2023年7月地上波放送!アニメ『スプリガン』原作者・たかしげ宙、皆川亮二による約6000文字のスペシャル対談インタビュー全文が公開!

 

2023年7月より、TOKYO MX、メ~テレで地上波初放送されるアニメ『スプリガン』より、原作者・たかしげ宙(原作)、皆川亮二(作画)による、約6000文字のインタビューが公開された。

インタビュー内では、たかしげ氏、皆川氏による原作「スプリガン」の連載に至るまでの秘話や、制作プロセス、キャラクター誕生の裏話、今回のアニメシリーズへの感想、アフレコ時のエピソードなどを掲載。ファン必見の内容となっている。

 

 

原作者・たかしげ宙、皆川亮二によるスペシャル対談インタビュー

公開URL:https://spriggan-anime.jp/special/interview/

 

『スプリガン』原作者スペシャル対談インタビュー
原作者:たかしげ宙×皆川亮二

1989年から1996年にかけて連載され、今なお名作として語り継がれている漫画『スプリガン』。古代文明やオーパーツといったロマン溢れる舞台設定と主人公の御神苗優をはじめとしたキャラクターの造形。その魅力は完結から四半世紀を経た今もまったく色褪せていない。昨年には初のアニメシリーズ化、Netflix で配信されるや否や、リアルタイマーから新たに本作と出会ったファンまでが熱く支持。その追い風を受けて、今回、2023 年7月からは TOKYO MX とメ〜テレでの放送も決定した。それを記念して、原作・たかしげ宙と作画・皆川亮二の対談が実現。
連載当時のエピソードや、今回のアニメを観ての感想を語ってもらった。

 

――改めて『スプリガン』が描かれた当時のことを伺いたいんですが、連載開始が1989年でしたね。

たかしげ:ちょっと前に初代担当の方が当時をまとめたものが SNS に上がっていて、自分もそれを見て再確認したんですけど、最初に自分が原稿を持ち込んだんですよ。そのとき彼(皆川) は別に漫画を描いていて。

皆川:そう、だから僕は『スプリガン』をやることをまったく知らなかったんです。

たかしげ:担当編集者も違ったからね。

皆川:僕は当時、高校の同級生でもある神崎将臣先生の手伝いをしていたんですね。そのときに『サンデー』の編集者の方に「描いてみな」って言われたんですよ。たぶん深い意味はない、リップサービスのようなものだったと思うんですけど、僕は本気で捉えて必死になって描いたんです。その『HEAVEN』という作品がデビュー作になったんですけど、そこからいつの間にか『スプリガン』をやるという話になって。

たかしげ:脚本を持っていったときに担当編集 K さんが「ちょっと描かせたい人がいるから」と言っていたんですよね。それが彼だったんです。「おそらく次に入選するから、そうしたらこれをやらせるから」って。「やらせるから」って言いましたからね(笑)

 

――ご本人のまったく知らないところで(笑)

たかしげ:担当編集 K さんは前の担当さんに「この子はちょっと出したいのがあるから俺にやらせてくれ」と要求して代わってもらったらしいです。それから半年ぐらいかかって 1989 年の 2 月に連載がスタートしました。手塚治虫先生が亡くなった翌日だったので、よく覚えています。

皆川:僕はその前の夏ぐらいにデビューしていたんですけど、その頃に担当さんが挨拶に来いっていうから行ったら、いきなり『スプリガン』の原作を渡されて「おまえはこれを描きなさい」って。新人なので断れないじゃないですか(笑)
「わかりました」って言ってやるしかなかった。

たかしげ:だから、『スプリガン』が始まってからも彼とはしばらく面識なかったんですよ。初めて会ったのは連載が始まって半年ぐらい経ってから。

皆川:忘年会のときでしたね。

たかしげ:会ってみたら同い年だし、好きなものも大体重なっていたので話が合って。それからは仲良くやらせてもらいました。

 

――たかしげ先生が最初に持ち込んだ原稿の時点で、世に出た『スプリガン』の大枠はできあがっていたんですか?

たかしげ:そうですね。もう出所がインディ・ジョーンズの『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のラストシーンなんで。
いっぱい宝物が重なっているんですけど、あれが全部危ないものだったら大変だなと思ったところからの発想だったんです。そこに、現代劇だから現代性を取り入れたほうがいいのかなと思って、ああいうフォーマットになっていきました。

皆川:僕も原作を読んだときに「これは絶対に『レイダース』が好きなやつが書いてるんだろうな」と思いました。僕もスピルバーグが大好きで、スピルバーグの映画の影響で漫画を描いていた感じだったので、これはもしかしたら話が合うやつかもしれないと思っていましたね。

 

――改めて読み返してみると、インディ・ジョーンズ的な冒険活劇の側面と同時に、当時の世相や社会情勢も投影されていますけど、これは?

たかしげ:そういうのは彼(皆川)が大好きだったんです。そういうの入れようよって。

皆川:若気の至りですね(笑) なんか世の中に対して怒っていたんでしょうね。『朝まで生テレビ』とか観ながら、アホみたいにとんがってた。

たかしげ:そういうものをちょっと入れるのは別に自分も嫌いじゃないんですけど、彼が「学歴社会を入れようぜ」とか言ってくるんで、「わかった、ちょっと考えてみる」とか言って。

皆川:ごめんなさい(笑)

たかしげ:謝らないでくれ、それなりに何とかなったから(笑)

 

――それが『スプリガン』という作品を多面的なものにしたところはありますよね。

たかしげ:そうそう。我ながら言われて書いたわりによくできたなと思ってたし。

皆川:今読むと「恥ずかしい!」ってなるんですけどね。

 

――連載開始当初はお互い顔を合わせないままに作っていたわけですよね、それはどういうプロセスだったんですか?

たかしげ:最初は自分が書いたものを担当がチェックして皆川さんに回すっていう形だったんですけど、仲良くなってからはダイレクトに要求が来たり、今みたいに「こういうのやらない?」って言ってきたり。そういう彼の要求を受けて、やり取りをしつつ転がしていきましたね。

皆川:最初担当のKさんに「とにかく面白くしろ」って言われて。それが一番難しかったですね。さっき話したとおり、デビューするまで僕は漫画を一本ちゃんと描いたことがなかったんですよ。まったく漫画のことを知らなかったから、イチから基礎を叩き込まれましたね。今思うとそこで育ててもらえたことはありがたかったなと思います。最初の「炎蛇の章」のときはまだたかしげさんに会っていなかったので、とにかく怒られながらやっていた印象があります。

たかしげ:でも実際に会うようになってからはだんだんうまくいくようになって、「狂戦士(バーサーカー)の章」ぐらいからは本当にスムーズに進むようになったと思います。

 

――主人公の優をはじめ人物造形とかキャラクター設定も『スプリガン』の大きな魅力だと思うのですが、ああしたキャラクターはどのように生まれていったんですか?

たかしげ:基本は自分のほうで考えましたけど、キャラの肉付けは皆川さんがやってくれました。

皆川:僕は漫画のキャラクターの作り方もよくわかっていなかったので、自分の好きな漫画のキャラクターを思い浮かべながら描いていましたね。望月三起也先生が大好きなんですけど、望月作品に出てくるキャラクターみたいなかっこいいキャラを描こうと思って描いていたら、そしたらいつの間にかキャラクターができていった。

たかしげ:自分も望月三起也というイメージはありました。高校生とかがヒーローになるっていうのも望月先生はやっていたので。

皆川:それでいろいろなキャラクターがどんどんできていったら、今度は「こういうキャラクターが欲しいよね」というのも出てきて。そうやってどんどん増えていきましたね。

 

――とくに思い入れのあるキャラクターっていうと誰になりますか?

たかしげ:当時の会話ですけど、「帰らずの森篇」で暁巌というキャラクターを出したんですけど、あれは意外と適当だったんですよ、こっちとしては。こういうタイプのこういう位置づけのキャラクターがいないと成り立たないよなっていうことで入れたんだけど、上がってきた原稿を見たらいいキャラクターになっていて。

皆川:キャラクターって物語の中でどんどん育っていっちゃうんです。そういう意味では僕は染井芳乃とかは大好きでした。唯一いつも出ている女の子として、描いていて楽しかったですね。

 

――芳乃も暁も、本当に最後の最後まで重要な役回りを担うキャラクターになりましたよね。

皆川:なんだかんだそうなっちゃいましたよね。そこで消えると思っていたら、思いのほか最後まで残っちゃった。

たかしげ:いいキャラだったのでまた出したっていうのもあるんですよ。

皆川:ボー・ブランシェなんて、絶対に使い捨てキャラだと思っていたのに、描いてみたら思いのほか面白かった(笑)
漫画ってそうやってできていくんですよ。逆に御神苗優がいちばん描きにくかったですね。描けば描くほどサブキャラが育っていっちゃって、思い入れも強くなっていくので、だんだん御神苗が蔑ろになっていってしまう。「どうするかな」と思って十字架みたいなものを背負わせたりするんだけど、そういうことをやっていると御神苗というキャラがどんどん暗くなっていっちゃって。そこは難しかったですね。

たかしげ:でも逆に、周りが極端だから真ん中にいりゃいいやって作り方をしてたところもあって。他の漫画でもよくあるけど、サブキャラの方が個性的だから主人公がキャラ多角形フレームの真ん中にいるっていう。そういう作り方をしていたつもりです。

 

――そこから時を経て今回アニメシリーズ化されたわけですが、その前1998年には劇場版『スプリガン』が公開されました。あの作品に対してはおふたりはどんな印象を持っていましたか?

たかしげ:いや、あれは「すごい」以外に何がある!?っていう話なので(笑)

皆川:ただ、最後に打ち合わせをしてからだいぶ時間が経ってからの公開だったので、忘れた頃にできあがったっていう感じだったんですよ。

たかしげ:だから当時から「これはきっとドッキリカメラで騙されているに違いない!」って言っていたんですよ(笑)

皆川:できましたって言われてびっくりして、実際に観てさらにびっくりして。

たかしげ:そこからまただいぶ時間が経って今回のアニメ化だったので、それもびっくりしました。でも今回のアニメはあの劇場版とはまったく違うところに重点を置いているので、また違う面白さがありますよね。

皆川:僕も今回のアニメはずっと観ていましたね。

たかしげ:毎日2周するくらい観ましたから(笑)

 

――今回のアニメシリーズは原作のエンタテインメントとしての盛り上がり方やテンポ感、スピード感みたいなものがよく表現されている感じがしました。

たかしげ:これ、友達や作家さんみんなから言われるんですけど、内容的には原作から結構変わっている部分があるのに、観終わった後の感覚が漫画の読後感とかと変わらないって。それがすごいって言ってもらえますね。

皆川:ノリとか間の取り方がまさに一緒なんですよね。だから、よっぽど『スプリガン』を読んでくれている人が作ったんだろうなって。たぶん僕らよりも『スプリガン』に詳しいと思う(笑)

 

 

――確かにめちゃくちゃ好きな人が作った感じがしますよね。

皆川:レイアウトから何から、観ていて「こうすればよかった」って後悔する場面もありましたから。本当にすばらしいなと。

たかしげ:そういう意味では脚本家の方も好きでいてくれたらしいし、絵を描いているみなさんも結構好きな人が集まってくれたらしいので。SNS とかで「やりたい」って手を挙げていた方も何人かいらっしゃいましたからね。

 

 

皆川:だから「ありがとう」という感じですよね。僕の中では『スプリガン』って、確かに自分で作った子供なんですけど、もうとっくに大人になって結婚して独り立ちしたような感じなんですよ。その子どもが国民栄誉賞をもらったみたいな感覚がありますね。「おめでとう!」みたいな(笑)

 

 

――アニメを観たときに改めて面白いなと思ったエピソードはありますか?

 

 

たかしげ:話が面白いって言っちゃうと自分を褒めちゃうことになるのでちょっと違うんですけど、森の話は結構、絵が強かったですね。知っている人はみんな感心してる。こんなになるんだって。ある友達はプロジェクターシステムで観たときに音がちゃんと四方で動くからゾワゾワするって言っていました。怨霊に囲まれる感じ。

 

 

皆川:僕は「忘却王国」ですね。あれ、正直地味な話なんですよ。それをあんなにかっこよく作ってくれたというのは感激しましたね。あと「水晶髑髏」のボーの動きもすごかった。漫画でも確かに描きましたけど、こういう感じになるんだって。
ボーがぐるぐる回っていて、朧が「いつまで回ってるつもりですか」って。「これ使ってくれたんだ」っていう(笑) 何から何まで漫画のままやってくれてるっていうのが感動的でしたね。

 

 

たかしげ:やっぱり小林寛監督のバランスの取り方がうまいんですよね。

 

――声優陣の演技についてはいかがですか。

皆川:僕は初回のアフレコを見学させてもらったんですけど、そこでまずみんなが台本を読むじゃないですか。それに対して音響監督から指示が出るんですけど、その時点で「これでいいじゃん」って思っていました(笑)

たかしげ:アドリブもすごかったですね。帰らずの森で芳乃が暁と「おじさん」って問答する辺りの会話があるんですけど、あれはアドリブなんです。音響監督から「適当に会話で埋めてください」の指示で、ほぼ一発であれができていたんで、すごいなと思いました。

 

 

――あのシーンは本当に芳乃と暁というキャラクターが出ていますよね。

たかしげ:そうなんですよ。「そう言うよね」っていう。リアクションもそうだよねっていう感じだったし。声優さんってすごいなって。

 

 

――劇場版に参加されたキャストの方も今回登場していますね。

たかしげ:うん、朧役の子安武人さんと、劇場版で御神苗役だった森久保祥太郎さんが参加されています。

皆川:ネタバレになっちゃうけど、森久保さんに最後にあのセリフを言わせるのも面白いですよね(笑) あれを元々主人公だった森久保さんが言うっていう。

 

――そのアニメが今度は地上波で放送されるということですが、その先の続きも気になります。まだまだ残っているエピソードがたくさんありますからね。

皆川:そうですね。そのためにもまずは今回、みんな観てくれたらいいなと思いますね。

 

――最後に、今回のアニメで『スプリガン』に出会う新しいファンに向けてメッセージをお願いします。

たかしげ:とにかく作者がいちばん喜んでいますので、とにかく観てください。観て、楽しんで、この作品を前に進ませてください。続編をいちばん楽しみにしているのは原作者ですので。一緒に楽しんでいただければ、それが何よりの喜びです。

皆川:うん、とりあえず何でもいいからパッと観てもらえたら、面白いからたぶんずっと観てくれるはずなので。とにかく観てほしい。漫画は読まなくていいから、アニメを観てくれって思います。

たかしげ:そう、アニメのほうがいい出来なので(笑)

Interviewer:小川智宏

 

 

 

「スプリガン」とは

「スプリガン」(原作:たかしげ宙/作画:皆川亮二)は、「週刊少年サンデー」(小学
館刊)において、1989年から1996年まで連載、90年代に一斉を風靡した伝説的漫画で、コミックスの累計発行部数は1000万部を突破。1998年に劇場アニメ化され、そして連載開始から30年の時を超え、david productionにより新たにアニメ制作されることが決定。2022年6月18日(土)よりNetflixシリーズとして世界独占配信されます。
物語は、超古代文明の遺産を封印するために設立された“アーカム”の特殊エージェント“スプリガン”として奔走する少年・御神苗 優の活躍を描く冒険活劇。監督は「ひそねとまそたん」「キズナイーバー」の小林 寛、シリーズ構成・脚本を「呪術廻戦」「BANANA FISH」の瀬古浩司、キャラクターデザイン・総作画監督を「リトルウィッチアカデミア」の半田修平が務め、2D作画と3DCGを駆使した、アクションと古代ロマンに満ち溢れた映像で新生されます

 

 

★作品詳細

スプリガン

2023年7月よりTOKYO MX、メ~テレにて放送スタート!

〈スタッフ〉
原作:たかしげ宙、皆川亮二「スプリガン」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:小林 寛
副監督:三宅将平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン・総作画監督:半田修平
サブキャラクターデザイン・総作画監督:内藤 直
プロダクションデザイン:JNTHED
美術監督:金子雄司
色彩設計:三笠 修・佐々木 梓
CG ディレクター:石井規仁
撮影監督:元木洋介・村上展之・鯨井 亮
編集:三嶋章紀
音楽:岩崎太整
音響監督:長崎行男
ミキサー:小原吉男
音響効果:倉橋裕宗・白石唯果
音響制作:ダックスプロダクション
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
制作:david production
製作:スプリガン Project

〈音楽〉
オープニング主題歌:Seeking the Truth feat. YAHZARAH/岩崎太整
エンディング主題歌:Ancient Creations feat. Shing02/岩崎太整

〈キャスト〉
御神苗 優:小林千晃
ジャン・ジャックモンド:阿座上洋平
山本所長:浜田賢二
スティーブ・H・フォスター:大塚明夫
山菱理恵:神戸光歩
染井芳乃:伊瀬茉莉也
マリア・クレメンティ中佐:早見沙織
諸刃功一:成田剣
マクドガル大佐:村瀬 歩
暁 巌:細谷佳正
ミラージュ:子安武人
ボー・ブランシェ:稲田 徹
ラリー・マーカスン:竹内良太
ボーマン:菅生隆之
ほか

アニメ公式HP:https://spriggan-anime.jp/
アニメ公式Twitter:@spriggan_anime

作品ページ: http://www.netflix.com/spriggan

Netflix Japan公式アカウント
公式サイト:https://www.netflix.com
Twitter:@NetflixJP
NetflixJPTwitter:@NetflixJP_Anime
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP

 

 

アニメ「スプリガン」公式ガイド表紙を公開!

アニメ「スプリガン」公式ガイドが、7月20日(水)発売決定!
アーカムの舞台裏、A・Mスーツの徹底解説など、その壮大な世界観と“超文明”の真相に迫る一冊!
全6話のストーリー&キャラ解説はもちろん、ここでしか聞けない制作秘話が満載!
キャスト、スタッフ、そして原作者、たかしげ宙・皆川亮二ほか、25人超のインタビューを掲載。
装備や銃器の徹底解説、舞台となる各国の世界観、オーパーツの詳細などを、豊富な設定画、美術ボードを交えて徹底解説。
圧倒的なクオリティーとその数は必見です!
表紙は、キャラクターデザイン・総作画監督の半田修平による描きおろし!
原作コミックの連載開始から30年以上……華麗に超進化を遂げたアニメ「スプリガン」のすべてが、この一冊に!

 

 

オリジナルサウンドトラックジャケット公開!

主人公・御神苗優が訪れた国々、出会ってきた遺跡やオーパーツ、様々なキャラクターたちを思いながら、作曲家の岩崎太整氏が作り上げた、約95分にも及ぶ名曲の数々が勢揃いのオリジナルサウンドトラックが配信開始!
オープニングテーマ「Seeking the Truth feat. YAHZARAH」、エンディングテーマ「Ancient Creations feat. Shing02」のフルサイズも収録!

 

■商品名:SPRIGGAN ORIGINAL SOUNDTRACK
■アーティスト:岩崎太整
■DL・配信日:2022年6月18日(土)
※各配信サイトにて全世界DL・サブスクリプション配信
■価格:アルバム¥2,444(税込) 単曲¥262(税込)
■詳細:https://spriggan-anime.jp/music/

 

 

原作コミックス『SPRIGGAN』復刻BOX発売決定!

原作コミックス『SPRIGGAN』復刻 BOX vol.1~3 発売!
■商品名:原作コミックス『SPRIGGAN』復刻 BOX
■発売日:
Vol.1~2・・・NOW ON SALE
Vol.3・・・2022年6月17日(金)頃
■仕様:
・vol.3 は、特別編『FIRST MISSION』『GOLD RUSH』収録の“幻の 12 巻”付き!
さらにカバーは皆川亮二描き下ろし!
・全 BOX 皆川亮二描き下ろしイラスト使用
・単行本未収録イラストを含むポストカード 4 枚つき
■価格:(各)3,400 円(税込)
■発行:小学館
※商品の仕様、発売日は変更になる可能性がございます。

Ⓒたかしげ宙・皆川亮二/小学館

 

 

アニメ「スプリガン」オープニング映像スペシャルver.
https://youtu.be/tIB3h7GHQoQ

 

アニメ「スプリガン」メイキングムービー Vol.4シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
https://youtu.be/Oqz0lFrOD5k

 

Netflix シリーズアニメ「スプリガン」本PV
https://youtu.be/IYxy0EPwkc8

 

Netflixシリーズ「スプリガン」ティザーPV第三弾/2022年6月18日(土)全世界独占配信
https://youtu.be/GOWA9xG0HTw

 

アニメ「スプリガン」ティザーPV第二弾
https://www.youtube.com/watch?v=HRxNrY0m-N8

『スプリガン』ティザーPV – Netflix
https://youtu.be/qVKsz7cTTgw

Ⓒ2021 たかしげ宙、皆川亮二・小学館/スプリガン Project