オリジナルアニメーション『ポールプリンセス!!』新プロジェクト始動!メインキャスト・スタッフ情報、解禁ビジュアル&PVが解禁!

ポールダンスの真の美しさに魅せられ、⼈⽣を変えていく少⼥たちの努⼒と成⻑を描いたオリジナルアニメーションプロジェクト「ポールプリンセス!!」が始動︕
プロジェクト始動にあたり、メインキャスト・スタッフ情報ならびにプロジェクト解禁ビジュアル、PVが解禁︕

さらには11⽉30⽇(⽔)にはメインキャスト4名が出演する⽣配信特番の配信も決定した。

 

「ポールダンス」×「歌」×「頑張る少⼥たち」
少⼥たちの想いを1本のポールに込めて、熱い⻘春がここから始まる︕

「ポールプリンセス!!」は、ポールダンスの魅⼒である「美しさ」「逞しさ」「華麗さ」と歌・楽曲が、⽬標に向かって頑張る少⼥たちの姿と重なり、これまでに観たことのないパフォーマンスが詰まった熱い⻘春ストーリー。

今回の「ポールプリンセス!!」のプロジェクトにはそれぞれの分野で活躍するスタッフ陣が集結︕

監督には「劇場版うたの☆プリンスさま♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」(22)演出、「ジョジョの奇妙な冒険」(12)演出等を⼿掛けた江副仁美が担当。江副は「やっと、皆様にこの作品をお届けできるのが本当にうれしいです︕」とコメントを寄せている。

脚本には、「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」 (21)シリーズ構成・脚本、「らき☆すた」 (07)シリーズ構成・脚本等を⼿がけた待⽥堂⼦が担当。待⽥は「ポールダンスは想像していたよりもずっとアクロバティック且つアーティスティックで、すっかり魅せられてしまいました。」とコメント。

またCGディレクターには、 「ワッチャプリマジ︕他プリティーシリーズ」(21・22)や「KING OF PRISM」(19)のCGを⼿がけた⼄部善弘が担当。プロジェクト解禁PVのハイクオリティCG映像は、⼄部をはじめとしたタツノコプロCGチームの技術⼒が集結し、⼈間業とは思えない圧倒的なポールダンスのパフォーマンスを⾼いクオリティーで表現している。⼄部は今回のプロジェクトに対して「この度ポールダンスという題材で、まだ⾒たことない世界、表現が作れるのではと思い企画させて頂きました。トマリさん原案のかわいく 美麗なキャラクター達、江副監督や脚本待⽥さんコンビによる物語、そして我々が作る美しく、熱いポールダンスCGライブを楽しんでいただければ幸いです。」とコメント。

またキャラクター原案には、ライトノベル『スパイ教室』、『友達の妹が俺にだけウザい』のイラストを⼿がけたトマリが担当し、⾳楽には、『ウマ娘プリティーダービー Season2』(21)主題歌、『プリンセスコネクト!Re:Dive』(20)⾳楽等を⼿がけた東⼤路憲太が担当。

さらに、本作のポールダンスは⽇本ポールダンス協会理事を務めるKAORI(渋⾕松濤ポールダンススタジオTRANSFORM代表)監修のもと、⽇本チャンピオン、世界チャンピオンのダンサーが振付を担当しており、ひとつのショーとしても本格的なパフォーマンスが観られる作品になる。

今回解禁されたビジュアルは、今にも星が⼿に届きそうな夜空の中、ヒナノが美しく、元気にポールダンスをする姿が描かれており、彼⼥にこれからどんな事が起きるのかワクワクするようなビジュアルになっている。

併せて解禁されたPVでは、ヒナノ、リリア、ミオ、スバルの4名が歌う主題歌「Starlight challange」の⼀部が初お披露⽬。さらに各キャラクターボイスや、ヒナノを中⼼にスバル、ミオ、リリアのしなやかなパフォーマンス映像も初解禁︕キャラクターたちの性格も垣間⾒れ、またかわいい⾐装を⾝につけての動きなども注⽬してほしい映像に仕上がっている。

本作の主⼈公・星北ヒナノ(CV.⼟屋李央)は、ごくごく普通の控えめな17歳。祖⺟の営むプラネタリウムが⼤好きだったが、そろそろ閉館しようとしていると聞き、⾃分にできることはないか悩んでいた。ある⽇、星空の下でポールダンスをする⼥性を⽬撃し、その美しさに衝撃を受け、祖⺟のプラネタリウムでポールダンスのショーをしたら⼤勢のお客さんがまた来てくれるかもしれない︕と思いつく。
ヒナノは、幼なじみ・⻄条リリア(CV.鈴⽊杏奈)、そして、東坂ミオ(CV.⼩倉唯)、南曜スバル(CV.⽇向未南)と仲間を集め、ポールダンスの世界に⾶び込んでいく︕…が、そこには圧倒的な強さと美しさを兼ね備えている「エルダンジュ」御⼦⽩ユカリ、紫藤サナ、蒼唯ノアの存在があった。

(左から)御⼦⽩ユカリ、紫藤サナ、蒼唯ノア※エルダンジュのCVは11/30(⾦)の⽣配信番組内で発表※

 

 

ヒナノ、リリア、ミオ、スバルのボイスキャスト4名を紹介︕

星北ヒナノ役には、2019年にゲームアプリ『CUE!』(19〜21)の遠⾒鳴役に抜擢され声優デビューし、同じくゲームアプリ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(20〜22)の樋⼝円⾹役としても活躍する⼟屋李央が担当︕
今回のプロジェクト始動を受けて⼟屋は「ヒナノは、普段は控えめで⾃分から前に出るタイプの⼦ではないですが、⼤切な⼈のこと、⾃分が決めたことにまっすぐ向き合う姿勢はすごくカッコイイし、私個⼈的にもとても勇気を貰えます。」とコメント。

続いてヒナノの幼馴染・⻄条リリア役には、 2019年に⾳楽バトルプロジェクト『IDOL舞SHOW』内のユニット「X-UC」(てんゆーし)の百合ヶ丘みさき役で声優デビューし、テレビアニメ『ワッチャプリマジ!』(21)の⼼愛れもん役、さらに声優アーティストとしても活躍する鈴⽊杏奈が担当︕
今回のプロジェクト始動を受けて鈴⽊は「ポールダンスの素晴らしさ、⻄条リリアちゃんの魅⼒を余すこと無く皆さんにお伝えできるように愛を込めて全⼒で頑張ります︕︕」とコメント。

またヒナノ・リリアとともにポールダンスに挑戦する東坂ミオ役には、2009年に声優デビューし、『神様のメモ帳』(11)のアリス役、 『HUGっと︕プリキュア』(18)輝⽊ほまれ/キュアエトワール役などに出演し、さらにアーティストとしても活躍する⼩倉唯が担当︕
今回のプロジェクト始動を受けて⼩倉は「夢に向かって努⼒し、成⻑していく彼⼥たちの姿を、皆さんも⼀緒に⾒守り応援していただけたら嬉しいです。」とコメント。

また同じくヒナノ・リリアとともにポールダンスに挑戦する南曜スバル役には、2019年に声優デビューし、『王様ランキング』(21)の主⼈公・ボッチ役、 『賢者の弟⼦を名乗る賢者』(22)のルミナリア役などで活躍する⽇向未南が担当︕
今回のプロジェクト始動を受けて⽇向は「彼⼥達がどんな物語を歩み、ポールダンスでどんなショーを⾒せてくれるのか、わたしもファンの1⼈として、作品の完成をとても楽しみにしています。」とコメント。

また新プロジェクト決定を記念して、11⽉30⽇(⽔)には⽣配信特番が決定︕
番組には、メインキャスト4名が出演し、作品の魅⼒や⾃⾝の演じるキャラクターについての紹介、さらに今後の展開についての新情報に加え、ライバルチーム「エルダンジュ」のキャスト情報も発表。

 

「ポールプリンセス!!」⽣配信特番 詳細

番組名︓「ポールプリンセス!!」プロジェクト始動︕⽣配信特番
⽇時 ︓11⽉30⽇(⽔)21︓00〜(予定)
登壇者︓
⼟屋李央(星北ヒナノ役)/鈴⽊杏奈(⻄条リリア役)/⼩倉唯(東坂ミオ役)/⽇向未南(南曜スバル役)
※⽇時や出演者は変更する場合がございます。ご了承ください。
配信 ︓「ポールプリンセス!!」公式 YouTube チャンネル(https://youtu.be/Dyjn2RlECD8

 

★アニメ「ポールプリンセス!!」プロジェクト始動★解禁PV
https://youtu.be/Uz2et-JVd3c

 

 

キャストコメント

星北(ホシキタ)ヒナノ役/⼟屋李央 コメント

この度、ヒナノの声を担当させていただきました、⼟屋李央です。
ヒナノはとっても⼀⽣懸命な頑張り屋さんです。普段は控えめで⾃分から前に出るタイプの⼦ではないですが、⼤切な⼈のこと、⾃分が決めたことにまっすぐ向き合う姿勢はすごくカッコイイし、私個⼈的にもとても勇気を貰えます。お話の中で、リリアや仲間たちと⼀緒に、挑戦して成⻑していく姿を⾒ていただきたいです。
楽しみに待っていてください︕よろしくお願いいたします︕

 

⻄条(サイジョウ)リリア役/鈴⽊杏奈 コメント

⻄条リリアを演じさせていただきます。鈴⽊杏奈です︕
キラキラの笑顔がよく似合う、元気いっぱいの⼥の⼦。
私もリリアちゃんと同様に今までポールダンスをした経験が無かったので、作品を通して皆さんとどんな景⾊を観ることができるのか、とてもワクワクしています︕
ポールダンスの素晴らしさ、⻄条リリアちゃんの魅⼒を余すこと無く皆さんにお伝えできるように愛を込めて全⼒で頑張ります︕︕
よろしくお願いします︕

 

東坂(トウサカ)ミオ役/⼩倉唯 コメント

私が演じさせていただく東坂ミオは、運動が苦⼿ながらも、ただならぬ情熱をもってポールダンスの世界に⾶び込みます。錚々たるスタッフさん⽅の気合いや愛情も感じていて、素敵な作品になるのではないかと、今からとてもワクワクした気持ちでいます。
夢に向かって努⼒し、成⻑していく彼⼥たちの姿を、皆さんも⼀緒に⾒守り応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします︕

 

南曜(ナンヨウ)スバル役/⽇向未南 コメント

このたび、南曜スバルの声を担当させていただくこととなりました、⽇向未南です。
わたしが感じたスバルは、⼀⾒クールに⾒えて、⼼の内にはとても真っ直ぐで情熱的な想いがある少⼥、という印象です。
わたしは彼⼥のそういうところが⼤好きなので、演じる際にはその部分を丁寧に表現していきたいです。
彼⼥達がどんな物語を歩むのか、そして、
ポールダンスでどんなショーを⾒せてくれるのか、
わたしもファンの1⼈として、作品の完成をとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

スタッフコメント

監督/江副仁美

やっと、皆様にこの作品をお届けできるのが本当にうれしいです︕キャラクターデザイン、ストーリー、⾳楽、3Ⅾアニメ―ションすべてが素晴らしくて早く皆様に⾒ていただきたいとワクワクしておりました︕今回の企画のお話を頂いたとき、私はポールダンスはドラマや映画でしか⾒たことがなく、あまりなじみがなかったのですが、実際にポールダンサーさんのショーを⾒ると、優雅さの中に逞しさもあり、およそ⼈間業とは思えないポーズや技をやっていて驚きと感動の連続でした︕︕皆様にも、あの時の感動と興奮をお伝えしたいと思い、スタッフ⼀同、⽇々試⾏錯誤しております︕今まで⾒たことのない映像をお届けできると思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします︕

 

脚本/待⽥堂⼦

私が最初にこのお話を伺った時は、まだポールダンスのことをよく知りませんでした。シナリオ執筆のための取材をしていくと、まさに驚きの連続。なんと⼩学⽣から60代の⽅までの幅広い年代の⼈達が楽しんでいるということ。さらに想像していたよりもずっとアクロバティック且つアーティスティックであること。すっかり魅せられてしまいました。実は、監修をお願いしているKAORI先⽣のスタジオでちょっとだけ体験させていただいたのですが、まったく出来ませんでした(笑)。まずは体重を減らしてまたチャレンジをしたいと思っています。

 

CGディレクター/⼄部善弘

3DCGの⼄部です。この度ポールダンスという題材で、まだ⾒たことない世界、表現が作れるのではと思い企画させて頂きました。トマリさん原案のかわいく美麗なキャラクター達、江副監督や脚本待⽥さんコンビによる物語、そして我々が作る美しく、熱いポールダンスCGライブを楽しんでいただければ幸いです。まだ始まったばかりの作品なので、応援よろしくお願い致します︕︕

 

 

あらすじ

ポールダンスに出会い、⼈⽣を変えてゆく少⼥たちの努⼒と成⻑のストーリー

星北ヒナノは、ごくごく普通の控えめな17歳。
幼いころから、おばあちゃんの営むプラネタリウムが⼤好きだったが
そのプラネタリウムをたたもうとしていることを知り、おばあちゃんとプラネタリウムのために
何か⾃分にできることはないかと悩んでいた。

そんな中、ヒナノは偶然、星空の下で⼀本の棒に掴まり、美しく舞う⼥性を⽬撃する。
憧れていた夜空の星に⼿が届きそうなほど、美しく上に昇っていくそのショーに衝撃を受けて
これをプラネタリウムの中でステージをすれば、お客さんも集まって盛り上げられるかもしれない、と
幼馴染のリリアにも背中を押され、ようやく駅前に⾒つけたポールダンス教室の扉を開けたのだった。

しかし、室内は活気が無く、美しいショーをしていた時とは別⼈でやさぐれた様⼦の講師、アズミがいた。
「え︖ ポールダンスをやりたい︖ 残念ね、もうここ閉めることになったの」
ようやく⾒つけた希望を失い、残念そうなヒナノとリリア。
その寂しそうな顔を⾒て、アズミはついつい、
「…⽣徒を4⼈集められたら、⽉謝で家賃が払えるから再開してもいいわよ」
と⾔ってしまうのだった。

ヒナノとリリアはさっそく仲間集めを開始し、ポールダンスの世界に⾶び込む︕

 

 

☆作品詳細

ポールプリンセス!!

プロジェクト始動!

〈キャスト〉
星北ヒナノ:⼟屋李央
⻄条リリア:鈴⽊杏奈
東坂ミオ:⼩倉唯
南曜スバル:⽇向未南

〈スタッフ〉
監督︓江副仁美
脚本︓待⽥堂⼦
CGディレクター︓⼄部善弘
キャラクター原案︓トマリ
⾳楽︓東⼤路憲太
⾳楽制作︓avex pictures
ポールダンス監修︓KAORI(STUDIO TRANSFORM)
アニメーション制作︓タツノコプロ
原作︓エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ

公式サイト:http://poleprincess.jp/
公式Twitter:@polpri_staff

©エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会