岡田麿里監督最新作映画「アリスとテレスのまぼろし工場」初のアニメーション映画書き下ろし楽曲!主題歌・中島みゆき「心音(しんおん)」に決定!中島みゆき・岡田麿里監督のコメントも到着!

 

大人も泣けるアニメとして300万人の心を動かし、現在のアニメブームの礎となった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などアニメファンだけでなくアニメに馴染みのない人たちの心も掴む脚本家であり、監督デビュー作となった『さよならの朝に約束の花をかざろう』で国内外から高い評価を得た岡田麿里。
2作目となる監督最新作で、数々のヒット作を手がけるスタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品となる『アリスとテレスのまぼろし工場』が、ワーナー・ブラザース映画とMAPPAの共同配給で、9月15日(金)から全国公開する。

今回、本作の<主題歌情報>が解禁された。

 

 

 中島みゆき初のアニメーション映画書き下ろし楽曲!主題歌が「心音」に決定!

主題歌を手掛けるのは、数々の名曲で人々の心を動かし続ける、日本が誇るシンガーソングライター中島みゆき。今回が初めてのアニメ―ション映画への楽曲提供となる。
主題歌のタイトルは「心音(しんおん)」に決定した。

2022年の秋、自身の44作目となるオリジナルアルバム「世界が違ってみえる日」のCDジャケットの撮影をしている頃、中島みゆきの楽曲を普段から愛聴していた岡田から主題歌の依頼が届いたという。

それを受けて中島が楽曲制作を決めるに至ったのは、岡田の台本だった。
中島は、「ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文をくださるとは、なんでなの?と謎な気持ちで、届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わらないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。岡田麿里様は、中島の絶大なる「推し」です!」とそこに描かれていた物語に強く心動かされ本作への参加を決意。

「スタジオで初めて岡田麿里様にお目にかかった日は、ただもう中島は物陰から、じぃっとお姿を拝見するばかり。一瞬だけ駆け寄って「この台本、好きです!」と言うのが精一杯でした。まるで中学生の片想いレベルです。」といい、“推し”である岡田と本作へのあふれんばかりの思いを明かした。

願いが結実した岡田は、「『心音(しんおん)』が流れてきた瞬間、正面から、強い風がぶわっと吹いた気がしました。風にあおられて、緊張だけでなく、スタジオの景色がすべて吹っ飛んでいきました。そして、この物語の主人公である正宗と五実、睦実の姿が見えました。彼らはしんと冷たい世界の中で、腹の底から叫び、走っていました。 」と喜びを爆発させた。

中島みゆきの主題歌といえば、ドラマ「家なき子」で登場する犬の視線で楽曲を描かれた「空と君のあいだに」(1994)、企画書に記されていた普段光の当たらない人に光を当てた人間ドラマに対して書き下されたNHK「プロジェクトX〜挑戦者たち」(2000〜2005)の「地上の星」、近年のシニア層の人生をテーマに描かれた倉本聰脚本、帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」(2017)、「やすらぎの刻〜道」(2019〜2020)の主題歌「慕情」「進化樹」「離郷の歌」など、どれも作品に寄り添った名作揃いである。

『アリスとテレスのまぼろし工場』は、突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町が舞台。
いつか元に戻れるように住民たちは<変化を禁じられた>生活しているが、そんな中、鬱屈した日々を過ごす中学三年生の主人公・正宗は、謎めいた同級生の睦実に導かれ、喋ることのできない、野生の狼のような少女の存在を知ることになる。
やがて、この二人の少女と正宗との出会いによって生まれた、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始めるーーという岡田麿里によるオリジナルストーリー。この物語を中島みゆきの主題歌「心音(しんおん)」がどのように彩っているのか、主題歌の公開が待ちきれない。
『アリスとテレスのまぼろし工場』は、9月15日(⾦)全国公開される。

 

<中島みゆき コメント全文>

ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文をくださるとは、なんでなの?と謎な気持ちで、届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わらないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。
岡田麿里様は、中島の絶大なる「推し」です!
スタジオで初めて岡田麿里様にお目にかかった日は、ただもう中島は物陰から、じぃっとお姿を拝見するばかり。
一瞬だけ駆け寄って「この台本、好きです!」と言うのが精一杯でした。まるで中学生の片想いレベルです。

 

<岡田麿里 コメント全文>

『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌が完成したとご連絡があり、スタジオにお伺いしました。
期待で前夜は眠れなかったうえに、その場にみゆきさんがいらっしゃったことで興奮と緊張は限界に達し、挙動不審かつドライマウスの私に歌詞の紙が渡されました。
そこには、『心音(しんおん)』と書かれていました。
『心音(しんおん)』が流れてきた瞬間、正面から、強い風がぶわっと吹いた気がしました。
風にあおられて、緊張だけでなく、スタジオの景色がすべて吹っ飛んでいきました。
そして、この物語の主人公である正宗と五実、睦実の姿が見えました。
彼らはしんと冷たい世界の中で、腹の底から叫び、走っていました。
2023年6月現在、『まぼろし工場』の制作は順調です……とは正直、言えません。
映画の内容と同じく、さまざまな困難にぶちあたり、倒れそうになることもあります。
でも、そのたびに『心音(しんおん)』がどんどんと心臓を叩いてくれ、蘇生させられています。
みゆきさん、瀬尾さん(*中島みゆき音楽プロデューサー)をはじめとした『心音(しんおん)』チームの皆さん。
この素晴らしい主題歌が流れる、エンディングを迎えるために。『まぼろし工場』とアニメスタッフは最後まで駆け抜けていきます。本当にありがとうございました。

 

【中島みゆきプロフィール】

75年「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。同年、世界歌謡祭「時代」でグランプリを受賞。76年アルバム「私の声が聞こえますか」をリリース。現在までにオリジナル・アルバム44作品をリリース。
アルバム、ビデオ、コンサート、夜会、ラジオパーソナリティ、TV・映画のテーマソング、楽曲提供、⼩説・詩集・エッセイなどの執筆と幅広く活動。日本において70年代、80年代、90年代、2000年代と4つの世代(decade)でシングルチャート1位に輝いた女性アーティストは中島みゆき、ただ一人である。

 

 

STORY

突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。

 

 

★作品詳細

アリスとテレスのまぼろし工場

公開日:9月15日(金)全国公開

〈スタッフ・キャスト〉
監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子
美術監督:東地和生
音楽:横山克
アニメーション制作:MAPPA
キャスト:榎木淳弥 上田麗奈 久野美咲

配給:ワーナー•ブラザース映画 MAPPA

公式サイト:https://maboroshi.movie/
公式Twitter:@maboroshi_2023

公式Instagram:maboroshi_2023
ハッシュタグ:#まぼろし工場

 

岡田麿里監督プロフィール

岡田麿里(おかだまり)
1976年生まれ。脚本家。
1998年『DT エイトロン』で初めてアニメ脚本を手掛けて以降、主にアニメ脚本家として活動し、2011 年には原作・脚本の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が大ヒット。小説や実写作品の脚本、漫画原作、作詞など、活動の範囲を広げ続け、2018 年『さよならの朝に約束の花をかざろう』でアニメ監督としてデビューした。

【代表作品】
監督 「さよならの朝に約束の花をかざろう」(2018年)
脚本 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011年)、「凪のあすから」(2013年)、「心が叫びたがってるんだ。」(2015年)、「空の青さを知る人よ」(2019年)
「泣きたい私は猫をかぶる」(2020年) ほか多数

【受賞歴】
「第16回アニメーション神戸賞」個人賞、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭第5回ニューウェーブアワード(クリエイター部門)、第61回埼玉文化賞

 

MAPPAプロフィール

株式会社 MAPPA(マッパ)
アニメーション制作会社。
2011年6月、元・マッドハウスプロデューサーの丸山正雄によって設立された。2016年4月、設立メンバーの一員である大塚学が社長に就任。創業以来、テレビアニメを中心に映画、WEBアニメ等、ジャンルにとらわれない様々な映像作品の企画・制作を行っており、設立10周年の節目を迎える 2021年も多様な作品制作に取り組んでいる。代表作は「この世界の片隅に」、「ユーリ!!! on ICE」、「ゾンビランドサガ」、「呪術廻戦」ほか。

 

 

岡⽥麿⾥の書き下ろし!原作⼩説の発売が決定!

「あの花」以来約10年ぶりとなる岡田の書き下ろし⼩説が、⾓川⽂庫より発売されることも解禁された。登場⼈物達の迷いや葛藤、誰かに強く惹かれていく気持ちなど、繊細な⼼の動きが岡⽥⾃⾝の⾔葉で綴られており、映画公開に先駆けて堪能できる。⼀読してから映画を観れば、セリフの⼀⾔⼀⾔やシーン描写をより深く楽しめること

間違い無しの1冊だ。カバーイラストは、⾓川⽂庫版のみの限定カットで、光が差し込む製鉄所で正宗と睦実が佇む美しいイラストになっている。6⽉13⽇(火)より全国の書店および電⼦書店で発売開始。

 

 

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』 特報|maboroshi 2nd Trailer
https://youtu.be/NvM28WMdRLQ

 

映画「アリスとテレスのまぼろし工場」 特報
https://youtu.be/lEJToD1Ji8U

 

©Maboroshi Project