「ガンガン pixiv」で好評連載中のコミック「休⽇のわるものさん」がTVアニメ化決定︕
地球侵略を⽬論む悪の組織で”将軍”と呼ばれる彼は、地球防衛組織「レンジャー」と⽇々死闘を繰り広げる――。
けれど、今⽇は休⽇。⽇々の激務に疲れた⼼⾝を癒すべく、パンダを⾒に動物園へ、アイスを買いにコンビニに。完全オフモードで充実した休⽇を過ごす、そんな“わるものさん”の⽇常を描く、⼼癒されるヒーリングコメディです。

特報映像や、さらには主演キャスト&スタッフも発表となり、わるものさん役の浅沼晋太郎と⼩⾼義規監督からコメントも到着。

そして原作者である森川侑による描き下ろしイラストコメントも解禁となった。

 

 

地球を狙う、悪の組織の幹部のはずが……
「⼈類を殲滅したら、パンダを増やそう――。」
休⽇の姿はギャップだらけ!?わるものさんの⼼癒される特報が到着!

 

地球侵略を⽬論む悪の組織で”将軍”と呼ばれている”わるものさん”。特報の中では、⽇々闘いを繰り広げている姿から⼀変し、休⽇を迎えた完全なるオフモードのわるものさんが登場。朝⽇を浴びながら気持ちの良い朝を迎え、向かった先は……動物園!?パンダをぼんやりと眺め、ふわふわしているもので⽬に栄養を与える意外すぎる⼀⾯を覗かせる。家に帰っても携帯でパンダの動画を⾒ながら「⼈類を殲滅したら、パンダを増やそう̶̶。」と⼼の中で呟く様⼦に、思わず⼼癒される映像となっている。

 

【TVアニメ化決定!】「休日のわるものさん」特報映像
https://youtu.be/qtGG8wq-F1w

 

 

“わるものさん”を演じる浅沼晋太郎、そして⼩⾼義規監督からコメントが到着︕
原作者・森川 侑による描き下ろしイラストには今から登場が楽しみなキャラクターたちが勢揃い!!

主⼈公・わるものさんには、「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」碧棺左⾺刻役や『四畳半タイムマシンブルース』の主⼈公「私」ほか数々の話題作に出演し、声優だけでなく脚本家・演出家・俳優としてもその活躍の幅を広げる浅沼晋太郎。監督を務めるのは昨年公開となった『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実〜』などでも知られる⼩⾼義規。

今回の作品に込めた思いを語るコメントが到着した。描き下ろしイラストには、わるものさんやパンダはもちろん、これから登場が楽しみなキャラクターたちが勢揃いしている。※コメント、イラストは本リリース 2 項⽬に全⽂掲載またアニメ化決定を記念し、国内最⼤級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」にて『休⽇のわるものさん』のスペシャルステージが⽇活ブースで開催決定︕浅沼晋太郎が登壇し、来場者のみなさんと共に癒しのステージをお送りします。イベントの詳細は⽇活ブース特設ページをご確認ください。

■⽇時︓3 ⽉ 25 ⽇(⼟) 13:20〜14:00
■会場︓東京ビッグサイト 東5ホール ⽇活ブース
■出演︓浅沼晋太郎(わるものさん役)、鷲崎健(MC)
■AnimeJapan 2023 ⽇活ブース特設ページ︓www.nikkatsu-animejapan.com

 

 

わるものさん役︓浅沼晋太郎 コメント

「休みは必要だ みんなもそう⾔ってる そこにはいい事があるはずと⾔ってる」
※楽曲「コーヒー」(作詞︓奥⽥⺠⽣)より引⽤

僕の好きな歌の歌詞の⼀節です。⽇本⼈は諸外国の⼈と⽐べると、休むことが下⼿であると⽿にします。僕もおそらく、休むことが下⼿な⽅だと感じています。たまの休⽇も、打ち合わせを⼊れたり、次に出る番組・イベントに必要な⾐装や資料を探しに出たり。ものすごく忙しいというわけではないのに、わざわざ⾃ら忙しくしてしまっているというか。時間の使い⽅が下⼿なこともあると思います。
そんな僕が、とても羨ましく思ったのが「わるものさん」の休⽇の過ごし⽅。ごくごくたまに感情を爆発させたりするけれど、基本的には穏やかで、時間がゆっくり流れていて。⾊々な場所で⾊々な⼈に出逢い、新しい価値観に触れたり、本来の⼈柄に好感を持たれたり。こんなにも素敵な休⽇があるでしょうか。
そして何より憧れるのが、「わるものさん」のライフスタイル。興味のあるものには前のめりで、⾏動に移すのがとにかく早い。「休⽇は絶対に仕事しない」という鋼の意志を持ちながら、⼈の意⾒には⽿を傾け、いいものは受け⼊れる。
こんなにできた⼈、他にいますか︕友達になって、⼀緒にどこかに出かけたくてたまりません︕
……と思いましたけど、彼のせっかくの「ひとりの時間」を邪魔してしまうのは申し訳ないし、何より僕は彼が⽬下滅ぼそうとしている地球⼈なので、残念ですが諦めます。とはいえ、憧れの彼を演じる⼤役をいただいたこと、この上ない喜びです。リアルタイムで放送をご覧になる⽅、録画や配信でご覧になる⽅。その⽇お仕事や学校や家事・育児がある⽅も、お休みの⽅も、なんならほぼ毎⽇休⽇だという⽅も。皆さんが「休⽇のわるものさん」で癒されていただけるよう、精⼀杯頑張ります。
よろしければ、僕と⼀緒に「素敵な休⽇の過ごし⽅」を憧れの彼から学びましょう。よろしくお願いします︕

 

 

監督︓⼩⾼義規 コメント

この度、監督を務めます⼩⾼です。
「休⽇のわるものさん」をやらせていただくにあたって、忙しさを忘れ、⾃分たちの中の休息を感じながら、マイペースで⾒てくれる作品にできたら嬉しい気持ちです。
原作から感じられましたのが、何気ない⼀⽇、⼀週間、⼀年がずっと続けられている⼤切さです。答えがあるのかわからなくても毎⽇を⽣きることから充実する輝きを⾒つけていけたら笑
顔も⽣まれていくのではないかと思いました。
休⽇を過ごす上で⼼がけていることは
その⽇のお気に⼊りを⾒つけること…かな。

 

 

原作者︓森川 侑 コメント

「休⽇のわるものさん」がアニメになります︕
いつも応援してくださる読者のみなさま、関係者のみなさまのおかげです…︕
わるものさんたちが動いて喋る⽇が来るなんて、本当にありがとうございます。
誰かにとってのご褒美にしてもらえたらいいなと思いながら描いている漫画です
が、⾃分が⼀番のご褒美を頂いたような気持ちです。
ずっとわるものさんを応援してくださった読者の⽅にも、初めて⽬にしてくださる⽅にも、アニメ「休⽇のわるものさん」を楽しんでいただけたらとてもうれしいです。
私も⼀視聴者として、放送を楽しみにしております︕

 

 

☆作品詳細

休⽇のわるものさん

アニメ化決定!

〈キャスト〉
わるものさん︓浅沼晋太郎

〈スタッフ〉
原作︓森川 侑(ガンガン pixiv/スクウェア・エニックス刊)
監督︓⼩⾼義規
シリーズ構成︓後藤みどり
キャラクターデザイン︓島崎知美
⾳楽︓信澤宣明
アニメーション制作︓シンエイ動画 × SynergySP

TVアニメ公式サイト︓https://www.vap.co.jp/warumonosan-anime
Twitter︓@warumono_anime

原作情報
「休⽇のわるものさん」 著者︓森川 侑
ガンガン pixiv(スクウェア・エニックス)で連載中 最新コミックス5巻4⽉ 21 ⽇(⾦)発売

■原作詳細ページ︓https://comic.pixiv.net/works/5360

©森川侑/SQUARE ENIX・今⽇は休⽇委員会
©Yuu Morikawa/SQUARE ENIX