和泉風花、日笠陽子、井澤詩織、船戸ゆり絵、内田秀が登壇!アニメ『HIGHSPEED Étoile』先行上映会イベントレポート!第1話のあらすじ&先行カットも解禁!

 

近未来の日本を舞台に、最高時速500kmオーバーの次世代レース『NEX Race』での熱き戦いを描くハイパーアクションレースアニメ『HIGHSPEED Étoile』。
国内最高峰のフォーミュラレースである「SUPER FORMULA」がアニメーションの制作協力及び協業パートナーとなるなど、展開されている様々なコラボでも話題沸騰中の本作が4月5日(金)よりTBS/MBS/BS-TBS“アニメイズム”枠ほか、全国27局で放送開始となる。

3月17日(日)、ユナイテッド・シネマ豊洲で本作の1話・2話の先行上映会が開催された。
上映後に輪堂 凛役の和泉風花さん、浅河カナタ役の日笠陽子さん、小町永遠役の井澤詩織さん、日向光莉役の船戸ゆり絵さん、九頭竜明莉役の内田秀さんが揃って登壇。
また、第1話のあらすじと先行カットも解禁された。

 

 

TVアニメ『HIGHSPEED Étoile』先行上映会

開催日:3月17日(日)
会場:ユナイテッド・シネマ豊洲 スクリーン10
登壇者:和泉風花、日笠陽子、井澤詩織、船戸ゆり絵、内田秀

 

 

 

イベントレポート

『HIGHSPEED Étoile』1話、2話の先行上映が終わり、熱気に包まれる場内。まずはこのイベントでMCを務める船戸ゆり絵さん(日向光莉役)、内田秀さん(九頭竜明莉役)が大きな拍手に包まれながら登場。
劇中ではNex Raceのオフィシャルアイドルとしてレースシーンを盛り上げる双子のバーチャルアイドル「プリマステラ」を演じる2人は息ぴったりの紹介で、続けて和泉風花さん(輪堂 凛役)、日笠陽子さん(浅河カナタ役)、井澤詩織さん(小町永遠役)が登場し、会場は大盛り上がり。
文字通り“ハイスピード”で本作を鑑賞した会場に向けて船戸が「いかがでしたでしょうか?」と問いかけると、会場は大きな拍手で楽しんだ様子を見せた。

 

 

ようやく『HIGHSPEED Étoile』をお披露目ができた記念すべき日。いまの気持ちを聞かれると、
和泉さんは「発表してから1年、作品を応援してくれるみなさんと一緒にようやくここまでこられたので、すごく嬉しいです」と喜びを表現。先日、鈴鹿サーキットで開催された「2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権」ではゲスト解説もした和泉さんに対して日笠さんは「この1年くらいで、和泉ちゃんの知識がどんどん増えて(びっくりしました)。」と振り返り、泉さんも「生でレースを観ていない方は本当に一回でいいので観てほしいです!」とレースの魅力を力説した。

トークコーナーはそれぞれが演じたキャラクターを紹介するコーナーからスタート。
まず、バレエダンサーになる夢を挫折し、ニートからゲーマーを経てレーサーへの道を進む主人公・凛について和泉さんは「人に愛される力が半端じゃないです。飾らずに凛らしくやっているだけで自然と助けてもらえちゃうような思わず応援したくなるキャラクター」とコメント。
一見格好いい雰囲気を醸し出す浅河カナタについて日笠さんは「ビジュアルだとかっこいいイメージだと思うんですが、実は結構おバカなんです(笑)。元気で明るい、グイグイしたキャラクターですね。凛や永遠とはスクールで同期ということもあり、この2人との関係性に注目してください!」と話し、先の展開にも期待が高まる。
小町永遠について井澤さんは「あんまり友達がいない子……(笑)。小さい頃からレースをやっているサラブレットです。ゲーム好きという共通点で凛と仲良しというところも見てほしいです」と永遠が見せる色々な表情の一部を紹介した。
そしてまだまだ謎に包まれるバーチャルアイドル「プレマステラ」を演じるのは船戸さんと内田さんの2人。
船戸さんは「光莉は、チームメイトとして凛をサポートする一面なんかもあります」と”バーチャル”ではない生身のキャラクターの登場シーンに触れて一言。そして内田さんが「歌も歌ったりしているので、お楽しみに!フルコーラスで録っています」と嬉しいニュースを発表し、会場から喜びの声が上がりました。
この他にも、日笠さんは「我々の前を走り続ける、キングやクイーンは気になる存在!」、井澤さんは「レースの解説をしてくれるキャラクターも!」、和泉さんは凛が乗るマシンに搭載されている対話型のAIで田村ゆかりさん演じるamiを挙げ、「amiちゃんは物語のキーポイントにもなると思うので注目していってください」と作品を彩る魅力的な登場人物を紹介した。

 

 

アフレコも和やかな雰囲気で行われたようで現場は「ほんわかしていた」(和泉さん)と言い、コロナ明けて久しぶりのマイクワークにドタバタしながらの収録した様子を日笠さんや井澤さんが再現すると会場は笑いに包まれた。他にも凛が所属するチーム「レーシング」のメカニック担当の日向源治郎を演じる小山剛志さんのマイクにだけ謎のノイズが乗ってしまう不思議な事件の発生したことが和泉さんから明かされたりと現場の雰囲気が感じられるエピソードが語られた。
そんな中、話題は和やかさと対照的に迫力あるレースシーンへ。井澤さんは「見ているだけで膝を擦りむくんじゃないかってぐらい」と、緊張感と壮大さのある画角について言及しました。
そして和泉は国内最高峰のフォーミュラレース「SUPER FORMULA」が制作へも協力していることに触れ「臨場感がありますよね」と話すと、日笠も「タイヤの跡とか、すごくリアル」と注目ポイントを挙げました。さらには、「機械音とか、画が芝居をしてくれるとは言いますが『車が芝居をしてくれる』作品」と日笠が続け、『HIGHSPEED Étoile』ならではの魅力をアピールした。

イベント終盤では残り時間を使ってのフリートークが展開。
日笠さんから今後の見所を振られた和泉さんは凛たちの日常シーンを挙げたものの日笠さんはピンとこなかった様子で会場からは笑いが。すかさず井澤さんが「レースでバチバチっていうよりは割と楽しい作品になってますよね」とフォロー。和泉さんは「みんな全うなライバルとして戦っていて、オフに日にはみんなで遊んだりするよという感じの関係なのでそう言う所も今後描かれるので、楽しみにみてもらえると嬉しいです」と語った。

他にも作品の設定やオリジナルで登場するサーキットの話やスタッフや登壇者の免許事情やアフレコ現場でのこぼれ話で大盛り上がり。
実際にレース場を走ってみたいと日笠さんが切り出すと和泉さんも飛びつき、5人でどうすれば実現できるかなどの話題に華が咲いた。

最後は5人からメッセージが贈られる。
内田さん「スタッフ陣がこだわって作っていますし、アフレコでは声優陣もこだわっていますので、放送を楽しみにしていただきたいです。車が登場する時にパートナー企業として載っている会社名には、皆さんが知っているロゴもたくさんあったりして、そんな発見も楽しめると思います!」
船戸さん「車の知識が増えると同時に、『好きだな』という気持ちが高まっていきました。今回ようやく作品が出来上がって、実際に車が動いている姿を見れて嬉しかったです。絶対に応援をよろしくお願いします!」
井澤さん「スタッフさんたちの愛が強くて、たくさんの人に知ってほしいと思っています。今日、車で来ている人たち、(スピードを出しすぎないように)気をつけて帰ってくださいね!笑」
日笠さん「ついに放送までたどり着くんだなと思うと感無量ですし、主人公として『HIGHSPEED Étoile』を色々なところでアピールしてくれている和泉ちゃんに『ありがとう』という気持ちです。想像を斜め上にいくスピード感とエトワール感じ(笑)がありますし、熱い戦いのなかでも仲間と走る喜びなどが詰め込まれていますので、放送を楽しみにお待ちください!」
和泉さん「一年前に発表になった時からずっと応援してくださっている方もいると思います。ようやく1話と2話をお届けできて、『やっとか』という気持ちと『もうか』という気持ちです。少しでも多くの方に、作品の魅力もモータースポーツの魅力も伝わる作品になっていますので、面白いなと思ったら実際にサーキットへ足を運んでいただけたら嬉しいです!」

それぞれが熱いメッセージを寄せられ、イベントは幕を下ろした。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

第1話「富⼠の空の下で」

〈あらすじ〉
新エネルギー「Hybrid Performance Exceed Reacter(通称︓ハイパー)」を動⼒とするマシンによって繰り広げられる「NEX Race」。
この次世代レースが誕⽣して5年、絶対王者として君臨する”キング”に対向すべく各レーシングチームがしのぎを削る中、新参の武戦レーシングから⼀⼈のレーサーが誕⽣する。
彼⼥の名は、輪堂凛―︕

 

先行カット(6点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

☆作品詳細

 

HIGHSPEED Étoile

<放送情報>
2024年4月5日(金)25時53分よりTBS/MBS/BS-TBS“アニメイズム”ほか、全27局で放送開始!
TBSテレビ、MBS毎日放送、BS-TBS、CBCテレビ、北海道放送、RKB毎日放送、群馬テレビ、静岡放送、中国放送、RSK山陽放送、東北放送、新潟放送、信越放送、大分放送、IBC岩手放送、テレビユー山形、テレビユー福島、チューリップテレビ、北陸放送、テレビ山梨、テレビ山口、長崎放送、熊本放送、宮崎放送、南日本放送、琉球放送、AT-X

4月5日(金)26時30分より
dアニメストア、Lemino、アニメタイムズにて最速配信!

4月7日(日)24時00分より順次配信
ABEMA、Amazon Prime Video、auスマートパスプレミアム、バンダイチャンネル、DMM TV、FOD、HAPPY!動画、Hulu、J:COM STREAM、MBS動画イズム、milplus、ムービーフルplus、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送、TELASA、TVer、U-NEXT、YouTube(有料配信)、クランクイン!ビデオ、ふらっと動画(ネットカフェ)

〈スタッフ〉
原作:HIGHSPEED Étoile Project
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:鴻野貴光
キャラクター原案:藤真拓哉
音響監督:えびなやすのり
音楽:FirstCallMusic
アニメーション制作:studio A-CAT

オープニングテーマ「ADRENALIZED」水樹奈々
エンディングテーマ「ファンファーレ」SCANDAL

〈キャスト〉
輪堂 凛:和泉風花
浅河カナタ:日笠陽子
小町永遠:井澤詩織
ソフィア・B・時任:堀江由衣
劉 悠然:諏訪彩花
アリス・サマーウッド:水樹奈々
リチャード・パーカー:松田健一郎
ロレンツォ・M・サルヴァトーレ:鳥海浩輔
日向光莉:船戸ゆり絵
九頭竜明莉:内田秀
ami:田村ゆかり
神楽千登世:井上麻里奈
日向源治郎:小山剛志
ナレーション:古谷徹

公式サイト:https://highspeed-etoile.com/
公式Twitter:@HSE_Project_PR
ハイスピラジオ︓https://youtu.be/CO6wNInz4B4 (⽉2回更新︕)

 

 

イントロダクション

⽬指すは、サーキットの⼀番星!

環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。

そんななか、突如発表された次世代レース『NEX Race』。最高時速500kmオーバー。

AIによるコントロールサポートに加え、逆転の可能性を生み出すリボルバースト。
最新技術による安全性を担保に、世界を舞台としたレースシーンは一変した。
熱狂と興奮。そして挑戦者の瞳が、見る者の心を震わせる。

圧倒的な力で連覇を重ねる『キング』。
野性的な走りで追従する『クイーン』。

そしてここに、ひとりの少女がデビュー戦を迎える。
輪堂凛。
世界がその名を知る時、レースはさらなる革命の刻を迎える――。

 

 

コミカライズ

 

公式スピンオフのコミカライズも決定!
浅河カナタと小町永遠の始まりの物語が描かれ、10月23日(月)よりWEBにて連載がスタート!詳細はアニメ公式サイトおよび公式Xをチェックしてください。

タイトル:HIGHSPEED Étoile: L’Entrée de Towa et Kanata(ル オントレ ドゥ トワ エ カナタ)
原作/脚本:HIGHSPEED Étoile
作画:御園ちあき
協力:鈴鹿サーキット

作品ページ:
https://mangacross.jp/comics/highspeedetoile

 

 

■HIGHSPEED Étoile RADIO概要

主人公・輪堂凛役の和泉風花さんと浅河カナタ役の日笠陽子さん、小町永遠役の井澤詩織さんがアニメ『HIGHSPEED Étoile』の魅力をたっぷり伝えるラジオが配信中!

月2回 月曜日に配信
パーソナリティ:
和泉風花(輪堂凛役)/日笠陽子(浅河カナタ役)または井澤詩織(小町永遠役)
配信チャンネル:HIGHSPEED Étoile Official Channel
https://www.youtube.com/@HSE_Official_Channel

ふつおたなどは下記の公式サイトのラジオページの応募フォームから
https://highspeed-etoile.com/
またはX(旧Twitter)にて「#ハイスピラジオ」をつけてご投稿ください

輪堂凛 CV:和泉風花
かつてバレエダンサーを夢見ていたが、故障により挫折。以降、祖母の家でニートでゲーマーな生活を送っていたところ、突然レースの世界に放り込まれてしまう。

浅河カナタ CV:日笠陽子
凛、永遠とはスクールで同期。熱血系でノルと速いが、崩れると脆い面もある。インドア派の凛や永遠を外に連れ出してくれる、貴重な存在。

小町永遠 CV:井澤詩織
幼い頃から英才教育を受けて育った少女で、その実力は折り紙付き。だがレース以外の知識に乏しく、友達もいない。趣味はアナログゲーム(1人プレー)。

 

【FIRST LAP】パーソナリティ 和泉風花(輪堂凛 役)井澤詩織(小町永遠 役)
https://youtu.be/CO6wNInz4B4?feature=shared

【LAP2】パーソナリティ 和泉風花(輪堂凛 役)井澤詩織(小町永遠 役)
https://youtu.be/v7iEI9Y8Cik?feature=shared

【LAP3】パーソナリティ 和泉風花(輪堂凛 役)日笠陽子(浅河カナタ 役)
https://youtu.be/2Vquw5TJlNE?feature=shared

【LAP4】パーソナリティ 和泉風花(輪堂凛 役)日笠陽子浅河カナタ 役)
https://youtu.be/440W80o4xDo?feature=shared

 

 

 

【キャラクター】

 

 

企業応援情報を発表!

『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』は実際のモータースポーツのように各種企業と連携して、本編に企業ロゴが登場するなどの応援企業との取り組みを実施します。いよいよその応援企業情報を発表。各キャラクターのレーシングスーツやマシンなどに企業ロゴが印字される応援企業がこちらになります。どんなデザインとして登場するのかも、ぜひ楽しみにお待ちください。

 

輪堂凛 CV:和泉風花

かつてバレエダンサーを夢見ていたが、故障により挫折。以降、祖母の家でニートでゲーマーな生活を送っていたところ、突然レースの世界に放り込まれてしまう。

 


浅河カナタ CV:日笠陽子

凛、永遠とはスクールで同期。熱血系でノルと速いが、崩れると脆い面もある。インドア派の凛や永遠を外に連れ出してくれる、貴重な存在。

 


小町永遠 CV:井澤詩織

幼い頃から英才教育を受けて育った少女で、その実力は折り紙付き。だがレース以外の知識に乏しく、友達もいない。趣味はアナログゲーム(1人プレー)。

 


ソフィア・B・時任 CV:堀江由衣

日米ハーフの女性ドライバーでアリスとは同期。実戦での浮き沈みが激しく、セカンドチームに落ちた過去もある。運気が良いと無類の強さを発揮するが……。


劉悠然(りゅう・ようらん) CV:諏訪彩花

天才肌の若手ドライバー。非常にストイックな性格で、みずからにも完璧を求め努力を欠かさない。プライベートでは物静かだが、意外なほどの大食漢。


アリス・サマーウッド CV:水樹奈々

圧倒的な勝率を誇る、通称『クイーン』。『キング』ことロレンツォとは対照的に、ノリと勢いの走りでファンを魅了している。その奔放な性格には、凛たちも振り回されることに。


リチャード・パーカー CV:松田健一郎

冷静かつ堅実な走りで評価の高いベテランドライバー。イギリスチームにおける『女王の盾』と呼ばれ、クイーンの勝利は彼のサポートによってもたらされることも多い。


ロレンツォ・M・サルヴァトーレ CV:鳥海浩輔

ドライバーに必要とされる要素すべてに隙が無い、完璧なる絶対王者。尊敬の念を持って『キング』と呼ばれている。プライベートでは子煩悩な父親の面も見せる。

 

 

TVアニメ『HIGHSPEED Étoile』(ハイスピードエトワール)PV②
https://youtu.be/h9irlbBv8ng?si=A1elWe918KBvMUFL

 

HIGHSPEED Étoile PV第一弾
https://youtu.be/lAdzSxsCNsA

 

TVアニメ『HIGHSPEED Étoile』(ハイスピードエトワール)ティザーPV
https://youtu.be/F4VJttn-xEA

 

©HSE Project