声優・津田健次郎、映画初監督作品『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』初日舞台挨拶レポート

声優・鈴村健一が総合プロデューサーを務め、企画立ち上げから 10周年の18年度公演ではライブ・ビューイングを含めて約11万人を動員した人気即興劇『AD-LIVE』。
そんな『AD-LIVE』を題材にし、声優・津田健次郎さんの映画初監督作品でもあり、声優・鈴村健一さんの映画初主演作品である、映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』が本日2月2日に公開となった。

本作の初日舞台挨拶を新宿バルト9で、監督・脚本を務めた津田健次郎さんと主演でもあり、AD-LIVE総合プロデューサーでもある鈴村健一さん登壇で初日舞台挨拶が行われた。

舞台挨拶は、映画本編上映直後に実施されたため、本編をご覧になったばかりのお客様と共に、登壇のお二人からの撮影時に印象だったことなどの撮影秘話も交えつつ進行。
監督・脚本をつとめた津田さんは「AD-LIVE」を題材にしている以上、コンテンツを汚してはいけないという使命のもと、監督されていたとのことで、本編上映後にお客様より送られた惜しみない拍手にほっとした表情を見せていました。
実写初主演を務めた鈴村さんは、津田さんの視点から見た『AD-LIVE』という世界観を大事にするため、演出には一切口出ししなかったと語り、当初プロットを読んだ時に独特なものだったため読み解くのが大変だったことを明かしました。そのほか、「AD-LIVE」自体の魅力についても 2 人でトークを重ねました。

最後の挨拶ではAD-LIVE の舞台でもおなじみの”アドリブワード”を舞台上さながらに駆使しながら、それぞれにコメントをいただき、初日舞台挨拶は盛況のうちに幕を下した。

※アドリブワードとは?
→メインキャストが常に持っているバック(アドリブバック)に入っている一般公募した様々な言葉。本番中、出演者はアドリブバッグから好きなタイミングで自由にアドリブワードを引くことができるが、引いた言葉を必ず言わないといけないルールになっている。

 

映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』初日舞台挨拶概要
○日時 :2019年2月2日(土)イベント開始:10:00(8:30の回上映終了後)
○場所 :新宿バルト9
○ゲスト:津田健次郎(監督・脚本)・鈴村健一(主演・AD-LIVE 総合プロデューサー)

 

【ゲストコメント】

津田健次郎(監督・脚本):
本日はご来場、ライブ・ビューイングでご覧いただきありがとうございます。
初めての映画監督作品が『AD-LIVE』で嬉しく思っております。また初日が無事にあけて、今はほっとしております。AD-LIVE に関わるキャスト、スタッフ、そしてお客様含めてすべての皆様の力が結集して、映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』は完成したと思っております。今後も AD-LIVE のすべてを応援してください。映画についてもまた劇場に足を運んでいただければ嬉しいです。
僕は初日を迎えてこう思っています。“あ!やばい”

鈴村健一(主演・AD-LIVE総合プロデューサー):
本日はありがとうございます。
皆さんには“無理はしない!”程度に劇場に何度も足を運んでいただければと思います。津田さんの想いにしっかり乗ることができて、プレッシャーもなく導いていただきました。津田さんという存在は“夢か幻か”わからないぐらいすごい人です。皆さんが来ていただかないと映画はただの映像です。映像が作品に変わるために、皆さんには“太っ腹~”と言われるぐらい何度でも来ていただければと思います。この映画と『AD-LIVE』で皆さんに出会えた思い出、記憶、経験をすべて“蓄える”ことで、これからも『AD-LIVE』を素敵なものにしていきます。

 

ドキュメンターテイメント AD-LIVE 予告|2.2 ROADSHOW
https://youtu.be/ILyIZwGEOH4

 

◆主題歌情報
「たのしいのうた」鈴村健一(ランティス)
作詞:宮崎誠・鈴村健一/作曲・編曲:宮崎誠
※2 月 3 日より各社音楽配信サイトで配信開始となります!
iTunes Store/animelo mix/Google Play Store/music.jp/mora/LINE MUSIC/レコチョク他

 

★作品詳細
映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』
2月2日公開より絶賛上映中

【スタッフ】
監督・脚本:津田健次郎/撮影:橋本清明・関森崇/照明:高橋雄一郎・本田祐介/録音:井筒康仁/美術:橋本昌和/振付:CHINO/制作担当:池田飛鳥/演出補・編集:熊谷涼花/音楽:宮崎誠/音楽プロデューサー:鈴木めぐみ・十河大和/音楽ディレクター:福井健吾(VERYGOO)/音楽制作:アニプレックス/プロデューサー:高橋祐馬・中村卓郎/アソシエイトプロデューサー:瓜生恭子/アシスタントプロデューサー:井上めぐみ/宣伝プロデューサー:金谷好/配給:ライブ・ビューイング・ジャパン/助監督:川崎明子/制作プロダクション:祭/製作:AD-LIVE Project

【出演】
鈴村健一/てらそままさき・鳥海浩輔・中村悠一・関智一・羽多野渉・豊永利行・森久保祥太郎・高垣彩陽・津田健次郎・蒼井翔太・浅沼晋太郎 他

【主題歌】
「たのしいのうた」:鈴村健一(ランティス)
作詞:宮崎誠・鈴村健一/作曲・編曲:宮崎誠
※映画公開日 2月3日より各社音楽配信サイトにて配信開始となります!
iTunes Store / animelo mix / Google Play Store / music.jp / mora / LINE MUSIC / レコチョク他

劇場版公式 HP:https://ad-live-project.com/documentertainment/

■舞台『AD-LIVE(アドリブ)』とは
大まかな世界観と、舞台上で起こるいくつかの出来事(ex.電話が鳴る、誰かが来る)が決められているのみで、出演者のキャラクター(役)も、セリフも、全てアドリブで紡がれる90分間の舞台劇。お互いのキャラクターは事前に知らされず、舞台上で初めて知る事になる。
どう紡がれるのか、何が生まれるのかわからないアドリブ要素と、予め決まっているいくつかの出来事の化学反応により、その日その瞬間に、その場だけの感動と衝撃のドラマが生まれる奇跡の舞台劇。

 

【公式ホームページ】 http://ad-live-project.com
【公式ツイッターアカウント】 @AD_LIVE_Project
【WEB コンテンツ「モバ‐LIVE」】 http://ad-live-project.com/mobalive/
【AD-LIVE FAN SITE「ログ‐LIVE」】 https://ad-live-project.com/loglive/

© AD-LIVE Project