西村純二×押井守 WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」物語の最終局面へと導く第2シーズンが2024年1月に放送・配信スタート!メインスタッフとキャストを公開!コメントも到着!

 

日向理恵子による長編ファンタジー小説を、監督・西村純二と構成/脚本・押井守がタッグを組んでアニメ化し、今年1月に放送・配信したWOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」。その先の物語に期待が高まっていたがこの度、「火狩りの王」の第2シーズンが2024年1月に放送・配信スタート(予定)、メインスタッフと声優キャストが公開となった。

「火狩りの王」は、日向理恵子による長編ファンタジー小説。 “火”を失った人類最終戦争後の世界で、主人公となる11歳の少女・灯子と15歳の少年・煌四が、多くの困難に直面しながらも懸命に生きていく姿が描かれる。第1シーズン同様に、監督は『SAMURAI DEEPER KYO』や『今日からマ王!』などを手掛ける西村純二、構成/脚本は『GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊』や『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などを手掛ける押井守が務める。

登場人物に命を吹き込む声優陣には、第1シーズンに引き続き、久野美咲(灯子)、石毛翔弥(煌四)、坂本真綾(明楽)、細谷佳正(炉六)、早見沙織(綺羅)、山口愛(緋名子)、國立幸(クン)、小市眞琴(火穂)、三宅健太(油百七)、名塚佳織(火華)、宮野真守(焚三)、綿貫竜之介(火十)、大原さやか(ヤナギ)、嶋村侑(キリ)、石田彰(ひばり)、榊原良子(語り)らが担当。
さらに新規キャストとして、最終戦争前に打ち上げられ永らく虚空を彷徨っていた人工の星・揺るる火/千年彗星(ゆるるほ/せんねんすいせい)役に、『【推しの子】』や『ウマ娘 プリティーダービー』などに出演する石見舞菜香、神族で木氏族に属し植物を操る力を持つ瑠璃茉莉(るりまつり)役に、WOWOW「永遠の831」や『プリンセスコネクト!Re:Dive 』などに出演するM・A・Oが決定した。原作の日向理恵子、キャラクター原案の山田章博、監督の西村純二に加え、久野、石毛、石見、M・A・Oよりコメントも到着した。

さらにWOWOWオンデマンドで全話配信中の「火狩りの王」第1シーズンだが、10月1日より各配信サイトにて順次配信がスタートする。第2シーズンをご覧いただく前に、こちらもぜひチェックしていただきたい。

物語の最終局面へと導く「火狩りの王」第2シーズン。
番組に関する詳細は公式サイト(http://hikarinoou-anime.com/)と公式X(旧Twitter)で随時公開中だ。今後発表の追加情報もお見逃しなく。

 

 

 

◆原作・日向理恵子 コメント

犬たちと一緒に、主人公たちはまだもがきつづけています。
たくさんの人の手によって輪郭を与えられつづけ、まだ一生懸命に走っています。
引き受けるほかなかったこと、切り開くしかなかったこと。
道の行く先を、どうか一緒に見届けてもらえますように。

 

◆キャラクター原案・山田章博 コメント

アニメの語源とされる「アニマ」には魂という意味があるそうです。
僕達が「火狩りの王」のページを開いていないその時間にも登場人物は人生を生きています。
ただ動き、声を出し、風が葉を戦(そよ)がせ音楽が流れる事を言うのではありません。
僕の仕事にそれを描ききる力はありませんでしたが、アニメは灯子達の魂に感応し、その生き様の目撃者になる事を可能にしてくれるでしょう。
第2シーズンも楽しみです。

 

◆監督・西村純二 コメント

「火狩りの王」第2シーズンをやっとみていただける準備が出来ました。
第2シーズンは、灯子、煌四、綺羅、明楽、炉六、緋名子に加え
ひばり、瑠璃茉莉達神族、蜘蛛、木々人そして、炎魔、落獣。
更に千年彗星、揺るる火。手揺姫。さらには綺羅の両親、
油百七と火華達が闘争と心理戦を繰り広げる密度の濃い、過激な!シーズンになります。
彼らの思いとその生き様や死に様!を是非、ご覧ください。

 

◆久野美咲(灯子)コメント

灯子と煌四たちの物語がまた動き始めます。
第2シーズンでは、お話の展開も目まぐるしく変わっていきます。
どんどん変わっていく周りの状況や環境に、戸惑いつつ不安もありながら、それでも、大切な人を信じて灯子は突き進みます。そんな彼女を演じている私自身も、勇気をもらえました。
ご覧になってくださる方にも、何か心に届くものがあったらいいなぁと願っています。
楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

 

◆石毛翔弥(煌四)コメント

煌四役を演じさせていただいている石毛翔弥です。
「火狩りの王」第1シーズンも冒頭からかなり重厚な物語だったと思いますが、
第2シーズンはそれ以上に濃密な物語の展開になっています。
灯子や煌四たちも前半より更に繊細でありつつ激しい想いを持って、世界と対峙していきます。
この過酷な環境で生きている人達の抱えている想い、世界の謎や根幹が丁寧に描かれていますので、
この旅路の果てに何があるのか、最後まで見届けていただければ幸いです。

 

◆石見舞菜香(揺るる火/千年彗星)コメント

揺るる火/千年彗星を演じさせて頂きます。石見舞菜香です。
どんな時代も、人々が傷つけ合い、争いあう苦しい世界の中で、
揺るる火は大きな使命を帯びているキャラクターです。
とてつもなく長い時間を、1人何を思って過ごしてきたのか、揺るる火の言葉の意味を沢山想像しながら演じさせて頂きました。
揺るる火が何を選択するのか、それぞれのキャラクター達の進む先を、見守って頂けたらと思います。

 

◆M・A・O(瑠璃茉莉)コメント

「火狩りの王」第2シーズンより、瑠璃茉莉役で参加させていただきますM・A・Oです。
瑠璃茉莉さんは、灯子ちゃんたちとはまた違う目線でこの世界を眺めているキャラクターだと感じました。
灯子ちゃんたちの前にふらりと現れ、何を思い何処を見据えているのか。
作品を観てくださった皆さんにしっかりお届けできるよう、精一杯演じさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

「火狩りの王」第2シーズン あらすじ

人と同じように、人体発火病原体によって天然の火を使うことができなくなった神族が、忌むべき火を遠ざけておくために炎魔を造った――。
世界の真実を灯子と煌四が知るのと時を同じくして、神族の統治転覆を狙う〈蜘蛛〉たちが炎魔を放ち、煌四が開発した強力な雷撃を落とす雷撃砲が工場に設置され、誘導用の雷瓶が各地に埋められるなど、さまざまな思惑が首都に忍び寄っていた。
そして、遂に、最終戦争前に打ち上げられ、永らく虚空を彷徨っていた人工の星〈揺るる火〉が、帰ってくる。
「千年彗星〈揺るる火〉を狩った火狩りは、〈火狩りの王〉と呼ばれるだろう」
首都すべての火狩りが千年彗星の帰還を知るなかで、煌四の父の形見でもある三日月鎌で炎魔を狩った灯子。
神族を取りまとめる手揺姫(姫神)へ、願い文を届けようとする明楽。
父の狩り犬・かなたを送り届けてくれた恩人の灯子を、神族によって体を作り替えられた妹・緋名子とともに守ろうとする煌四。
人々が必死に戦う中、神族は帰還した〈揺るる火〉を手揺姫の任を継ぐ者とするため、ある娘を依巫にしようとしていた。
そして、灯子は、姫神たちの孤独と悲しみを知る。
千年彗星〈揺るる火〉を狩り、新たな世界の統治者〈火狩りの王〉となるのは誰なのか。
灯子と煌四。運命に導かれた二人が解き明かしていく世界の秘密、そして彼らが選ぶ未来は――。

 

 

☆作品詳細

WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」

◆「火狩りの王」第1シーズン 配信情報(各配信サイトにて10月1日より順次配信)

WOWOWオンデマンドで全話配信中(https://wod.wowow.co.jp/program/170247

【月額課金制】
Hulu(https://www.hulu.jp/
U-NEXT(11/1~配信開始)(https://video.unext.jp/

【都度課金制】
J:COMオンデマンド(https://linkvod.myjcom.jp/
iTSCOMオンデマンド(https://www.itscom.co.jp/service/cabletv/
Amazon プライムビデオ(10/13~配信開始)(https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront/
DMM TV(https://tv.dmm.com/vod/
Google Play(10/13~配信開始)(https://play.google.com/store/movies/category/TV
HAPPY!動画(http://a.happydouga.jp/
ビデオマーケット(https://www.videomarket.jp/
music.jp(https://music-book.jp/
カンテレドーガ(https://ktv-smart.jp/
クランクイン!ビデオ(11/17~配信開始)(https://video.crank-in.net/
ドコモ・アニメストア(https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/tp_pc

〈スタッフ〉
原作:日向理恵子(「火狩りの王」ほるぷ出版 刊)
キャラクター原案:山田章博
監督:西村純二
構成/脚本:押井守
キャラクターデザイン:齋藤卓也
総作画監督:齋藤卓也・黄瀬和哉・海谷敏久
エフェクト作画監督:小澤和則
イメージイラスト/プロップデザイン:岩畑剛一
美術設定:中島美佳
メカニックデザイン:神菊薫
クリーチャーデザイン:松原朋広
美術監督:李書九
色彩設計:渡辺陽子
筆文字:勝又まゆみ
劇中画:水野歌
CG監督:西牟田祐禎
CG制作:レイルズ
タイトルデザイン/2Dワークス:山崎真紀子
特殊効果:櫻井英朗
撮影監督:小川滋見
編集:植松淳一
監督助手:菅野幸子
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
音響制作:プロダクション I.G
アニメーション制作:シグナル・エムディ

〈キャスト〉
久野美咲(灯子)石毛翔弥(煌四)坂本真綾(明楽)細谷佳正(炉六)早見沙織(綺羅)山口愛(緋名子)

國立幸(クン)小市眞琴(火穂)三宅健太(油百七)名塚佳織(火華)宮野真守(焚三)綿貫竜之介(火十)
大原さやか(ヤナギ)嶋村侑(キリ)石見舞菜香(揺るる火)M・A・O(瑠璃茉莉)
石田彰(ひばり)榊原良子(語り)

■公式サイト:http://hikarinoou-anime.com/
■公式Twitter:@HikarinoOuAnime

 

【特報映像公開】WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」第2シーズン制作決定【WOWOW】
https://youtu.be/vMqrXcJB768

 

Ⓒ日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW