「地域」×「食文化」×「お肉」による産業活性型クロスメディアプロジェクト『とりあえずカルビちゃん』がスタート!

 

個性豊かな日本の「お肉」や、それを取り巻く多様な食文化をモチーフとするキャラクターを通じ、その魅力を国内外に向けて発信するクロスメディアプロジェクト『とりあえずカルビちゃん』。

本プロジェクトは長年食品卸売業を営んでいる株式会社WPSの吉本敬史氏が全国の生産者、食品加工会社、外食企業などとの付き合いの中で、生産者の努力が実り、人気を得るブランドがある一方で、「きっかけ」をつかめずに埋没していく畜産品あることに着目。
それぞれに異なる特色を持つ畜産品を認知不足を理由に埋没させることは、日本の農業や食文化の発展において極めて大きな損失なのではないかと考え、継続的にアプローチする方法として、日本各地の畜産品や食文化、風土と関わりながらコンテンツを生み出していくキャラクタープロジェクトとして誕生。

個性豊かなキャラクター達が織り成す物語を通じ、消費者や外食企業、生産者、そして地域がつながる「きっかけ」を創出することを目的に立ち上げられた。

 

 

『とりあえずカルビちゃん』について

世界観:
我々が暮らす現実世界が舞台となります。現実に存在する風景や建造物、店舗などで各キャラクター達の物語が始まります。

キャラクター:
お肉の部位や銘柄、料理をモチーフとするキャラクターが登場します。
各キャラは自身のイチオシ部位や銘柄への愛が高じて、周囲からその名で呼ばれています。
(例:カルビちゃん)

 

左から順にロースさん、サガリちゃん、カルビちゃん、ハラミちゃん、てっちゃん、女性ナビゲーター

 

活動:
SNS公式アカウント「カルビちゃんねる」を中心に、各キャラクターをプレゼンターとするコンテンツを配信します。豆知識や、お店紹介といった情報発信の他、漫画や小説、動画による物語展開を予定しています。また、各キャラクターを担当する声優のオーディションなど、リアルイベントの開催にも取り組んでまいります。

連携:
キャラクターをはじめとするコンテンツを活用し、共に育てていくことを目的に、企業・団体との連携に積極的に取り組んでまいります。連携先としては、進行中の案件を含め以下のような業種を想定しております。
<外食/小売/農業法人/生産者団体/食品製造/食品卸/商社/飲料メーカー/食品物流/交通/旅行/EC/中食/外食・食品関連サービス/教育・研究機関/自治体 など>
       
■公式サイト
https://karubichan.jp/

■プロジェクトメンバー
原案・原作:(株)WPS
キャラクター監修:いかりん(関西焼肉の女王/「関西焼肉.COM」管理人)
キャラクターデザイン:もちうさ((株)シュガーフォックス)