船戸ゆり絵、深川芹亜、永牟田萌、青木志貴、かおり監督登壇!TVアニメ『星屑テレパス』舞台挨拶付き先行上映会レポートが到着!第1話「彗星エンカウント」あらすじ&場面カットも解禁!

 

「次にくるマンガ大賞2021」にもノミネート!4人の女子高生が宇宙を目指す儚くて真っすぐな青春ストーリー「星屑テレパス」が10月9日(月)よりTVアニメの放送が開始となる。

そんなTVアニメ『星屑テレパス』が放送を直前に控えた10月3日(火)に船戸ゆり絵、深川芹亜、永牟田萌、青木志貴、かおり監督登壇の舞台挨拶付き先行上映会を開催。
「星屑テレパス」のキャストに決まったときの気持ちや、アフレコの雰囲気、本作の連載雑誌「まんがタイムきらら」が今年の11月で創刊20周年を迎えることについてなど、盛り沢山のトークイベントなった。

また、併せて第1話「彗星エンカウント」あらすじ&場面カットも解禁された。

 

『星屑テレパス』キャスト登壇 舞台挨拶付き1・2話先行上映会 詳細

【日時】10/3(火)18:30スタート(上映前トークショー)
【場所】新宿バルト9 
【登壇者】船戸ゆり絵、深川芹亜、永牟田萌、青木志貴、かおり監督

 

 

 

イベントレポート

10月9日より放送がスタートするTVアニメ『星屑テレパス』のキャストの小ノ星海果役の船戸ゆり絵さん、明内ユウ役の 深川芹亜さん、宝木遥乃役の永牟田萌さん、雷門 瞬役の青木志貴さん、そしてかおり監督が登壇の舞台挨拶付き先行上映会(第1話・第2話)が、10月3日(火)新宿バルト9にて開催された。平日だが、大きなスクリーンの会場をいっぱいにした観客を見ると、この作品への期待の高さがうかがえる。

それぞれ、演じたキャラクターを紹介していくキャストたち。「海果は、人とコミュニケーションを取るのが難しい女の子だけど、がんばり屋さんで、そこも彼女の魅力だと思います」と船戸さんが伝えると、深川さんは「明内ユウは、“自称宇宙人”で、ムードメーカーで元気いっぱいなんですけど、海果ちゃんに対しては母性がある愛の深い女の子なので、そのギャップも見てほしい!」と力強くアピールする。
次に永牟田さんが「遥乃ちゃんは人当たりのいい優等生というイメージもあるけど、意外とロマンチストなところが爆発していたり、パワフルなところもあるんです!」と一生懸命、遥乃の魅力を説明していく。最後は青木さんが、「雷門 瞬は尖った女の子で、ボケるメンバーが多い中での重要なツッコミ役なので、鋭い一面を見てほしい」と伝えていた。

個性的な4人のキャラクターが登場する物語だが、その4人のキャスティングのポイントを聞かれたかおり監督。「ひと言で言うのは難しいんですけど、頭の中で漫画を読んだときに聞こえる声を、そのまま演じてくださる方を選びました。この4人しかいないと思っているし、皆さんもぴったり!と思ってくれると思います」とキャスティングには自信があるとコメントすると、深川さんは、「役者として一番うれしい言葉です」と感激していた。

アフレコはかなり前に終わっているそうで、コロナ禍でグループごとに行っていたのだという。ただこの4人はほとんど一緒のグループだったそうで、青木さんは「僕から見ると、みんなキャラクターの内面に近くて、3人がワイワイやっているのを引いたところからスンと見ていました」と、当時の様子を振り返る。それに対し「それはもう雷門瞬です!」と、すかさず監督がコメント。4人の内面がキャラクターに近かったことは間違いないようだ。珍しいお菓子を配ったり、美味しいスイーツの情報交換をしたり、アフレコの休憩時間も女子校みたいで楽しかったと、4人で話していた。

そして、これから放映される1〜2話についての見どころを、それぞれ語っていく。「2話で、遥乃ちゃんの好きなセリフがあって、そこに彼女の強さとか優しさが含まれているので、見たときに“きっとここだろうな”って思っていただけたら嬉しいです」と永牟田さん。深川さんは、宇宙語がたくさん出てくるので、そこを見てほしいし、流行語を目指したい!と宣言。船戸さんは「海果ちゃんが、どうみんなと関わっていくのか、彼女の一生懸命で真っ直ぐなところを見てほしいです!」とお願いする。最後はかおり監督が「この大スクリーンにも耐えうる解像度になっています。キャラクターのかわいさ、背景の美しさ、色ものフレッシュさ、撮影の光の表現を楽しんでみていただければと思います」と伝えていた。

また、『星屑テレパス』の連載雑誌『まんがタイムきらら』が、今年の11月に創刊20周年を迎えることも伝えられ、それをお祝いする5人。きらら作品との思い出を聞かれると、『けいおん!』にハマっていたと船戸さんと青木さん。かおり監督は「きららと言えば、私が監督をした『ゆゆ式』です! さらにここで、『まんがタイムきらら』20周年作品という光栄なタイトルで監督をさせてもらえるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです」と感動していた。すると深川さんが、声優になって、深夜アニメの演技が分からなかったときに、勉強のために買った作品が『ゆゆ式』のOVAだったと打ち明ける。これには監督も嬉しいと喜んでいた。初めて見た深夜アニメが『がっこうぐらし!』で、それがきらら作品との出会いだったという永牟田さんは、「『がっこうぐらし!』のあとも、『ハナヤマタ』など、色々な作品に出会いました。温かい気持ちになったり、背中を押してもらった作品もたくさんあります」と20周年の歩みを感じるコメントを残していた。

そのほかにも、作品にちなんで学生時代の思い出なども語っていき、大盛りあがりだった放映前のトークコーナー。
最後に、「皆さんと同じ気持ちで、私たちもこれから第1話と第2話を初めて見ます! 役者一同、本当に魂を込めて演じさせていただきました。ぜひ、目をカッ開いて見てください! どうぞよろしくお願いします!」と、船戸さんがキャストの想いを伝えると、かおり監督からは「スタッフ一同、血反吐を吐いて作りました。毎話クライマックスみたいになっていますので、楽しんでいただければと思います!」という頼もしい言葉が送られ、上映前のトークショーを締めくくった。

いよいよ10月9日から放送がスタートする『星屑テレパス』。コミュニケーションが苦手な女子高生・小ノ星海果が自称宇宙人の明内ユウと出会い、そこから宝木遥乃や雷門瞬たちとロケット作りを通して成長し、友情を育んでいく物語。女の子たちの葛藤や青春、原作の大熊らすこ氏が描く優しい世界を、素晴らしいアニメーションにしているので、ぜひ彼女たちの輝きを、その目で見てほしい。

 

 

第1話 「彗星エンカウント」

〈あらすじ〉
小ノ星海果は、宇宙人との出会いを夢見る高校一年生。
そんな海果は、入学初日に「自分は宇宙人だ」と名乗るクラスメイト・明内ユウと出会い、ビックリ!ユウが気になってドキドキの海果だが、引っ込み思案なのでうまく話せない。でもユウは宇宙人の特殊能力「おでこぱしー」で、そんな海果の気持ちを感じ取ってくれる。ユウともっと仲良くなりたくなる海果。
自分の言葉で思いを伝えたいと決意。一方、ユウは自分の秘密を打ち明ける……。

〈スタッフ〉
脚本: 高橋ナツコ
絵コンテ: かおり
演出: かおり
作画監督: 酒井孝裕

 

場面カット(6点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

女子高生たちが宇宙を目指す“青春ロケットストーリー”

まんがタイムきらら(芳文社)で好評連載中、コミックス:1-3巻絶賛発売中(まんがタイムKRコミックス)の、大熊らすこ氏の4コマ漫画「星屑テレパス」は、見た目も性格もバラバラの女子高生たちがロケットを作って宇宙を目指す”青春ロケット”ストーリー!

人とのコミュニケーションが苦手な女子高生の小ノ星海果を演じるのは、TVアニメ「マジカパーティ」クラっち役などの船戸ゆり絵。宇宙人の明内ユウを演じるのは、「グラスリップ」 深水透子役などの深川芹亜。2人と一緒にロケットを作り宇宙を目指す仲間の宝木遥乃役には「終末のワルキューレⅡ」カーリー役などの永牟田萌。そして雷門瞬役は、「EDENS ZERO」ホムラ役などの青木志貴。海果らが属する1年A組の担任の笑原先生役に「デリシャスパーティ♡プリキュア」コメコメ役などの高森奈津美。姉とは対照的にクールな性格の海果の妹・穂波役にアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」 高松燈役などの羊宮妃那が務める。
オープニング主題歌の「点と線」を伊藤美来が、エンディング主題歌の「天体図」をサンドリオンが担当している。

 

 

 

☆作品詳細

星屑テレパス

放送日時
TOKYO MX:毎週月曜 22:00~22:30 (初回放送 10/9)
BS日テレ:毎週月曜 24:00~24:30 (初回放送 10/9)
サンテレビ:毎週月曜 23:30~24:00 (初回放送 10/9)
静岡放送:毎週土曜日 26:13~26:43 ※初回放送は特別編成により 26:58~27:28
(初回放送 10/14)
AT-X:毎週月曜 21:00~21:30 (初回放送 10/9)
リピート放送 毎週水曜 9:00~ / 毎週金曜 15:00~

〈キャスト〉
小ノ星海果:船戸ゆり絵
明内ユウ:深川芹亜
宝木遥乃:永牟田萌
雷門瞬:青木志貴
笑原先生:高森奈津美
小ノ星穂波:羊宮妃那

〈スタッフ〉
原作:大熊らすこ「まんがタイムきらら」連載(芳文社刊)
監督:かおり
シリーズ構成:高橋ナツコ/かおり
キャラクターデザイン/総作画監督:酒井孝裕
美術監督:根岸大輔(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:滝口勝久(スタジオちゅーりっぷ)
色彩設計:歌川律子
3D監督:薄井俊作(EGG OF MIGRANT)
撮影監督:千葉大輔(Folium)
編集:武宮むつみ
音響監督:納谷僚介
音楽:sakai asuka
オープニング主題歌:「点と線」伊藤美来
エンディング主題歌:「天体図」サンドリオン
制作スタジオ:studio五組

「アニメ公式HP:hoshitele-anime.com
公式X:@hoshitele_anime

 

TVアニメ『星屑テレパス』PV第三弾
https://youtu.be/YgvzpVWYUQ8?si=ww80bC3tGQ5mhcxy

 

TVアニメ「星屑テレパス」新PV
https://www.youtube.com/watch?v=E-jF3PYhy8g

 

TVアニメ『星屑テレパス』PV 第一弾
https://youtu.be/-B0sYM95lb4

 

©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会