本渡楓・森田成一・梶 裕貴・ 浪川大輔・木村良平・小野友樹・小西克幸ら大人気声優陣一挙集結!『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』前編公開記念舞台挨拶レポート

 

前編絶賛上映中、後編6月23日(金)公開となる、累計売上本数8万本を突破したオトメイトの大人気ゲーム「Collar×Malice」の劇場版アニメ『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』。

本日5月28日(日、)前編の公開を記念して、【前編公開記念舞台挨拶】を実施!
本渡 楓・森田成一・梶 裕貴・浪川大輔・木村良平・小野友樹・小西克幸と大人気声優陣が勢ぞろいした本舞台挨拶。
登壇直後、会場からは大きな拍手があがり、観客の興奮がひしひしと伝わった。

 

 

『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』舞台挨拶 概要

開催日:5月28日(日) 16:00~
会場:新宿バルト 9
登壇者:本渡 楓、森田成一、梶 裕貴、浪川大輔、木村良平、小野友樹、小西克幸

 

 

最初の挨拶で、本渡は「ちょっと緊張しているんですけど、一緒に楽しんでいきましょう!」と等身大のメッセージ。森田は、全国の「カラマリ」ファンとライブビューイングで繋がっていることについて「今日は日本全国すべてが新宿ということで非常に嬉しく思っております!」と森田節で喜びをアピールした。梶は新宿で開催されたことに触れ、「(物語の)舞台が新宿ということで、劇場にお越しの皆様は帰りながら世界に浸ってもらえると思いますので、一緒に楽しんでいきましょう」とコメントした。

浪川は「このバカ猫、よく来たな」と自身の演じる笹塚 尊のセリフで会場を沸かせた。木村は「上映前ってなんだかそわそわしますね!この空気を楽しんでいきたいと思います!」と挨拶。そして小野は、「よっ、ほーしの!」という冴木の印象的なセリフを披露し、会場から割れんばかりの拍手を受けた。
小西は、「Collar×Malice の『あいつ誰だよ』担当、劇場版オリジナルキャラクター拾和ミツルを演じました小西克幸です!」とユーモアあふれるあいさつ。周りからは「観る前だからね!」「観てもらったら『あいつ誰だよ』担当から外れるよね!」とフォローがあったりと、冒頭からキャスト同士の仲の良いやりとりが印象的だった。

最初の質問はオリジナルストーリーに注目が集まる本作の<脚本を読んだ感想>について。
本渡は「最初の率直な感想としては、難しい言葉がいっぱいある!でした」と苦笑しながら、自身が演じた星野市香について「正義あふれる彼女の憧れるものが見られる素敵な脚本でした」と感嘆。
森田は、「もともとゲームで【X-Day事件】を追うというストーリーがしっかりできていて、果たしてオリジナルストーリーをどこに入れるんだろうと思っていたんですが、まさかこういうことになるとはな、と思いました」と脚本を称賛した。
梶は「アニメになって動いて喋るというのが重要な意味を持つんだろうなと思いました」とアニメ版だからこそのよさに加え、自身が演じた岡崎 契について「ゲームでも神出鬼没でよく窓から入ってきたりするんですが、そういう描写が、ゲームを愛している皆さんもクスッとできる、「カラマリ」らしさを感じていただけるポイントなのかなと思いました」とゲーム版からのファンへアピールした。
浪川は「梶君のしゃべりが上手すぎて……思ったことでいいですか?すごかったです!キャラクターもそのまんまで、もう、すごい!」と素直なコメント。木村は自身の演じた白石景之というキャラクターに触れ「森田さんの言うように、どうやってあのストーリーに新しい事件を組み込むんだ?と思っていたんですが、ちゃんと世界観やキャラクターを考えると、彼らならやってのけるぞ!という部分がこれだけたくさんあるんだ、ちゃんと一個の大きなシナリオとして作り上げられるんだなと思いました」とコメント。
そして冴木弓弦を演じた小野は「ゆづるんがちょいちょいいました!ゆづるんがちょいちょいいてくれるんだ、嬉しいな!と思いました!」と登場シーンの多さに喜びをあらわにした。

そして話題は今回初めて声がついた星野市香を演じた本渡のオファー時の心境について。
本渡は「オーディションから彼女とは出会っていたんですが、新人警察官には重すぎる人生の首輪をつけられてしまった子なんだなと思いました。そこからご縁があって(星野役に決まった時は)、市香ちゃんと同じように使命感にかられる感じがありました。自分もこの運命に立ち向かって、皆さんの星野を表現できたらなと思っていましたし、個人的にはオーディションに受かったらお寿司を食べると決めていたので、1 人前よりちょっと多めのお寿司を食べました!」とかわいらしいエピソードとともに語った。

劇場版オリジナルキャラクターを演じた小西には、初登場という期待や注目が集まる中で気をつけたことを聞くと、「「カラマリ」の世界に突然やってきた男、キャラで言うとエリートキャリア組という、一見するとちょっと高圧的な感じです。その男が「カラマリ」に入ってきてどういうふうに他のキャラクターと絡んで、物語を引っ張っていくのか、はたまたかき回すのか、みなさんの目で確かめていただきたいです。拾和の(登場シーンの)現れ方も突然ですから!皆さんそこも見逃さないようにしてくださいね!」とアピールした。

そして注目シーン、お気に入りシーンを聞かれると、小野がまず「エンディングまで観てください!」と意味深なお願い。そして梶は「(主題歌・ED を担当した)キズさんの曲が「カラマリ」の世界に合ってるなと思うので、劇場の音響で聴いていただくのが楽しみですし、劇伴の横山さんの楽曲も素晴らしいので、音楽にも注目してほしいです。」とアピール。木村は「ちゃんと「カラマリ」のいろんなキャラが存在していて、出てきてくれる」と「カラマリ」ゲームファン注目ポイントを教えてくれた。森田は新宿の街並みについて触れ、「見たことがある景色が出てくるから、没入感がすごいのではないかなと思います」とアピール。本渡は柳 愛時というキャラクターに触れ、「お母さんの発揮ぶりがすごいです!お料理もあまいものも美味しそうに描かれています」と食べ物のグラフィックについて興奮気味に語った。小西は「キャラクターが綺麗、色使いがすごいです。ゲーム版のカラーを再現したような綺麗なカラーになっています」と語った。最後に浪川が、「見どころは髪型だと思います!」とふざけつつ、自身の演じた笹塚について「いつ立つんだろう?というところにも注目してください笑」とさらに笑いを誘った。

そしてここで入場者特典(オリジナルクリアフォルダー)の開封式を実施!
一斉に開封すると、なんと木村と浪川が自身の演じた白石と笹塚を引き、会場から歓声と拍手があがった。本渡は柳、森田は拾和、梶は榎本、小野が柳、小西が岡崎を引き、全6種を奇跡のコンプリート。梶はカメラに向かって「壮馬くん~!」と榎本峰雄を演じた斉藤壮馬にアピールしたり、小西が「【譲】岡崎、【求】拾和!」とファンたちの間で行われる交換会の真似をしたりと、登壇者全員で大盛り上がりの開封式だった。
もうひとつ、劇場にて販売中のパンフレットについてもトーク。森田が写真撮影について、「渡された衣装
を着ていったらコスプレだった」と笑いながらも、「絶対タバコあったほうがいいよと思って、急遽買って
きていただいたんです」と裏話を披露した。

最後に森田から「カラマリ」ファンのみなさんのメッセージ。
「ゲームの人気が衰えることなくこれまでやってきました。長いこと同じチームでやっているんですけれども、いつも大変な子たちとやっていて、なんで「お母さん」をやらなきゃなんだろうと思いながら楽しくやっています。前編は「この先どうなるの!?」というタイミングで終わります。このあと後編も公開されますので、そちらもよろしくお願いします。週替わりでのお楽しみもあります!」と前後編で公開される『劇場版 Collar×Malice』を存分にアピールして、舞台挨拶は幕をおろした。

 

 

 

花邑まい描きおろし!入場者特典配布

 

本作の公開を記念して前編公開日となる5月26日(金)より、入場者特典として「花邑まい描きおろしオリジナルチケットホルダー(全6種ランダム)」が配布されることが決定!
「Collar×Malice」ではお馴染みの動物【黒猫】と戯れる柳、岡崎、榎本、笹塚、白石、そして劇場版オリジナルキャラクターの拾和が描かれたチケットホルダー。それぞれのキャラクターの性格が滲み出る黒猫との戯れ方にきゅんとするデザインに仕上がっている。
入場者特典は各上映劇場にて、お1人様1回の鑑賞につき1点ランダムで配布予定。数量限定で、無くなり次第終了となる。ここでしか手に入らない超貴重グッズをぜひお見逃しなく!

 

 

本編だけじゃない!本編上映前&上映後に週替わり特典映像上映

さらに、劇場のみで上映となる週替わり特典映像の上映も決定。
本編上映前には、2人のキャラクターのかけ合いが楽しめる「ウェルカムムービー」を上映。各上映劇場の公開1週目は柳×榎本、2週目は岡崎×白石、3週目は榎本×笹塚、4週目は柳×白石が担当。キャラクター同士の軽妙なかけ合いに思わずクスッとしてしまう特別映像となる。スクリーンに映し出される、かわいらしいアニメ版描きおろしちびキャラにも注目だ。

本編上映後には、キャラクターが「あなた」に話しかける「エンディングムービー」を上映。各上映劇場の公開1週目は柳、2週目は笹塚、3週目は岡崎、4週目は榎本が担当。キャラクターと「あなた」2人だけの秘密のやりとりを楽しむことができる。

 

◆特典映像 概要
【ウェルカムムービー】
1週目:柳 愛時×榎本峰雄
2週目:岡崎 契×白石景之
3週目:榎本峰雄×笹塚 尊
4週目:柳 愛時×白石景之

【エンディングムービー】
1週目:柳 愛時
2週目:笹塚 尊
3週目:岡崎 契
4週目:榎本峰雄

今後も本作新情報を多数展開予定!続報をお楽しみに!

 

 

サウンドトラックCD販売決定!

 

本作のサウンドトラックCD「劇場版 Collar×Malice -deep cover- オリジナル・サウンドコレクション」の販売が決定!2023年6月21日(水)より発売となる。横山克が作曲した本作の劇伴を約30曲相当収録予定。劇場版らしい、重厚感のある珠玉の楽曲が揃っている。さらに、アニメイト、Amazon.co.jp、楽天ブックス、ステラワースの4店舗にて、店舗別オリジナル特典の配布も決定している。

*店舗別オリジナル特典
■アニメイト:第2弾キービジュアル使用L版ブロマイド
■Amazon.co.jp:第1弾キービジュアル使用L版ブロマイド
■楽天ブックス: 第1弾キービジュアル使用A4クリアポスター
■ステラワース:第2弾キービジュアル使用角丸型缶バッジ

ご予約はこちらから:https://avex.lnk.to/collarmalice_buylink

 

 

STORY 交錯する願い――雑踏に隠された物語

20XX年。謎の組織【アドニス】による連続凶悪事件が、新宿の街で立て続けに起こる。――通称【X-Day事件】。
危険な街となってしまった新宿で、地域の安全のために日々奔走していた警察官の【星野市香】は、ある夜、何者かに襲われ、毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。
混乱する星野は、独自で【X-Day事件】を追う元警察組織所属の男性たちと共に捜査をすることに。そのさなか、新宿区から流出した拳銃絡みの新たな事件が発生し、捜査指揮を執るために警視庁から監察官が派遣された。彼の名は、【拾和ミツル】。
様々な想いが交錯する中、星野たちは事件に立ち向かうことになるが――

 

 

「Collar×Malice」について

「Collar×Malice」は2016年に PlayStation® Vita 向けソフトとしてオトメイトより発売されたラブ×サスペンスアドベンチャーゲーム。発売以来、花邑まいによる美しいキャラクターと世界観、サスペンス調のストーリーでファンを魅了し続けている。
2019年からは2.5次元舞台化もされ、第一弾の『岡崎契編』、第二弾・第三弾となる『榎本峰雄編&笹塚尊編』に続き、昨年末には第四弾『白石景之編』を上演。
さらに、2023年5月に第五弾となる『柳愛時編』の公演も決定し、ますますファンの熱量が高まる大人気作が、劇場版アニメとして公開となる。昨年末に販売された舞台『Collar×Malice -白石景之編-』公演記念 前後編共通前売券は即日完売、1 月より再販も開始されるなど、劇場版アニメへの期待も高まっている。

 

 

☆作品詳細

劇場版 Collar×Malice -deep cover-

前編 5.26(Fri.) 後編 6.23(Fri.) 公開

〈キャスト〉
星野市香:本渡 楓
柳 愛時:森田成一
岡崎 契:梶 裕貴
榎本峰雄:斉藤壮馬
笹塚 尊:浪川大輔
白石景之:木村良平
望田政信:野島裕史
桜川 寿:福原綾香
冴木弓弦:小野友樹
吉成秀明:長瀬ユウ
向井絵里子:小松奈生子
森丘 創:竹内良太
峰岸誠司:吉村和紘
星野香月:江口拓也
御國れい:鳥海浩輔
拾和ミツル:小西克幸 ほか

〈スタッフ〉
原作:オトメイト(アイディアファクトリー/デザインファクトリー)
監督:わたなべひろし
構成:ハラダサヤカ
キャラクター原案:花邑まい
キャラクターデザイン:番 由紀子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:桂木今里
撮影監督:伊藤佳恵 編集:小池祐樹
音楽: 横山 克
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
アニメーション制作:スタジオディーン
配給:エイベックス・ピクチャーズ
製作:劇場版 Collar×Malice 製作委員会
主題歌:キズ「人間×失格」

▼『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』公式サイト
collarmalice-movie.jp

▼『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』公式 Twitter
@C_M_movie

 

 

主題歌はヴィジュアルロックバンド・キズの「人間×失格」に決定!

本作の主題歌が、ヴィジュアルロックバンド・キズの「人間×失格」に決定!
今回、主題歌「人間×失格」を歌うキズよりコメントが到着した。

 

キズ コメント

今回このようなお話を頂き大変光栄です。
プロデューサーさんから作品の世界観や想いをお伺いし、キズの表現する世界観と重なる部分を楽曲に表現させて頂きました。そして、劇場版アニメ化発表の場にも立ち合わせていただき、実際に作品のファンの皆さんの期待と歓喜の声を目の当たりにし、更に創作意欲が刺激され、細部までこだわりながら、本当に楽しく作り上げることができました。この楽曲を聴いてくれた皆さんの日常に新たな彩りを添えられるような曲になれば幸いです。

 

 

『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』本予告
https://youtu.be/BRrNw2R6DQU

 

アニメ映像解禁!「劇場版 Collar×Malice -deep cover-」ティザー予告
https://youtu.be/23LKtHrokvo

 

『劇場版Collar×Malice -deep cover-』続報解禁!
https://youtu.be/xvUGoVMSuTk

 

『劇場版 Collar×Malice –deep cover-』特報第2弾
https://youtu.be/F2XMvoGOv3w

 

 

原作ゲーム情報

【Collar×Malice】
対応機種:PlayStation®Vita ※PlayStation®Vita TV対応
ジャンル:ラブ×サスペンスAVG
発売日:2016年8月18日発売
価格:通常版 6,930円(税込)/限定版 9,130円(税込)/DL版 6,380円(税込)
CERO:C(15才以上対象)

【Collar×Malice -Unlimited-】
対応機種:PlayStation®Vita ※PlayStation®Vita TV対応
ジャンル:ラブ×サスペンスAVG
発売日:2018年7月26日 発売
価格:通常版 6,930円(税込)/限定版 9,130円(税込)/DL版 6,380円(税込)/ツインパック 11,660円(税込)
CERO:C(15才以上対象)

【Collar×Malice for Nintendo Switch】
対応機種:Nintendo Switch/Nintendo Switch Lite
ジャンル:ラブ×サスペンスAVG
発売日:2020年3月12日
価 格:通常版:7,700円(税込)/限定版:9,900円(税込)/ダウンロード版:7,700円(税込)
CERO:C(15才以上対象)

© IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©劇場版 Collar×Malice 製作委員会