DISC-1 シングル曲&MV曲+新曲1曲
1.Anniversary ※新曲
2.Color
3.ウィーアー!
4.イチズ
5.§Rainbow
6.幻想曲WONDERLAND
7.徒太陽
8.Make it!
9.ミラクル☆パラダイス
10.Realize!
11.ドリームパレード
12.ブライトファンタジー
13. Goin’on

DISC-2 シングル曲&MV曲
1.Ready Smile!!
2.Re:Call
3.Shining Star
4.Memorial
5.Changing point
6.Endless Notes
7.アルティメット☆MAGIC
8.FANTASTIC ILLUSION
9.ハピラキ☆Dream Carnival
10.Summer Dude
11.Cheer up
12.12月のSnowry
13.ハートビート急上昇
14.Queens Bluff

アルバム概要・予約店舗など詳細はこちら:https://iris.dive2ent.com/discography/detail.php?id=1019226