「ぼっち・ざ・ろっく!」初の展覧会 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!展」本日4月17日(水)よりスタート!内覧会に青山吉能、鈴代紗弓、 水野朔、長谷川育美の4人が登場!

 

2022年にTVアニメで大きく話題となり、2024年6月7日(金)に公「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:」の公開を控えるなど多くのファンを獲得している「ぼっち・ざ・ろっく!」初の展覧会が本日4月17日(水)より開幕した。

そんなアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」展の内覧会が4月16日(火)、松屋銀座(東京都中央区)で開催され、後藤ひとり役の青山吉能さん、伊地知虹夏役の鈴代紗弓さん、山田リョウ役の水野朔さん、喜多郁代役の長谷川育美さんら劇中バンド「結束バンド」のメンバー4名がが登場し、見どころを語った。

ひと足先に展示を堪能した4人は、初めての展示会開催に喜びを爆発させ、青山さんは「すごすぎる!色んな所に作品への愛があふれまくっています。アニメの原画とかシーンが見られるのかと思いきや、超巨大承認欲求モンスターとか、その(プロジェクション)マッピングとか……!」と感動を伝える。
※青山が挙げた“超巨大承認欲求モンスター”とは、来場者が会場に設置されたボタンを押すことでいいねを獲得。承認欲求モンスターの様子が変化するという仕掛け付きの展示。
青山さんは「アトラクションみたいで楽しかったです。皆さんも押しまくっていただければ」と呼びかた。

 

 

水野さんは作中に小物が実際に再現され展示されているエリアから「『おにころ』があるのにびっくり(笑)。端っこのほうには、ぼっちちゃんの家に貼られてたお札がいっぱいありました」とコメント。水野さんのコメントを受けて、キャスト陣はボツになったライブTシャツや、ぼっちの歌詞ノートなどの最限度の高さに興奮が収まらない様子。

 

長谷川さんは、STARRYのステージが再現されているエリアをピックアップ。「音楽も楽しめる空間になっていて。結束バンドの曲も流れてるので、さっき私たちもノリノリになっちゃいました」と、思わずミュージックビデオ風の動画をスマホで撮ったことを明かした。

 

 

展示会ではぼっちの部屋も忠実に再現されている。青山さんは「切な~い畳の香りが皆さんのもとに飛び込んでいきます。『ぼっち・ざ・ろっく!』ってここまでやるかってぐらい情景描写が細かいですけど、押し入れの奥に貼ってある某バンドをオマージュしたポスターだったりも全部見られるのも見所です」と紹介した。

 

 

鈴代さんは、さまざまなコラボの際に描かれたイラストのスタンディパネルを紹介。「放送が終わってからも『ぼっち・ざ・ろっく!』の輪が広がっていったんだなって言うのが改めて感じられました」としみじみ述べる。
他にもまた1話ごとにシーンをピックアップしてまとめたボードについて長谷川さんが「デザインがセンスの塊」と絶賛。青山さんは「1枚1枚クリアファイルとかにしてほしい!」とグッズ化をを熱望した。

 

 

今回の展示会では結束バンドのキャストの録り下ろし音声ガイドもポイント。展示エリアごとに多種多様なボイスがたっぷり用意されている。音声ガイドでも結束バンドの4人と一緒に振り返られるとアピールした。

また、同展は東京での展示を終えると、6月13日から7月1日まで福岡・博多阪急で開催される。熊本出身の青山さんは「熊本にとって福岡は切ってもきれない、頭の上がらない関係性。今までイベントの地方開催で選ばれるのって福岡ではなかったんです。選ばれるとしても一番最後。だから九州は怒り怒り怒りできてましたけど、まさかの2会場目に選ばれるなんて!」と喜びを爆発させ、「福岡の価値が上がってきてる! これからも気を抜かず、福岡の地位を上げていこう!」と勢い余って福岡の奮起を促した。

最後に4人はおなじみのセリフをもじって挨拶。鈴代が「『ぼっち・ざ・ろっく!』展、がんばろう! 楽しもう! せーのっ」と掛け声の後、全員で「おー!」と拳を高く挙げセレモニーを締めくくった。

 

「アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』展」

日程:2024年4月17日(水)~5月6日(月・振)
時間:11:00~20:00
場所:東京都 松屋銀座8階イベントスクエア
※入場は閉場の1時間前まで。最終日は17:00閉場。4月21日(日)は19:30閉場。

日程:2024年6月13日(木)~7月1日(月)
場所:福岡県 博多阪急

公式HP:https://bocchi.rocks/exhibition/

 

 

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:/Re:Re:』作品概要


『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re:/Re:Re:』
前編6月7日(金) 後編8月9日(金) 全国公開!

 

〈ストーリー〉
「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。
家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから 伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。
人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

〈スタッフ〉
原作:はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本:吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督:けろりら
副監督:山本ゆうすけ
ライブディレクター:川上雄介
ライブアニメーター:伊藤優希
プロップデザイン:永木歩実
2Dワークス:梅木葵
色彩設計:横田明日香
美術監督:守安靖尚
美術設定:taracod
撮影監督:金森つばさ
CGディレクター:宮地克明
ライブCGディレクター:内田博明
編集:平木大輔
音楽:菊谷知樹
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:八十正太
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス

〈キャスト〉
後藤ひとり 青山吉能
伊地知虹夏 鈴代紗弓
山田リョウ 水野朔
喜多郁代 長谷川育美

■アニメ公式サイト:https://bocchi.rocks/
■公式Twitter:@BTR_anime
■公式Instagram:@btr_isosta(アカウント名:結束バンド公式)
■公式Tik Tok:@btr_chiktok
■推奨ハッシュタグ:#ぼっち・ざ・ろっく
■原作情報:「ぼっち・ざ・ろっく!」コミック好評発売中!
■Blu-ray&DVD情報:アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」シリーズ 好評発売中!
■アルバム「結束バンド」&ニューシングル「光の中へ」発売&配信中!

 

 

「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」本予告|前編Re: 6月7日(金)/ 後編Re:Re: 8月9日(金) 公開!
https://youtu.be/EKedY3tedTY?si=rVgB-9iYTgjxmK3f

 

劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!」特報|前編:2024年春 / 後編:2024年夏 公開!
https://youtu.be/6MIoFigu3Fg?si=Oavyt8ZBg9ayg9Nc

 

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」劇場総集編 WEB予告
https://youtu.be/WKbfk7vXmc4

 

 

 

イントロダクション

“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりは会話の頭に必ず「あっ」って付けてしまう極度の人見知りで陰キャな少女。

そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。

上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!

ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日“結束バンド”でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく――

 

 

☆作品詳細

ぼっち・ざ・ろっく!

◆各配信プラットフォーム
Netflix/d アニメストア/U-NEXT/アニメ放題/Amazon Prime Video/バンダイチャンネル/Hulu/ニコニコ生放送/GYAO!/ FOD/ひかり TV/WOWOW オンデマンド/
TELASA/J:COM オンデマンド/みるプラス/au スマートパスプレミアム 他
10月11日より 毎週火曜日 12時00分~ 順次配信

〈スタッフ〉
原作︓はまじあき (芳文社「まんがタイムきらら MAX」連載中)
監督︓斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本︓吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督︓けろりら
副監督︓山本ゆうすけ
ライブディレクター︓川上雄介
ライブアニメーター︓伊藤優希
プロップデザイン︓永木歩実
2D ワークス︓梅木葵
色彩設計︓横田明日香
美術監督︓守安靖尚
美術設定︓taracod
撮影監督︓金森つばさ
CGディレクター︓宮地克明
ライブCG ディレクター︓内田博明
編集︓平木大輔
音楽︓菊谷知樹
音響監督︓藤田亜紀子
音響効果︓八十正太
制作︓CloverWorks

〈キャスト〉
後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美

 

公式サイト:bocchi.rocks
公式Twitter:@BTR_anime
公式Instagram:@btr_isosta
(アカウント名:結束バンド公式)
ハッシュタグ:#ぼっち・ざ・ろっく

■原作情報:「ぼっち・ざ・ろっく!」コミック好評発売中!

©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」製作委員会