デニムの聖地・岡山県井原市に本社をおき、ジーンズ縫製工場として創業60年を迎える青木被服株式会社が運営するファクトリーブランド「青木被服」が、声優・立花慎之介とコラボレーション。
シルクデニムを使用したフレアパンツを共同制作した。
2月1日(木)より青木被服公式オンラインストアにてコラボアイテムの先行予約販売が開始された。(https://aokihifuku.base.shop/items/82282764)
【青木被服×立花慎之介】シルクフレアデニム 2月1日(木)11:00- 発売開始
販売ページ(青木被服ONLINE): https://aokihifuku.base.shop/items/82282764
【青木被服×立花慎之介 コラボレーション秘話】
2023年7月29日、立花様が倉敷でのお仕事の際に青木被服倉敷SOLA店に立ち寄り、シルクデニムのセットアップをひとめぼれでご購入いただいたことが当コラボレーションのきっかけとなりました。シルクを使った特性上、衣擦れの音が発生しにくく声の収録現場でも重宝していただいているそうです。
共同制作のお声がけをいただき、シルクデニムを使ったアイテムを作りたいと言っていただけたことが今回のパンツ制作のはじまりです。
共同制作では立花様の希望をヒアリング後、サンプル制作、フィードバックを頂いて修正、を繰り返し双方共に納得できるまで試行錯誤を重ねました。
シルクデニムの生地がフォーマルさを感じさせながらも、フレアシルエットでリラックスして着ていただける一枚が完成いたしました。
<光沢あふれる艶やかなシルクデニム>
横糸には上質なシルクを織り込み、縦糸には世界の綿の生産量の1%以下と言われる高級繊維であるスーピマコットンを使用した「シルクデニム」の生地を採用。シルク特有の光沢が高級感を演出する一枚となっています。
シルクなめらかで繊細な糸が摩擦を軽減し、“音の出ないデニム”に仕上がっています。摩擦が少ないことで、肌を優しく包む役割も果たしてくれます。
<こだわりのシルエット>
ゆったりと、リラックスできる着心地のアイテムにしたいとのことからフレアの形に。裾が大きく広がり、動く度にシルクデニムの艶が美しくはためきます。
1stサンプルを見ていただいた後「パンツの外側のラインを上げて内股のラインが見える形に」といったリクエストから修正を行いました。全体的に広がっていた重ための印象から姿を変え、裾が広がりながらも内股のラインを見せることですっきりとしたシルエットになっています。
<大人の余裕と品格を演出する機能美デザイン>
バックには生地の切り替えがあり、最も負荷がかかるヒップからストレッチ素材に切り替えることで動きやすく快適な履き心地を提供します。また、濃色の生地がコントラストを生み、後姿をシャープに見せる効果もあります。
ウエストは背面部分にゴムを採用しており、伸縮性のある快適な着心地に。ループ付きのベルト仕様。
フロントのタックは内側に向かって畳まれ、スマートなシルエットを引き出すインタック仕様に。腰回りのゆとりができ、動きやすさと履き心地がアップします。
サイドとバックにポケットが付き収納力も備えています。バックのポケットには青木被服のロゴリベットをあしらいアクセントに。
【青木被服株式会社 デザイナー 兼 専務取締役 青木俊樹 コメント】
シルクデニムを通じ、ご縁を頂きました。「声」を通じ第一線で活躍される立花様に負けぬ様、私たちもシルエットや素材の落ち感を徹底的にこだわりました。音が出ないシルク素材だからこそ伝わる、視覚的なデニム表情も楽しんで頂きたいです。この度は本当にありがとうございました。
【立花慎之介様 コメント】
青木被服さんのシルクデニムに一発で惚れてしまい、僕の方から一方的にラブコールを送ったところ、快諾していただけましてこの度、このコラボが実現しました!
こだわりとしては「裾の部分のフレアの広がりと角度」なのですが、この角度は僕的にめちゃめちゃ細かくこだわった部分でもあります。パンツ全体がAラインに見えるように裾が外側に行くほど広がるようにしていただきました。そして実はこれは、歩きやすさにも繋がってます‼
軽くて、なめらかで、涼しくて、衣擦れ音がしない最高のシルクデニムパンツになったと思っています。これから春になりより一層、このフレア型のシルクデニムにぴったりな季節になると思います。
是非お手にとっていただけますと幸いです。
▪立花慎之介 プロフィール
声優、漫画原作者、作家。4月26日生まれ。岐阜県出身。
主な出演作に『アイドリッシュセブン』(千)、『魔道祖師』(藍忘機)、『神様はじめました』(巴衛)、『イナズマイレブン』(立向居勇気)、『ハイキュー!!』(夜久衛輔)などがある。
現在BLACK SHIP株式会社の代表取締役CEOを務めている。
・公式プロフィール https://www.blackship.jp/male/shinnosuketachibana/
・公式サイト http://tachibanashinnosuke.com/index.html
・X(Twitter) https://twitter.com/real_1978_ts
▪青木被服株式会社
1961 年にデニム製品・ユニフォームの受注生産を開始し、1970年代には国内外に自社工場を増設。国内を代表するデニム工場として定着する。
2010年、デザイナー青木俊樹がブランド事業部を創設し、「FAGASSENT/ファガッセン」のコレクション展開が始まる。パリ・ミラノのメンズコレクションをスタートし、近年では、 B’z / ONE OK ROCK / 長渕 剛 といったアーティストへのステージ衣装制作も行っている。
2020年4月に倉敷美観地区に本店をOPEN、2022年4月には美観地区最大規模の商業施設「倉敷SOLA」に2店舗目となる「青木被服 倉敷SOLA店」がOPEN。
自社ブランドFAGASSENT」「AOKIHIFUKU」を軸に、井原市産ジャガード織のデニム製品を展開。青木被服ブランドでは「NEW DENIM UNIVERSE」をコンセプトに、日常をアップデートするミニマルなデニム製品を展開。地元岡山の地下足袋老舗メーカーMARUGO社や全国に店舗展開するレストラン サンマルク社とのコラボラインに取り組み、デニムの可能性に絶えず挑戦している。
[本社]
住所:〒715-0006 岡山県井原市西江原町501
電話番号(本社代表) : 0866-62-1105
Email : store.aokihifuku@gmail.com
[青木被服 店舗概要]
青木被服 倉敷SOLA店:岡山県倉敷市中央1丁目4-13 / TEL:0864-89-6600
青木被服 倉敷本店:岡山県倉敷市阿知2丁目23-1 / TEL:0864-41-5019
●青木被服株式会社 オフィシャルサイト → https://www.aokihifuku.co.jp
●青木被服 オンラインストア→ https://aokihifuku.base.shop