2023年7月9日(日)ウェスタ川越で開催!映画『ゆるキャン△』スペシャルイベント 「1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」イベントレポートが到着!


TVアニメ第1作目が2018年1月から放送スタートし、キャンプブームを巻き起こした『ゆるキャン△』。昨年公開された映画『ゆるキャン△』は興行収入10億円を突破し、好評のまま幕を終えました。さらにTVアニメ『ゆるキャン△』第3期の制作も決定している。

2023年7月9日(日)に埼玉・ウェスタ川越で、映画『ゆるキャン△』スペシャルイベント「1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」が開催された。
イベントには各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さんをはじめおなじみのメインキャストが大集結!
またオープニングテーマを担当する亜咲花さんも登場し、「Sun Is Coming Up」を歌唱した。

今回は昼公演のイベントレポートが到着した。

 

 

イベントレポート

昨年7月に全国公開され、好評を博した「映画『ゆるキャン△』」。本作の公開1周年を記念し、メインキャストが登壇したスペシャルイベントが2023年7月9日(日)、埼玉・ウェスタ川越大ホールで開催された。
 
会場外の交流広場には『ゆるキャン△』キャンピングカーや、志摩リンが愛用するバイクの展示が行なわれ、多くのファン、通行人が足を止めていた。

 

 

「昼公演」には松澤千晶が司会のもと、各務原なでしこ役・花守ゆみり、 志摩リン役・東山奈央、大垣千明役・原紗友里、犬山あおい役・豊崎愛生、斉藤恵那役・高橋李依、そしてOPテーマ「Sun Is Coming Up」を歌唱した亜咲花が登壇。バラエティに富んだコーナーで盛り上がった。

まずは「朗読劇」からスタート。
作中でなでしこたちが開設した「ふじかわ松ぼっくりキャンプ場」が1周年を迎えるということで、アニバーサリーイベントのアイデアをあれこれ考える5人。「キャンプ道具を並べて自由に見てもらえるようにしたい」(リン)や「リンのバイクの展示」(斉藤)、「野外コンサートをしたい」(千明)など、妙案が次々に飛び出す。最後に千明から「テーマは『祭り』だ!」と提案され、いよいよイベント当日へ。
「ズラ―!」の掛け声で「スペシャルイベント」が幕を開けた。

 

 

客席、そして配信を楽しむファンに向けてのあいさつが終わったあと、最初のアトラクション(コーナー)は「キャンプ場ができるまで」。大スクリーンに映し出される映画の名シーンを観ながら思い出話を披露していく。
なでしことリンが一緒に温泉に浸かりながら未来を語り合うシーンを受け、花守さんと東山さんは「こんな素敵な大人になって……とアフレコ現場で、みんなでしみじみしたのを覚えています」と語っていた。

 

 

続いてのアトラクションは「場内案内を作ろう」。5人で手分けしてキャンプ場の場内案内をイラスト付きで完成させていった。
トップバッターの豊崎さんが(斉藤の愛犬)ちくわを大きめに描いたり、原さんが「100人入れるトイレ」を提案したりと、個性的な案内板が完成! 最後に、高橋さんが「ふじかわ松ぼっくりキャンプ場 ~トイレあります。たくさん。\ココダヨ!/~」とタイトルをつけ、場内からは笑いと拍手が上がっていた。
なお、こちらの看板は終演後、会場のロビーに飾られた。

 

 

続いては、朗読劇で千明が提案した「野外コンサート」。亜咲花さんが登場し、「Sun Is Coming Up」を歌唱。「東山さんと映画を観に行ったとき、『ちょっと大人っぽく歌いすぎたかもしれません』と伝えたのですが、すごくほめてくださって。レコーディングのときのモヤモヤが一気に晴れました」とエピソードも披露した。
また、この日は残念ながら会場に来られなかった佐々木恵梨さんがビデオメッセージとして映像出演。ギターの音に乗せて「ミモザ」を歌い上げた。

 

 

ここでふたたび朗読劇。感謝祭は大成功に終わり、2年目、そして100年目に向けて想いをはせる5人の、希望に満ちた会話が展開した。

告知コーナーでは2024年放送予定の『ゆるキャン△ SEASON3』のティザービジュアルが初公開された。さらに、これまでのシリーズで監督を務めてきた京極義昭氏、新監督の登坂晋氏からのメッセージも紹介され、場内から拍手が沸き起こった。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

イベントは早くも終了の時間。最後に、出演者からメッセージが贈られた。
「私が初めて『ゆるキャン△』に出会ったのが17歳のときでした。あれから7年経ちます。これからも音楽で作品を彩っていきたいと思っていますので、もし機会があればよろしくお願いします!」(亜咲花さん)

「今日は『ゆるキャン△ SEASON3』の新情報も発表されました。(バトンを渡す)京極監督からは『新たな魅力』という言葉も出ましたし、これからも『ゆるキャン△』を楽しんでいきたいと思います!」(高橋さん)

「映画は『大人』が大きなテーマだったと思うのですが、作品ではみんながトラブルを楽しんでいるんですよね。それもひとつの『大人』なんだろうな、と思いました。みなさんも、これからも日々の疲れを『ゆるキャン△』で癒してください!」(豊崎さん)

「先日、映画スタッフの方とお話したのですが、1年経ってもまだまだ情熱が薄れていないんですよね。本日のイベントで『ゆるキャン△』がたくさんの方に愛されているのが改めて伝わりました。その想いは『SEASON3』につながっていくと思います!」(原さん)

「上映から1年、打ち上げでお会いしたスタッフさんのなかでも『素晴らしい作品を作り上げたんだ』という達成感がまだまだ残っているのが伝わってきました。『SEASON3』では舞台が高校生のころに戻りますが、その延長線上が映画の世界につながっているのがわかると思います。これからも応援よろしくお願いします!」(東山さん)

「行く現場で『ゆるキャン△』のファンです、という声を聞くと、なでしこに声をあてていないときもうれしさがあふれてきます。私が『ゆるキャン△』で大好きなキャッチフレーズに『きっと、そらでつながってる。』があるのですが、『SEASON3』は魂、空気、季節がつながった作品になっていると思います。きっとみなさんに楽しんでいただけると思いますので、これからもアニメ、原作をよろしくお願いします!」(花守さん)

最後は花守さんの「ズラ―!」の掛け声でイベントは幕を閉じた。

 

 

■映画『ゆるキャン△』スペシャルイベント「1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」イベント開催概要

【開催日程】2023年7月9日(日)
【会場】埼玉・ウェスタ川越
【出演者】花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、亜咲花
【司会】松澤千晶

 

 

映画『ゆるキャン△』キャラクターデザイン・佐々木睦美より感謝を込めたスペシャルイラストが到着!

「映画『ゆるキャン△』スペシャルイベント 1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」の開催及び、映画『ゆるキャン△』をご覧いただいた方々への感謝の気持ちを込めて、映画『ゆるキャン△』にてキャラクターデザインを務めた、佐々木睦美さんよりスペシャルイラストが到着!
イベントの配信アーカイブは7月16日(日)までご視聴いただけますのでそちらもあわせてぜひご覧ください。

 

<アーカイブ配信情報>
▼アーカイブ配信チケット販売中! ※プレミアム配信チケットはなくなり次第終了
【7月16日(日)23:59まで】まで、ご視聴いただけます!
お見逃しの方、ぜひ期間内にご視聴ください!

■販売サイト
https://eplus.jp/yurucamp_cinema-streaming/
※お一人様につき、プレミアム配信チケットと通常配信チケットが昼公演、夜公演それぞれ1枚までご購入いただけます。
※クレジットカード決済限定になります。

■チケット種
[プレミアム配信チケット(特典付き)] 7,400円(税込)  ※各公演先着250名限定
①スペシャルイベント公式パンフレット(松ぼっくりキャンプ場1周年記念フラッグ付)
②松ぼっくりキャンプ場1周年記念“松ぼっくりデカ缶バッジ”

[通常配信チケット] 4,400円(税込)

■発売期間
2023年6月17日(土)12:00~2023年7月16日(日)21:00

■アーカイブ配信期間
2023年7月10日(日)~2023年7月16日(日)23:59

■Streaming+お申込みに関するお問合せ
https://eplus.jp/sf/guide/streamingplus-userguide/qa
※プレミアム配信チケットは通常のシステム利用料(¥220)の他に、グッズ送料(¥880)が別途必要になります。
※プレミアム配信チケットをご購入いただいた方への特典(上記①②)のお届けは、イープラスにご登録いただいた住所へ、8月上旬ごろに発送をさせて頂きます。予めご了承ください。
※プレミアム配信チケットは限定数に達し次第、販売終了となります。
※ライブ配信を御覧いただけなかったお客様も、期間内にアーカイブ配信でご視聴いただけます。

 

 

 

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』2024年放送決定!

 

〈スタッフ〉
監督:登坂 晋
シリーズ構成:杉浦理史
キャラクターデザイン:橋本尚典
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

〈キャスト〉
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

<公式HP>https://yurucamp.jp/
<公式Twitter>@yurucamp_anime

 

 

『ゆるキャン△ SEASON3』監督・登坂 晋よりコメントが到着!

Q. 『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する上で挑戦していきたいポイントなどをお伺いできますでしょうか。

「原作の魅力を実直に丁寧に描く」という部分に挑戦していきたいと思っています。あfろ先生が原作で表現されているキャラクター描写やストーリー、そしてロケーションが丁寧に映像に落とし込まれていることがアニメ「ゆるキャン△」の魅力であり、これからのシリーズでも大事にしていきたいところです。
またキャラクターデザインがこれまでのシリーズと変わっていることにお気付きかと思いますが、『SEASON3』で描く予定の原作漫画のテイストを取り入れたものにしています。新シリーズの彼女たちも皆様に愛していただけるよう頑張ります。

 

Q. 『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。

これまでのシリーズに引き続き、『SEASON3』の舞台も魅力的で素晴らしいところばかりです。会場にいらしているファンの皆様はもちろん、まだ作品を見たことがない方にも、原作の魅力を感じていただけるよう丁寧に制作を進めております。
彼女たちが生き生きとキャンプを楽しんでいる姿を見て「キャンプに行ってみたい」と思っていただけましたら嬉しく思います。
皆様にお届けできるまでもう少しお時間を頂戴しますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

 

これまでのシリーズを担当した監督・京極義昭よりコメントが到着!

Q. これまで制作してきた『ゆるキャン△』シリーズを振り返ってみていかがでしょうか。

2018年に第1期を作ったときにはこんなに長くシリーズを続けていけるとは考えもしませんでした。『ゆるキャン△』の魅力を伝えようと試行錯誤の毎日でしたが、自分たちなりに精一杯やりきることができたと感じています。あfろ先生、スタッフとキャストの皆様、取材でお世話になった皆様、そして応援してくださるファンの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

制作の思い出はやはりロケハンが印象深いです。道に迷ったり豪雨に見舞われたり、あまりの移動距離にロケ車がパンクしたりと大変でした。でも美しい景色や焚き火の暖かさ、キャンプごはんの美味しさは最高で、キャンプの魅力を肌で感じることができました。
アニメを見た方にキャンプの楽しさを少しでも感じていただけたら本当に嬉しいです。

 

Q. 『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する登坂晋監督に向けてメッセージをお願いします。

登坂監督、スタッフの皆様お疲れ様です!なでしこやリンたちの新しいキャンプが見られることに今からワクワクしています。
連載中の原作を読むと今までにない魅力的なキャンプシーンが次々と登場しており、「まだアニメで描けていない『ゆるキャン△』の魅力はたくさんあるな」と感じています。新シリーズでまた新しい『ゆるキャン△』に出会えるのが楽しみです。
制作は大変だと思いますが、頑張ってください!微力ながら応援しています。

 

Q. 『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。

ファンの皆様がアニメを見てキャンプを始めたり、舞台となった場所を訪れたというお話を耳にするたび、アニメを作って本当によかったなと感じます。キャンプにグルキャン・ソロキャンなどそれぞれ違った楽しみ方があるように、『ゆるキャン△』もキャンプ・グルメ・温泉・バイクなど(あと犬も!)、色々な楽しみ方ができる作品だと思います。
新シリーズも魅力的な要素がたくさんの作品になると思いますので、お好きな楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。
これからも『ゆるキャン△』をよろしくお願いします。

 

 

『ゆるキャン△』シリーズ 最新情報

『ゆるキャン△ SEASON2』BD BOX発売決定!

商品名 『ゆるキャン△ SEASON2』 Blu-ray BOX
発売日 2023年12月20日(水)
価格 25,300円(税抜23,000円)
品番 AMU-ANM4910
収録内容 本編(第1話~第13話)+特典映像

▼封入特典
・原作あfろ先生描き下ろしくるみ三方背BOX
・キャラクターデザイン佐々木睦美描き下ろし特製四面デジパック

・ピクチャーレーベル
・特製ブックレット(設定集、イラスト集、総作画監督修正集)
・『ゆるキャン△音楽祭2024(仮)』チケット優先販売申込券

[開催日時] 2024年6月8日(土)
[開催場所] YCC県民文化ホール(山梨県甲府市寿町26−1)
[出演] 花守ゆみり、東山奈央、立山秋航+ゆるキャン△アコースティックバンド ほか
※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※詳細に関しては、随時公式ホームページにて更新していきます。

▼映像特典
・『ゆるキャン△音楽祭2021』ダイジェスト映像※初収録
・『あきキャン△』ディレクターズカット版 第1~3話(出演:大塚明夫)
・『愛生キャン△』第1~3話(出演:豊崎愛生)
・舞台挨拶付き先行上映会『ゆるキャン△ SEASON2~磐田・浜松編~』ダイジェスト映像
・SEASON2 Blu-ray&DVD新作アニメーション『ミステリーキャンプ』『旅するしまりん』
・PV
・番宣&CM
・ノンクレジットオープニング&エンディング

【原作コミック情報】
まんがタイムKRコミックス/『ゆるキャン△』 あfろ著 既刊14巻
マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)にて大人気連載中! 
URL:https://cp.comic-fuz.com/

【アプリゲーム情報】
このゲーム、ずっと眺めていられる…!
TVアニメ『ゆるキャン△』要素が全部入り!初のオンラインゲームがついに登場!
各務原なでしこ、志摩リン、大垣千明、犬山あおい、斉藤恵那など、おなじみのキャラクターのモーション&フルボイスの豊富な掛け合いや、1,000を超えるキャンプギアや乗り物、美味しそうなキャンプ飯、山梨・長野・静岡を中心とする各地の美しい景色など、TVアニメ『ゆるキャン△』の要素が続々登場予定です!
あなたも、おなじみのみんながキャンプする様子を眺めませんか!?

アプリ名:ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!
URL:pr.enish.com/yurucamp_pr

スライドショーには JavaScript が必要です。

<公式HP>https://yurucamp.jp/
<公式Twitter>@yurucamp_anime

©あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト