カカオゲームスが贈るRPGゲーム「エバーソウル」メディアカンファレンスを実施!あかせあかりさんがテーマソング「shooting Star」を生披露!2024年上半期のリリース向けて事前登録スタート!

 

本日3月28日(木)、iOS/Android向けアプリ「エバーソウル」のメディアカンファレンスが池袋・Hall Mixaで開催された。

「エバーソウル」はファンタジー世界を舞台にしたフルオートバトルRPGで、時間経過によって蓄積する経験値を使うことで手軽にキャラクターを育成できるゲームシステムや、キャラクター個別のストーリーを通してヒロインとの仲を深める「絆システム」などが目玉の新作アプリゲーム。
2023年1月に先行して配信されたグローバル版は300万ダウンロード数を突破するなど注目作です。

本日3月28日(木)に行われたメディアカンファレンスは、「エバーソウル」の日本での展開を記念して実施。イベントには、開発プロデューサーのキム・チョルヒさん、日本サービスプロジェクトマネージャーの鶴野誠亮さんに加え、コスプレイヤーのあかせあかりさんと、ロゼ役を演じる声優・前田玲奈さんが登壇し、イベントを盛り上げた。

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メディアカンファレンスの冒頭はメインヒロインの一人メフィストフェレスの挨拶と注意事項の説明からスタート。

続いてキムさんが、流暢な日本語で挨拶を披露し、続けて登場した鶴野さんは、挨拶とともに「鶴Pと呼んでほしい」と配信を通して多くの人に呼びかけた。ちなみにキムさんと鶴野さんはおそろいでメフィストフェレスをイメージしたパーカーを着用しての出演とあって気合が伺える。

前田さんは、自身が演じるロゼのイメージカラーである赤を基調とした概念コーデで登場。あかせさんはタリアのコスプレ姿で登場し、ステージを華を添えた。

 

可愛らしくポーズを決めるあかせさん。あかせさんのコスプレ姿に鶴野さんとキムさん共に絶賛!

 

全員がステージに揃った後には、キムさんから日本語で本作の概要や世界観についての説明が行われた。
プレイヤー(救世主)は「エデン」という世界に召喚され、外部からの侵略で危機を迎えるこの世界を精霊たちと共に救うという設定に鶴野さんは「日本のプレイヤーの方にもすっと入って行ってもらえる世界観になっていると思います。メインストーリーはフルボイスで展開されるので、アニメを見ているような感覚で楽しんで頂けたらと思います」と紹介。

フルオートの戦闘、精霊たちとの絆ストーリー、箱庭要素の領地システム、多彩なコンテンツなど、さまざまな要素でプレイヤー(救世主)を飽きずに楽しめる。

可愛らしいキャラクターも本作の大きな魅力の一つ。種族ごとに分かれた精霊たちは人間型、妖精型、不死型など、見た目や能力が違い戦略性を高めている。この日登壇した前田さんが演じるロゼは人間型、あかせあかりさんが扮するタリアは妖精型に分類される。

そんな精霊たちと絆を深める事で進行するの絆ストーリーは、各キャラクター個別に用意されており、正しい選択肢を選び続けるとトゥルーエンドに到達することで、新しいコスチュームを獲得。キャラクターとの距離も変化することでそれぞれの反応も変わるのもポイントの一つ。
ちなみに選択肢のやり直しはできるので、バッドエンドになっても気にせず楽しめるようになっているので、ご心配なく。

 

 

日本版ローンチ時点では、16体の精霊のコスチュームが登場予定。鶴野さんのオススメは、あかせあかりさんがコスプレもしている“タリア”のコスチューム。今よりももっとかわいくなり、雰囲気も変わるとコメントした。

またコスチュームは、絆ストーリーの他、ゲーム内の各種イベントに参加するだけでも獲得可能。難易度にかかわらず、精霊たちのバリエーションを楽しめる。

ゲーム紹介の後は、トークセッションに移り、本作を開発するうえでの制作秘話に迫る。
まずは開発のきっかけを伺うと、キムさんは世界中になる長く使われた物に魂が宿るという話から膨らませ、もしものに宿った魂が肉体を持ったらというアイディアにキムさんが好きなファンタジーやSF要素を加えたと明かされた。

続いて、開発で苦労したことについてキムさんに伺うと、2Dのイラストと、3Dモデリングをうまくシンクロさせることに苦心したそう。加えて、フルボイスの実装は、時間や費用の面、制作に苦労したが、今はとても満足していると語らた。

キムさんの話を受けて前田さんは「メインストーリーのボリュームがすごい。昨年から収録していて、現在でも収録を重ねている。キャラクター単位で収録していて、まだ完成された掛け合いを見ていないので、早く聞いてみたい、見てみたいので楽しみです」と語った。
収録に立ち会った鶴野さんは、自分の中にある言語化できないロゼのイメージをすぐにイメージに一致する演技を見せてもらったと前田さんをはじめ声優陣の技術を絶賛した。

イラストについての最新情報として、日本版で先行適用される、夏祭りイベントで入手可能なリンジーのコスチュームとそのイラストが公開された。

 

 

このコスチュームは、リリース後に開催される夏祭りイベントに参加することで入手可能。1つはログインボーナス、1つはレイドで入手できる。難易度はそこまで高くないということなのでプレイ時には、ぜひイベントに参加してもらいたい。

日本サービスに向けてメッセージとして、キムさんは「美しく戦略的で深みがあるゲームを目指してきたので、日本の救世主にお届けすることを楽しみにしている」と力強く語った。

日本では、2024年1月30日、2023年の夏にもユーザーテストを実施。その感想として集まった意見の1つとして、スキルのカットインが評価されていたと語る鶴野さんは「多くのゲーマーが別のゲームもプレイしている中で、わかりやすさや手軽さが需要だと思い、最適化を進めてきた」と語った。
普段は簡単なゲームしかやらないという前田さんでも簡単にできますと鶴野さんは太鼓判を押した。
一方かなりのゲーマーでもあるあかせさんは奥深い戦略性に注目した。

 

 

気になるサービス開始予定日は、2024年上半期と発表。
続報は公式サイトや公式Xで発表されるのでSNSの更新をお見逃しなく。
さらに、本イベント時から事前登録が開始。報酬として、ゲーム内通貨の“エバーストーン”と最高レアリティのキャラクター“キャサリン”の配布が決定。
報酬の追加も検討しているとのことなので事前登録は必至です。

事前登録特典のもらえる“キャサリン”は、他人を第一に考える献身的なキャラクターで、性能的にもサポート向けの精霊なのでゲームの序盤を強力にバックアップしてもらえる、キャラクターと鶴野さんより説明された。

事前登録報酬は、役に立つものがいいと検討して、キャサリンに決まったことやメインストーリーでもかかわってくることが語られた。絆ストーリーも見どころです。

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最後の発表には、あかせあかりさんが歌うテーマソング『Shooting Star』を発表。
タリアをモチーフにしており、ゲーム内でも聴くことができる。

さらにメディアカンファレンスでは発表と同時に本楽曲をあかせあかりさんが生歌で披露。
かわいらしい衣装と歌声で、会場や視聴者を魅了した。

 

 

最後に全員から感謝と意気込みのコメントがあり、本イベントは終了。
楽曲披露の感想を含め、本イベント配信の感想を3月29日の23:59までにXでポストすると、抽選で豪華景品が当たるとのこと。ぜひチェックしてもらいたい。

 

 

 

トークイベントを終えた後は、キムさんと鶴野さんを残し、メディア陣からの質疑応答が行われた。
様々な質問が寄せられる中、日本版の開発において、こだわっている点を問われ、鶴野さん「多くのコンテンツがあふれている中で、他のゲームをプレイされている方がほとんどだと思います。その人たちには、コンテンツが解放される順番をしぼることで、遊びやすさを提供しています。また、一部の戦闘がスキップできるようになっています。プレイ開始時は時間がかかる印象を持ったと思いますが、改善していきます。わかりやすさも追及しているので、リリース後はそういったところを見られるのではないかと。楽しんでいただきたい点で言うと、どの精霊をどの配置で、どういう陣形で、どういう戦略を取るかです。戦略性の部分は楽しんでほしいし、自分が一番好きなところです」と話し、キムさんは「プレイヤーと精霊の関係性にも注目して欲しいです。ストーリーはもちろん、ゲーム内のアニメーション演出、フルボイス演出、こういったところに注目していただきたいです。リリース後も、ゲームをサービスしながら、不便だと感じたところは、修正を加えていくつもりです」と明かした。

他にも日本でのベータテストでの反響を鶴野さんに伺うと「日本版テストの評価は、よかったと思います。グラフィック、イラスト、演出など、比較的評判はよかったです。ただ、テスト期間が短く、プレイのストレスに対するフィードバックは得られていないと認識しています。毎日プレイする、1カ月プレイする、3カ月プレイする、その期間によって感じるストレスは変わると思います。なので、長期間で出てくるであろう課題については、日々、開発会社と共有して取り組んでいくつもりです」とコメント。

キムさんに注目してほしい精霊を問うと事前登録でも入手できるキャサリンを挙げ、「ストーリーの比重が大きく、性能も使いやすいので、1体は持って欲しい精霊です。他にも、メフィストフェレスは、ゲームの主人公的な存在で、本作のマスコット的なキャラクターになります。こちらも注目のキャラクターです」と明かした。

その他、戦闘でのスキル(アクティブスキルとアルティメットスキル)の違いや今後のPRの展開など多くの質問に回答しメディアカンファレンスは終了した。

メディアカンファレンスのアーカイブはエバーソウル公式チャンネルで配信中なので、あかせさんの歌声含め気になる方は是非チェックしてもらいたい。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

【エバーソウル】メディアカンファレンス
https://www.youtube.com/live/ktW5QN1TN_A?si=aHQDh6nBI6Ri7JJH

 

 

 

 

ゲーム名:エバーソウル (Eversoul)
デベロッパー:ナインアーク (NineArk)
ジャンル:収集系RPG
リリース地域:グローバル同時リリース(中国・日本を除く)
リリース日程:
2023年1月5日全世界同時リリース(日本・中国は除く)
日本は2023年上半期リリース予定
対応言語:韓国語、英語、中国語(繁体)

『エバーソウル』公式サイト:https://jp-eversoul.kakaogames.com/
『エバーソウル』公式X:https://twitter.com/Eversoul_JP

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