次世代を担う美少女声優の原石を 発掘するオーディション「美声⼥ヒロイン」初代グランプリはひなたに決定!「実力をつけて胸を張って声優だと言えるようになります!」

 

二階堂ふみ、山本舞香、黒島結菜など、国民的女優・タレントの原石を多数発掘・輩出してきた「美少女図鑑」が、が初めて開催する新⼈美少⼥声優発掘オーディション「美声⼥ヒロイン」の最終審査・授賞式が本日3月11日(土)に行われた。

最終審査の特別審査員には、「ラブライブ!」シリーズなど有名作品を多数⼿がける⻑崎⾏男監督が参加。
動画審査や面談など厳しい審査を勝ち進んだファイナリスト8名が最終審査に臨み、アフレコでの演技や歌唱、⾃⼰PRを披露した。

厳正な審査の結果グランプリに輝いたのは、エントリーNo.8のひなたさん。授賞式のプレゼンターとして、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」鍾嵐珠(ショウ・ランジュ)役の法元明菜さんが登壇し、ひなたさんにトロフィーを手渡した。

グランプリ受賞を受けてひなたさんは「いつも支えてくれたお母さんに早く伝えたいです。憧れの水瀬いのりさんや豊崎愛生さんなので、お二人のような声優になりたいです。とにかく実力をつけて胸を張って声優だといえるようになります」と意気込みを語った。

 

 

グランプリを受賞したひなたさんにはジャストプロ制作の作品での声優デビューの確約、⻑崎⾏男監督が所長を務める養成機関ボイスラボトーキョーでのデビュー⽀援、『美少⼥図鑑』への掲載が贈られた。

また、特別賞となるMUSIC ON! TV賞にはエントリーNo.5のロンロンさんが輝き、受賞を受けてロンロンさんは「緊張が一気にほどけてとても嬉しいです。(MUSIC ON! TVへの出演に)張り切って頑張りたいと思います」と特典の「MUSIC ON! TV(エムオン!)」内の番組に出演に向けて意気込みを明かした。

 

 

 

「美声女ヒロイン」とは

「美声女ヒロイン」は、『美少女図鑑』が初めて開催する新人美少女声優発掘オーディションです。【昭和・平成・令和 どの時代も超越した『ヒロイン性』】をキャッチコピーに、透き通った声、透明感のあるビジュアル、人を虜にする歌唱力、どんな役にもなれる演技力を兼ね備えた次世代を担う声優の発掘を目的として開催しました。声優経験は問わず、居住地に関わらずご参加いただきやすいオンライン審査を中心とすることで、声優を夢見る全国各地の美少女全員にチャンスの場を提供しました。

特設ページ: https://utamatsuri.bishoujo-zukan.jp/

 

 

『美少女図鑑』とは

『美少女図鑑』は、“街に美少女を増やそう”というコンセプトのもと、全国各地にいる美少女を被写体として2002年に創刊したフリーペーパーです。過去には二階堂ふみ、黒島結菜、馬場ふみか、桜井日奈子ら数多くの女優やタレントを輩出してきました。また、1990年から続く「世界で最も美しい顔100人」では、『美少女図鑑』出身の女優・山本舞香が 2019年に日本人第1位にランクイン、また20年・21年と3年連続ノミネートを果たすなど、話題を集めています。

2021年秋からは、次世代の“美男子”を輩出するための姉弟プロジェクトとして「美男子図鑑」が始動しました。

『美少女図鑑』ライセンス提供事業を展開していた株式会社テクスファームファウンデーションは2020年3月、株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)と資本業務提携を締結しました。
http://www.donuts.ne.jp/news/2020/0323_zukan/

 

公式サイト : http://bishoujo-zukan.jp/
公式Twitter : https://twitter.com/bishoujozukan
公式Instagram : https://www.instagram.com/bishoujozukan_official/