早見沙織、宮野真守、櫻井孝宏、坂本真綾登壇!劇場版『はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~』舞台挨拶レポートが到着!

10月19日(金)より公開を迎えた、「劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」。その舞台挨拶が、新宿ピカデリーで20日(土)実施されました。登壇したのは主人公・花村紅緒役の早見沙織さん、伊集院忍役の宮野真守さん、青江冬星役の櫻井孝宏さん、ラリサ役の坂本真綾さんら計4名。
少女漫画の不朽の名作がついにアニメ―ションとして完結する本作の公開、その記念すべき舞台挨拶に会場は満席になりました。

先ずは早見さんから、公開を迎え「原作が最後まで描かれたという感慨がありま
す」とあり、また宮野さんは「後編はより、優しさであったりと、少尉の根本的な部分に触れられたなと思いました」と、前編からさらにキャラクターへの理解が深まったと言います。
そして前編からより活躍の場を広げた編集長を演じた櫻井さんは「紅緒と出会ったことで、冬星の人間性が表れたのかなと思います」とコメント。後編から登場したラリサを演じた坂本さんは、「ラリサは、紅緒と違った形でまた歴史と戦いながら生きている女性だと思いながら、演じていました」と、演じたキャラクターへのコメントがありました。
特に紅緒を演じた早見さんは、「前編と比べ、紅緒自身も大人になった部分があったなと思いました。色々な別れや新しい出会いを積み重ねて、それぞれのキャラクターが、自分が選んだ道を信念を持って進んでいくというところが、後編では描かれていると思いました」と、後編で描かれているテーマに触れます。
またキャラクターの名台詞にも話が盛り上がります。宮野さんは「冬星の『きたな・・・・・・恋人』という台詞が好きですね。素晴らしいです」と笑顔で話し、また早見さんは「ラリサの『あなた・・・・・・許してくださる?私のような女を・・・・・・』に、私の中の男心がくすぐられました。」とコメント。坂本さんは「台詞も詩的な表現が多くて、受け取り方も色々あるなと思います」と話します。

そして会場には、原作者・大和和紀先生から、キャストの皆さまへの花束が到着しました。演じられたキャラクターの色をイメージされて選ばれたということで、早見さんには紅色の花束、宮野さんには黄色の花束、櫻井さんには白色の花束、坂本さんには青色の花束がそれぞれプレゼントされます。そして、あっという間に終了の時間となってしまった舞台挨拶。最後に登壇者より一言ずつ挨拶がありました。

坂本:「今の私たちが好きな仕事をしたり、好きな人と結婚できたり自由に生きられるようになったのも、この時代の女性たちが戦ってくれたからなんだなと思いました。是非たくさんの人に観ていただきたいです」

櫻井:「激動の時代を懸命に生きる紅緒たちを観ていただいて、感じたもの、思ったことを、皆さまの中で大切にしていただきたいなと思います」

宮野:「不朽の名作、その通りだなと思いました。普遍的なメッセージが描かれているからこそ、いつの時代も愛され続けている作品なんだなと思います。そして何より、初めてアニメーションとして最後まで描かれる歴史的瞬間に立ち会えたことが幸せです」

早見:「人の手ではどうにもできない事も起きてしまう。それでもそれぞれ立ち上がって生きていくんだということを、映画を観て感じていただき、明日を生きる糧になると嬉しいなと思います」

最後は大きな拍手で送られながら、会場を後にしました。
「後編 ~花の東京大ロマン~」は絶賛上映中。

 

★作品詳細
劇場版 はいからさんが通る 後編
~花の東京大ロマン~

2018年10月19日(金)より公開中

【スタッフ】
原作:大和和紀「はいからさんが通る」(講談社 KCDX デザート)
監督:城所聖明
脚本:古橋一浩
キャラクターデザイン:西位輝実
総作画監督:伊藤秀樹・大竹紀子・中村深雪
美術デザイン:加藤靖忠
美術監督:小幡和寛
色彩設計:辻田邦夫
撮影:秋山涼路
音響監督:若林和弘
音楽:大島ミチル
主題歌:早見沙織「新しい朝」 (作詞・作曲:竹内まりや 編曲:前口 渉)
アニメーション制作:日本アニメーション
製作:劇場版「はいからさんが通る」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

【キャスト】
花村紅緒:早見沙織
伊集院忍:宮野真守
青江冬星:櫻井孝宏
鬼島森吾:中井和哉
藤枝蘭丸:梶 裕貴
北小路環:瀬戸麻沙美
ラリサ :坂本真綾

【音楽情報】
「劇場版はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」主題歌
タイトル:『新しい朝 』
発売日:2018 年 9 月 19 日(水)発売
アーティスト盤 [CD+特典 DVD] \1,800 ※特典 DVD:『新しい朝』Music Video/通常盤 [CD] \1,200

<収録曲>
1. 新しい朝(作詞・作曲:竹内まりや)
2. メトロナイト(作詞・作曲:早見沙織)
3. SUNNY SIDE TERRACE(作詞・作曲:早見沙織)
4. 新しい朝-Instrumental5.
メトロナイト-Instrumental6.
SUNNY SIDE TERRACE-Instrumental-

◆「劇場版はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」オリジナルサウンドトラック
発売日:2018 年 10 月 17 日(水)発売
価格:¥3,000(税抜)

アニメ公式サイト: http://haikarasan.net/
アニメ公式Twitter: @haikara_anime

(C)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会