アニメ「鬼滅の刃」 柱セレクション特別上映会に宇髄天元役・小西克幸が登壇!「柱稽古編」含む新情報にファンから大歓声! 宇髄天元の新ビジュアルを小西が熱烈アピール!「柱稽古編」は2024年春より全国フジテレビ系で放送開始!

 

集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作のアニメ「鬼滅の刃」。

アニメーションはufotableが制作。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月よりテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」の放送が開始。その後2020年10月に劇場版「無限列車編」を公開、2021年10月よりテレビアニメ「無限列車編」「遊郭編」、2023年4月よりテレビアニメ「刀鍛冶の里編」を放送、そして待望の新シリーズである、「柱稽古編」のテレビアニメ化も決定している。

 

今回「柱稽古編」の開幕に向け、アニメ「鬼滅の刃」で今まで放送されてきた中から、柱が登場するエピソードをピックアップしてまとめた柱セレクション特別上映会が実施された。その上映を記念して、上映終了後に音柱・宇髄天元役の小西克幸、アニメ「鬼滅の刃」プロデューサーの高橋祐馬らが登壇!盛大な拍手と共に入場すると、小西は「イベントってのはな、祭りの神がいなきゃはじまんねぇだろ!今日は最後まで一緒に派手派手に盛り上げてくれよ!!」と熱いコメントとともに挨拶し、劇場に集まった観客たちを沸かせた。今日来場した多くの観客を前にして小西は「また皆さんの前に登壇させてただけることが心から嬉しいです」と語った。

本上映会は「柱セレクション」と題して、「柱稽古編」の開幕に向け、「無限列車編」、「遊郭編」、「刀鍛冶の里編」より、柱が登場するエピソードを1つずつピックアップし劇場にて上映するものであり、柱たちが繰り広げてきた熱き戦いを振り返る内容となっている。その中には宇髄と上弦の陸・妓夫太郎との壮絶なバトルシーンが描かれた「遊郭編」の第十話「絶対諦めない」も含まれており、収録当時について小西は「あっという間に駆け抜けた感があって。自分の心の炎が燃え続けたまま収録を乗り越えきれたので、自分にとってはものすごい濃い時間でしたね。」と全身全霊をかけた熱いアフレコ現場の様子を振り返った。

また、「無限列車編」から「遊郭編」では炭治郎は煉獄の想いを繋ぎ、「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」は宇髄達との共闘を経て成長した炭治郎の活躍が描かれていた。そのことについて小西は「「無限列車編」は煉獄さんに柱らしく指示されていて、自分は全く猗窩座を前にして動けなかったのが、「刀鍛冶の里編」は炭治郎が先人切って自分から戦っていて成長していて。あれは客観的に見ていて凄い嬉しかったですね。」と炭治郎と柱の関係性の変化について話した。また、今回上映された「刀鍛冶の里編」の第八話「無一郎の無」について、同じ柱である時透無一郎や甘露寺蜜璃の活躍について聞かれると「無一郎しんどいですね。今回の話で昔のエピソードもでてきて。お兄ちゃんの気持ちもわかるし、それを直接聞いてしまう無一郎の気持ちもわかるし、すごい泣いちゃいましたね。最後は一人の剣士として両の足で立って、弱いものの助けとなり、とても素敵だなと思いました。蜜璃ちゃんはかわいいですしね、いつ来るのかと思ってたら最後に来てくれてよかったですね。(笑)」と今までの壮絶な戦いを駆け抜けてきた柱たちの活躍を思い返し、柱それぞれが備えた魅力についても改めて熱く語った。

そして、当日の21時に世界同時公開となる「プロモーションリール2024」を、同時刻に小西が「「プロモーション2024」ド派手にいくぜ!」と熱く盛り上げ、スクリーンの大画面で公開!アニメ「鬼滅の刃」の最新情報を詰め込んだ「プロモーションリール2024」の解禁を会場にいる観客が見守る中、「柱稽古編」が2024年春より全国フジテレビ系で放送開始が決定し、第一話が一時間スペシャルになること、そして2024年2月2日(金)より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の開催が決定しキービジュアルも公開される等、新情報が発表され会場中から大きな拍手が巻き起こった。そんな「プロモーションリール2024」を観て小西は「凄かったです!あのアニメーションを毎年作るのを大変だと思うんですが、毎年クオリティを上げながら我々に届けてくれるのが非常に嬉しいですね」と語った。

 

 

また、その映像の中には宇髄の新たな姿も映し出されており、「感謝しかないです。(宇髄は)フォルムを変えて映ってましたね、着流しなんですね、いいですねー!」と喜びを語った。また、ワールドツアーのキービジュアルについて「これほしいです、ポスターほしいです。めちゃくちゃかっこいいです!僕も入ってる!(笑)」と興奮を隠せないでいた。「柱稽古編」のアフレコ現場についても小西は「「柱稽古編」ということで若い隊士たちに稽古をつけるんですけど、ずっと受け継いできた魂を若い子に届けたいなというのと、引退したからこそ伝えたいものもあり、最初からトップギアで演じさせていただきました。皆さん楽しみにしていてください」と宇髄の新たな活躍を観てほしいとプッシュした。

今回の「ワールドツアー上映」でも世界各地で舞台挨拶をすることも決まっており、前回パリ・ベルリンに舞台挨拶に登壇した際に現地のファンと触れあった小西は「日本のファンに負けないくらい海外のファンの熱い方たちばかりでした。上映の時もずっと長蛇の列でお客さんが途切れることもなく、海外でも「鬼滅の刃」がこんなに愛されているんだと肌で感じました。」と話していた。その際に巻き起こった海外のファンたちからテンゲンコールも巻き起こったといい、現地の熱きファンたちのエールに感動したと話す。

最後に小西が「皆さんお忙しい中ありがとうございました。「プロモーションリール2024」見れましたね。僕もテンション上がりました。ずっと応援していただいて作り上げてきたアニメ「鬼滅の刃」は来年も「柱稽古編」や「ワールドツアー上映」などいろいろなことがあります。その輪がもっと広がっていけるように僕も全力で頑張っていきますので、今後ともアニメ「鬼滅の刃」を応援していただけると嬉しいです。」、これから公開される「ワールドツアー上映」や、「柱稽古編」についてコメントし締めくくると、客席から割れんばかりの大きな拍手が贈られ、柱セレクション特別上映会の舞台挨拶は幕を閉じた。

 

 

さらに今夜23時からは、竈門炭治郎役の花江夏樹ら声優陣が出演する「鬼滅テレビ -THE WORLD-」が15の言語の字幕を付けて世界同時配信!2024年春より放送される「柱稽古編」や、世界各地で開催する『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』など、最新情報にぜひご注目ください。

 

 

アニメ「鬼滅の刃」柱セレクション特別上映会 舞台挨拶 

◆日程:12月10日(日)
◆場所:TOHOシネマズ日比谷 スクリーン12( 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル地下)
◆登壇ゲスト:小西克幸、高橋祐馬(司会)(敬称略) 

 

 

アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2024
https://youtu.be/L3z6rcD_LQ8?si=BybIMt0TJ9vLSi2W

 

 

 

新章開幕! 2024年 春 『柱稽古編』が全国フジテレビ系にて放送開始!
第一話は一時間スペシャル!           

 

「刀鍛冶の里編」での激闘、そして襧豆子の太陽克服を経て描かれる、待望の新シリーズ『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』が2024年春より、全国フジテレビ系にて放送開始いたします。第一話は一時間スペシャルにてお届け。新たな物語にぜひご期待ください。

 

 

2024年2月2日(金)より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』開催決定!    

 

「刀鍛冶の里編」から「柱稽古編」へと繋がるアニメ「鬼滅の刃」より、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の開催決定を発表。そしてキービジュアルも公開いたしました。
本作は、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘と禰豆子の太陽克服を描いた「刀鍛冶の里編」第十一話の劇場初上映に加えて、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描く「柱稽古編」の第一話を世界初公開。そして、今回も劇場での上映に向けて、本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合わせて形にすることで、劇場での鑑賞の最適化を行っています。是非、新たな劇場体験をお楽しみ下さい。

本作はワールドツアー上映と題し、世界140以上の国と地域の映画館にて順次上映いたします。
さらに、日本では、公開日の2月2日(金)よりIMAXでの同時公開が決定すると共に、全国427館(通常版:377館+IMAX版:50館)にて全国幅広くお届けいたします。

 

〇世界各地を巡る舞台挨拶の開催が決定!

<舞台挨拶詳細>
・東京
会場 : TOHOシネマズ日比谷
2月2日(金)
登壇者:花江夏樹、鬼頭明里、下野 紘、松岡禎丞、岡本信彦、高橋祐馬(司会)

2月3日(土)
登壇者:櫻井孝宏、小西克幸、河西健吾、早見沙織、花澤香菜、鈴村健一、関 智一、杉田智和、高橋祐馬(司会)

・ニューヨーク
2月10日(土)
登壇者 : 花江夏樹、下野 紘、高橋祐馬(アニプレックス プロデューサー)

・ソウル
2月11日(日)
登壇者 :河西健吾、花澤香菜

・メキシコシティ
2月17日(土)
登壇者 :櫻井孝宏、河西健吾、高橋祐馬(アニプレックス プロデューサー)

・シンガポール / ジャカルタ
2月17日(土) / 2月18日(日)
登壇者 :花江夏樹、鬼頭明里

・パリ / ロンドン
2月24日(土) / 2月25日(日)
登壇者 :花江夏樹、高橋祐馬(アニプレックス プロデューサー)

・台北 / 香港
2月24日(土) / 2月25日(日)
登壇者 :松岡禎丞、早見沙織

日本で開催予定の舞台挨拶は、2月2日(金)・3日(土)の両日ともに、ライブビューイングの実施を予定しております。詳細情報は後日公開いたしますので、続報をお待ちください。

 

〇3種類から選べる!前売券が12月22日(金)より発売開始!
12月22日(金)より、映画をお得に観られる前売券の発売が決定いたしました。

■映画館:ムビチケカード型前売券
12月22日(金)劇場OPEN時より発売予定
※劇場窓口でお買い求めください。
※より多くのお客様にご購入いただくため、購入制限を設けさせていただきます。お1人様1会計につき6枚まで。
(6枚の内、一般券・ジュニア券、券面の組み合わせは自由です)
https://theater.toho.co.jp/toho_theaterlist/kimetsu_worldtour2024.html

■メイジャー:ムビチケカード型前売券(通販)
12月22日(金)10:00発売予定

■ムビチケオンライン:デジタル映画前売券(デジタルのためムビチケカードは手に入りません)
12月22日(金)10:00発売予定

■ムビチケコンビニ券:コンビニ発券型映画前売券(コンビニ発券のためムビチケカードは手に入りません)
12月22日(金)10:00発売予定

※それぞれ特典はありません。前売券のみの販売となります。
※券種は一般券:1,500円、ジュニア券:800円の2種類です。前売券の対象年齢は映画館により異なります。詳しくは、鑑賞予定の映画館にお問い合わせください。
※上記以外の前売券につきましては、決定し次第お知らせいたします。

 

 

ムビチケカード型前売券は、今回の上映のために描き下ろしたキービジュアルを使用し、全3種類用意いたしました。3種を合わせると1枚の絵として繋がるデザインとなっております。
公開劇場や券売情報の詳細はワールドツアー上映の公式サイトをご確認ください。

さらに、アニプレックス オンライン(旧ANIPLEX+)にて『バンドルグッズ付きムビチケ』、ローソンにて『バンドルグッズ付きムビチケコンビニ券』の発売が決定いたしました。あわせてお楽しみいただけましたら幸いです。

▼『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』特設サイト
https://kimetsu.com/anime/worldtour2024/
(※上映には4K DCPを使用致しますが、劇場環境によっては2Kコンバートでの上映となります。)

 

 

2024年 3月 9 日(土)・10日(日) 『鬼滅祭〜アニメ伍周年記念祭〜』を幕張メッセにて開催!             

2019年より放送がはじまった、アニメ「鬼滅の刃」の放送5周年を記念するメモリアルイベント『鬼滅祭~アニメ伍周年記念祭~』の開催が決定しました。今回は展示エリアを前回の3倍の広さに拡大し、開催いたします。詳細は今後、随時発表していきますのでぜひお楽しみにお待ちください。

<日時>
2024年3月9日(土)・10日(日)
<会場>
幕張メッセ国際展示場1〜3ホール&幕張イベントホール

 

 

2024年 5月18日(土) 『「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~刀鍛冶の里編』開催! 

『「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~刀鍛冶の里編』の開催が決定いたしました。「鬼滅の奏」は、オーケストラの生演奏とともに、スクリーンに映し出される本編映像にて、物語を追体験いただけるイベントとなっております。

<日時>
2024年5月18日(土)
<会場>
東京ガーデンシアター

▼『鬼滅の奏』公式サイト
https://kimetsu.com/anime/orchestra/

 

 

2024 年 3月27日(水) 『「鬼滅の刃」遊郭編 オリジナルサウンドトラック』CDが発売決定!

「遊郭編」関連楽曲を収録したオリジナルサウンドトラック発売!
梶浦由記・椎名豪による劇伴とオープニングテーマ「残響散歌」TVサイズ、エンディングテーマ「朝が来る」TVサイズをDISC2枚に収録。

発売日
2024年3月27日(水) 発売

SVWC-70655~70656
CD2枚組
キャラクターデザイン・松島 晃描き下ろしデジジャケット仕様
ほか

※特典や仕様は予告なく変更になる場合がございます。

価格
定価:3,850円(税抜3,500円)

 

 

2024 年 4月24日(水)『「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~遊郭編』CDが発売決定!

2023年3月11日、12日にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された『「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~ 遊郭編』の楽曲を収録したライブアルバム。
初回生産限定盤には、3月12日公演の模様を収録したBlu-ray Discが付属。
発売日
2024年4月24日(水) 発売

■初回生産限定盤 (CD2枚組+Blu-ray Disc)
SVWC-70657~70659
【初回生産限定盤特典】
・特製三方背ボックス
・特典Blu-ray Disc:2023年3月12日公演Live映像収録
・縮刷版パンフレット

■通常盤 (CD2枚組)
SVWC-70660

※特典や仕様は予告なく変更になる場合がございます。

価格
初回生産限定盤:定価 \7,700 (税抜価格 \7,000)
通常盤:定価 \3,850 (税抜価格 \3,500)

イントロダクション
集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーションはufotableが制作。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月よりテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」の放送が開始。その後2020年10月に劇場版「無限列車編」を公開、2021年10月よりテレビアニメ「無限列車編」「遊郭編」、2023年4月よりテレビアニメ「刀鍛冶の里編」を放送、そして2024年春には待望の新シリーズである、テレビアニメ「柱稽古編」の放送を予定している。

今回のワールドツアー上映「絆の奇跡、そして柱稽古へ」では、刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎と上弦の肆・半天狗との激闘の決着と禰豆子の太陽克服を描いた《刀鍛冶の里編》第十一話の劇場初上映に加え、来たる鬼舞辻無惨との決戦に向けた柱稽古の開幕を描いた《柱稽古編》の第一話を初公開。

本作は2023年2月に104の国と地域で公開した「上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を超えた140以上の国と地域で公開。今回も上映に向けて、本編映像は全編4Kアップコンバートを行い、さらに全編の音楽を5.1ch、7.1ch等、フォーマットに合わせて形にすることで、劇場での鑑賞の最適化を行っている。
月刊最強ジャンプで連載していた「柱たち9人が自分の呼吸にまつわる知識を教えてくれる」学習記事、「全集中ドリル」が大好評につきパワーアップして書籍化! 柱ひとりにつき1冊、全9巻の学習本シリーズを絶賛発売中です!
さらに、先日発売開始となった全巻セットには、特典として特製収納BOXと、数量限定の箔押しポストカードが付いてきます。

12月4日には帆上夏希先生の「キメツ学園!」の最新刊、5巻が発売となりました!
「キメツ学園!」の柱たちの活躍を読める、帆上夏希先生の特別描き下ろし漫画も、「全集中ドリル」の全ての巻で収録していますので、合わせてお楽しみいただけますと幸いです。

 

 

アニメ「鬼滅の刃」とは

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信し、2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を開催、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』を放送・配信した。
そして、炭治郎たちと柱の新たなる物語を描く、「柱稽古編」のテレビアニメ化が決定している。
人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが全世界で人気を博している。

公式サイト:https://kimetsu.com/

 

 

書籍情報「全集中ドリル」

月刊最強ジャンプで連載していた「柱たち9人が自分の呼吸にまつわる知識を教えてくれる」学習記事、「全集中ドリル」が大好評につきパワーアップして書籍化! 柱ひとりにつき1冊、全9巻の学習本シリーズを絶賛発売中!

 

 


 

 

☆作品詳細

『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』

TVアニメ化決定!

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
アニメーション制作:ufotable

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹

竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞

冨岡義勇(とみおか・ぎゆう):櫻井孝宏
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ):早見沙織
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
伊黒小芭内(いぐろ・おばない):鈴村健一
不死川実弥(しなずがわ・さねみ):関 智一
悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい):杉田智和

 

■公式サイト
https://kimetsu.com/anime/

公式ツイッターアカウント:@kimetsu_off

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable