TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』「ジャンプフェスタ 2024」ジャンプスーパーステージBLUEのオフィシャルレポートが到着!

 

2024年1月8日よりテレ東、テレビ北海道、BSテレ東での放送が決定しているTVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』。
12月17日(日)に幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2024」のジャンプスーパーステージBLUE、TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』のステージイベントのオフィシャルレポートが到着した。

 

幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2024」のジャンプスーパーステージBLUEにて12月17日(日)、TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』のステージイベントが行われ、島﨑信長(四季翼役)、佐倉綾音(冬木美波役)、花守ゆみり(秋野沙友理役)、上田麗奈(夏川怜奈役)が登壇。サプライズゲストとして、オープニング主題歌を担当することが決まったオーイシマサヨシも駆けつけ、会場を盛り上げた。

東京から北海道の北見市の高校に転校した四季翼が、“道産子ギャル”の冬木美波に心を奪われるロマンチックラブコメとなる本作。

“道産子ギャル”の美波に惹かれるが、そもそもは黒髪清楚で真面目な女の子がタイプの四季翼役の島﨑は、「四季くんは意外とスペックが高い。冴えない男の子に見えて、芯が通っている」と役柄の印象を吐露しつつ、「3人とも素敵な精神性を持っている」と女性キャラクターについて紹介した。“道産子ギャル”の冬木美波を演じる佐倉は、「私自身、ギャルという存在が周りにいない人生だったので、演じるのには緊張感がある」と告白。「でもその緊張感を出した途端にギャルではなくなってしまうので、いかにギャルのつもりでやるかというのが、今回の頑張りどころ」と不安もあったというが、島﨑が「揺さぶられ続けた」としっかりと翼を翻弄する美波になっていたと絶賛した。

翼や美波のクラスメイトで、一見クールに見える“黒髪清楚ギャル”の秋野沙友理役を演じる花守は、「“黒髪清楚”と“ギャル”が、並行して成り立つワードなんだという驚きがありました」と切り出し、「思い切りがいいところもあるけれど、一歩踏み込めないところもある。そのギャップがかわいいなと思って演じていました」とキャラクターに愛情を傾けた。翼が住む家のお隣さんで、才色兼備なセンパイ・夏川怜奈役の上田は「2年連続、ミスコン優勝。学内テスト1位という、才色兼備。たまに癖が強かったり、不思議ちゃんのようでもあったり…」とインパクトのあるキャラクターだと楽しそうに話していた。

またステージでは、初解禁の情報として、翼のクラスメイト・松尾隆弓役を松岡禎丞、美波の妹・冬木桃子役を長江里加、美波の母・冬木眞衣役を喜多村英梨、後輩ギャル・飛鳥役を永井真里子、日奈役を久保ユリカが演じることが発表された。さらにオープニング主題歌「なまらめんこいギャル」を担当するのはオーイシマサヨシに決定。ここでサプライズゲストとしてオーイシが駆けつけ、会場は「キャー!」「やったー!」と歓喜。手を振ってオーイシを迎えるなど、大興奮となった。オーイシがジャンプフェスタに参加するのは、この日が初めてのことだという。

原作者の伊科田海はオーイシのファンだそうで、これにはオーイシも「びっくりしました」と感激しきり。「伊科田先生と、密にコミュニケーションを取らせていただいた。僕の気持ちの中では、伊科田先生とタッグを組んで作ったという気持ちがある。伊科田先生から『こういうワード、道産子ギャルっぽいですよ』と教えていただいて、そのワードをもとに作詞を進めました」と強力タッグが組めたと話す。さらに「めちゃくちゃ手応えを感じている。ウィンターソングとしても広く聴いてもらって、『道産子ギャルはなまらめんこい』というアニメを知ってもらえるような楽曲ができた」と並々ならぬ自信をのぞかせた。また亜咲花が歌うエンディング主題歌「わやわやわー!」の作詞・作曲もオーイシが手がけており、オーイシは「1作品でオープニング、エンディングも書いたのは初めて」と充実感をにじませていた。

 

 

「一節いいですか?」と口火を切ったオーイシが、サービス精神旺盛に「なまらめんこいギャル」のサビを歌い上げる場面もあり、最後まで観客は「キャー!」と大喜び。最高に盛り上がったイベントとなったが、上田は「歌声も聴けてすごくいい夢が見られそう」とにっこり。「北海道に行きたくなったり、ギャルに癒されたり、見どころが盛りだくさん。アフレコでニヤニヤしたり、自分も癒されました。『明日からも頑張ろう』と思えるエネルギーをもらえる」とアピールした。花守は「寒さに全く負けないギャルたちの熱量とかわいさは、本当に“なまらめんこい”です!ぜひ皆さんもギャルたちのかわいくて、忘れられない冬を楽しんでいただきたい」、佐倉も「北海道をもっと好きになっていく予感がする。ぜひ皆さんにも、この30分は北海道に旅行に行った、もしくは北海道に住んでいる!という気持ちになっていただけたら」と熱を込め、「冬木さんがセクシー」と語った島﨑も、「心のやり取りもきちんと描かれていく。そのグラデーションがすごく面白いです。セクシーもしっかりと飛び出しますが、人間ドラマとしても楽しめる。いろいろな楽しみ方ができる作品です」と呼びかけて、大きな拍手を浴びていた。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

☆作品詳細

道産子ギャルはなまらめんこい

〈放送情報〉
2024年1月8日(月)からテレ東、テレビ北海道、BSテレ東にて毎週月曜深夜24:30〜放送開始

〈配信情報〉
・先行配信
2024年1月8日(月)より毎週月曜深夜25時00分〜
DMM TV dアニメストア

・一般配信
2024年1月13日(土)より毎週土曜深夜25時00分〜
U-NEXT アニメ放題 ABEMA Amazonプライムビデオ FOD バンダイチャンネル
Hulu アニメタイムズ Lemino ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル ネットもテレ東
TVer Amazonビデオ クランクイン!ビデオ

2024年1月14日(日)より毎週日曜12時00分〜
HAPPY動画

2024年1月14日(日)より毎週日曜深夜24時00分〜
TELASA J:COM STREAM 見放題 スマートパスプレミアム milplus

全話放送終了後より順次
ビデオマーケット カンテレドーガ music.jp

INTRODUCTION

東京から北海道北見市の高校へ転校した四季翼は、真冬の氷点下でも生足&ミニスカな“道産子ギャル”の冬木美波に、道に迷っていたところを助けられる。
同じ高校へ通うことがわかると、美波は翼と一気にトモダチに!

距離感近めで、天真爛漫な美波に、翼のココロはドキドキしっぱなし。
でも、何も知らなかった北海道のことが、美波との毎日で、翼はどんどん好きになっていく。
やがてその気持ちは、ふたりの関係も変えていき……?

なまらめんこい<とってもかわいい>
ハイテンション道産子ロマンチックラブコメ開幕

 

〈スタッフ〉
原作:伊科田海(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督・シリーズ構成:湊 未來
監督:星野美鈴
キャラクターデザイン:佐藤勝行
プロップデザイン:株式会社レコメンデーション
美術監督:平良亜以子
色彩設計:山上愛子(T.D.I.)
3D監督:小笠原努
撮影監督:加納 篤
編集:牧 信公
音楽:高尾奏之介
音響監督:立石弥生
アニメーション制作:
SILVER LINK. × BLADE

〈キャスト〉
四季 翼:島﨑信長
冬木美波:佐倉綾音
秋野沙友理:花守ゆみり
夏川怜奈:上田麗奈
松尾隆弓:松岡禎丞
冬木桃子:長江里加
冬木眞衣:喜多村英梨
飛鳥:永井真里子
日奈:久保ユリカ

オープニング主題歌:オーイシマサヨシ「なまらめんこいギャル」
エンディング主題歌:亜咲花「わやわやわー!」

HPサイト;https://dosankogal-pr.com
公式Twitter:https://twitter.com/dosankogal_pr

 

◆原作情報

「道産⼦ギャルはなまらめんこい」
著:伊科⽥海
少年ジャンプ+にて連載中
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156684177150
ジャンプコミックス発売中!
1-11巻:好評発売中

 

TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』番宣CM|2024年1月8日放送開始
https://youtu.be/n7EUmMUMQv4

 

TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』第2弾PV|2024年1月8日放送開始
https://youtu.be/Slv7WZ_4vS8?si=8XIUDapk77Q_YmTm

 

TVアニメ『道産⼦ギャルはなまらめんこい』第1弾PV
https://youtu.be/3qDvTdBTUww

 

©伊科⽥海/集英社・道産⼦ギャルはなまらめんこい製作委員会