3月20日(水)開催『 「シュタインズ・ゲート」神田明神聖地プレート贈呈式』レポート

3月20日(水)、東京都・千代田区にある江戸総鎮守 神田明神で、TVアニメ『シュタインズ・ゲート』の聖地として、アニメ聖地88認定プレートの贈呈式が執り行われた。

式典には、神田明神権禰宜の岸川雅範さん、アニメツーリズム協会専務理事の鈴木則道さんが参列し、特別ゲストとして「シュタインズ・ゲート」で牧瀬紅莉栖を演じた声優の今井麻美さんも同席した。

冒頭の挨拶では岸川さんより、今回聖地プレートが置かれるきっかけとなった昨年の納涼祭で開催された資料館展示のエピソードが語られ、鈴木さんからは、日本を元気にする手助けになるよう、今後も全国各地のアニメ聖地にプレートを設置していくことが力強く話されました。 そしてゲストとして参加された今井さんが神田明神に来訪したのは、昨年の豆まきに参加した時以来ということで、新しく建てられた文化交流館に驚き、神田明神とのこれまでの関わりを振り返った。

今年で原作ゲームが発売されて10周年ということもあり、今井さんは「メモリアルな年にこんな特別な絵馬が作っていただけるようになるなんて想像もしていなかったです」と3月より『シュタインズ・ゲート』のお守りと絵馬が神田明神で授与いただける事に大変感動された様子で、自身の願いを書かれた絵馬を披露してくれた。
続けて「神田明神さんは最初の頃から『シュタインズ・ゲート』のことを応援してくださっていたので、『シュタインズ・ゲート』への愛の深さがお守りと絵馬を見て感じました。とてもありがたいです」と、神田明神へ感謝を述べた。

また、この日はTVゲーム『STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート』の発売日という事もあり、長く牧瀬紅莉栖を演じてきた今井さんならではの思い出なども語られ、司会から一番の思い出を問われると、とても悩みながらも「すごい考えてひとつ選ぶとするならば、映画(『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』)の試写を関係者みんなで見させて頂いた時が一番印象に残っています。紅莉栖が一番頑張らなければいけなかったのが映画だったんです。映画の時は紅莉栖が頑張らなければこのお話が途中で頓挫してしまうんじゃないかというプレッシャーが強くて、それを乗り越えられたかどうかが出来上がって観るまで分かりませんでした。ワクワクした気分で観られなくて終わった後に肩が下がらなくなっちゃう位力が入ってしまったことを憶えています」

最後にシュタインズ・ゲート、牧瀬紅莉栖を通して様々な経験をした今井さんは「今回こういった形で神田明神さんとコラボさせて頂けることの大きな1つとしてリアルとの境目がすごくあいまいな作品だったなと思います。実際に秋葉原に行ってみたいと思ったり、神田明神に脚を運びたくなるのは、ひょっとしたら(現実に)存在しているのではないかと思いたくなるような作品の世界観だったというのが、こうやって長い期間コラボして頂けるきっかけなのかなと思います。紅莉栖はとても人間らしくて、その時々で感情がすごく変わる人なんです。初対面の人なのかラボメンと話すかで口調もすごく変わるので苦労しながらも楽しく演じてきました」と改めて『シュタインズ・ゲート』との10年を振り返った。
こうして厳かでありながらも終始和やかな雰囲気の中、式典は閉会しました。
今回贈呈されたアニメ聖地88認定プレートは、神田明神の文化交流館の1Fに設置されている。また、今井麻美がご自身で描かれた絵馬も神田明神の内に飾られているので、ぜひ脚を運んでほしい。

 

◆ゲーム情報


Nintendo Switch™用ソフト『STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート』

ジャンル:想定科学アドベンチャー
機種:Nintendo Switch™
発売日:2019年3月20日(水)
価格:通常版9,250円(税抜)ダウンロード版7,800円(税抜)
CERO:C(15才以上対応)
同梱物:STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート ラボラトリーレポート(仮)
(全80P/新作書き下ろし小説『開演間際のブレイクタイム』、『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』『STEINS;GATE 0』3作品のVISUAL GALLERYを収録)
科学アドベンチャー公式ツイッター:@kagakuadv 
ゲーム公式サイト: http://steinsgate.jp/assort/ 
※5pb.は株式会社MAGES.のゲーム事業ブランドです。

CAST
岡部倫太郎:宮野真守/椎名まゆり:花澤香菜/橋田至:関智一/牧瀬紅莉栖:今井麻美/桐生萌郁:後藤沙緒里/漆原るか:小林ゆう/フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ/阿万音鈴羽:田村ゆかり/比屋定真帆:矢作紗友里/椎名かがり:潘めぐみ/阿万音由季:田村ゆかり/天王寺裕吾:てらそままさき/天王寺綯:山本彩乃/中瀬克美:本多真梨子/来嶋かえで:木野日菜/アレクシス・レスキネン:上田燿司/ジュディ・レイエス:にしむらまや

【収録タイトル】
◆『STEINS;GATE 0』
それは、語られることのなかった世界線の物語。
2018年にTVアニメ化も果たした、
『STEINS;GATE ELITE』の正統続編!
2010年11月。β世界線。これは岡部倫太郎が、7月28日に牧瀬紅莉栖を救えないまま戻ってきた後の物語。 彼女の恩師・レスキネン教授、先輩・比屋定真帆、そして人工知能・アマデウス。
この出会いが、彼にいったい何をもたらすのか……

◆『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』
それは――あったかもしれない、ラボメンたちの物語。
6人のヒロイン(だが1人は男だ)との恋愛アドベンチャー!
度重なる「Dメール」の実験により、ダイバージェンス3%台のΩ世界線に飛んでしまったオカリン。 気付けばラボメンが全員集合している中で、オカリンはどういった生活を送っていくのか……

◆『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』
ラボメンの数だけ物語(ストーリー)がある――。
岡部倫太郎以外の視点でも描かれる『STEINS;GATE』!
過去改変とその影響で変化するストーリー。それは、彼が本当に望む世界線なのか?岡部は勿論、紅莉栖、まゆり、ダルなど、各人物視点でシリアスに描かれる「シュタインズ・ゲート」
新たな運命石の扉が開かれる……

 

★作品詳細
TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」

Blu-ray・DVDシリーズ好評発売中!
全6巻(各巻4話収録)
※最終巻Vol.6にはTVオンエア#21~23(最終話)+未放送エピソードを収録

【発売日】
Vol.1・・・発売中
Vol.2・・・発売中
Vol.3・・・発売中
Vol.4・・・発売中
Vol.5・・・発売中
Vol.6・・・2018年11月28日

【キャスト】
岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽:田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり
天王寺綯:山本彩乃
中瀬克美:本多真梨子
来嶋かえで:木野日菜
アレクシス・レスキネン:上田燿司
ジュディ・レイエス:にしむら まや

【スタッフ】
原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
シナリオ監修:林 直孝、松原達也、西村卓也、安本 了
キャラクター原案:huke
未来ガジェット原案:SH@RP
キャラクターデザイン:稲吉智重
プロップデザイン:稲吉朝子、コレサワシゲユキ、灯夢
美術設定:灯夢、コレサワシゲユキ
美術監督:小髙 猛
色彩設計:佐藤美由紀
特効監修:谷口久美子
撮影監督:塩川智幸
3Dディレクター:ヨシダミキ
モデリング:相馬 洋
編集:須藤 瞳
音響監督:山口貴之
音楽:阿保 剛、信澤宣明、日向 萌
音楽プロデューサー:金谷雄文
音楽制作:MAGES.
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

オープニングテーマ「ファティマ」 歌:いとうかなこ
エンディングテーマ「LAST GAME」 歌:Zwei

公式HP:http://steinsgate.tv/
アニメ公式ツイッター:@SG_anime

©MAGES./5pb./Chiyo St. Inc.
©2009 MAGES./5pb./Nitroplus
©2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所
©2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners