小林千晃、鈴木崚汰、古川 慎、佐藤 元が登壇!TVアニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』先行上映イベントレポート!

 

2024年1月10日(水)24時よりテレ東ほかで放送開始予定のTVアニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』が、初回放送に先駆けて12月3日(日)にグランドシネマサンシャイン 池袋で先行上映イベントを開催。
メインキャストより小林千晃・鈴木崚汰・古川慎・佐藤元4名の登壇し、作品やそれぞれが演じるキャラクターに語り大いに盛り上がった。
また、役者の先輩でもあり、今作で音響監督を務める宮村優子さんからのメッセージも紹介されるなど、本放送に向け期待が高まるイベントとなった。

 

【公演名】
TVアニメ 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』先行上映イベント

【会場】
グランドシネマサンシャイン 池袋

【日時】
2023年12月3日(日)

【上映エピソード】
第1話、第2話

【登壇者】
小林千晃(安達 清役 )
鈴木崚汰(黒沢優一役)
古川 慎(柘植将人役)
佐藤 元(綿矢 湊役)

 

 

 

イベントレポート

12月3日(日)、グランドシネマサンシャイン 池袋でTVアニメ 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』先行上映イベントが行われた。

1話、2話の上映後にはメインキャストの小林千晃さん、鈴木崚汰さん、古川 慎さん、佐藤 元さんによるトークイベントが行われた。

満員の観客の盛大な拍手に迎えられ、挨拶を終えると早速トークがスタート。
MCを務める佐藤さんに促され、初めて完成した映像を観た時の感想を問われると小林さんは「感慨深かったですね。ドラマから入った方はドラマの、原作の人は原作のそれぞれイメージがあると思いますが、アニメはアニメならではの作り方をしているので、楽しんで頂けるんじゃないでしょうか」と自信をにじませる。

続いてそれぞれが演じるキャラクターを紹介。
小林さんは安達について「最初の頃はうだつが上がらず、自分に自信が無い感じだったんですが、いけ好かない奴だと思っていた黒沢の心が読めて、実際に触れていく中で黒沢の気持ちに気づいた所からだんだん明るくなっていく。一種安達の成長物語でもあるのかなと思います」と語り、鈴木さんは安達について「とにかくイケメンで、上品で、オーラもあってモテモテでというこのキャラクターをどんな気持ちで演じたらいいのか、僕の中でも引っかかる部分がありました(笑)」と話し、続けて「こういうキャラクターってもう少し後になってから本当の姿を見せることが多いと思うんですが、結構序盤から心の声全開なので、その感情をどこまでイケメンでやればいいのか、少し難しい所がありました」と黒沢ならではの苦労を明かした。

また、黒沢にまつわるエピソードとして古川さんは制作メモに書かれた『ブルガリの香水を付けていそう』という言葉に注目。古川さんは「黒沢を演じている鈴木くんの声を聞いて『これがブルガリの香水を付けている人かー』と思っていました」と感心していたことを明かすと、ブルガリの香水という設定はオーディションでもディレクションを受けていたそうで鈴木さんは「一度も付けたことないんだけど」とぽつり。
自身演じる柘植の紹介パートになると、古川は「柘植はドルチェ&ガッバーナ(の香水)かな」と想像を膨らませ、観客を笑わせた。仕切り直して柘植について「冷静沈着で、常識人な所もあるんですがあることをきっかけに湊さんにキュンキュンするようになってしまってそれ以来キュンキュンしちゃっている人です(笑)。童貞で恋愛小説書けるってすごいよね!ピュアな男の心ってのは人の心を動かすんだな」と童貞ながら恋愛小説家である柘植を賞賛。

第2話までの時点であまり語られていない湊について佐藤さんは「(湊が)大活躍でした!」と妄想を繰り広げて、満面の笑み。観客も佐藤さんに盛大な拍手を送り、古川さんたちは「本当に皆さん『チェリまほ』を観たの? 集団幻覚じゃない?」と疑う場面も。

湊の演技について佐藤さんは「分かりやすくツンデレな所があるんですが、それだけじゃなくてダンサーというプロの世界を目指している事への焦りや葛藤を持っているので、考えながら演じさせてもらいました」と紹介する。

 

 

先行上映イベントでは2話まで上映されたが今回は特別に3話以降の先行カットもチラ見せ。
順調に制作が進んでいることが伺えた。
また、本作の音響監督は俳優の先輩でもある宮村優子さんが務めていることに話がおよぶ。
宮村優子さんの音響監督としての印象について小林さんは「役者目線だなと感じました。僕らの都合を理解している上で制作の意図を伝えてくれたり、テクニカルな事だけじゃなくて寄り添ってくれるのは役者の先輩ならではだと思います」と話すと、他の三人も深くうなずき、鈴木さんは「特に黒沢はモノローグとセリフが行ったり来たりする所を先にオン台詞をさらっていこうかという風に段取り的にも気を回していただけたのでやりやすかったです」、古川さんは「でもキャラクターのクオリティーの高さを求めるからハードルは高いだよね。そこに対して我々がどうやればアプローチできるか、道作りを丁寧にやってくださる方で心強かったです」、佐藤さんは「同じ役者ならではの目線だったり求められるハードルの高さも僕らならできると信じてくださっているからだと思うとありがたかったです」と語った。

そんな宮村さんからメッセージが到着。
宮村さんから『もし自分が演じたキャラクター以外のキャラクターへオファーが来ているとしたら何の役だと思いますか?』という質問にそれぞれ自身の力量や個性を鑑みてざっくばらんにトークを繰り広げた。

イベントの最後はキャスト陣からひと言ずつメッセージが贈られる。
佐藤さんは「ぜひこの先行上映会で良かったなと思った方はXのハートマークなどハンコの方、よろしくお願いします!」と宅配員の湊らしくアピール。古川さんは「これから惹かれ合ったり、怖がったりと色んなことがあります。人それぞれ悩みを抱えながら成長していく所がこの作品の面白さだと思っています。キュンキュンして頂ける所もあると思いますし、力がもらえるようなシーンもたくさんある作品になっているので、最後まで楽しんで頂ければありがたいです」、鈴木さんは「オフィスで巻き起こるリアルな心情だったり、話の展開の中でちょっとした魔法を使うことでうまくかみ合っていろんな方が作品にのめり込みやすい作品になっていると思います。これから色んな展開が待っていますのでまずは1月放送をお楽しみに!」とそれぞれ作品の魅力を紹介。
小林さんは「役者陣はもちろん、アニメーターの方々をはじめ色んな方々が尽力してくださって鋭意制作中です。アフレコもこんな感じで賑やかにノビノビと楽しくやらせて頂いています。まだまだ話せないことがいっぱいあるので、アニメの放送が進んだらまたこういったイベントがやれたらと改めて思いました。これが初めてのチェリまほという方もぜひ引き続き楽しんでもらえたらと思います」と締めくくった所で小林さんの提案で掛語で締めることに。

最後は登壇陣の「チェリ!」の呼びかけに観客が「まほ!」で応え会場が一体になってイベントは終了した。

 

 

TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」テレビ大阪・テレビ愛知での放送も決定!

既に放送が決定しているテレ東・BSテレ東に加え、テレビ大阪・テレビ愛知でも放送が決定!
テレビ大阪では1月10日(水)から毎週水曜深夜25:35~、テレビ愛知では1月10日(水)から毎週水曜深夜25:30~放送となる。

 

 

TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」先行上映イベントの見逃し配信が決定!

メインキャスト4名による本日のイベントのトークパートに加え、アニメ本編冒頭の映像とキャスト陣の特典コメント映像も予定しております。配信チケットは本日より発売開始となります。

■イベント名
「TV アニメ 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 先行上映イベント」見逃し配信(ディレイ配信)

■配信日時
①2023年12月3日(日) 17:00の回 上映後登壇
②2023年12月3日(日) 18:55の回 上映前登壇
※トークパート終了後、本編冒頭の一部を特別配信予定

■出演者(登壇者)
小林千晃(安達 清役)、鈴木崚汰(黒沢優一役)、古川 慎(柘植将人役)、佐藤 元(綿矢 湊役)
※登壇者は変更になる可能性がございます。

■チケット券種 
①17:00回の見逃し配信チケット:1,100円(税込)
②18:55回の見逃し配信チケット:1,100円(税込)
③【特典付き】2公演通し見逃し配信チケット:2,500円(税込)
 ※特典内容:コメント映像(予定)

■見逃し配信期間 
・12月4日(月)18:00 ~ 12月17日(日)23:59

■販売スケジュール
・12月3日(日)18:30 ~  12月17日(日)22:00

■チケット販売先
ローソンチケット:https://l-tike.com/cherimaho-anime-streaming/

■配信サービス
Z-aN (https://www.zan-live.com/ja/)

 

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

■「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」について

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(原作・豊田悠)は『ガンガンpixiv』(掲載 「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)で好評連載中の大人気BL漫画。略称は”チェリまほ”。
童貞のまま30歳を迎えた主人公・安達が「触れた人の心が読める魔法」を手に入れ、勤務先のイケメン同期・黒沢が自分に想いを寄せていることを偶然知ってしまうことから巻き起こる、 純度100%のラブコメディ。
ピュアなストーリー展開と登場人物達の愛らしいキャラクター像が話題となって共感を呼び、女性を中心に幅広い層で人気を集めている本作は、「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2019」第1位に選ばれ、アジアを始め全世界で海外翻訳版も出版されている。
2020年に実写ドラマが放送され、2022年4月には実写映画化も大ヒット、2023年にはタイでの実写ドラマ化も発表されるなど“チェリまほ旋風”は留まるところを知りません。コミックスは現在12巻まで発売されており、累計部数は250万部(2023年7月14日時点)を突破しており今後の展開も期待されている。

 

 

 

☆作品詳細

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

2024年1月10日(水)テレ東ほかにて放送開始!
【放送情報】
テレ東:1月10日(水)から毎週水曜深夜24:00~
テレビ大阪:1月10日(水)から毎週水曜深夜25:35~
テレビ愛知:1月10日(水)から毎週水曜深夜25:30~
BSテレ東:1月10日(水)から毎週水曜深夜24:30~

〈スタッフ〉
原作:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」豊田悠(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
監督:奥田佳子

キャラクターデザイン:岸田隆宏
シリーズ構成:金春智子

美術設定:古宮陽子
美術監督:佐藤豪志
色彩設計:中山久美子
撮影監督:久保田 淳
編集:兼重涼子
音響監督:宮村優子
音響効果:小山健二
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:長谷川智樹
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ

アニメーション制作:サテライト

〈キャスト〉
安達 清 CV.小林千晃
黒沢優一 CV.鈴木崚汰
柘植将人 CV.古川 慎
綿矢 湊 CV.佐藤 元
ほか

・公式サイト: https://cherimaho-anime.com/
・公式Twitter:@cherimahoanime

 

〈原作情報〉
「ガンガン pixiv」(スクウェア・エニックス刊)にて好評連載中
コミックス第1巻~第12巻発売中!
最新13巻12月21日(木)発売予定

 

 

【チェリまほ】TVアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」ティザーPV【2024年1月テレビ東京ほかにて放送決定!】
https://youtu.be/E62nxjNhDK0

 

©豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員