梅田修一朗、羊宮妃那が登壇!『小市民シリーズ』先行上映会のレポートが到着!

 

2024年7月6日(土)より、テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠、BS朝日ほかで放送がスタートする、TVアニメ『小市民シリーズ』。
放送に先がけ、第1話の先行上映会が、6月30日(土)、東京・kino cinéma新宿で開催された。
キャスト陣のトークで盛り上がった本イベント第2部の様子を伝えるイベントレポートが到着した。

 

 

本作は、TVアニメ化もされた『氷菓』をはじめとする〈古典部〉シリーズの作者であり、2022年に直木賞を受賞した米澤穂信先生による学園ミステリ。シリーズ累計発行部数110万部を突破している大人気シリーズです。

登壇者は、小鳩常悟朗役の梅田修一朗さんと小佐内ゆき役の羊宮妃那さん。MCを務める天津飯大郎さんの呼びかけで、大きな拍手に包まれながらステージに登場しました。

いよいよ放送がスタートするということで、最初に各キャストが演じるキャラクターの紹介コーナーへ。もちろん、ただ紹介するだけではありません。演じるキャラクターを紹介する際に“隠されたミッション”を遂行し、他のキャストはその“ミッション”を推理するという「小市民ッションを推理せよ」にチャレンジします。

 

 

小鳩くんを演じる梅田さんに与えられたミッションは「1つ自分自身のプロフィールを混ぜる」、「決めポーズをとる」の2つ。小市民ともいうべき普通の生活に憧れている小鳩くんを、指令にもとづき自身のプロフィールと合わせて紹介していきます。羊宮さんの推理は、「まわりくどく、なかなか紹介をしない梅田修一朗さん」、「自分のことを世界一かっこいいと思っている」。残念ながら正解ではありませんでしたが、「自分語りをしているように見えるという意味では正解かも!?」と盛り上がりました。

 

 

小佐内さんを演じる羊宮さんへのミッションは、「語尾に『でちゅ』をつける(1回)」、「途中で大きなため息をつく」。小鳩くんと同じように小市民であることを目指す小佐内さんを「かわいい」と褒め続け、合間にため息と「でちゅ」をつけて紹介。梅田さんは「小佐内さんがかわいすぎて赤ちゃんになる」と推理し、「限界ファン」と「赤ちゃん言葉を混ぜる」と回答しました。残念ながら梅田さんも正解ならず。しかし、梅田さんが「大きなため息をつくのは限界ファンですよ!」とツッコミを入れ、大きな笑いを誘いました。

急病によって登壇できなかった堂島健吾役の古川慎さんに代わり、羊宮さんがミッションを遂行しながら、小鳩くんと事件をつなぐ堂島くんを紹介することに。「熱血キャラでキャラクター紹介をする」、「キャラクターをスイーツにたとえる」という指令をこなし、見事、梅田さんは推理を成功させます。ギリギリのヒントを何度も与える羊宮さんでしたが、迫真の演技に大きな拍手が送られました。

続いては第2部の先行上映に先がけ、キャスト陣が第1話の見どころを紹介。羊宮さんは「最初から最後まで開いた口がふさがらない素晴らしい内容」をオススメポイントとして挙げます。「頭は使うけれど、映像にすっと入っていけます。肩の力を抜いて楽しんでください」と語りました。

また、第1話の場面カットとして、小鳩くん、小佐内さん、堂島くんの表情が初解禁となりました。梅田さんは、なかでも小佐内さんの表情を「かわいい」と大絶賛。「会話をしているとき以外の小佐内さんの表情にも注目してほしい」と紹介しました。

 

 

情報コーナーでは、現在、JR東海との「推し旅コラボキャンペーン」が開催中であることを紹介。東海道新幹線に乗車するとメインキャストによる限定ボイスが聴けるほか、物語の舞台となる岐阜駅の駅ビルでは特別装飾が実施され、お買い物特典もつくとのこと。オーディオコメンタリーの要素が強いという限定ボイスは、物語と連動したキャストトークが楽しめます。こちらのキャンペーンは7月31日まで実施中。

最後の挨拶でも、物語の面白さとキャラクターの魅力をたっぷり語ってくださった梅田さんと羊宮さん。美麗な映像にも注目してほしいとのことで、放送を楽しみに待ちましょう!

現在先行上映会第2部の模様はABEMAにて無料配信中。
https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/CfSwjywnDp3NcX

7月6日(土)ABEMAアニメチャンネルにて本編終了後に第1部の模様を配信。配信から1週間無料でご覧いただけます。
https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/CfSwmC4FqhDqDh

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

TVアニメ「小市民シリーズ」第2弾PV|2024年7月6日放送開始
https://youtu.be/fZN-GS7J2_8?si=8P3DsLIU-YUWyf13

 

 

JR 東海「推し旅コラボキャンペーン」

東海道新幹線にご乗車いただくと、メインキャストによるオリジナルボイスをお聴きいただけるほか、岐阜駅では駅ビルの装飾やお買い物特典をご用意します。また、名古屋駅では期間限定で特別展示を実施!

■実施期間
2024年6月22日(土)~2024年7月31日(水)

■企画概要
〇東海道新幹線に乗るとオリジナルボイス&特典をプレゼント!
・新幹線車内限定で、梅田修一朗(小鳩常悟朗役)、羊宮妃那(小佐内ゆき役)による、ここでしか聴けないトークを配信します。
作品の魅力や注目ポイント、演じるにあたっての裏話などをお聴きいただけます!
・さらに、新幹線車内限定オリジナルボイスを聴いて岐阜駅にお越しいただくと、描き下ろしイラストを使用した切符風記念カードをプレゼント!

〇アスティ岐阜でのお買い上げ特典
期間中、『小市民シリーズ』の装飾も登場します。岐阜駅に来てアンケートにお答えいただくと、もれなく壁紙をプレゼント!さらに、アスティ岐阜館内で1,000円(税込)以上お買い上げいただくと描き下ろしステッカー3種からランダムで1枚をプレゼントします!

<参加方法>
①岐阜駅で専用サイトにアクセスし、イベント参加証を取得
②アスティ岐阜で1,000円(税込)以上お買い上げの上、イベント参加証を提示
③描き下ろしステッカー(3種からランダムで1枚)をプレゼント
※イベント参加証の取得方法の詳細は下記JR東海キャンペーンサイトをご参照ください。
※描き下ろしステッカーは無くなり次第、配布終了となります。
※1会計1,000円(税込)以上で1枚のお渡しとなります。
〇期間限定の特別展示が名古屋駅に登場!

・6月22日(土)~6月30日(日)までの期間限定で、名古屋駅コンコース上に特別展示が出現!
描き下ろしイラストを含むスタンディパネルの展示や巨大看板を設置。米澤穂信『春期限定いちごタルト事
件』(創元推理文庫)試し読み小冊子を無料配布します!
※試し読み小冊子は無くなり次第終了となります。
※試し読み箇所は、2024年3月に行われたAnimeJapan2024にて配布した小冊子と同一の内容となります。

■各種コラボに関する詳しい情報はこちら
URL:https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/shoshimin/

 

 

 

イントロダクション

“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。”
かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。

 

 

☆作品詳細

TVアニメ『小市民シリーズ』
『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』

放送情報
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠7月6日(土)より毎週土曜 深夜1時30分~
BS朝日 7月13日(土)より 毎週土曜 深夜1時00分~
CSテレ朝チャンネル 1 8月4日(日)より 毎週日曜 夜9時00分~

配信情報
ABEMA【地上波同時・単独先行】配信! 毎週土曜 深夜1時30分~

〈スタッフ〉
原作:米澤穂信(創元推理文庫 刊)
監督:神戸守
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:斎藤敦史
サブキャラクターデザイン・総作画監督:具志堅眞由
色彩設計:秋元由紀
美術監督:伊藤聖(スタジオ ARA)
美術設定:青木智由紀 イノセユキエ
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG ディレクター:越田祐史
編集:松原理恵
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
音響効果:八十正太
アニメーションプロデューサー:渡部正和
ラインプロデューサー:荒尾匠
アニメーション制作:ラパントラック
OPテーマ:Eve「スイートメモリー」 EDテーマ:ammo「意解けない」

〈キャスト〉
小鳩常悟朗:梅田修一朗
小佐内ゆき:羊宮妃那
堂島健吾:古川 慎

◆アニメ公式サイト shoshimin-anime.com
◆アニメ公式 X アカウント @shoshimin_pr (https://twitter.com/shoshimin_pr)

 

 

OPテーマにEve「スイートメモリー」、EDテーマにammo「意解けない」が決定!
第2弾PVでOP「スイートメモリー」音源最速解禁!!

OPアーティスト、EDアーティスト解禁!
OPには、国内のみならず海外からも大きな注目を集めるアーティストEve。楽曲は「スイートメモリー」に決定。本日公開された第2弾PVで音源も最速で聴く事が出来る。またEDには、文学的で小説的、独創的に韻を踏んだ歌詞が高く評価され大きな注目を集めている大阪3ピースロックバンドammoが決定!
こちらの楽曲タイトルは「意解けない」に決定。
各アーティストのメッセージも到着いたしました。タイトルにちなみ“小市民”エピソードも到着!!

 

Eveコメント

TVアニメ『小市民シリーズ』の主題歌OPを書かせて頂きました。
この夏、穏やかな日々を過ごす2人の日常を音楽で彩ることができて嬉しいです。
スイーツと共にお楽しみ下さい。
“小市民”エピソードを教えてください!
本当はインドア派ですが、アウトドアな友人からの誘いで山登りに参加したことがありました。
友人の誘いを断るわけにはいかないと、参加したのですが、今振り返ると実に小市民的な社交性だと思いました。
だけど行ってみたらとても楽しかったです、帰ってきてから4日間くらい筋肉痛で動けませんでした。

 

Eveプロフィール

2019年2月リリース「おとぎ」、2020年2月リリース「Smile」はオリコンアルバムチャート2位を獲得。
2020年12月リリースの「廻廻奇譚 / 蒼のワルツ」はオリコンデイリーランキング1位を獲得し、アルバム収録曲「廻廻奇譚」はストリーミングは全世界7億回、MVは3.5億回再生を突破し、2021年にSpotifyの海外で最も再生された日本の楽曲の1位となった。YouTube登録者数は490万人を突破。2022年3月にリリースされた「廻人」はオリコンアルバムデイリーチャート3位を獲得し、同年3月にEveをフィーチャーした映像作品「Adam by Eve: A Live in Animation」が全国の映画館および Netflixで世界配信された。同年8月に開催された日本武道館 追加公演も2daysとも即完。2023年8月に初のアリーナツアー「Eve Arena Tour 2023 虎狼来」を開催。同年11月には自身最大規模のキャパシティとなるさいたまスーパーアリーナ 2days 公演「Eve Live 2023 花嵐」を開催し35,000人を動員。2024年には日本公演を含む初のアジアツアー「Eve Asia Tour 2024 Culture」を開催し即完。国内のみならず海外からも大きな注目を集めるアーティスト。

 

 

ammoコメント

大阪3ピースロックバンド ammo の vo.gt 岡本優星です。
この度は「意解けない」が、『小市民シリーズ』のEDテーマに採用されました!
初めての書き下ろし、初めてのアニメタイアップ。。
という事もあって、普段とはまったく違う楽曲制作に新しい刺激をガンガンもらいました。
とにかく原作を読み込んで、情景を想像して、何度も自分の言葉とすり合わせて詩を書きました。
この作品の魅力と ammo の色が混ざった一曲になりましたので、『小市民シリーズ』と共に
「意解けない」も沢山愛してください!

“小市民”エピソードを教えてください!
これは自分的には小市民だな、という話です。
僕は自分の見た目にお金をかけるのが好きで、よく小顔矯正に行ったり、メンズサロンで眉毛や爪を整えてもらったりするのですが、誰かに「顔小さいですね」とか「爪綺麗ですね」って言われても、「まあ何もしてないですけどね」と返してしまいます。
頑張ってるんだ。。って思われたくないのと、その後の会話(いくらぐらい??どのくらいの頻度で??)も面倒くさく感じてしまうからです

 

ammoプロフィール

Orange Owl Records 所属、東大阪発スリーピースロックバンドammo(アモ)。
メンバーは岡本優星(Vo.Gt)、川原創馬(Ba.Cho)、北出大洋(Dr)。
文学的で小説的、独創的に韻を踏んだ歌詞が高く評価され音楽番組でも取り上げられる等大きな注目を集めている最重要ロックバンド。
今年Zepp DiverCityのワンマンライブはソールドアウト。
今年夏にMajor 1st full albumの発売。アルバムを引っ提げたツアー”Don’t Cry No Tour”開催する。

 

さらに期待が高まるハイクオリティな映像と、作品を彩る美しく透明感あふれるEveのOP「スイートメモリー」音源最速解禁となる第2弾PVも公開!
7月の放送を楽しみにお待ちください。

 

◆原作小説
シリーズ最新刊『冬期限定ボンボンショコラ事件』2024年4月下旬刊行!

原作/米澤穂信 (創元推理文庫刊)

 

TVアニメ「小市民シリーズ」第1弾PV|2024年7月放送開始
https://youtu.be/U1agV6NfMqU?si=rVZ3Vuhbr7SU4NRe

 

TVアニメ「小市民シリーズ」ティザーPV|2024年7月放送開始
https://youtu.be/oo9HKGhmbZI?si=tPNlTJOTqFvu-5VL

 

Ⓒ米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会