3月19日(日)開催 TVアニメ『王様ランキング』SPECIAL EVENT~Summer Festival~オフィシャルレポートが到着!

 

Web漫画投稿サイトで連載を開始して以降、優しい絵柄と壮大な世界観、そして重厚なストーリーがSNSを通じて話題を呼び、コミックス単行本は累計発行部数200万部を突破した「王様ランキング」。

昨年7月に残念ながら中止になった『TVアニメ「王様ランキング」Special event~Summer Festival~』が3月19日(日)に再開催し、イベント内で、TVアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」の放送日時と主題歌情報が解禁された。

 

TVアニメ「王様ランキング」Special event~Summer Festival~

【日時】 3月19日(日) 昼公演:14:30~
【場所】 パルテノン多摩大ホール
【登壇者】
日向未南、村瀬 歩、梶 裕貴、佐藤利奈、江口拓也、上田燿司、安元洋貴、田所陽向、山下大輝
MC:中倉隆道

 

 

イベントレポート

本イベントは昨年7月に予定していたものの再開催となり、晴れて3月19日(日)にパルテノン多摩で実施されました。

会場では夏真っ盛りと思わせるパラソルやビーチをイメージした装飾がステージを飾り、観客からの大きな拍手の中MCの登場とあいさつともにイベントが始まると、キャストも半袖の出で立ちでVTRに合わせて登場。

そして、ボッジ役の日向未南さんの「今日は楽しんでいただけるように頑張ります!」という意気込みからイベントスタート。
最初のコーナーとして、キャストの中で誰が王座を獲得できるのか競う「王様ランキング」王座決定戦が始まりました。

キャストだけではなく、アニメ制作スタッフや原作者の十日先生、そして作品を愛してくれているファンの方々にもアンケートを取り、みんなで作り上げたコーナー。映像を交えながら作品を振り返り、クイズでは正解や会場を盛り上げることでポイントを獲得、最終的に一番ポイントを持ってるキャストにプレゼントが贈呈される王座決定戦です。

まず、『自分が一番語りたいシーンは?」』というお題と共に、会場のスクリーンで第一話のボッジとカゲが出会い、お互いの距離を縮めていくシーンが流れました。このシーンを選んだのは日向さん。選んだ理由は「カゲとボッジの出会いのシーンなので第二十三話を見終わった後にもう一回見ると、ここから始まったんだなって思えるのと、私は初めての主演で初めて村瀬さんと掛け合いをしたシーンだったので、いっぱい練習していて、この画のことは夢にまで出てきたくらい覚えています。なので選びました」と収録当初のことを振り返りました。

キャラクターデザイン・総作画監督の野崎さんからもコメントがあり「ボッジやカゲを描く時は可愛く動かして楽しく見えるように、立体感よりもシルエットを意識しています」とMCが代読しました。

 

 

続いて、キャストが選んだ『一番仲間にしたいキャラクターは?』というクイズに。
1 位はボッジ、カゲ、ドルーシが同率で並び、ボッジを選んだのは安元さんと山下さん。カゲは日向さん、梶さん、ドルーシは村瀬さん、佐藤さんが選びました。それぞれが選んだ理由も明かされましたが、江口さんが選んだキャラクターだけ隠されていて、『誰をどんな理由で選んだか?」というクイズになりました。

昨年の6月に答えたアンケートのため江口さん自身もクイズの答えがうろ覚えの中、各キャストたちが江口さんが仲間にしたいと思っているキャラクターとその理由を考え答えていきました。江口さんが選んだキャラクターは『ヒリング』。『叱られたい』という選択した理由も合わせて正解した山下さんからは、「ずっと収録中も言ってたんだよ」と収録中の秘話も明かされました。

続いて佐藤さんが語りたいシーンの紹介へ。第九話のダイダに呼びかけるヒリングのシーンを挙げ、「オーディションにもあったシーンで、絶対に演じたいと思っていました。胸にグッとくるものがあって、ヒリングは愛がある人だってことと、ダイダがこの後ボッジのことを思うところが、さすが『王様ランキング』っていう感じです」と熱く語りました。

野崎さんのヒアリングを描く上でのこだわりが『上品さを失わない』であることもコメントされました。
再びクイズのコーナー。ボッジが初めて戦った 3 人組のアバンの歯並びは?という難易度の高いクイズが出題されたものの、梶さんが歯の並びと本数を見事的中。各キャストが個性豊かな絵を描き、会場からも笑いが溢れ盛り上がりました。

続いて、上田さんと田所さんの語りたいシーンへ。
上田さんは第十九話のボッジのもとへ向かうベビンのシーンを選び、「ミランジョから彼女の生い立ちを聞いた上でベビンはダイダを救わなきゃいけないというのがあって、斬りますっていうセリフをどういう風に言えば伝わるかなって思ったシーンなので印象に残っています」とコメント。

田所さんは第二十二話のダイダがミランジョと結婚することをヒリングに報告するシーンを挙げ「最初暗闇に閉じ込められたときは、見る人によっては傲慢で我儘な男に見えるかもしれませんが、いろんなものと向き合って罪と悲しい出来事を自分の目で感じて受け入れ、ミランジョを許す寛大さに王様の素質を感じ、すごく広い心を持っていてダイダは素晴らしいなと思いました」とダイダへの熱い想いを告白しました。

さらに、視聴者も参加した『自分と一番似ている(共感できる)キャラクターは?』 というアンケートの4位を当てるクイズが出題され、1位はホクロ、2 位はドーマス、3 位はボッジとなり、ホクロ役の山下さんは「ホクロの自分に力がないことを自覚した上で何かをやり遂げたいという一生懸命な気持ち、そしてたまに空回ってしまうみたいなところが自分に似ているなと思うんです。声優業界に入って、いろんな経験をさせていただけることにたまにビックリしています。自分でも初めてだけど頑張ってみようって、初心を思いださせてくれるキャラクターだなって思います」とホクロへの想いを打ち明けました。

昼公演最後の語りたいシーンは山下さんのセレクトシーン。
第二十三話のボッジが胴上げをされるシーンを挙げ、山下さんは「全部が詰まっているというか、ここに集約されてさせられている。王様を夢見て走り出したボッジがいろんな経験をして、このとき流した涙は本当に尊いなって思っています。今後の明るい未来を感じられて気持ちが爽やかになるシーンです。ボッジを通じて勇気をもらえる大好きなシーンです」ボッジへの想いを明かしました。

最後のクイズとして、原作・十日先生への質問「原作を描くうえで苦労したことを教えてください」の答えを予想するというまたしても難しいクイズが出題され、先生の気持ちを想像しながら回答していきました。

最後に集計結果が発表され、キャストからの作品への愛が溢れたコーナーは幕を下ろしました。ステージの全貌は配信でもお楽しみいただけます。

続いてのコーナーとして、登壇キャストによるオリジナル朗読劇が行われました。
イベントビジュアルとして描き下ろされた夏にぴったりの衣装を着て、海沿いの町を視察にきたボッス王国一向が、海辺で拾った宝の地図を頼りに宝箱を探しに行くオリジナルストーリーです。

 

 

朗読劇が終わると、4月13日から「王様ランキング 勇気の宝箱」の放送が始まることが明かされ、さらに主題歌を使用したPVがステージ上で解禁となりました。

最後に日向さんより会場のお客様、配信で観てくれたお客様にご挨拶。
「本日は本当にありがとうございました。『王様ランキング』が大好きなので一緒に「王様ランキング 勇気の宝箱」の放送を待ちたいと思います」と感謝の気持ちを伝え、会場からの温かい拍手の中イベントは終了いたしました。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

TVアニメ「王様ランキング」Special event~Summer Festival~配信チケット発売中!

https://r-t.jp/osama-ranking_st

TVアニメ「王様ランキング」Special event~Summer Festival~
日向未南、村瀬 歩、梶 裕貴、佐藤利奈、江口拓也、上田燿司、安元洋貴、田所陽向、山下大輝/MC:中倉隆道

・アーカイブ期間:公演終了後アーカイブ配信公開から 2023年3月26日(日)23:59 まで
・販売期間:~3月26日(日)21:00
・チケット料金:一般チケット 3,800円(税込)

 

 

 

 

TVアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」本PV
https://youtu.be/aCxNpcv0FEw

 

 

★作品詳細

王様ランキング 勇気の宝箱

▼放送情報

2023年4月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜 24:55~放送開始
2023年4月13日より毎週木曜放送:関西テレビ/東海テレビ/秋田テレビ/岩手めんこいテレビ/仙台放送/さくらんぼテレビジョン/福島テレビ/新潟総合テレビ/テレビ静岡/テレビ新広島/テレビ愛媛/テレビ西日本/サガテレビ/テレビ熊本/鹿児島テレビ/北海道文化放送/長野放送
2023年4月27日より毎週木曜放送:高知さんさんテレビ
2023年5月6日より毎週土曜放送:アニマックス
※放送時間は予告なく変更の場合があります。

 

▼配信情報

Prime Videoで見放題独占配信
毎話フジテレビ放送開始 1 時間後より配信予定
他各配信サイトにて配信予定
https://osama-ranking-treasurechest.com/onair/

 

〈スタッフ〉
原作:十日草輔 『王様ランキング』(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督:八田洋介
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン・総作画監督:野崎あつこ
サブキャラクターデザイン・総作画監督:村田 理
チーフ演出:渕上 真
美術監督:金子雄司
美術設定:藤井一志
色彩設計:橋本 賢
撮影監督:上田程之
編集:廣瀬清志
音楽:MAYUKO
音響監督:えびなやすのり
音響効果:緒方康恭
アニメーションプロデューサー:岡田麻衣子
アニメーション制作:WIT STUDIO

〈キャスト〉
ボッジ:日向未南
カゲ:村瀬 歩
ダイダ:梶 裕貴
ヒリング:佐藤利奈
ドーマス:江口拓也
ベビン:上田燿司
アピス:安元洋貴
ドルーシ:田所陽向
ホクロ:山下大輝
デスハ―:下山吉光
デスパー:櫻井孝宏
オウケン:遊佐浩二
ミランジョ:坂本真綾

〈主題歌情報〉
オープニング・テーマ:PEOPLE 1「GOLD」(Sony Music Labels Inc.)
エンディング・テーマ:Aimer「あてもなく」(SACRA MUSIC / Sony Music Labels Inc.)

公式サイト: https://osama-ranking.com/
公式Twitter: @osama_ranking

 

 

▼主題歌情報

オープニング・テーマ:PEOPLE 1「GOLD」(Sony Music Labels Inc.)

 

はじめまして、PEOPLE 1 というバンドです。
僕らとしてははじめてのオープニング・テーマ書き下ろしということで、アニメや原作を読んでアレ
コレと想像を膨らませながら制作しました。
“愛”や”友情”といった表現だけで片付けるにはあまりに惜しい彼や彼女たちの関係や感情を、
僕らなりに音や言葉に換えて掘り下げています。是非作品と共に、お楽しみにくださいませ。

 

 

エンディング・テーマ:Aimer「あてもなく」(SACRA MUSIC / Sony Music Labels Inc.)

 

TV アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」エンディング・テーマを担当させていただくことに
なりました。Aimer です。
ボッジとカゲをはじめ、個性豊かで、愛にあふれたキャラクターたち。
彼らに寄り添いながら、どんな時でも、聴いてくれるあなたの味方になれるような曲を、
そう思って作ったのが「あてもなく」です。
作品と共にこの曲が、一人ひとりのあなたの心を、ほんの少しでも温められたら幸せです。

 

●各アーティストオフシャルサイト
PEOPLE 1:https://ppppeople1.com/
Aimer :https://www.aimer-web.jp/
https://osama-ranking-treasurechest.com/music/

 

 

▼イントロダクション

耳が聞こえず、話すことができない非力な王子・ボッジと、その親友・カゲの冒険を描いたTVアニメ「王様ランキング」。
そして本作「王様ランキング 勇気の宝箱」では、ボッジやカゲ、彼らの周りに集いし仲間たちの、知られざる“勇気の物語”が描かれる。

「王様ランキング」Amazon Prime Video ほか各配信サイトにて配信中!
https://osama-ranking.com/onair/

Blu-ray Disc BOX & DVD BOX 全4巻にて発売中!
https://osama-ranking.com/bddvd/

 

 

〈原作情報〉

マンガハック公式サイト:https://mangahack.com/comics/5207
累計発行部数120万部を突破した話題沸騰中の冒険ファンタジーコミックス、KADOKAWAビームコミックスより現在10巻まで発売中

コミックス紹介サイト:https://promo.kadokawa.co.jp/osama_ranking/

発売告知 CM も公開︕
https://www.youtube.com/watch?v=uWiOGIh7a1M

発売告知CMも公開︕
https://www.youtube.com/watch?v=nFymqtyg4BA

 

TVアニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」ティザーPV
https://youtu.be/TmyUZkQpSOE

 

©十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」製作委員会