10月5日(木)放送開始!アニメ『ビックリメン』Blu-ray&DVD BOXが早くも発売決定!月見里智弘監督、綾奈ゆにこ、武井宏之による三者スペシャルQ&Aも公開!

 

ロッテのチョコレート菓子でお馴染みの「ビックリマン」のアニメ化、アニメ『ビックリメン』のBlu-ray&DVD BOX上下巻が早くも発売決定!
本編のほか、9月17日に実施したスペシャルイベント映像や、キャスト登壇のイベント優先販売申込券が封入!

そして放送開始を記念して、月見里智弘(監督)、綾奈ゆにこ(シリーズ構成)、武井宏之(キャラクター原案・メカニック原案)による三者スペシャルQ&Aが公開!

コンビニが舞台となった背景や、シールで変身するアイディア、貴重なシールを使って合神するときのキャラクターの表情のこだわりなど、制作の裏側を語っている。

さらに武井宏之のサイン入りB5サイズアートボード(9月17日イベント来場者特典)のプレゼントキャンペーンや、InstagramとTikTokで楽しめる、アニメ「ビックリメン」オリジナルARエフェクトも開始された。

アニメ『ビックリメン』第1話は、TOKYO MXで10月5日(木)23:30~、BS朝日で10月6日(金)23:00~放送、各種プラットフォームで10月5日(木)24:00~順次配信開始となる。

完全新作リジナルストーリーで描かれるアニメ「ビックリメン」をお見逃しなく!

 

 

Blu-ray&DVD BOX上下巻が早くも発売決定!

本編のほか、9月17日開催スペシャルイベント映像、キャスト登壇のイベント優先販売申込券など、豪華特典を封入!
さらに9月17日開催スペシャルイベント映像【昼の部】の一部を期間限定で公開!

▼「ビックリメン」Blu-ray&DVD BOX発売決定CM
https://youtu.be/F0FXENlZAho

▼9月17日開催イベント【昼の部】ダイジェスト映像(期間限定公開)
https://youtu.be/_3OMuzyLGj8

 

商品詳細

■商品名:「ビックリメン」Blu-ray&DVD BOX
■発売日:上巻2023年12月22日(金)/下巻2024年2月23日(金)
■価格:Blu-ray各\19,800(税込)/DVD各\17,600(税込)

【収録内容】
[上巻]本編第1話~第6話 [下巻]本編第7話~第12話

【特典映像】
・9月17日開催スペシャルイベント映像 [上巻]昼の部 [下巻]夜の部

【初回封入特典】
・イベント優先販売申込券 [上巻]昼の部 [下巻]夜の部
・特製ブックレット
ほか

 

■店舗特典情報

【メーカー特典(上下巻とも)】
キャラクター原案/メカニック原案・武井宏之先生描き下ろしミニ色紙
※各巻絵柄は異なります。

【アニメイト・HMV 限定法人特典】
上巻:キャスト出演コメント映像
下巻:B2ポスター

【アニメイト上下巻連動特典】
モニターカバークロス

【HMV上下巻連動特典】
缶バッジ3個セット
※キャラクター原案/メカニック原案・武井宏之先生のキャラクター設定を使用したデザインです。

【Amazon.co.jp上下巻連動特典】
アクリルスタンド、フェイスタオル

【セブンネットショッピング上下巻連動特典】
B2タペストリー

【楽天ブックス上下巻連動特典】
キャラファインボード
■発売元/販売元:エイベックス・ピクチャーズ

■詳細URL:https://anime-bikkuri-men.jp/bd-dvd-cd/detail/?id=1019977
■購入URL:https://avex.lnk.to/bikkuri-men
※収録内容は変更になる可能性がございます。

 

アニメ「ビックリメン」Blu-ray&DVD BOX上下巻発売決定CM
https://youtu.be/F0FXENlZAho?si=rhcMuH5zPZQchANH

 

アニメ「ビックリメン」9月17日開催イベント【昼の部】ダイジェスト映像※期間限定公開※
https://youtu.be/_3OMuzyLGj8?si=bNnYxpK4pNdM2ooq

 

 

 

月見里智弘監督、綾奈ゆにこ、武井宏之による三者スペシャルQ&A公開!

放送開始を記念して、月見里智弘(監督)、綾奈ゆにこ(シリーズ構成)、武井宏之(キャラクター原案・メカニック原案)による三者スペシャルQ&Aを公開!

 

本作に携わることになった経緯をお教えください。

◯月見里智弘コメント

プロデューサーから「ビックリマン」を題材にしたアニメの企画を提案され、最初はTVシリーズ「ビックリマン」(1987〜1989年放映)の続編の制作かと思いましたが、オリジナル作品と知って緊張しました。歴史のあるビッグコンテンツでファンの方も多いですから。責任重大と感じると同時に、いまこのコンテンツを世に出す意味を考えてワクワクしました。

 

◯綾奈ゆにこコメント

キャラクターを魅力的に描ける人、ということで声をかけていただきました。「ビックリマン」の存在は、「たまにコンビニで見かけるな」と作中のヤマトと同じくらいの認識で。知識0からのスタートでしたが、「令和のビックリマン」として新しい作品を作るにあたり、先入観なくシールと向き合えたのは良かったかもしれません。

 

◯武井宏之コメント

最初はシンエイ動画45周年での企画とだけ聞かされていたので、それが「ビックリマン」を題材にした作品だとわかったときには、自分の特技を最大限活かせる題材なので「やった!」と思いました。

 

もともとのプロットは「学園もの」だったところ、武井先生から「コンビニ」を舞台にしたほうが良いのでは?とのアイディアが出たそうですが?

◯武井宏之コメント

「ビックリマン」を買う場所はどこだろう? そう考えたときに、昔だったら駄菓子屋なんでしょうけど、いまだとコンビニになると思います。「学園もの」には視聴者が共感しやすいという利点がありますが、誰もが日常的に利用するコンビニもまた、共感を得やすい舞台ではないかと考えたんです。……余計なことを言っちゃったかな、とは思ったんですけどね(笑)。

 

◯月見里智弘コメント

「学園」を舞台にしたシチュエーションコメディというアイデアは、今にして思えば少し安直でした。わずかにぎこちなさを感じながら進める中、武井先生にご挨拶へうかがった際に、先生との会話が突破口となりました。先生から様々なご助言を頂いた後は、「三億枚事件」を始めとした、より「ビックリマン」らしさのある設定やアイデアが次々と生まれました。

 

◯綾奈ゆにこコメント

コンビニは老若男女利用するので色んなお話が出来るし、若神子がたむろしててもおかしくない(笑)。同時に、ビックリマンチョコが売ってる世界なら、シールそのものを出せるというのが大きかったです。それまでは、若神子とシールは同時に存在出来ないと思い込んでいたのですが……おかげで、現代に生きる自分たちの話が出来るなとか、「シールで変身していいですか!?」とか、いっきにイメージがわきました。

 

制作段階でこだわった点をお教えください。

◯月見里智弘コメント

本来は貼って遊ぶことを目的に作られたシールなのに、貼ってしまったらコレクターズアイテムとしての価値が落ちてしまうから貼れないというビックリマンシール。武井先生は、それを美術品としての日本刀に例えられていましたね。本作でもその倒錯性から、貴重なシールを使って合神するときには、キャラクターによっては少し切なそうな表情をさせていたりしています。
気づかないかもしれませんけど(笑)
そうしたキャラクターたちのシールに対する愛情や感情の機微まで観ていただけたら、と思います。

 

◯綾奈ゆにこコメント

シールに関していえば、それを好きな人、興味ない人、価値があるから集めている人……と様々なスタンスの人を出すようにしました。視聴者の方も様々な立場からご覧になると思いますし、価値観の違いは本作のテーマのひとつです。

 

◯武井宏之コメント

今回のキャラクターたちは、元となる絵(シール)から発想しています。元絵は見た目のアイコンがしっかり決まっているので、そこは忠実に守りつつ、あとは本作のキャラクター性をピックアップして自由にやらせてもらいました。「ビックリマン」に詳しい人が見たら、“見た目のアイコン”をどう使っているかわかってもらえるんじゃないでしょうか。

 

本作の見どころをお教えください。

◯月見里智弘コメント

公式のシールの設定を大事にしつつ、そこに新しい解釈を加えて本作を制作しています。
「ビックリマン」の解釈は人それぞれかと思いますが、みんなで一緒に楽しんでもらえれば、と思っています。癖強で個性派揃いなキャラクターたちは性格や行動がバラバラですけど、彼らが苦悩したり奮闘したりする生き様には共感できるポイントが多いと思います。
終盤につれてビックリな展開がもりもりなので毎週お楽しみに見ていただけたら幸いです。

 

◯綾奈ゆにこコメント

私は「ビックリマン」のブームから世代的には離れていますが、本作に携わって、「ビックリマン」の素敵さに気づきました。このアニメが「ビックリマン」ワールドへの入り口になればいいな、と思っています。また、今だからこそのテーマを盛り込んでいるので、そこも見どころでしょうか。のんびり楽しくご覧いただければ幸いです。

 

◯武井宏之コメント

「ビックリマン」のいちファンとして、いち視聴者として、みなさん同様に楽しみたいと思っています。ちゃんと裏側まで考えて、ひとりひとりキャラクターを大事に作りましたので、好きになってもらえたらうれしいですね。

 

★公式インタビュー公開ページ:
https://anime-bikkuri-men.jp/news/detail/?id=1111620

 

 

武井宏之のサイン入りプレゼントキャンペーン実施!

放送を記念して、武井宏之サイン入りB5サイズアートボード(9月17日イベント来場者特典)のプレゼントキャンペーン実施決定!

 

【詳細】

■キャンペーン名:武井宏之のサイン入りB5サイズアートボード(9月17日イベント来場者特典)プレゼントキャンペーン

■応募方法
1.アニメ「ビックリメン」公式Xアカウント「@animebikkurimen」をフォロー
2.公式X(旧Twitter)アカウントから下記キャンペーン期間中に投稿されるキャンペーン応募用のポストをリポスト

■賞品
武井宏之サイン入りB5サイズアートボード(9月17日イベント来場者特典)
抽選で合計5名様

■キャンペーン期間
2023年10月5日(木)~2023年10月29日(日)23:59

■詳細URL:https://anime-bikkuri-men.jp/news/detail/?id=1111622

 

 

アニメ「ビックリメン」Instagram、TikTokオリジナルARエフェクト公開!

InstagramとTikTokで楽しめる、アニメ『ビックリメン』オリジナルARエフェクトが公開!
「ヤマトになれる!」エフェクト 2種を展開。ヤマトになりきって、シールを貼って天聖合神しよう!

 

【オリジナルARエフェクト体験方法】

①スマートフォンから下記アカウントまたは「QRコード」を読み取るか下記URLにアクセス!
<Instagram>
■アカウント:アニメ「ビックリメン」公式Instagram @animebikkurimen
■URL:https://www.instagram.com/ar/1012875883308279/
▼InstagramQRコード

<TikTok>
■アカウント:エイベックス・ピクチャーズ公式TikTok @avexpictures
■URL:https://vt.tiktok.com/ZSNL3FkHf/
▼TikTokQRコード

※開かない場合は、アプリを最新版に更新をお願いします。

②2種のうちお好きなエフェクトを選択して撮影。
<Instagram>
ビックリマンシールマークと、ヤマトの髪型マークがついたタブのうち、お好きなエフェクトを選択。
<TikTok>
画面タップでエフェクトを切り替え。

★詳細:https://anime-bikkuri-men.jp/news/detail/?id=1111625

 

 

第1話追加先行場面カット公開!

第1話 「ビックリなお届けもの!?」

〈あらすじ〉
世にもビックリな、ビックリマンシール三億枚事件から一年。
久しぶりのビックリマンチョコ発売をひかえて世間が盛り上がる中、ビックリマン工場の照光子は警戒を強める。
一方、ヤマトは宅配バイト中に黒猫のクロと遭遇して……。

 

追加場面カット(4点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

場面カット(10点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

イントロダクション

完全新作オリジナルストーリー、これが令和のビックリマン!
ヤマト王子や聖フェニックスが現代に転生!?
若神子がシールを巡り相対、これが新たな聖魔大戦か!?
アニメ「ビックリメン」2023年秋放送決定!

「ビックリマン」は1977年の誕生から45年以上も長く愛されるロッテのチョコレート菓子 。
ウエハースに付くおまけのシールが子どもたちに大人気となり、悪魔と天使の戦いを描いた「悪魔 VS 天使」シリーズ(1985 年発売)は社会現象を巻き起こすほどの大ブームとなった。
そんなビックリマンと同時期に設立したシンエイ動画(1976年設立)が本作のアニメ化を企画。
シールでお馴染みのヤマトや牛若、ジャック、フェニックスといった面々が登場する完全オリジナルストーリーの令和版アニメだ。

 

 

 

☆作品詳細

ビックリメン

■初回放送日時:
TOKYO MX:2023年10月5日(木)23:30~
BS朝日:10月6日(金)23:00~

【先行見放題配信】10月5日(木)24:00~
アニメタイムズ
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
【見放題配信】10月8日(日)24:00~より順次開始
Amazon Prime Video
Lemino
Hulu
FOD
DMM TV
ABEMA
バンダイチャンネル
J:COMオンデマンド
TELASA
Milplus
auスマートパスプレミアム
【レンタル配信】10月5日(木)24:00~より順次開始
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
music.jp
カンテレドーガ
ビデオマーケット
HAPPY!動画
MOVIE FULL PLUS
MOVIE FULL
Ongen
※配信日時、内容は変更になる可能性がございます。

〈スタッフ〉
原作:ロッテ
監督:月見里智弘
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクター原案:武井宏之
キャラクターデザイン:大和田彩乃
美術監督:田山 修
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:久保田 淳
編集:松原理恵
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:INSPION エッジ
音楽:三澤康広
制作:シンエイ動画
アニメーション制作:レスプリ
製作:ビックリメン製作委員会

〈キャラクター〉
ヤマト:梶田大嗣
牛若:森嶋秀太
ジャック:橘 龍丸
フェニックス:斉藤壮馬
マリス:小西克幸
フッド:阿座上洋平
ピーター:榊原優希
アリババ:田丸篤志
一本釣:梅原裕一郎
照光子:市来光弘
十字架:小倉 唯
オアシス:小林ゆう
カーン:宝亀克寿
タカやん:徳留慎乃佑

 

■アニメ公式 HP:https://anime-bikkuri-men.jp/
■アニメ公式 Twitter:@animebikkurimen
■アニメ公式 Instagram:@animebikkurimen

 

 

あらすじ 

ビックリマンシールを愛する者にとって、シールの価値は絶対。
輸送の際には現金輸送車ばりに厳重に運ばれ、
一年前には“ビックリマンシール三億枚事件”と呼ばれる窃盗事件も起こった。
宅配バイトに励む高校生のヤマトは、ある日、シールを巡る戦いに巻き込まれる。
フェニックス店長のコンビニ・エンジェルマートはキラシールが出やすいことで有名で、
ビックリマンファンはもちろん、
向かいのコンビニ・デビルストアを拠点とする者たちも狙っていた。
敵味方に分かれた、かつての仲間。運命の戦いが今始まる!

 

 

週刊コロコロコミックにてweb連載決定!

「ビックリメン」公式スピンオフ漫画が、週刊コロコロコミックにて連載決定!

【詳細】
■作品名:ビックリメン バトルロワイヤル
■作者:あきの実
■連載開始日:11月10日(金)~(予定)
■掲載:週刊コロコロコミック(WEB/毎週連載/全12話予定)
■掲載URL:https://corocoro.jp/manga/
■作品説明:
新年の夜、ヤマトたちは夢を見る。
レースに参加して1位になれば限定の激レアビックリマンシールが手に入ると…。
限定・激レアというフレーズを聞き、ヤマトたちはレース会場へと姿を現す。
そして、シールをかけた決死の戦いが幕を上げるのであった。

 

 

主題歌解禁!

■オープニングテーマ:「コレクション」/Dannie May

作詞・作曲:マサ
編曲:田中タリラ

▼楽曲説明
「いくつになっても夢を語ることを肯定したい」そんな意味を込めて名付けられた、未来を生きる希望となるDannie May初の青春ロックソング

 

▼アーティストコメント

★マサ
昭和から令和になりTVからSNSに居場所が変わっても、少年少女が思い描く夢の行き先は熱くてキラキラのままで、地元の河川敷を駆けながら聴きたくなるような、少しこそばゆくて少し切ない、そんな曲を目指して書きました。拳を突き上げたくなるイントロも、一緒に声を上げたくなるサビも真っ直ぐなヤマトたちの姿を思い浮かべながら聴いてもらえると嬉しいです。

★田中タリラ
大好きな青春ロックです。バンドをやるならこういう曲もやりたいとずっと思っていました。
自分たちの曲ですが、聴く度に未来を生きる希望が湧いてきます。
ライブではみんなで拳を突き上げて歌って欲しいです。
とにかく好きな曲ができました。

★Yuno
僕たちって時間が経つにつれて語る夢が変わることってあると思うんです、小さい頃描いてた夢と大人になってから望む夢が違ったりするみたいに。
いくつになっても夢を語ることを肯定したい、そんな意味を込めてタイトルは「コレクション」とつけました。
ビックリマンシールをひとつひとつ集めてそれぞれに物語を想像する様に、語ってきた夢ひとつひとつが集まって今の僕らを強くしてくれる。
何度語ってもいい、夢が変わるたびに何度でもやり直せばいい、そんな希望の歌になってます。

 

▼アーティストプロフィール

3人が織りなすボーカルワークに幅広いサウンドエッセンスと、映像/デザインなどのアートセンスを加えて現代版のポップスにアップデートし、中毒者を続出させる新時代の3ボーカルバンドDannie May(読み方:ダニーメイ)

同じボーカルグループで活動していたVo./Gt.:マサ、 Vo./key.:田中タリラ、過去に別のボーカルグループや映像クリエイターとして活動していたVo.兼クリエイター:Yunoの3人により2019年結成。
とにかく歌が好きな3人が集まり、3人独自の歌い分けやコーラスなどのボーカルワークに作詞/作曲、アレンジ、コンセプトの立案とメンバーが役割を分担しながら、ポップスはもちろんロック、ジャズ、ファンクなどあらゆるジャンルをブレンドしバラエティ豊かな音楽を送り出している。

初めてのフィジカルCD作品、EP「暴食(読み方:グラトニー)」が、タワーレコードの未流通リリース企画「タワクル」で4週連続1位獲得や、楽曲「ええじゃないか」のMusic VideoがYouTube視聴回数200万回越え、2022年6月22日には五行思想をテーマに制作されたコンセプトEP「五行」をリリースし、EPを引っ提げたツアーを恵比寿・リキッドルーム、大阪・Music Club JANUSで開催。

2022年8月配信シングル「ぐーぐーぐー」は初のTVドラマタイアップを獲得し、10月配信シングル「めいびー」がアルペンのプライベートブランド”TIGORA2023”春夏コレクション「なかまと一緒に」テーマソングに大抜擢されるなど活動の幅を広げている。

2023年5月には1st Album「Ishi」が発売されると全国のタワレコバイヤーによるネクストブレイク・アーティストのレコメン企画”タワレコメン5月度ラインナップ”に選出。リード曲「笑わせらぁ」はBillboard JAPANにより発表されている音楽チャート”Heatseekers Songs”に初ランクインを果たし5位を記録。地上波音楽番組にも出演を果たすなど大注目のアーティスト。ユニット名のDannie Mayとは、架空の人物としてDannie(外国人男性の名前)とMay(日本人女子の名前)を掛け合わせた造語(架空の人物)とし命名。

 

 

■エンディングテーマ:「青春☆ワチャゴナドゥ」/ヤマト(CV:梶田大嗣)、牛若(CV:森嶋秀太)、ジャック(CV:橘 龍丸)

※詳細は後日公開

 

 

アニメ「ビックリメン」キャラクターPV(2023年10月放送・配信スタート)
https://youtu.be/ykyDEy6s4GE

 

アニメ「ビックリメン」天聖合神PV(2023年10月放送・配信スタート)
https://youtu.be/jswSZnET-Xg?si=A3gt6fMwdupduh4j

 

アニメ「ビックリメン」PV第二弾
https://youtu.be/dpyO_EY7fms

 

アニメ「ビックリメン」ティザーPV
https://youtu.be/GCuDX7kuRZ4

 

Ⓒロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会