シン・アスカ役・鈴村健一登壇!『ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション HDリマスター』10月11日(水)開催 上映記念舞台挨拶レポート!

 

「ガンダムSEEDシリーズ」最新作の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が2024年1月26日(金)より全国ロードショーすることを記念し、 TVシリーズ『機動戦士ガンダムSEED』&『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の特別総集編である「スペシャルエディション HDリマスター」が11月30日(木)まで全国50館以上の劇場で各2週間ずつ上映中です。

スペシャルエディションとは、C.E.71からを描いたTVシリーズ『SEED』(HDリマスター)全48話を3部作に、その後のC.E.73からを描いたTVシリーズ『SEED DESTINY』(HDリマスター)全50話を4部作に再構成した特別総集編。
C.E.75を舞台にした最新作、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』への軌跡を辿る物語全7部作を順次上映中で、現在(~10月19日まで)は『SEED DESTINY』第1部『砕かれた世界 HDリマスター』が絶賛上映中です!

今回、「SEED DESTINYスペシャルエディション HDリマスター」連続上映を記念して、10月11日(水)に舞台挨拶が行われた。
舞台挨拶にはシン・アスカ役の鈴村健一が登壇。
上映がスタートした本作の見どころについてはもちろん、長い間愛され続けてきた主人公シン・アスカというキャラクターについてや、今だから語るシンへの想い、さらに来年公開の最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』についてなど、「ガンダムSEEDシリーズ」を大いに語った。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の公開決定後、鈴村健一が公の場でファンの皆様に向けて「ガンダムSEEDシリーズ」について語るのは、この日が初めての機会となり、満員の客席には熱烈なファンたちが集結。イベント最後には鈴村さんと客席のファンが「SEED DESTINY最高―!!」の掛け声とともに会場が一体となり、大盛り上がった。

 

<実施概要>

■ 日時 :10月11日(水) 19:00~⑲:30  ※上映前舞台挨拶
■ 場所 :丸の内ピカデリー スクリーン1 (千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F)
■ 登壇 :鈴村健一 (シン・アスカ役) / MC :吉田尚記 (ニッポン放送アナウンサー)

 

 

 

イベントレポート

満席の会場は、これまでSEEDシリーズを観ている多くのファンたちに埋め尽くされ、MCの呼び込みをきっかけに「シン・アスカ、コアスプレンダー行きます!」の台詞と共に、鈴村健一が登壇すると、大きな歓声が沸き上がり、イベントがスタート。

まず、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放送開始したのが、2004年10月9日の19年前。今の鈴村さんから見て、シン・アスカという少年はどう映りましたか?という質問に「そんなに前ですか。めちゃくちゃ覚えています。実は前作『SEED』のオーディションを受けていて、見事に落ちて悲しかったのを覚えています。『SEED』が大ヒットしたので余計に。その後、福田監督から直電があり、「シンでぜひ参加してもらいたい」と連絡をいただき、めちゃくちゃ嬉しかったです! シンを演じる以前には、『GEAR戦士電童』のスバルという役でご一緒していて、そのご縁を大事にしてくれて自分がやってきた仕事を見てくれていたと思ったら嬉しかったです。『DESTINY』が20代最後の仕事になり、声優を10年くらいやってきた中で、初めて仕事をしているという実感、認めてもらえたという嬉しさがありました。シンは(劇中で)とても苦戦していたけれど、頑張っているのに、いつも怒られるし誰も誉めてくれなかった。自分自身も頑張っていたのですが、誰も誉めてくれなくて(笑)、まさにシンとシンクロしていました。楽しいというより、シンと同じ辛さがあって、いま振り返っても、人生で最も長い1年だったと思います。」と、当時を振り返りました。

 

 

また、8月に実施した『ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター』の前夜祭舞台挨拶時には、キラ・ヤマト役の保志総一朗さんが登壇し、『SEED』のアフレコ現場は「戦場のようだった」「誰が生き残るかヒヤヒヤしていた」と振り返っていたが、『SEED DESTINY』のアフレコ現場はどのような感じだったたという質問に「『DESTINY』の方はとにかくストイックで、ギリギリまで追い込んで収録していたと思います。戦場という感じに比べると、こちらは冷戦…静かに淡々と、探り合っているような現場でした。とにかく緊張感が凄くて。僕は、普段すごくおしゃべりなほうですが、当時の現場はあまりしゃべらなくて、集中しないとついていけないような、そんな現場でした。また、演じるにあたり、真っすぐ過ぎてもいけない、“癖をつけてほしい”という福田監督からのリクエストに対して『自分の個性とは何か?』と、20代の最後に自分を見つめ直す現場でした。ただアフレコの時に面白い話があって、保志さんの頭に蜘蛛の巣が張っていたことがありまして。天井から保志さんの頭に何かがつながっていて、見てみたらツンツン頭の保志さんの髪に、蜘蛛の巣が張っていたんですよ。それが印象的な思い出ですね(笑)」と語り会場からは笑いの声が。

そして、鈴村さんが個人的に好きなシーンを問われると、第34話の『悪夢』をピックアップ。
「シンにとってキラを撃墜ことは悲願なのに、タイトルが『悪夢』って…。『歓喜』でしょ!(笑) いつも怒られているアスラン目線からの“悪夢”なんですよね。めちゃくちゃ頑張ったのに! 子どもっぽいままのシンが、努力して、成し遂げるという、彼の人生の中で大きなポイントであり、ピークだったと思います」と答え、『水星の魔女』でガンダムを観始めた、という若い世代に向けて『DESTINY』のここをぜひ観てほしい、というポイントを教えてくださいという問いには、「『SEED』は、まさに『水星の魔女』のようなブームで、女性も多く観て下さった作品でした。『DESTINY』の見どころは、『SEED』より群像劇っぽかったり、政治的な部分など人間関係がより楽しめるような作品です。難しい作品に思われることもありますが、当時から志のある作品だったと思います。」とコメント。

 

 

そして、いよいよ待望のシリーズ最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の話題に。劇場版の制作決定を聞いたときの率直な感想を問われると「劇場版をやるということは、約20年前に聞いていました(笑)。 おおお!からの20年でした(笑) 今回、制作決定を聞いた時は……、正直な話、本当にやるの?という気持ちでビックリしました!そして、本当にやると連絡が来た時、いよいよだなと思いながら楽しみでした。20年前の作品にもう1回関われることはそうありませんし、奇跡のようなこと。作品のポテンシャルも保たれていないと成立しない。これはお祭りだな!と感じました。」と、期待を込めた。

また、アフレコを終え、久しぶりに、シンを演じた心境については、「なんとか終わりました。なので、全部知っています(笑)ここで言うと、明日から生きていけないので中身は絶対話しません(笑)。ただ、おおっ!となります!高まります!公開まで待っている期間が大事で、楽しいですよね。劇場版らしい作品になっていると思いますし、劇場で見る意味や、カタルシスがある作品に仕上がっています。」と、多くを語れない複雑な心境の中で最新作についてコメントした。

最後に、ファンに向けてのメッセージがあり、本舞台挨拶は幕を下ろした。

「本当にすごい作品です。これだけの方々が20年経っても来てくれたのが証拠です。新作も、みんなで一丸となって収録を終えているので、皆さんの期待に応えられる作品になっていると思います。その前に、ぜひ予習として『DESTINY』も楽しんでいただけると嬉しいです。」

 

 

『機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション HDリマスター』入場者プレゼント

TVシリーズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のノンクレジットエンディングをデザインした“横長ミニポスター”、“イラストシート”、そして“特製クリアファイル”を各部ごとにプレゼント。
今回の連続上映でしか手に入らない、“横長ミニポスター”と”イラストシート“は、水に強く、破れにくい素材となっており、「ガンダムSEEDシリーズ」ファンには嬉しい仕上がっている。

 

<『機動戦士ガンダム SEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター』 4部作 入場者プレゼント>

■10月6日(金)~10月19日(木) 第1部 『砕かれた世界HDリマスター』
「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」ED横長ミニポスターVer.D(縦 125mm×横 728mm)

 

■10月20日(金)~11月2日(木) 第2部 『それぞれの剣HDリマスター』
『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』ED イラストシート Ver.A(縦 105mm×横 260mm)

 

■11月3日(金) ~11月16日(木) 第3部 『運命の業火HDリマスター』
『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』ED イラストシート Ver.B(縦 105mm×横 263mm)

 

■11月17日(金)~11月30日(木) 完結編 『自由の代償HDリマスター』
『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』特製クリアファイル(A4)

 

※数量限定のため、なくなり次第終了いたします。
※10月6日(金)~10月19日(木) 第1部 『ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション 砕かれた世界HDリマスター』の際は、劇場にポスター袋を用意しておりますが、安全にお持ち帰りいただくために手提げ袋等のご用意をお勧めいたします。
※チケットを複数枚お持ちいただいても、お一人様 1 回のご鑑賞につき、1つお渡しします。
※本特典の転売、内容の複写・複製・転用は一切禁止となります。
※制作段階で生じる初期傷やカスレが理由による特典の返品・交換は一切致しかねます。
※チケット購入特典ではございません。ご入場を伴わない配布はお断りさせていただきます。

 

 

 

上映情報・作品情報

『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター』

●8月25日(金)~ 9月 7日(木) 第1部 『虚空の戦場 HDリマスター』
●9月 8日(金)~ 9月21日(木) 第2部 『遥かなる暁 HDリマスター』
●9月22日(金)~10月 5日(木) 第3部 『鳴動の宇宙 HDリマスター』

 

<スペシャルエディションとは>
『機動戦士ガンダムSEED』TVシリーズに新規カットを加え、16:9のアスペクト比とHD画質で再撮影した特別総集編。
PHASE-01~21で構成された第1部「虚空の戦場」、PHASE-22~40で構成された第2部「遥かなる暁」、そして、PHASE-41~FINAL PHASEで構成された完結編「鳴動の宇宙(そら)」の3部作で構成されている。

<キャスト>
キラ・ヤマト:保志総一朗/アスラン・ザラ:石田 彰/ラクス・クライン:田中理恵/カガリ・ユラ・アスハ:進藤尚美/マリュー・ラミアス:三石琴乃/ムウ・ラ・フラガ:子安武人/ナタル・バジルール&フレイ・アルスター:桑島法子/アンドリュー・バルトフェルド:置鮎龍太郎/サイ・アーガイル:白鳥 哲/ミリアリア・ハウ:豊口めぐみ/イザーク・ジュール:関 智一/ディアッカ・エルスマン:笹沼 晃/ニコル・アマルフィ:朴 璐美/ムルタ・アズラエル:檜山修之/ラウ・ル・クルーゼ:関 俊彦

<スタッフ>
企画:サンライズ/原作:矢立肇・富野由悠季/監督:福田己津央/シリーズ構成:両澤千晶/キャラクターデザイン:平井久司/メカニックデザイン:大河原邦男・山根公利/チーフメカ作画監督:重田 智/カラーコーディネーター:歌川律子・柴田亜紀子/美術監督:池田繁美/撮影監督:葛山剛士/編集:森田清次/音響監督:浦上靖夫/音楽:佐橋俊彦/製作:サンライズ /配給:バンダイナムコフィルムワークス

©創通・サンライズ

 

 

■『機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター』

●10月 6日(金)~10月19日(木) 第1部 『砕かれた世界 HDリマスター』
●10月20日(金)~11月2日(木) 第2部 『それぞれの剣 HDリマスター』
●11月3日(金)~11月16日(木) 第3部 『運命の業火 HDリマスター』
●11月17日(金)~11月30日(木) 第4部 『自由の代償 HDリマスター』

 

<スペシャルエディションとは>
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』TVシリーズに新規カットやナレーションを加え再構成。
PHASE-01〜13で構成された第1部「砕かれた世界」、PHASE-14~28で構成された第2部「それぞれの剣(つるぎ)」、PHASE-29〜42で構成された第3部「運命の業火」、そしてPHASE-43〜FINAL PHASEで構成された完結編「自由の代償」の4部作。

<キャスト>
シン・アスカ:鈴村健一/キラ・ヤマト:保志総一朗/アスラン・ザラ:石田 彰/ラクス・クライン&ミーア・キャンベル:田中理恵/カガリ・ユラ・アスハ:進藤尚美/レイ・ザ・バレル:関 俊彦/ルナマリア・ホーク:坂本真綾/ネオ・ロアノーク:子安武人/ステラ・ルーシェ:桑島法子/スティング・オークレー:諏訪部順一/アウル・ニーダ:森田成一/メイリン・ホーク:折笠富美子/ロード・ジブリール:堀 秀行/マリュー・ラミアス:三石琴乃/タリア・グラディス:小山茉美/ギルバート・デュランダル:池田秀一

<スタッフ>
企画:サンライズ/原作:矢立肇,富野由悠季/監督:福田己津央/シリーズ構成:両澤千晶/キャラクターデザイン:平井久司/メカニックデザイン:大河原邦男・山根公利/チーフメカ作画監督:重田 智/色彩設計:柴田亜紀子、安部なぎさ/美術監督:池田繁美/撮影監督:葛山剛士/編集:野尻由紀子/音響監督:藤野貞義/音楽:佐橋俊彦/製作:サンライズ/配給:バンダイナムコフィルムワークス

©創通・サンライズ

 

*『機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター』劇場上映情報サイト
https://www.gundam-seed.net/sped
*「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」公式Twitter
https://twitter.com/SEED_HDRP

 

 

C.E.75『ガンダム SEED』の新たな物語
『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』
2024年1月26日(金)全国ロードショー

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
2024年1月26日(金)全国ロードショー

<キャスト>
キラ・ヤマト:保志総一朗 / ラクス・クライン:田中理恵 / アスラン・ザラ:石田 彰 / カガリ・ユラ・アスハ:森なな子 / シン・アスカ:鈴村健一

<スタッフ>
企画・制作:サンライズ / 原作:矢立 肇、富野由悠季 / 監督:福田己津央 / 脚本:両澤千晶、後藤リウ、福田己津央 / キャラクターデザイン:平井久司 / メカニカルデザイン:大河原邦男、山根公利、宮武一貴、阿久津潤一、新谷 学、禅芝、射尾卓弥、大河広行 / メカニカルアニメーションディレクター:重田 智 / 音楽:佐橋俊彦

製作 バンダイナムコフィルムワークス
配給 バンダイナムコフィルムワークス、松竹

 

■劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト
https://www.gundam-seed.net/freedom
■公式SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/SEED_HDRP
TikTok: https://www.tiktok.com/@seed_freedom_official
【期間限定OPEN!】※2024.3.31(日)23:59まで

■第2弾PV
ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」 にて公開中!
URL: https://youtu.be/67FlumF48hs

 

 

『機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター』予告編
https://youtu.be/uDtY7ivgM4E

 

Ⓒ創通・サンライズ