小林千晃、川島零士らメインキャスト5名登壇!TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』ジャパンプレミアレポートが到着!

 

週刊少年ジャンプにて⼤好評連載中で、全世界発⾏部数400万部を突破している甲本⼀による漫画作品「マッシュル-MASHLE-」。
魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちとの友情や戦いとシュールなギャグによって⽣まれるギャップに話題沸騰中のアブノーマル魔法ファンタジーが、TV アニメとして2023年4⽉より放送開始する。

本日3月18日(土)ジャパンプレミアを開催!小林千晃(マッシュ・バーンデッド役)、川島零士(フィン・エイムズ役)、石川界人(ランス・クラウン役)、江口拓也(ドット・バレット役)、上田麗奈(レモン・アーヴィン役)が揃って登壇し「マッシュル-MASHLE-」への思い入れを和気藹々と語り合った。
また、イベントの中では本PVや第2弾キービジュアル、主題歌情報など豪華な最新情報も解禁された。

 

 

◆日時: 3月18日(土)19:00~19:35
◆会場: ユナイテッド・シネマ豊洲
◆登壇者:
小林千晃(マッシュ・バーンデッド役)、川島零士(フィン・エイムズ役)、石川界人(ランス・クラウン役)、江口拓也(ドット・バレット役)、上田麗奈(レモン・アーヴィン役)

 

 


イベントレポート

いよいよ4月より放送が始まるTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』。
MCの掛け声とともにステージ上へ登壇したキャスト5人(小林千晃、川島零士、石川界人、江口拓也、上田麗奈)に会場から大きな拍手が贈られる中、小林は「声を出して一緒に楽しんでいただければなと思います」と声出しOKであることに言及。
その流れから川島が「皆さんこんばんは~!」とコールアンドレスポンスを促すもマイクを口元から外してしまうというかわいらしいミスに早くも会場内が笑顔に包まれます。
石川もマイクを口元から外しながら「皆さんこんばんわ~!」と川島に乗っかります。江口は「皆さんシュークリーム!」、上田は「皆さんマッシュヘア~!」とコールアンドレスポンスを楽しみます。

挨拶が終わると、最初に役が決まった時の気持ちを伺う。
小林は「マネージャーから台本だと送られてきたPDFが真っ白で後日尋ねてみたら『もっと下までスクロールしてみて!』と言われたんですよ。そしたら“『マッシュル-MASHLE-』合格おめでとう!”と書いてあって。嬉しいけどややこしかった」と笑いながら、マッシュ合格当時り返ります。

川島も「マネージャーさんから『スタジオオーディションどうでした?』と聞かれたので感想を言ったら『そうなんですね、受かりましたよ』と言われて、えー!?となりました」というマネージャーに弄ばれたエピソードを明かした。
そんな二人に石川は「僕はマネージャーさんから普通に『マッシュル-MASHLE-』が受かっていたことを伝えられたのですが、その後落ちた作品を並べられて……上げて落されました」と悲しそうな表情を浮かべ、会場はまた笑いの渦に包まれた。

また、江口は合格したことへの嬉しさを述べた後、「あの激しい演技を毎回やるのか! 僕の声帯どうなっちゃうの!?と思いました。(キャストのみんなと)表現のぶつけ合いができると思うとワクワクしました」とアフレコへの期待を膨らませていた心境を明かす。
上田も江口の話しに深く頷き「喉耐えられるかなという不安がありました(笑)。みんなで一緒に作っていけたらいいなとワクワクしました」とコメント。

キャスト同士の和気あいあいとした会話に、会場内は和やかなムードに包まれる中、新情報としてTVアニメ第2弾キービジュアル、第1話の放送日時が「4月7日(金)24時」と発表。

また、主題歌も決定。OPテーマに岡崎体育の「Knock Out」、EDテーマにフィロソフィーのダンスの「シュークリーム・ファンク」と公表されるやいなや、小林「めちゃめちゃカッコいい」と一言。

さらに、神覚者レイン・エイムズ役に梶裕貴、そしてマギアルプスの一員、アベル・ウォーカー役に梅原裕一郎、アビス・レイザー役に七海ひろきと新キャラクターのキャストが明かされ、会場が拍手に包まれる。川島は「フィンの兄・レインがどんな感じになるのか楽しみです!」と梶との共演に期待を寄せます。

このほか、作品公式webラジオ『MASH RADIO(マッシュ・レイディオ)』の配信も決定。
MCを務める小林から「収録は自由でいいということなので、アルコール有です」という冗談に、上田は「絶対にやめた方がいい!」江口は「毎週行く!」と食い気味にコメントし、会場を笑いに誘います。
さらに、MCから「自由にできるなら小林さんは何がしたいですか?」と質問され、「花江(夏樹)さんと榎木(淳弥)さんを呼んでいろんなことを話したい」と小林。「めちゃくちゃ自由だな!」とキャスト陣から総ツッコミを受けます。

怒涛の新情報ラッシュで盛り上がったところで、話題に上がっていたアフレコについて。
小林は「基本はみんなでアフレコできたけど一人だけ(スケジュールの都合で)一緒に収録する機会が少なかった人がいます。みなさん誰か分かりますか?」とコールアンドレスポンスを誘い、観客の皆さんは「石川さーん」と笑いながら応えます。

そんなアフレコを振り返り、江口の叫びっぷりに上田は「心配になりました。どんどん激しくなっていくから消耗していくのではないかって」と話すと、江口は「周りに焚きつけられるんです。特にフィン」とキャラクターを名指し。これには川島も「先輩に負けじと命がけでやらなきゃと思いました」とアフレコ現場で表現のぶつかり合いが行われていたことを明かします。

また上田はレモンを演じる上で、かわいさと突っ走るところの二面性をディレクションで受けたことを話し、「私が考えたプランと違う、新しいレモンちゃんが生まれて楽しかった」と語ります。そんな上田のレモンについて、小林は「上田さんが演じるからおもしろい。上田さんの中の獣が暴れていた」と話し、ほかキャスト陣も大きく頷きます。

仕事の都合でアフレコにあまり参加できなかったという石川は「イヤホン越しに聞こえてくるみんなの声に寂しさを感じたとともに勇気づけられました」と再び寂しそうな表情を浮かべながらも、小林演じるマッシュと影ながら芝居勝負をしていたことを告白。「マッシュもランスも淡々としているのだけど、僕は強めに感情を表現してしまい、『やりすぎ』というディレクションを受けて恥ずかしかった」と話す石川に、小林は「淡々となんの感情も持たずに演じてほしい。でも、シュークリームや仲間など大切なものに対しては感情を出して、と言われました」とアフレコ秘話を打ち明けます。

さらに、本作の注目ポイントに触れ、川島「最後の畳みかけがすごい! 映像と音楽のスピード感が合わさって、見ていると体の血が熱くなってくる。作風は緩いのに決めるところはめちゃくちゃカッコいい。この緩急を楽しんでほしいです」

石川「僕が一番推しているのは、“友情・絆”。マッシュが魔法学校に入学したことで得られるもの、人生にどんな影響を及ぼしていくのか注目していただきたい。ギャグの緩急、キャラクターの深堀り、いろんな見方をしていただけると思います」

江口「様式美のごとく次々と出てくる悪いやつらが一癖も二癖もあります。そこにマッシュたちが立ち向かっていく姿も痛快。敵が魅力的だしバトルシーンも気合いが入っているので毎回ワクワクできるので、早く見てほしい!」

上田「バトルもコメディもおもしろく、あたたかさもあるところに感動します。マッシュくんの優しさ、ありのままさに元気をもらえる作品です。作中のキャラクターたちがマッシュくんに出会うことで心があたたかくなって、ここにいてもいいのかもと思える。そんな魅力をマッシュくんが作り出してくれています。見ていて飽きないし、見守り続けたいと思える魅力があるので、ぜひ最後まで見続けてほしいです」

小林「主人公も味方も葛藤する作品が多い中、マッシュの明快で葛藤もなく大切な人たちに駆けつけるところ。自分の力に自信があるからこそ、どんな人にも負けず、助けてみせるところ。主人公がどうなってしまうのかというハラハラ感も楽しいのですが、『マッシュル-MASHLE-』は楽観的に見ることができて、笑えて、感動できる、昨今ではあまりなかったような作風が魅力的だと思います」と、それぞれが本作の魅力を熱く、余すことなく語り尽くします。

そして、早くも終わりの時間が迫る中、上田「キャストスタッフともども楽しんで作っている作品です。スタッフの方が『マッシュル-MASHLE-』の担当に決まってマッシュヘアにしたという話をお聞きました。愛情を持って作品に向き合ってくださっていると感動しました。みんなが一生懸命に楽しんで愛情を持って作っている作品なので、それが皆さんにも伝わるのではないかと思います。ぜひ楽しんでください」

江口「皆さんとこの時間を共有できて、作品に触れる最初の一歩を皆さんと迎えられて、良かったです。これから俄然楽しみになっていただいていると思います。オンエアの最後には皆さんの手で感想を呟いていただいてより多くの方に『マッシュル-MASHLE-』という作品が届けばいいなと思っております」

石川「魔法がものをいう世界で魔法の力を持って生まれなかったマッシュという主人公が活躍していく物語に、僕は現代社会を重ねてしまいました。力がなかったとしても自分の中の個を育むことで、社会で活躍できるんだというメタ的なメッセージもあると思います。マッシュの姿を見ることで、勇気づけられる方がいたら嬉しいです。そんな深いことは考えずに、とりあえず笑ってくれやという気持ちもあります(笑)」

川島「皆さん学校生活や社会に肩が凝ってきているんじゃないでしょうか?そんな中、マッシュが真っすぐでピュアな気持ちで突き進んで、僕らを気持ちよくしてくれる作品になっています。僕はフィン役としてたくさんツッコミをしますが、ツッコミのオンパレードが見られますので、4 月からいっぱい笑って楽しい春にしていただければと思います!」

小林「頭を空っぽにしても楽しめるし、全力で見ようと思っても楽しめる作品なので、何度でも楽しんでいただきたいです。僕は花粉症がつらいですけど、『マッシュル-MASHLE-』を見ていただければそんなことも忘れられるのではないかと思います。今後登場する豪華なキャスト陣も楽しみにしてください。4 月から『マッシュル-MASHLE-』、よろしくお願いします!」
と、最後の小林の花粉症ネタにキャスト一同「すごい話題の繋げ方だな!」と総ツッコミ。最後までキャスト陣のボケとツッコミの応酬に会場からは絶えず笑いが巻き起こります。

イベントの最後には、小林からマッシュの決めセリフである「ブッ壊すしかないでしょ」という掛け声に続いて、「グーパンで!」と会場一体がグーパンポーズを振りかざし、賑やかな空気の中で舞台挨拶は幕を閉じました。 

 

 

“ブッ壊すしかないでしょ グーパンで”新キャラクターの影も……波乱の学校⽣活に期待⾼まる第2弾キービジュアル&本PV︕

解禁された第2弾キービジュアルでは、魔法学校に⽴ち向かうマッシュら5⼈の姿が。
美しいながら怪しくも光る魔法学校には、新キャラクターたちの影も……。5⼈の気合いに満ちた表情も相まって、これから始まる波乱の学校⽣活を予感させるビジュアルとなりました。
本PV にはマッシュたちが送るほのぼのとした⽇常やド派⼿なバトル、予想の斜め上を⾏く展開などを期待させるシーンが満載︕
岡崎体育によるオープニング曲「Knock Out」もお楽しみいただけます。

 

【本PV】TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」2023年4月7日(金)24時~放送開始
https://youtu.be/zl0Kiv0kuQQ

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

「全世界をどつきまわすようなインパクトでブッ⾶ばしていきたい」
岡崎体育がオープニング曲を担当!エンディング曲にはフィロソフィーのダンス!

オープニング曲を担当するのは岡崎体育︕楽曲「Knock Out」で初のジャンプ系アニメの主題歌に起⽤された岡崎は「⽇本全国、いや全世界をどつきまわすようなインパクトでブッ⾶ばしていきたいですね︕」と意気込みを述べました。そしてエンディング曲にはフィロソフィーのダンス︕
主⼈公・マッシュが⼤好きなシュークリームをテーマにした「シュークリーム・ファンク」については「⼀⼝かぶりつくと思わず踊り出したくなるようなファンクな味がします︕」とコメントを寄せている。

 

オープニング曲

岡崎体育「Knock Out」
作詞作曲︓岡崎体育 編曲︓DAIDAI from Paledusk
4⽉8⽇(⼟)配信リリース 配信リンク︓https://okazakitaiiku.lnk.to/KnockOut

 

 

【岡崎体育 コメント】

この度、マッシュルの主題歌を担当させて頂くことになりました岡崎体育です︕イェェェェイ︕︕ヴゥオオオオオオオオオオオオオオオオオオ︕︕︕︕︕レッツゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオ︕︕︕︕︕︕初めてジャンプアニメの主題歌を担当するので、ドキドキワクワクで歌いました︕⽇本全国、いや全世界をどつきまわすようなインパクトでブッ⾶ばしていきたいですね︕アニメも主題歌も全部全部お楽しみに︕︕︕

 

【プロフィール】

京都府宇治市出⾝の男性ソロプロジェクト。2016年5⽉メジャーデビュー。
⾃⾝の作品発表のみならず数多くのアーティストへ楽曲提供も⾏い、精⼒的な⾳楽活動にとどまらず、TVタレントや俳優、CM出演などマルチに活躍中。

HP︓https://okazakitaiiku.com
Music︓https://okazakitaiiku.lnk.to/Streaming
YouTube Channel︓https://www.youtube.com/okazakitaiiku
Twitter︓https://twitter.com/okazaki_taiiku
Instagram︓https://www.instagram.com/okazaki_taiiku
TikTok︓https://vt.tiktok.com/ZSJXtuJhJ/

 

 

エンディング曲

フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」
作詞︓COMiNUM, Kaz Kuwamura, Kentaro
作曲︓Kaz Kuwamura, Kentaro
編曲︓Kentaro
先⾏配信⽇︓4⽉8⽇ CDリリース⽇︓5⽉31⽇

 

 

フィロソフィーのダンス コメント

エンディングテーマを担当させて頂くフィロソフィーのダンスです︕マッシュが筋⼒とパワーで魔法に⽴ち向かうように、私たちは⾳楽とダンスで勝負します︕マッシュが愛してやまないシュークリームをぎゅっと詰め込んだ⼀曲、その名も『シュークリーム・ファンク』︕⼀⼝かぶりつくと思わず踊り出したくなるようなファンクな味がします︕
アニメを⾒終わった後、あなたもシュークリームが⾷べたくて、踊りたくて、堪らなくなるはず♡

 

【プロフィール】

FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、歌詞には哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に活動する五⼈組アイドル︕⾼クオリティな楽曲と確かなパフォーマンスは、数々の⾳楽ファンをうならせている。

HP︓https://danceforphilosophy.com/
Twitter︓https://twitter.com/DFP_2015
Instagram︓https://www.instagram.com/dance_for_philosophy/

 

 

追加キャストに梶裕貴、梅原裕⼀郎、七海ひろき
コメントも到着︕

追加キャストも明らかになりました。フィンの兄で神覚者の、レイン・エイムズ役には梶裕貴。七魔⽛のトップであるアベル・ウォーカー役には梅原裕⼀郎。同じく七魔⽛の、仮⾯をつけた謎の魔法使いアビス・レイザーには七海ひろき。強烈なインパクトあるキャラクターたち、そして作品への愛を感じるコメントも到着しました︕(コメント全⽂は以下)

 

レイン・エイムズ(CV︓梶裕貴)
*アドラ寮監督⽣で、フィンの兄。昨年度の神覚者。

今回、レイン・エイムズを演じさせていただくにあたり原作を拝読し、「マッシュルってそういうこと…︕︖」「ものすごいテンションで物語が進んでいくな…︕︖」「シュークリーム⾷べたい…︕︕」など、様々な驚きと興奮で⼼が満たされました︕とても⾯⽩かったです。レインは設定盛り盛りな重要キャラクター。「マッシュル-MASHLE-」ならではの空気感を楽しみつつ、⼤切に演じていきたいと思います︕

 

 

アベル・ウォーカー(CV︓梅原裕⼀郎)
*イーストン魔法学校のレアン寮の監督⽣。七魔⽛の第⼀魔⽛。いつも抱きかかえている⼈形を「⺟さん」と呼んでいる。

演じさせて頂くアベル・ウォーカーは選⺠意識の塊のような⼈物ですが、確固たる⾃分の哲学を持っている点では魅⼒的な敵役なのではないでしょうか。
彼のような癖のある⼈物を演じさせて頂けるのはとても嬉しいです。
主⼈公マッシュの緩い空気感によってシュールに進んでいき、思わず笑ってしまうような楽しい作品ですので、楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

アビス・レイザー(CV︓七海ひろき)
*イーストン魔法学校のレアン寮所属。七魔⽛の第⼆魔⽛。謎に包まれた仮⾯の魔法使い。

アビス・レイザー役が決まった時、嬉しすぎて夢かと思いました。あまりの嬉しさに、1⼈で「おめでとう⾃分」とお祝いしたり(笑)
アビスは仮⾯をつけて登場し、⾔葉も丁寧で静かな雰囲気ですが、その裏側に怖さを感じました。
そして、忠誠⼼がとても強く義理堅い性格が、とても格好良いなと思っています。
熱い戦い、ファンタジー、そしてコメディ要素と⾊々な意味でドキドキさせてくれる作品です︕
アビスを魅⼒的に演じられるように頑張ります。

 

 

放送&配信情報解禁︕初回放送は4⽉7⽇(⾦)24:00〜︕
公式WEB ラジオも3⽉22⽇(⽔)より OA スタート

待望の放送情報も解禁となりました︕
4⽉7⽇(⾦)24:00より、TOKYO MXほかにて初回放送を迎えます。また、―同⽇24:00よりからはABEMAおよびdアニメにて配信もスタート。ぜひお⾒逃しなく︕また、3⽉22⽇(⽔)からは公式WEBラジオ「MASH RADIO」も始まります。併せてお楽しみください︕

 

【放送情報】
TOKYO MX 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
群⾺テレビ 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
とちぎテレビ 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
BS11 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
中京テレビ 4⽉8⽇より毎週⼟曜 25︓55
テレビ新潟 4⽉8⽇より毎週⼟曜 25︓55
毎⽇放送 4⽉8⽇より毎週⼟曜 26︓08
福岡放送 4⽉9⽇より毎週⽇曜 25︓50
⻑野朝⽇放送 4⽉11⽇より毎週⽕曜 25︓20
静岡放送 4⽉11⽇より毎週⽕曜 25︓25
岡⼭放送 4⽉12⽇より毎週⽔曜 25︓15
札幌テレビ 4⽉13⽇より毎週⽊曜 26︓29
中国放送 4⽉14⽇より毎週⾦曜 26︓08
ミヤギテレビ 4⽉14⽇より毎週⾦曜 26︓29

【配信情報】
4⽉7⽇(⾦) 24︓00〜 ABEMA dアニメストア 先⾏配信
4⽉10⽇(⽉) 12:00〜 各配信サイトにて配信開始
(バンダイチャンネル、hulu、DMMTV、FOD、Prime Video、U-NEXT、アニメ放題、TELASA、J:com
オンデマンド、au スマートパスプレミアム、milplus ほか)※配信⽇時は変更となる場合があります

【作品公式WEBラジオ】
「MASH RADIO(マッシュレイディオ)」
3⽉22⽇(⽔)より毎週⽔曜18時配信予定

パーソナリティ︓⼩林千晃(マッシュ・バーンデッド)
ハッシュタグ︓#マシュラジ

 

 

イントロダクション

週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて大好評連載中の、甲本一による大人気コミック「マッシュル-MASHLE-」。
魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いとシュールなギャグによって生まれるギャップに話題沸騰、日本をはじめ、世界各国・地域でも人気を呼んでいる。
そんな筋肉×魔法の独特な世界観が繰り広げるアブノーマル魔法ファンタジーが、2023年完全アニメ化!!

 

ストーリー

ここは、魔法界。
ここは、魔法が当然のものとして使用される世界。
そんな魔法界の深い森の中で、一人筋トレに励む少年。
その名はマッシュ・バーンデッド──彼の秘密は、魔法が使えないこと。
家族との平穏な暮らしを望む彼だったが、ある日、突然命を狙われ、
なぜか魔法学校に入学し、トップである「神覚者」を目指すことに。
彼の鍛え抜かれた筋肉は、精鋭の魔法使いたちに通用するのか…!?
鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー堂々開幕──!!

 

 

☆作品詳細

マッシュル-MASHLE-

【放送情報】
TOKYO MX 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
群⾺テレビ 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
とちぎテレビ 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
BS11 4⽉7⽇より毎週⾦曜 24︓00
中京テレビ 4⽉8⽇より毎週⼟曜 25︓55
テレビ新潟 4⽉8⽇より毎週⼟曜 25︓55
毎⽇放送 4⽉8⽇より毎週⼟曜 26︓08
福岡放送 4⽉9⽇より毎週⽇曜 25︓50
⻑野朝⽇放送 4⽉11⽇より毎週⽕曜 25︓20
静岡放送 4⽉11⽇より毎週⽕曜 25︓25
岡⼭放送 4⽉12⽇より毎週⽔曜 25︓15
札幌テレビ 4⽉13⽇より毎週⽊曜 26︓29
中国放送 4⽉14⽇より毎週⾦曜 26︓08
ミヤギテレビ 4⽉14⽇より毎週⾦曜 26︓29

【配信情報】
4⽉7⽇(⾦) 24︓00〜 ABEMA dアニメストア 先⾏配信
4⽉10⽇(⽉) 12:00〜 各配信サイトにて配信開始
(バンダイチャンネル、hulu、DMMTV、FOD、Prime Video、U-NEXT、アニメ放題、TELASA、J:com
オンデマンド、au スマートパスプレミアム、milplus ほか)※配信⽇時は変更となる場合があります

〈スタッフ〉
原作:甲本 一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:田中智也
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン︓東島久志
サブキャラクターデザイン︓久松沙紀、後藤望
アクションディレクター︓松田剛吏、合田浩章
色彩設計︓武田仁基
美術設定︓成田偉保
美術監督︓伊藤友沙
撮影監督︓鈴木彬人
CG 監督︓福田大輔
編集︓吉武将人
音楽︓横山克
音響監督︓本山哲
音響効果︓安藤由衣
音響制作︓INSPION エッジ
制作︓A-1 Pictures

〈キャスト〉
マッシュ・バーンデッド:小林千晃
フィン・エイムズ︓川島零士
ランス・クラウン︓石川界人
ドット・バレット︓江口拓也
レモン・アーヴィン︓上田麗奈

ナレーション︓平田広明

 

■TVアニメ公式サイト︓https://mashle.pw/
■特報公開中︓https://youtu.be/3gR73OGPvVU
■公式Twitter︓@mashle_official 
■推奨ハッシュタグ︓#マッシュル
■公式TikTok︓@mashle_official

〈原作情報〉
「マッシュル-MASHLE-」週刊少年ジャンプにて連載中︕
原作コミックス1~14巻発売中︕

 

 

【ティザーPV】TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」2023年4月放送
https://youtu.be/Hbz4shbCPCA

 

【キャスト解禁PV】TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」2023年放送
https://youtu.be/zx5PyBsh77Q

 

【特報第2弾】TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」AOF解禁映像|2023年放送
https://youtu.be/3pwe6gAUY-M

 

「マッシュル-MASHLE-」TVアニメ化特報
https://youtu.be/3gR73OGPvVU

 

©甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
©甲本 一/集英社