TVアニメ『となりの妖怪さん』第9話のあらすじ&場面カットが公開!静岡県で聖地巡礼レポート&OP主題歌アーティストPiiが熱望した原作者noho先生とのスペシャル対談も到着!

 

本作は、X(旧Twitter)発、マンガ配信サイト「マトグロッソ」で掲載され、8月にはスピンオフである『となりの妖怪さん 外伝(上)』が発売された『となりの妖怪さん』(原作:noho)。
妖怪と人と神様がふつうに暮らす“ふしぎで優しい日常”を描いた本作が4月6日(土)深夜2時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠で絶賛放送中です!

先日放送された第8話では、山本さんの仕事のお手伝いとして、魔法の先進国イギリス・ロンドンに同行することになったぶちお。初めての海外でぶちおが目にしたのは、キレイな羽根を持った妖精や半透明の探偵や助手の医師など、全てが新鮮に見えた。
離れていても家族のことばかり考えるぶちおは、山本さんの助言もあり、不安の原因だった“さびしさ”を知り、“今”を生きる大切さを知ることになった。

そして、今回『となりの妖怪さん』の6月1日(土)放送の第9話のあらすじ&場面カットが解禁!
本話では一つ目やカマイタチなどの小学生たちや、河童のお医者さんと個性豊かな面々が登場する。物語の中心は、付き合っているのではないかと噂されたことで虹ちゃんと気まずい雰囲気になったりょうくん。2人とも顔を赤らめたり、大粒の涙を流したりともう大忙し!虹ちゃんとりょうくんの小学生らしい恋の悩みが、いつの間にか思わぬ事件に発展していく。
この2人の恋の行方を、最後まで見守ってもらいたい。

 

 

■第9話

 〈あらすじ〉
虹の悪寒の原因は、“先祖返り”だった。医師から寒さを避けるよう言われるが、りょうが竜神の眠る川に引きこまれるのを見て思わず飛び込み、行方がわからなくなってしまう。
虹を1人で助けようとするジローの姿を見て、むつみは……。

 

先行カット(6点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

また、OP主題歌アーティストのPiiが熱望し、原作者nohoさんとのスペシャル対談が実現!
今回は静岡県在住のnohoさんのもとへ駆けつけたPii。実際に『となりの妖怪さん』の聖地を訪れたのは、主題歌を書き下ろす際に訪れ、今回は2回目だとか。Piiは道の駅・潮見坂や又一庵での買い物袋を手に、本編にも登場する串カツ くまたに笑顔で現れました。今日も穏やかな笑顔で出迎えてくださったnohoさんと初対面ながらも、和やかな雰囲気でスタートした対談。漫画家とミュージシャンの意外な共通点や、物語に登場する場所の選び方から、主題歌の制作秘話まで語ってくれている。

そして、合わせて行った聖地巡礼の模様もお届け!
この聖地巡礼の模様は、6月1日(土)に配信される特番の中でもフルバージョンで紹介されているので、こちらもお見逃しなく!

 

 

聖地巡礼コース紹介

山合いの風がよく吹く縁ヶ森町という架空の町を舞台に、妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で起こる、優しい“繋がり”の物語を描く『となりの妖怪さん』。モデルとなった地域は、静岡県の遠州地域。静岡県出身の原作者noho先生が選び抜いたスポットは、どこも行ってみたくなる場所ばかり。妖怪さんたちの存在を近くに感じながら、のんびりとした時間がすごせるおすすめスポットをご紹介!

 

①道の駅 潮見坂

コミック3巻、アニメ第7話に登場。ぶちおとワーゲンさんが出かけた場所のひとつです。道の駅なのでお土産も食事も楽しめます。聖地巡礼最初のスポットとして足を運んだのですが、早速お土産をたくさん買ってしまう、テンション上がりまくりの場所でした。

 

 

②又一庵

コミック1巻、アニメ第1話に登場。ぶちおが新生したときに入っていた袋(現在は袋のデザインが変更されております)のお店で、ジローたちへの手土産を買っていた「又一庵」です。創業は明治四年。老舗の和菓子屋を選ぶなんて、ぶちおってかなりの和菓子通?!

 

 

③兎山公園

コミック4巻P83で、時空間研究所の二人が調査している場所として登場します。アニメでは第何話に登場するのでしょう?かなり広い公園です。ぶちおは何を見つけたのでしょうか…。

 

 

④梅山八幡神社

コミック1巻P222、アニメ第3話でむーちゃんとジローが話した神社。浦安の舞を舞った場所です。空気が澄んでいてとても気持ちのよい場所です。妖怪さんたちがいそうな雰囲気が漂い、思わず足を止めてしまいます。

 

 

⑤串カツ くまた

コミック3巻P38、アニメ第7話に登場の串カツ屋さん。NohoさんとPiiさんの取材は、ぶちおや百合、ベトベトサンが食事をした奥にある座敷で行われました!お二人の対談の模様は、下記にてお届けしています。

 

 

noho先生×Piiスペシャル対談

――今日が初対面とのこと。インタビュー前もお話が盛り上がっていましたが、実際にお会いした印象をお聞かせください。

Piiさん アイコンに描かれているイラストのイメージ通りですごく似ていらっしゃいますね。

nohoさん よく言われます(笑)。Piiさんも、YouTubeを拝見して感じていた優しい雰囲気のイメージ通りだったので、楽しく対談できそうでホッとしています。

 

ーー漫画に登場させる場所の選び方、ポイントはあるんでしょうか?

nohoさん キャラクターたちが行きそうな場所を選んでいます。舞台のモデルになっている地域の中で、みんなが行きそうな場所を思い浮かべたりして。例えばみんなで行くなら串カツ屋さんがいいな、どんな串カツ屋さんがいいかなと探したりして(インタビューはコミック3巻 P38/アニメ第7話に登場の串カツ屋 くまたさんにて実施)。「道の駅 潮見坂」(コミック3巻/アニメ第7話に登場)も、行ったことのある場所でドライブ感が欲しくなったときに思いつきました。海も見えるし、足湯もできるし、晴れたらとても綺麗な場所でおすすめです。

 

ーーPiiさんは主題歌を書き下ろすために実際に静岡へ足を運ばれたそうですが、印象深い場所や思い出に残っている場所はありますか?

Piiさん 1巻のあとがきに出ていた場所を、いろいろ調べて遠州の森町まで行きました。空気が澄んでいてとても綺麗で気持ちよかったです。小國神社なども巡って、実際に神社の川に足を入れたりもして。タクシーの運転手さんが妖怪さんみたいに見える、そんな場所でした(笑)。漫画を読んだ人、アニメを観た人はみんな行きたくなると思います。

nohoさん すごくうれしいです。地元で自分に馴染んでいる場所なので、漫画の中に登場させるのは必然だったのですが、描いているときはそんなつもりはなかったけれど、漫画を読んで「行きたいな」と思ってくれるのは、何だか地元に貢献している感じがしてうれしいです。

Piiさん 私の母はアニメ第1話を観て「又一庵」のお菓子をお取り寄せしてました!

nohoさん 売り上げに貢献できたかな(笑)。

 

ーーレコーディングで心がけたことはありますか?

Piiさん 優しい世界観にしたかったので、強さを出しすぎずに、自分の中にある母性のような大きい愛情を意識しながら歌いました。オケの中にシタール(北インド発祥の弦楽器。民族楽器)を使ってちょっと妖怪っぽい音も入れています。漫画でイメージを膨らませて作った楽曲が、アニメの世界で動く映像と一緒になって、曲そのものも大きく広がっていった感じがしました。すごく気に入っています。

nohoさん 楽曲を聴いたときに、風が吹くような印象がありました。曲を聞いて感じた風の吹く様子が、アニメーションでも表現されていて、アニメと音楽が融合した瞬間、究極合体!みたいに感じたのを覚えています。アニメが始まる、というワクワク感があってすごく素敵なオープニングで大好きです。

 

 

 

配信概要

ニコニコ生放送で、特番の放送と第1話〜第8話までの振り返り放送が決定!
6月1日(土)18時10分からの特番、『となりの妖怪さん』~妖怪と結川あさきと神様が暮らす町~では、本作の主人公であるむーちゃん役の結川あさきが、本作の今までの振り返りや、後半の注目ポイントを語る特別な内容になっている。
アニメ本編に登場するシーンのモデルになった場所の一部も紹介!
そして、その後19時〜22時30分まで第1話〜第8話までの振り返り放送も実施!
結川さんの注目ポイントを思い出しながら、土曜の夜に本作のあたたかな雰囲気で癒されてください。

『となりの妖怪さん』~妖怪と結川あさきと神様が暮らす町~

出演:結川あさき(杉本睦実役)
日時:6月1日(土) 18:10-18:50
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv345187181

『となりの妖怪さん』 第1話~第8話一挙配信
日時:6月1日(土) 19:00-22:30
URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv345187165

 

 

 

Xキャンペーン『みてみて〜!妖怪さん!』概要

・キャンペーン期間:4月25日(木)18:00~5月25日(土)23:59まで
・応募方法:
①アニメ公式アカウント(@TonarinoYokai3)をフォロー
②ハッシュタグ「#みてみて妖怪さん」をつけて、画像を投稿!
・対象となる画像:ご自慢のペット、妖怪っぽい(?)動きをした動物、美しい日本の風景など

・豪華プレゼント内容:
①むーちゃん賞:1話~3話のサイン入り台本×2名
②ジロー賞:鵺Tシャツ×1名
③ぶちお賞:ぶちおステッカー×10名
④noho賞:コミックス1巻~4巻セット×3名

『みてみて〜!妖怪さん!』画像投稿キャンペーン
https://tonari-no-yokai-san.smartbuzz.jp/Post/21/

 

 

 

イントロダクション

山合いの風がよく吹く町、縁ヶ森町―。

妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、妖怪たちや人間たち。
猫として20歳まで生きて、猫又に新生したぶちお。
行方不明の父親を気にかけながらも、前向きに生きている人間のむつみ。
代々この町を守っているカラス天狗のジロー。

まったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語――。

 

 

 

☆作品詳細

となりの妖怪さん

〈放送情報〉
4月6日(土)深夜2時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAiZiNG』枠にて放送開始!
4月8日(月) 23:30よりAT-Xにて放送開始!
※リピート放送 毎週(水) 11:30~、毎週(金) 17:30~
4月11日(木)深夜2時よりBS12トゥエルビ にて、放送開始!

〈配信〉
4月7日(日) 2:30~
U-NEXT、アニメ放題
4月9日(火) 2:00~
Prime Video、Lemino、ABEMA、dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、dアニメストア for
Prime Video、DMM TV、バンダイチャンネル、Hulu、ニコニコチャンネル
4月10日(水) 0:00~
J:COM STREAM(見放題)、TELASA(見放題プラン)、milplus見放題パックプライム
4月10日(水) 12:00~
TVer

〈スタッフ〉
原作:noho(出版社 イースト・プレス『となりの妖怪さん』)
監督:山内愛弥
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:阿部慈光
プロップデザイン:安藤暢啓
美術監督:坪井健太
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:長谷川奈穂
音楽:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ / Blue Bird’s Nest
音響監督:八巻大樹
OP 主題歌:Pii「お化けひまわり」
ED 主題歌:久保あおい「イロノナカ」
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:「となりの妖怪さん」製作委員会

〈キャスト〉
杉本睦実:結川あさき
縁火山次郎坊:比嘉良介
大石ぶちお:梶裕貴
縁火山太善坊:浦山迅
立花百合:大地葉
田中 平:浜田賢二
大石拓海:田村睦心
佐野 龍:三瓶由布子
中川 虹:潘めぐみ
早千代:甲斐田裕子
山本五郎左衛門:三上哲
坂木すず:川澄綾子
小林弁丸:橘龍丸
西谷千彰:川島得愛
西谷和彦:田中秀幸

●公式サイト:tonari-no-yokai-san.com
●公式X:@TonarinoYokai3

 

原作情報

<本編>
全国の書店・通販サイトにて全4巻大好評発売中!単行本でしか読めない短編も収録!!

 

<外伝>
作者渾身のスピンオフ・短編集の上巻も発売中。外伝(下)も連載を予定!!

 

 

主題歌情報 

Piiが歌うオープニング主題歌「お化けひまわり」、久保あおいが歌うエンディング主題歌「イロノナカ」各種配信サービスにて配信中!

■オープニング主題歌「お化けひまわり」https://pii.lnk.to/ObakeHimawariEM
TikTokとInstagramにて先行配信中!各ストリーミングサービスでは4/24より配信スタート。

 

■エンディング主題歌「イロノナカ」 https://lnk.to/irononaka

 

 

2024年4月6日(土)深夜2時より放送中|TVアニメ『となりの妖怪さん』ノンクレジットエンディング
https://youtu.be/zmpjYSEJkII

 

2024年4月6日(土)深夜2時より放送|TVアニメ『となりの妖怪さん』本PV
https://youtu.be/oH4zARVzXY0?si=aSagzvfMkCX7lAjb

 

2024年4月放送|TVアニメ『となりの妖怪さん』ティザーPV
https://youtu.be/SFvJrAgQhz4

 

©noho・イースト・プレス/「となりの妖怪さん」製作委員会