12月9日(日)TVアニメ『ピアノの森』Blu-ray&DVD BOX発売記念イベント in 豊洲ユナイテッドシネマ

2019年に予定されている、ピアノの森シーズン2に先駆けて、シーズン1を振り返るプレミアム試写会が豊洲ユナイテッドシネマで行われた。
1998年より講談社で連載が開始された『ピアノの森 -The perfect world of KAI-』であるが、本作は町外れの「ピアノの森」で育った少年カイが、周囲を取り巻く人々によりピアニストとしての才能を開花させていく過程を描いている。

試写会では、一ノ瀬海役の斉藤壮馬さんと、雨宮修平役の花江夏樹さんが登壇し、ファンの心をガッチリと掴むトークイベントとなった。

 

フリートークにて2人の素顔とオーディション秘話に迫る。

――お二人が本作に出演されることが決定されたわけなんですけども、オーディションで自分の役が決まったときはいかがでしたか? 

斎藤壮馬 最初は自分として、絶対雨宮だろうと思っていたんですよ。でも、実際受けたときも雨宮のほうがやりやすいと思っていて、掛け合いでのオーディションだったんですけども、実際に演じてみたら意外と海のほうが、好感触だったのかな・・・だから監督には自分の新しい引き出しを見つけていただいたなと思っています。

花江夏樹 僕は逆なんですよ。オーディション受けるに当たって原作を読ませていただいたときに、なんだこのかっこいいキャラクターはと。海をどうしてもやりたいと思って・・・ただ、オーディションの際にスタジオに入って掛け合いをしたんですが、そのときの修平をやったときに、あれ?海よりもこっちのほうがいいぞ、修平のほうがいいぞみたいな。そこではじめて、あれ?って思ったんですよね。

斎藤壮馬 僕のイメージは最初花江くんは海っぽいイメージだったんです。天才肌という感じで。音響監督さんは、イメージと逆の配置をしてみたんだけど、やっぱりオーディションでの配役がぴったりだったということをいってくれましたね。

――第一シリーズで、これはやられた!というところ、これは良かった・すごかったって感動したシーン、振り返ってみてございますか?

斎藤壮馬 いっぱいありますけどね。でも、子ども時代が凄く泣けるなと。便所姫こと、丸山誉子ちゃんのシーンを昨日見ていて、普通に泣いてしまいました。悠木さんの演技もあいまって本当に素敵だなと思いました。

花江夏樹 僕は自分のシーンで恐縮なんですけども、久しぶりに修平がピアノを弾くっていうシーンがあって。海の家で、『ヤツらに捧げるバラード』を弾いたときの一連の流れが、ぐっと来てしまって・・・びっくりしたシーンはマリアですね笑。海が女装をするときの壮馬くんの色っぽい感じ!

――特典映像の中で、二人で力を合わせてショパンの楽曲の映像に挑戦されていますが、実際ピアノに触れてみて、いかがでしたか?

斎藤壮馬 今回、本来は二人で弾く曲を、今回は分担して弾かしていただいたんですけども、感じますよね呼吸というか音を。

花江夏樹 そうなんですよね。隣で弾いてると、“おっ!このタイミングだな”みたいなのが分かるんですよ。ピアノを通して通じ合ってるなっていう部分があるんですよね。言葉は発さずとも通じ合ってるみたいな。本当に、“音を楽しむ”っていうことが何なのか分かりました。

斎藤壮馬 本当に花江くんは凄いんですよ!顔で弾いてましたもん笑。自分は弾くので精一杯だったんですけど、花江くんは一歩先の楽しむステージにいってましたね。

 

クイズコーナーでのワンシーン。会場はさらに盛り上がった!

お二人への作品への想いを聞いて温まった会場をさらに盛り上げるべく、ゲームコーナーではクイズ対決が行われた。クイズでは、2人にショパンの肖像画を描いてもらうという一幕があり、会場からは笑いと拍手が巻き起こった。

 

――最後に、来年の第2シーズンに向けてひとことずつお願いします

花江夏樹 ほんとに第2シーズンはですね、海くんは勿論なんですけども、修平にとっても重要なお話がどんどん来ますから、キャラクターの成長を見届けていただけたら嬉しいなと思いますので楽しんでください!

斎藤壮馬 現在絶賛アフレコ中なんですけども、第1シーズンからさらにパワーアップして、より濃密になった新喜劇、そして音楽をぜひ楽しんでいただけたらと思います。『ピアノの森』、これからも何卒、宜しくお願いいたします。本日はありがとうございました。

 

★作品詳細
TVアニメ『ピアノの森』
第2シリーズ

NHK総合テレビ
2019年1月27日(日)24時10分より放送開始
※関西地方は同日24時50分からとなります。また放送日時は変更になる場合がございます
Netflixにて第1シリーズ(1話〜12話)独占配信中

【第2シリーズ:STAFF】
原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督:山賀博之(「王立宇宙軍オネアミスの翼」「アベノ橋魔法☆商店街」)
シリーズ構成:あべ美佳(「団地ともお」)
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江(「ガーリッシュ ナンバー」)
美術監督:栫ヒロツグ(「“栄光なき天才たち”からの物語」「ラクエンロジック」)
色彩設計:吉村智恵(「放課後のプレアデス」)
撮影監督:臼田 睦(「ソード・アート・オンライン」)
編集:三嶋章紀(「四月は君の嘘」)
音響監督:長崎行男(「宝石の国」「聖☆おにいさん」)
音楽:富貴晴美(大河ドラマ「西郷どん」 映画「関ケ原」)
アニメーション制作:ガイナ(「想いのかけら」)
製作:ピアノの森アニメパートナーズ

第2シリーズ:CAST】
一ノ瀬 海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木 碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田 敏  ほか

【主題歌情報】
「はじまりの場所」村川梨衣

【メインピアニスト】
反田恭平(阿字野壮介)
髙木竜馬(雨宮修平)
牛牛(パン・ウェイ)
シモン・ネーリング (レフ・シマノフスキ)
ジュリエット・ジュルノー (ソフィ・オルメッソン)

TVアニメ公式サイトhttp://piano-anime.jp
Twitter @piano_anime_tv  
Facebook fb.me/piano.anime.tv

©一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ