2期決定!TVアニメ「賭ケグルイ」SPイベント「百花王学園文化祭」レポート

1月6日(土)に新宿文化センターでTVアニメ「賭ケグルイ」のスペシャルイベント「百花王学園文化祭」が開催された。

イベントには蛇喰夢子役・早見沙織さん、早乙女芽亜里役・田中美海さん、鈴井涼太役・徳武竜也さん、皇伊月役・若井友希さん、西洞院百合子役・奈波果林さん、生志摩妄役・伊瀬茉莉也さん、夢見弖ユメミ役・芹澤優さん、黄泉月るな役・鵜殿麻由さん、五十嵐清華役・福原綾香さんら豪華キャスト陣が登壇。

アニメ本編を振り返るトークコーナー『「賭ケグルイ」キャスト陣に色々聞キグルイ!』でアフレコや本編の振り返りトークからイベントはスタート!

続いてのゲームコーナー『チーム対抗! 極限ゲームで賭ケグルイ!』ではキャスト陣が夢子チーム、生徒会チームに分かれ、作中に登場するギャンブルをモチーフにした「リアル投票じゃんけん」「アクションインディアンポーカー」で対戦。2つのギャンブルを通じてチップの数を競い、敗れてしまった生徒会チームは「ポチミケ賞」として、アニメエンディング映像の夢子のウォーキングを、代表者が一人で再現することに。

奈波さんの罰ゲームの様子

トークコーナーで「たぬきの体操」を披露した奈波さんがここでも挑戦することになり、「にゃんこスター」の真似をしながら華麗にウォーキング。MC柳原さんの突っ込みも相まって、ステージの笑いを誘いました。

その後、さらに書き下ろしによる朗読コーナー、続いてOPテーマ「Deal with the devil」をTiaさんが、EDテーマ「LAYon-theLINE」をD-selectionsが歌唱。特にTiaさんは同曲初のライブ歌唱ということで、ステージは熱気に包まれました。

最後には、本日参加できなかった豆生田楓役杉田智和さん&桃喰綺羅莉役沢城みゆきさんお二人からのビデオレターを上映、さらにその映像内でサプライズとして、第2期の制作決定が明かされました。登壇者にも知らされていなかったサプライズに会場は大いに盛り上がり、最後の挨拶でも、キャスト・アーティストの皆さんから喜びの声が聞かれ、イベントは大きな発表の余韻を残して幕を閉じました。

<最後のコメント>
■早見沙織さん
1期では皆さん本当に家族みたいな感じで、小さなスタジオのブースの中で、あの大迫力の本編を毎話収録しておりました。
汗も涙も血も何もかも飛び散らしながら創り上げた作品なので、2期があるということで本当にうれしく思います。
賭ケグルイはアニメ以外でも羽ばたいていく作品だと思うので、夢子はじめすべてのキャラクターがどんな表情を見せてくれるのか、静と動のバランスを楽しんで頂ければと思います。皆さま「賭ケグルイ」2期まで、まだまだ「賭け狂いましょう!」

 

■田中美海さん
アフレコが終わったのはもう大分前なのですが、今日の朗読コーナーの時、皆さんと生の芝居を一緒に演じさせていただいて、もう一度皆さんとお芝居がしたいなー! と、ジミジミ、ジワジワと思っていました。なので、2期が決まって本当に嬉しかったです。
WEBラジオもありますし、まだまだ賭ケグルイを盛り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

 

■徳武竜也さん
スタッフのみなさんと2期やれたらいいねーって言っていたので、本当にうれしいです。
2018年はポチ年(戌年)ですし、田中さんと一緒にやっているWebラジオなどで、2期に向けて盛り上げていきたいと思います。
2期では鈴井はどうなってしまうのか予想もつきませんが、最終話のセリフの通り、夢子たちともっと一緒にいたいので、もっと頑張ります。

 

■若井友希さん
新年初のイベントで、朗読があったりライブがあったり、盛り沢山な内容で楽しませていただきました。ありがとうございました!
是非2期では豆生田先輩にご飯作るシーンがあったら良いなと思っています。2期も出演できるのかな? よろしくお願いします。

 

■伊瀬茉莉也さん
2期といううれしい続報が聞けて、また妄を演じられると思うとうれしい反面、ちょっとドキドキしますね。
キャラクターの顔芸も凄いのですが、私自身が演じている時の顔も凄いことになっているので、大変な役ですが、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

 

■奈波果林さん
本日はお騒がせしました。ゲームコーナーの罰ゲームでずっとやりたかった「にゃんこスター」ができて楽しかったです。
百合子が2期でも活躍できるように、原作の先生にいっぱいお願いしていきたいと思います(笑)
(原作の先生にゴマをするんかい!とツッコミ)

 

 

■鵜殿麻由さん
このイベントで着る服をキャラの方向でいくか? 自分の方向でいくか?
悩んだ結果、今日は人生で初めてニーハイをはいてきました。
2期がどこからスタートするのかはまだわからないですが、楽しみにしたいと思います。
皆さんもどうか、原作も読んで、BD&DVDも買って一緒に盛り上げていきましょう。

 

 

■芹澤 優さん
このイベント台本を頂いた時、実は「『恋のロシアンルーレット』は歌わな
いのか~」と思っていたのですが、2期があるということは、また歌う機会があるかもしれないし! 新しい振り付けもあるかもしれないし! とにかくうれしいです!
これからもユメミの応援と、賭ケグルイの応援、よろしくお願いします。

 

 

■福原綾香さん
原作にある清華と会長の塔のお話をずっと演じたいなと思っていたのですが、もしかしたらその機会を頂けるかもしれないということで、胸がいっぱいです。アフレコまでに、沢城さんの演技とタイマン張っても大丈夫な様
に、もっともっと鍛えていきたいと思います。

 

■D-selecitons(代表:澁谷梓希さん)
2期いうことは私たちもまた歌えるのかも! と勝手に思っております(笑)
私たちはいつも「今日がラストライブ」というつもりで取り組んでいるのですが、今日がラストではないかもしれない! また歌えるかもしれない! ということで、皆さんの応援や口コミで、ぜひぜひ拡散の方をよろしくお願いいたします。

■Tiaさん
2期おめでとうございます。2018年の初仕事がこのイベントで年越し前からとても緊張していたんですが、みなさんが盛り上げてくれて、すごく楽しく歌えました。本当にありがとうございました。 もしよかったらまた私も歌わせてもらえたらと思っております(笑)

 

★作品詳細
『賭ケグルイ』第2期

【キャスト】
蛇喰夢子:早見沙織
早乙女芽亜里:田中美海
鈴井涼太:徳武竜也
皇 伊月:若井友希
西洞院百合子:奈波果林
生志摩 妄 :伊瀬茉莉也
夢見弖ユメミ :芹澤 優
豆生田 楓 :杉田智和
黄泉月るな :鵜殿麻由
五十嵐清華 :福原綾香
桃喰綺羅莉 :沢城みゆき

アニメ公式サイト:http://kakegurui-anime.com/
公式Twitter:@kakegurui_anime

 

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会