2017年12月1日~3日の3日間にかけて幕張メッセで開催された「東京コミコン2017」の3日目のステージイベントで、樋口真嗣氏最新作の発表会が行われた。

樋口真嗣氏と言えば、『シン・ゴジラ』で監督を務め、第40回日本アカデミー賞最優秀作品賞するなど、実写映画で目覚しい活躍している人物。そんな樋口監督の最新作とあって発表会には多くのマスコミ、最新作を待ち望んでいる国内外のファンが集結した。

そんな中、樋口監督から発表されたのが、オリジナルTVアニメ『ひそねとまそたん』だ。

イベントには、監督の樋口真嗣氏、キャラクター原案を担当した青木俊直氏、モンスターコンセプトデザインのコヤマシゲト氏、アニメーション制作を担当するボンズの南雅彦氏が登壇し、『ひそねとまそたん』の制作秘話を語った。

まず、話は”なぜTVアニメで制作する事になったのか”、経緯についてからスタート。

樋口監督は「いろんな事が積み重なって気が付いたら・・・」と前置きしつつ、自身の構想を表現する手法として手描きのアニメーションが一番いいのではないかという考えや青木氏の画に物語性を付けたら面白くなるんじゃないかという思いがきっかけになったと語った。

 

その後話は登壇者以外のスタッフの話として脚本を担当する岡田磨理氏の話へ。

樋口監督から岡田氏とのやり取りの中から話し作りが始まった事、『ひそねとまそたん』がアニメーションになった大きな要因の1つになった事などのエピソードが明かされた。

樋口監督は、「岡田さんとなら出来るかもしれないと言うのもあるし、そこから色んなものが広がっていった」と語った。

また、登壇者の青木氏、コヤマ氏、南氏からも本作に携わる経緯が披露された。

そして、話は本作の内容へと移る。

ここでは、樋口監督が物語の着想やキャラクターについて話が及ぶ。

元々『コスプレ』に興味があったという樋口監督。飛行場で飛行機の撮影を行っていた際に、飛行機を撮影している人たちが、色んな珍しい飛行機を撮影しているのを目の当たりにし、『この中の飛行機にしっぽが生えていたらどう撮るんだろう』と考えていた所が始まり、そこからイメージが広がり本作の着想に至ったエピソードが明かされた。

キャラクターデザインのこだわりの部分について、青木氏はスクリーンに映された主人公の甘粕ひそねを見ながら「最初にお話しを頂いた時にもっと丁寧に描いて持って行ったんです。樋口さんから『もっとラフに描いてくれ。ラフな感じをアニメーションで出したい』と言われて。適当に描いてるなと思われるかも知れませんがリクエストを受けて描いてるんです。ワザとです」と自らフォロー。「いつも打ち合わせの最初に『僕の絵はアニメーション向きではないですよ』と伝えているんです。それでもよいということでお受けしているんですが、今回もそういう形で言っていただいたので、作り手にいながらアニメーションになったときにどういうふうになるのか楽しみにしてます」。

続いてスクリーンにはドラゴンのまそたんが映し出される。まそたんについてコヤマ氏は「発表された時に自衛隊で、ドラゴンがいて、『かっこいい!』と思った人もたくさんいると思うんだけど、と同時に不安になる人もいたと思うんです。僕も不安になったタチで。大丈夫かなと思った中で、青木さんの画を見たら『可愛い!』と思って、これなら描けますと。結構青木さんの画に合わせてデザインしたんです」と語った。

最後に会場にあつまったファンに向けてのメッセージを紹介する。

樋口監督から「去年『シン・ゴジラ』という作品をみんなと作って、ある意味映画の可能性を自分の中で突き詰めてしまった部分が正直あります。次何をやろうかとなった中でこのまま行くと縮小再生産になるんじゃないかという恐れがあって。今の自分に何が出来るだろうか考えた中で浮かんだのが岡田さんの顔であったり、青木さんの顔であったり、コヤマさんの顔であったり・・・。新しい自分の可能性であったり、物語や作品の可能性を考えると、今一番自分でやりたいのがアニメーションという表現形態だったというのがあります。南さんに無理を言ってプレスコというやり方でやらせて頂いています。画に縛られない役者さんに自由にお芝居して頂いて、どうやって画に反映していくか。そういった形でやらせてもらっているので、質感とか肌触りとして、今までのアニメーションとは違ったものなるかも知れない。その違ったものが自分の中で作ってみたい魅力的なものになっているんじゃないかと思います」と作品への期待のこもった言葉でイベントは幕を下ろした。

◆作品詳細

TVアニメ「ひそねとまそたん」

【スタッフ】
原作:BONES・樋口真嗣・岡田麿里
総監督:樋口真嗣
監督:小林寛
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクター原案:青木俊直
キャラクターデザイン:伊藤嘉之
メインメカニックデザイン:河森正治
モンスターコンセプトデザイン:コヤマシゲト
コンセプトデザイン:okama
軍事考証:小柳啓伍
美術デザイン:平澤晃弘
美術監督:金子雄司
色彩設計:小針裕子
撮影監督:佐々木康太
3DCG監督:安東容太
編集:奥田浩史
音楽:岩崎太整
音響監督:山田陽
音響効果:野口透
アニメーション制作:ボンズ

アニメ公式サイト:http://hisomaso.com/
公式Twitter:@hisomaso_anime
ハッシュタグ:#ひそまそ

(c)BONES・樋口真嗣・岡田麿里/「ひそねとまそたん」飛実団