森久保祥太郎&小林裕介&青木志貴が登壇!1月8日(日)開催 アニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』第一話&第二話先行上映会レポート

 

「魔術士オーフェン」は、90年代のラノベ界を牽引してきた作品で、シリーズ累計1400万部(電子書籍含む)を突破している時代を超えて愛されるダークファンタジー。

2020年にTVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』が放送され、翌2021年には『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』、そしていよいよ2023年1月18日(水)よりAT-X、TOKYO MXほかで、第3期「アーバンラマ編」が放送・配信される。

1月8日(日)に新宿バルト9で、TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』の放送開始を記念し、第一話「我が夢に沈め楽園」、第二話「処刑場の亡霊たち」の先行上映会が実施され、オーフェン役の森久保祥太郎さん、マジク役の小林裕介さん、ロッテーシャ役の青木志貴の4名が登壇。
一足先に第2話までの干渉を終えた観客に向け、感謝の気持ちや作品の注目ポイントやアフレコの様子など、ここでしか聞けないエピソードトークを披露した。

そして、イベント内では、2023年4月「聖域編」放送決定も発表!
アーバンラマ編に引き続き、クール連続での放送となる。
併せて、オーフェンと姉・アザリーのキービジュアルも公開された。アーバンラマ編の解禁時に公開された、エドとロッテーシャのキービジュアルと合わせて、1枚のビジュアルになっています。オーフェンとエドが背中合わせになり、本作の魅力の一つである魔法を操る姿は、今後の物語の激しいバトル展開を予期させます。
また、見逃せないのがアザリーの姿です。オーフェンの旅の目的でもあるアザリーが、物語にどう絡んでくるのか要注目です!

 

 

追加キャストとして、アザリー役・日笠陽子、アルマゲスト役・石田彰、ジャック役・安元洋貴、プルートー役・日野聡、銀月姫役・金田朋子の参戦も決定!
豪華5名のキャストを迎えて、4月からの聖域編の放送にもご期待ください。 

 

 

 

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』先行上映会

■日時 2023年1月8日(日)開演 19:00 (終演予定 20:40)
■場所 新宿バルト9
■イベント内容
1話&2話の先行上映/キャストトークイベント ※上映後
■登壇者(敬称略)
森久保祥太郎(オーフェン役)/小林裕介(マジク役)/青木志貴(ロッテーシャ役) 計4名予定
奥浜レイラ(MC)

 

 

レポート

大きな拍手に迎えられ、森久保さん、小林さん、青木さんが登壇し、舞台挨拶はスタート。
3名の挨拶を終えると、まずは先日公開されたダイジェストPVを全員で鑑賞。
森久保さんは「改めて観るとこれまでの2作も濃かったね」と感慨深く振り返った。

まずは「アーバンラマ編」からの参加となった青木さんに当初の心境を伺うと、「元々すごく引きこもりなので、前日眠れないくらいアフレコ初日は緊張しました」と明かし、馴染んでからはとても楽しく収録できたと振り返った。

小林さんには「アーバンラマ編」全体の印象を伺うと、第1話の収録自体はだいぶ前に終えているそうで、第1話は「オーフェンがいて、クリーオウがいて、マジクがいて3人でわちゃわちゃやっている所から始まると、ここがオーフェンのスタート地点な気がしてとても懐かしさを感じました」と話し、森久保さんは「3期に登場するそれぞれのキャラクターの運命が面白いくらい重なり合う。ここからまだドラマがうねっていくので、物語が長く愛される魅力の一つなのかなと改めて感じましたね」と感慨深く振り返った。

3話からの登場となる青木さん演じるロッテーシャについて話が及ぶと、青木さんは小野(大輔)さんが演じるエドとどう関わっていくのかと注目ポイントを挙げ、森久保さんから「ロッテーシャって難しいキャラクターだと思うんだけどどうでした?」と問われ、「原作を読んだイメージを持ってアフレコに臨んだんですが、最初は思っていたよりお芝居を抑えてといわれることが多くて…。でも後半からはガラッと変わっていくので、悩みながらのアフレコでした」と話し、「剣の女神と言われるくらい、剣術に長けているんでクールなイメージがあったんですが、実際どうなのかは放送を楽しみにしてもらいたいです」と明かした。

小林さん、森久保さんにも注目ポイントを伺う。
小林さんは「今回のアーバンラマ編はシリアスすぎて、途中から心配になる位それぞれの物語が深い所に潜っていきます。キャラクターの掘り下げに関しても今までと違う展開を期待してもらえれば」と話し、自身が演じるマジクの変化について「キムラック編では人間的に未熟な故にもがく所があって、今回のアーバンラマ編では魔術士としての苦悩や葛藤みたいな一つレベルが上のもがきがあって。周りから一歩遅れているからの焦りもあって、演じていて少し寂しい気分に陥った」と明かした。

森久保さんはアーバンラマ編から登場する新キャラクターたちをピックアップ。
小野さん演じるエドをはじめ、「もうあと数話しかないのにこんなに出てくるって位いろんなキャラクターが出てくるので楽しみにしてもらいたいです」と紹介した。

続いてアーバンラマ編に登場する新キャラクターを3人が紹介。アフレコ時のエピソードを交えながら個性豊かな登場人物の話題で大いに盛り上がった。

そして、オーフェン(キリランシェロ)は、「鋼の後継(サクセサー・オブ・レザーエッジ)」、義姉アザリーは、「天魔の魔女(ウィッチ ・ ケイオス)」という異名(2つ名)を持っていることから、登壇者 3 名の異名を決めるコーナーの時には、思わず小林さんから「なんでいきなりこんな大喜利コーナーが始まっちゃうんですか!」とツッコミが入っていました。

そして、決まった異名(2つ名)は、森久保さん:MKB 48(現在48歳なことから)
小林さん:ピュアボーイ裕介(青木さん命名:少年のようなピュアさを感じることから)
青木さん:ルームゲートキーバー(自身が極度の引き込もり代表であることから)

各々の異名(2つ名)が決まったところで、お知らせではタイアップ情報に加え、初解禁情報として4月から「聖域編」の放送を発表されると、会場はこの日一番の拍手に包まれました。
さらに、聖域編の追加・新規キャストとして、アザリー役 日笠陽子さん、アルマゲスト役石田彰さん、プルートー役 日野聡さん、ジャック役 安元洋貴さん、銀月姫役 金田朋子さんが務めることが明らかに。

発表を受け、森久保さんは「ありがとうございます!20数年の時を経て第1期、第2期とお届けできたことだけでも胸が熱くなる思いです。それからさらにアーバンラマ編に続けて聖域編までお届けできて本当に嬉しいですし、応援してくれた皆さんのおかげだと思っています」と話すと観客からの大きな拍手を沸き起こった。

先行上映会の最後は登壇者3名からメッセージが送られ、第一話&第二話先行上映会は幕を閉じた。

青木さん「自分自身もどんな映像と音楽で完成しているか楽しみにしています。聖域編まで一緒にオーフェンたちの旅を見守っていただければと思います」

小林さん「皆さんの応援のおかげでアーバンラマ編、聖域編までお届けすることができます。今回、それぞれのキャラクターの成長という所もこれまで以上に深く描かれています。聖域編を終えることで僕が演じるマジクも大きな決断を下すことになります。それを皆さんにお届けすることをうれしく思います」

森久保さん「皆様の応援があって長い年月続く作品をお届けできること、参加できることをうれしく思います。令和という時代にこういった作品がどうのように響くのか楽しみにしております。深く濃くそして見返すたびに新しい発見がある旅をしていますので、ぜひ毎週楽しみにしていただければと思います」

 

 

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』ダイジェストPV
https://youtu.be/DsX6R0uo8M8

 

 

キャラクターデザイン&声優キャスト情報&コメント

●アザリー役:日笠陽子

〜日笠陽子コメント〜

1.ご自身の役柄について

とにかく奔放で自分の考えを貫き通す女性です。はたから見ると、かなり我儘で自分勝手に映るのではないでしょうか。
そんな勝手ばっかして!と注意されても気にも留めず、その 3 倍位屁理屈で返しそう。視聴者さんにはどう思われているんだろう、ドキドキ(笑)
なので、どこか憎めなさや可愛げはエッセンス的に入れたい!と思いながら演じています。

 

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント

壮大な世界観、魔法での戦いの激しさやかっこよさは魅力的ですし、物語が進むにつれてどんどん難解かつシリアスになっていき奥深さを増していきます。
が!個人的に、ボルカンドーチンの掛け合いを久しぶりに見た時に、ああオーフェンの世界に帰ってきたな…!と思いました。
私の中でのオーフェンの面白さ、という部分にこの 2 人のやり取りは欠かせません!

 

3.ファンへの一言

オーフェンのアニメが始まった一番最初は、オーフェンから義姉を助けたいという想いをひしと感じていたのですが、物語が進むにつれ、アザリーの、チャイルドマンを通してキリランシェロへの執着を感じるようになりました。そしてその執着に決着がつくのでしょうか…。
皆さんの応援のおかげで新シリーズに携われたので感謝しております!
是非楽しみにしていてください!

 

 

●アルマゲスト役:石田彰

〜石田彰コメント〜

1.ご自身の役柄について

アルマゲストは最接近領の領主です。オーフェン達に絡んでくる立場のキャラクターである以上、当然ながら裏で何やらゴニョゴニョやっているようです。単純な人ではないということですね。

 

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント

アルマゲスト周りにポイントを絞ると、当然初登場時の第一印象というものがあるわけですが、ストーリーが進んで徐々に彼の真意が明らかになるに従い、彼に対する僕の個人的な評価は変化していきました。そういううねりを感じられるところが面白いです。

 

3.ファンへの一言

「魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編」に引き続き「聖域編」にもぜひご期待ください。お楽しみに。

 

 

●ジャック役:安元洋貴

〜安元洋貴コメント〜

1.ご自身の役柄について

朴訥としていて、タフ。そんな男です。口数よりも拳で語るというスタイル。俺は好きです。

 

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント

群像劇なんですが、最後にしっかり纏まるところですかね。目を離さないでたくさん見返して色々見つけて欲しいです。

 

3.ファンへの一言

お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。マジで。目一杯、楽しんでください。
沢山の発見とそれに付随する喜びが皆様に襲い掛かりますように。

 

 

●プルートー役:日野聡

〜日野聡コメント〜

1.ご自身の役柄について

私が演じさせて頂いた【プルートー】は「王都の魔人」の異名を持つ十三使徒の筆頭で、誇りと使命感が強いキャラクターです。聖域編中盤以降の登場となりますので彼の動向にぜひ注目頂ければと思います。

 

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント

私が思うオーフェンの面白さは、キャラクターや物語を含めた設定のこだわりや心理を読み解いていくような難しい会話のやり取りですね。そしてバトルシーンでの詠唱が好きです!

 

3.ファンへの一言

この度、『魔術士オーフェン はぐれ旅 聖域編』でプルートー役を担当させて頂く日野聡です。歴史あるオーフェンシリーズに参加出来る喜びと共に、誇りと使命感に溢れるプルートーを演じましたので楽しんで頂ければと思います。是非、ご覧ください!

 

 

●銀月姫:金田朋子

〜金田朋子コメント〜

1.ご自身の役柄について

「来世に期待!」って感じで銀月姫は来世はこんな風になれたらいいなぁ〜と憧れる雰囲気で私とは全くかけ離れた印象でした!
でも私の素の感じでいいと言っていただき、なんか急に親近感が湧きまくり、そして銀月姫役をやらせていただくことができて「来世に期待!」しなくても今世で夢が叶っちゃいました(笑)銀月姫をやらせていただけてとってもラッキーでした!!

 

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント

本能で生きてる私はカッコいい戦いのシーンで思わず変な擬音を出しちゃったり、全く言うつもりがなかったアドリブとかもオッケーをいただけたり、そういうその時に思わず出ちゃったお芝居を生かしていただけるとっても素敵な現場で、私の出番はそんなになかったのですが大好きな現場になっちゃいました!
私のシーン以外にもそういうハプニング的なお芝居がそのまま使われてるシーンがあるかもしれないのでそういう部分も楽しめる面白さがある作品だと思います!

 

3.ファンへの一言

何話か出させていただいた私もすぐに大好きな現場になっちゃったくらい素敵な作品です!
何回かみても違う発
見があったり楽しめる作品だと思うのでみなさん是非是非みてくださーい!私的には長嶋茂雄さんが大好きなので 3 回は見ていただきたいです!

 

2023年4月より「聖域編」放送決定!

 

 

イエローサブマリン&自遊空間にてタイアップ決定!

ゲーム・ホビー商品の販売買取「イエローサブマリン」、インターネットカフェ漫画喫茶「自遊空間」とのタイアップが決定!

詳細はこちら https://ssorphen-anime.com//news/index00170000.html

 

アニメ放送開始を記念して、スピードくじキャンペーンを実施。期間中、対象商品を 2,000 円以上お買い上げのお客様には、その場で当たるスピードくじキャンペーンを実施。当たりが出たお客様には、素敵な賞品をプレゼント。

実施期間
1 月 9 日~
※景品が無くなり次第終了となります。

実施店舗 https://yellowsubmarine.co.jp/#store
秋葉原本店★ミント、宇都宮店、千葉店、新宿店、立川店、三宮店、大宮本店、なんば本店、横浜ムービル
店、柏マルイ店、川崎店、広島店

 

抽選で素敵な賞品が当たる、Twitter プレゼントキャンペーンを実施!

実施期間
2023 年 1 月 10 日~2023 年 1 月 29 日まで
※予告なく変更になる可能性があります。

 

 

 

★作品詳細

魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編

【放送情報】
2023年1月18日(水)よりTV放送開始!
AT-X:2023年1月18日(水)より毎週水曜日20:30~
リピート放送:毎週(金)8:30/毎週(火)14:30

TOKYO MX:1月18日(水)より毎週水曜日22:00~
WOWOW:1月18日(水)より毎週水曜日24:00~
BSフジ:1月19日(木)より毎週木曜日24:30~
※放送時間は予告なく変更になる場合がございます。

【配信情報】
DMM TV / dアニメストア:1月18日(水)より毎週水曜日22:30~先行配信
WOWOWオンデマンド:1月18日(水)より毎週水曜日24:30~

以下配信サイトでも順次配信予定!
アニメタイムズ / U-NEXT / アニメ放題 / TELASA / J:COMオンデマンド / みるプラス / スマートパスプレミアム / Amazonプライム・ビデオ / バンダイチャンネル / Hulu / FOD / GYAO! / ビデオマーケット / ニコニコ生放送・ニコニコチャンネル

【キャスト】
オーフェン:森久保祥太郎
クリーオウ:大久保瑠美
マジク:小林裕介
ボルカン:水野まりえ
ドーチン:渕上 舞
エド:小野大輔
ロッテーシャ:青木志貴
ライアン:榎木淳弥
ヘルパート:江口拓也
ダミアン:楠大典
ウィノナ:相羽あいな

【スタッフ】
原作:秋田禎信(TOブックス刊)
原作イラスト:草河遊也
監督:浜名孝行
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:菊地洋子・りお
色彩設計:桂木今里
美術監督:荒井和浩
撮影監督:近藤慎与
CG監督:大嶋慎介
音響監督:平光琢也
音楽:Shinnosuke
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌:「HYSTERIC CARAVAN」森久保祥太郎
エンディング主題歌:「ファンタジック・パートナー」渕上 舞
編集:小野寺桂子
アニメーション制作:スタジオディーン

公式 HP:http://ssorphen-anime.com/
公式 Twitter:@orphen25_tv

 

魔術士オーフェンとは

秋田禎信先生による「魔術士オーフェン」は、1994年の第一巻が刊行以降、様々なシリーズが発表され、累計1,400万部(電子書籍含む)を突破。1998年と1999年に続き、シリーズ生誕25周年を記念して2019年『魔術士オーフェンはぐれ旅』、2020年『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』が放送。
そして2023年、新たに『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』の放送が決定!
キムラック教会総本山での戦いは、オーフェンの義姉アザリーの犠牲によって終結した。
行方知れずとなったアザリーを探す道中、オーフェン一行は謎の女剣士ロッテーシャと出会う。彼女との出会いから始まる、《魔剣フリークダイヤモンド》を巡る戦い、≪聖域≫からの暗殺者との衝突、かつての兄弟子との再会…。そして、明らかになるロッテーシャの正体と目的…。
世界の運命を変える旅が始まる。

 

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』本PV
https://youtu.be/v247G6JdEO4

 

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』ティザーPV
https://youtu.be/35VX5rMk7KY

 

©秋田禎信・草河遊也・TOブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会2023