小清水亜美、中原麻衣が登壇!TVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』先行上映イベントレポート!

 

KADOKAWA電撃文庫にて発行されている、第12回電撃小説大賞〈銀賞〉を受賞し、2021年にシリーズ15周年を迎えた大人気ライトノベル『狼と香辛料』。現在ではシリーズ累計発行部数500万部を突破しており、更に続編となる『狼と香辛料Spring Log』やスピンオフシリーズ『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』などが刊行されており、国内だけはなく海外でも高い人気を誇っている。

いよいよ 4 月1日(月)25:30よりテレ東ほかで放送となる、TVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』が本日3月17日(日)にTOHOシネマズ池袋で先行上映イベントが行われ、ホロ役小清水亜美さん、ノーラ役中原麻衣が登壇した。

 

 

TVアニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』開催概要

日程:2024年3月17日(日)
【開催場所】TOHOシネマズ池袋(スクリーン6)
登壇:小清水亜美(ホロ役)、中原麻衣(ノーラ役)

 

 

イベントレポート

TVアニメ『狼と香辛料MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』キャスト登壇の先行上映イベントが3月17日(日)TOHOシネマズ池袋で開催され、ホロ役小清水亜美さん、ノーラ役中原麻衣が登壇した。

 

 

ホロとロレンスのパペットをそれぞれはめて登場した2人はは観賞を終えたばかりの観客の温かい拍手に応える。
立ち位置に着くと早速好奇心が抑えられない小清水さんから『平成版から観ていた方』、『先行上映前に平成版を観た方』、『先行上映会で初めて観た方』がどれくらいいるかという質問が観客へ投げかけられる。
会場に集まった方の多くが平成版から応援していた方がほとんどという事で、「オンエアから観ていてくださった方は共に15年大人になったんだね」としみじみしつつも「ほぼほぼの皆さん、お久ぶりです!」で令和版の放送で再開をみんなで喜んだ。

今回のイベントは「世界観」「キャラクター」「音楽」の3つをチェックポイントを中心にトークを展開。
はじめはどうなるんだろうと気持ちがあったと話す小清水さんは光の表現など今のアニメーション技術でのクオリティーに感心。中原さんも「15年の時を経て令和版だなと感じがしました」と同意。
また、キャラクターデザインも原作に近く少し丸みがあるデザインになったホロの可愛さに中原さんはメロメロな様子。小清水さんの演技の方もデザインの変化に合わせお芝居のプランを少し変えたことが明かされた。

 

 

中原さんが演じるノーラの登場自体はもう少し先という事で先行上映された話数内では未登場だったことを受け、特別にノーラの登場シーンの一部を上映。

中原さんは久しぶりにノーラを演じるにあたって意識して変えるという事はなく、当時の映像を観て直しながら収録に臨んだことが明かされた。

平成版時の収録と令和版の収録との違いについて、当時はみんな一緒に収録していたので、セリフが被りがちなホロとロレンスのセリフの時は別々に録っていたが令和版では同時にアフレコしていても収録部屋が違う事でお互い生のお芝居を聞きながら収録できたとアフレコを振り返った。

さらに小清水さんからホロとロレンスの魅力を紹介。
ホロについては「わっちの魅力は観てもらったら分かると通りじゃ」とホロらしいセリフで一言。ロレンスは行商人として若い部分もありつつも大人になろうと背伸びしている部分がキュートと説明した。

 

 

また、この時間で観客の皆さんから聞いてみたいことを募集。
『令和版でのロレンスとホロのスキンシップが多いのでは?』という問いに小清水さんは芝居面でスキンシップが増えている意識はなかったと話し二人の心の巨気が比較的に早い段階で詰められたんじゃないかと回答。
『令和版のロレンスは大人びているに対してホロは若くなっているんじゃないか』という問いに対しては丸みが増したデザインに加えて表情の付け方や演出が変わっている事や同じストーリーを追っている中でカメラワークの演出などの変化に合わせてより表情豊かに変えていったと明かした。
さらに『逆に変わらなかった部分は?』という質問には根本的な性格や考え方、感情はもちろん変わってなくそこをベースに同じ感情を表に出すのでもいろいろな可能性があって、怒るにしてもどういう怒り方をするのかという部分でのちょっとした変化させていると演技の深みを感じさせた。
『令和版から新しい視聴者に受け入れてもらうために意識したことや苦労したこと。新しい事へ挑戦する時の気持ちは?』いうしっかりとした質問に思わず二人とも感心するシーンも。
この質問に対して小清水さんは平成版の時は声優としての技術力が足りなかった部分があったと前置きし、作品特有のある種の専門用語的なものが出てくる時に。キャラクター同士の会話の流れでお互い分かっているワードであったとしてもほんの少し立てて気持ち聞き取りやすくなればと思って視聴者が引っかからないように意識していたと明かした。
一方中原さんはあまりそういったセリフが無かったそうで、ロレンスが立て板に水のようにしゃべっているのを大変そうだなと思って聞いてましたと笑いを誘った。
加えて中原さんはストレス社会の中で観ていてほんわかするような癒しになる作品なので受け入れてもらえるんじゃないでしょうかと作品の魅了をアピールした。

 

 

そして今回の先行上映会で主題歌情報を解禁。
会場では改めてオープニングとエンディング映像を上映し振り返る。
エンディング映像はキャラクター原案の文倉 十先生が描き下ろした画がで構成されており、他にも新装版の表紙や先行上映会の来場者特典でも描き下ろししている文倉先生の仕事量に思わず小清水さんが心配してしまう間面も。

最後はお2人よりメッセージが贈られる。
中原さんは平成版の気持ちを引き継ぎながら令和版に臨んだとし、平成版や原作小説など色んな形で作品を楽しんでもらいたいと話す。小清水さんは小説や平成版、これから放送される令和版それぞれに良さがあって自分の好きを見つけて愛してほしいと作品愛を口にし、一緒に同じ時間をまた歩んでいければ嬉しいですと締めくくりTVアニメ『狼と香辛料MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』先行上映イベントは幕を下ろした。

 

 

 

 

オープニングテーマ:Hana Hope・エンディングテーマ:ClariSに決定!

▼オープニングテーマ:Hana Hopeコメント

●オープニングテーマを担当されると決まった時の感想を教えてください。

歴史ある作品とご一緒出来ることが、素直に嬉しかったです。物語のオープニングなので、内容にワクワク感が出るように頑張ろうと思いました。

 

●「狼と香辛料」の原作・シナリオなどを読んだ感想をお聞かせください。

ヨーロッパ中世の広大な草原と小さな村、自然に囲まれたとても平和な田園風景が目の前に浮かんできました。風が駆け抜けていくのさえ感じられました。主人公のロレンスとホロのロードトリップの中で起きる様々な出来事が面白く、どんどん次のエピソードが見たくなりました。

 

●曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。

主人公と過ごすホロが狼の化身であり、普通なら恐れられる存在ですが、実はかわいらしく、楽しく明るい少女です。なので温かく、人間味あふれる、それでいて神である狼の崇高さも出せるように優しくかつ洋々と草原に響き渡るように歌いました。

 

●アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

ぜひオープニングの歌から気分を盛り上げてください。歌の題名でもある「旅のゆくえ」を期待しながら、楽しんで観てください。尻尾や耳を付けて観ると一層盛り上がるかもしれません!:)

 

▼Hana Hopeプロフィール

2006年東京都生まれの18歳。
2019年YMO結成40周年を記念したトリビュートコンサート〈Yellow Magic Children〉に13歳で参加した事をきっかけにシンガーとしての活動を本格的にスタート。
高橋幸宏、TOWA TEI、ROTH BART BARONなど多くのミュージシャンとの共演を果たし、2021年には細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』で声優としても出演。
2023年7月ソニーミュージックより「flowers」でメジャーデビュー。

【Hana Hope オフィシャル情報】
・ホームページ:https://lit.link/hanahope
・X(旧Twitter):https://twitter.com/hanahope_2022
・Instagram:https://www.instagram.com/hanahope_official/
・YouTube:https://www.youtube.com/HanaHope
・TikTok:https://www.tiktok.com/@itshanahope?is_from_webapp=1&sender_device=pc

 

 

▼エンディングテーマ:ClariSコメント

●エンディングテーマを担当されると決まった時の感想を教えてください。

とっても嬉しかったです!”狼と香辛料”という素敵なアニメのエンディングを彩れるように、私達も頑張ろう!と気合いが入りました♡アニメのストーリーを見て、新しい雰囲気のClariSを感じていただけるような楽曲になりそうでワクワクしましたし、アニメの放送が待ち遠しくてたまらなかったです♫実際に楽曲が完成した今も、アニメを通して聴けるのが楽しみです♡

 

●「狼と香辛料」の原作・シナリオなどを読んだ感想をお聞かせください。

ロレンスとホロが、お互いに心を開いていくにつれて信頼し合っている事が、2人の会話から感じられて微笑ましくなります!ホロは生きてきた年齢からは想像しきれない無邪気さとしっかりした部分があってギャップが魅力ですし、ロレンスの心優しい真っ直ぐな性格もホロが居ることでより伝わってくる気がします♡毎回何かが起こる2人の旅から目が離せないです!

 

●曲名や楽曲に込めた想いを教えてください。

「アンダンテ」は音楽用語で”歩くような速さで”という意味があります!タイトルの通り、まさに歩いているような心地良いテンポの楽曲で、サウンドの中にある強弱が感情の変化を表しているような気がしています♫そして、アンダンテの他にも”君”に対して芽生えた思いが音楽用語で表現されているのもポイントで、歌っていてキュンとします♪とても前向きになれる曲なので是非たくさん聴いてください♡

 

●アニメを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

2人の心情や関係性を表した「アンダンテ」、毎回次の話が楽しみになるようなエンディングテーマになっていると思いますので、是非アニメと共に楽しんでください!
私達も皆さんと一緒に、ロレンスとホロと旅に出ることを楽しみにしています♡
「アンダンテ」がTVアニメ『狼と香辛料』のいいスパイスになりますように……♡

 

▼ClariSプロフィール

クララとカレンの2人組ユニット。 2010年10月にデビューシングル「irony」をリリース。以降、27枚のシングルと3枚のミニアルバム、6枚のオリジナルアルバムをリリースと精力的に活動している。2023年6月にはWinkの名曲をカバーした初のコンセプトEP「淋しい熱帯魚」、11月には27thシングル「ふぉりら」を発売。ユニット名“ クラリス”という言葉には、ラテン語で「明るい、清潔、輝かしい」などの意味がある。

【ClariS オフィシャル情報】
・オフィシャルサイト:https://www.clarismusic.jp/
・YouTube:https://www.youtube.com/c/clarismusic
・X(旧Twitter):https://twitter.com/ClariS_Staff
・TikTok:https://www.tiktok.com/@claris.official_
・Facebook:https://www.facebook.com/ClariSofficial

 

 

3月21日(木)19:00にオープニングテーマ:Hana Hope「旅のゆくえ」・エンディングテーマ:ClariS「アンダンテ」を使用した本予告映像公開!

・アニメ公式ホームページ:https://spice-and-wolf.com/
・アニメ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Spicy_Wolf_Prj
・TOHO animation YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@TOHOanimation

 

 

STORY

若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。

ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。

「わっちの名前はホロ」

自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。

彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。

だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。
孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。

 

 

 

☆作品詳細

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

4月1日(月)25:30よりテレ東ほかにて放送決定!

【放送情報詳細】
テレ東 4月1日(月)より 毎週月曜 25:30~
テレビ大阪 4月1日(月)より 毎週月曜 25:30~
テレビ愛知 4月1日(月)より 毎週月曜 25:30~

BSテレ東 4月2日(火)より 毎週火曜 24:30~ ※初回29分押し
AT-X 4月3日(水)より 毎週水曜 22:00~ ※リピート放送あり
※毎週金曜 10:00 / 毎週火曜 16:00

〈キャスト〉
クラフト・ロレンス:福山 潤
ホロ:小清水 亜美
ノーラ・アレント:中原麻衣

〈スタッフ〉
原作:支倉 凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)
キャラクター原案:文倉 十
総監督:高橋 丈夫
監督:さんぺい 聖

音楽:Kevin Penkin
プロデュース:ENISHIYA
アニメーション制作:パッショーネ

 

■公式サイト:https://spice-and-wolf.com/
■公式Twitter:https://twitter.com/Spicy_Wolf_Prj
■公式TikTok:https://www.tiktok.com/@spice.and.wolf_anime_pr

【書籍情報】
■電撃文庫『狼と香辛料』

I〜XXIII巻まで発売中(以下続刊)
・I〜XVII巻までの物語

行商人ロレンスは、⻨の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承したのだった。ホロの故郷ヨイツを目指す、二人の旅が始まった──。

 

・XVIII巻以降の物語(『狼と香辛料 Spring Log』)

旅の途中出会った行商人ロレンスと、狼の耳と尻尾を有した狼神ホロ。
ホロの故郷ヨイツを目指し旅をしていた二人は、⻑い旅路の果てに温泉街ニョッヒラの町にたどりつく。ロレンスは行商人をやめ、ホロとともにこの地で暮らすことを決めたのだった。
それから十数年が経ち、ロレンスはニョッヒラで湯屋『狼と香辛料亭』を営んでいた。
慌ただしい毎日の中でも、愛する妻ホロと二人の間に生まれた愛娘ミューリとともに、心安らかな日々を過ごしている。幸せと笑いがわき出ると言われる湯屋で紡がれる物語とは──。

 

■電撃文庫『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』

I〜Ⅸ巻まで発売中(以下続刊)

ホロとロレンスの娘ミューリの物語が開幕!
かつてホロとロレンスの旅路に付き添った⻘年コルは、聖職者になる夢を志し、ロレンスが営む湯屋『狼と香辛料亭』を旅立つ。
ウィンフィール王国の王子に誘われ、教会の不正を正す手伝いをするのだ。
そんなコルの荷物には、狼の耳と尻尾を持つホロの娘ミューリが潜んでおり──!?
『狼』と『羊皮紙』。いつの日にか世界を変える、2人の旅が始まる。

 

 

TVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』第2弾PV/4月よりテレ東ほかにて放送開始!
https://youtu.be/87qP9hwrSAs?si=dQpgJasLv2Vem300

 

TVアニメ『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』第1弾PV
https://youtu.be/DuWQOwwI9z4

 

©2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合