2024年10月授業開始!TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』ついに豪華フルキャストが明らかに!ティザーPV解禁!

 

 

月刊「Gファンタジー」で大好評連載中、シリーズ累計90万部を突破し、まもなく連載10年目を迎える人気コミック、「妖怪学校の先生はじめました!」が、2024年10月にアニメ放送となる。
気弱で泣き虫、ヘタレな新米教師・の赴任先は、日本中の妖怪たちが集う「百鬼学園」だった―。桜舞う4月、憧れの教師になったのに、教室内で晴明を待ち受けるのは“疫病神”、“がしゃどくろ”、“一つ目小僧”などなど、妖怪すぎる生徒のオンパレード!さらに同僚教師は“酒呑童子”や“かまいたち”、学園長は常にお面をかぶって神出鬼没・ミステリアスな“ぬらりひょん”と、心休まる暇もなし!個性豊かな面子に日々振り回されっぱなしで、晴明が夢見た穏やかな学園ライフはどこへやら…?ゆるく、熱く、ゲスく、騒がしく、そして涙誘う…!愉快×痛快×妖怪学園コメディ、授業開始!!

先日、安倍晴明(あべはるあき)役を務める主演・逢坂良太の発表を皮切りに、公式SNSでは続々と追加キャストが解禁に!
ドSな疫病神・佐野命(さのみこと)役に鈴木崚汰、豆狸の妖怪・狸塚豆吉(まいづかまめきち)役に谷江玲音、座敷童子・座敷紅子(ざしきべにこ)役に鬼頭明里、がしゃどくろ・歌川国子(うたがわくにこ)役に綾坂晴名、酒吞童子・神酒凜太郎(みきりんたろう)役に堀江 瞬、妖怪かまいたち・秦中飯綱(はたなかいづな)役に岩崎諒太と、豪華キャスト陣が続々と明らかになり、期待が高まっている。

 

 

百鬼学園・学園長役に福山 潤が決定!
&豪華キャストのボイス入りのハチャメチャティザーPV映像が到着!!

 

主人公・安倍晴明(逢坂良太)を学園へ招き入れる、謎めいた百鬼学園・学園長役に福山 潤が決定し、ついに豪華フルキャストのボイス入りティザーPVも到着!
福山は自身の役どころに関して、「お面をつけているので表情は分からず、飄々として、意味深な事も、ふざけたことも言う。晴明を百鬼学園へ招き入れた目的も含めて謎の人物というか妖怪」と語っており、その言葉通り、素顔は誰も見たことがない、謎に包まれた存在である学園長。弱気でヘタレな晴明を雇ったのも実は“とある理由”があるそう…しかし、そんなミステリアスさも吹き飛ばすかのように、福山は「ドタバタ&学園&妖怪&ハイテンション&ラヴ無し&コメディですwひたすら楽しい作品になっていますので是非是非ご覧下さいませ!!」と笑いナシでは見れない本作に、絶大な自信とともにコメントを寄せている。

また、ともに解禁となったPVには、冒頭さわやかな学園ライフの幕開けかと思いきや、なんと妖怪たちの妖怪たちによる妖怪たちだけの百鬼学園ライフがスタート!豪華キャスト陣が演じる魅力的なキャラクターたちが次々と登場し、クセ強人間教師・晴明と、個性が大渋滞の妖怪生徒&先生たちの愉快なコンビネーション炸裂!
晴明が体をはって全力で学園ライフを楽しむ様子が収められており、喜怒哀楽すべてが詰まったジェットコースターのような怒涛の映像に、1秒たりとも目が離せないPVに仕上がっている!“愉快×痛快×妖怪学園コメディ”の最強コンボはどんなストーリーを繰り広げるのか乞うご期待!
引き続き今後の発表をお楽しみに!

 

TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』ティザーPV
https://youtu.be/p8WAcDYePx4?si=nFauwZ6wsw8iUmJK

 

 

 

学園長(CV.福山 潤)

●キャラクター紹介
ぬらりひょん。その名の通り、百鬼学園の学園長だよ。いつもおじいちゃんのお面を被ってて、その素顔は誰も見たことがないんだって。普段は優しいけど、晴明先生がポカするとたまにブチギレるよ。おそろしいね。

 

■福山 潤(学園長役) コメント

①ご自身の役柄について

学園長 役の福山潤です。役名の通り妖怪の学生が通う百鬼学園の学園長なのですが、お面をつけているので表情は分からず、飄々として、意味深な事も、ふざけたことも言う。晴明を百鬼学園へ招き入れた目的も含めて謎の人物というか妖怪です。

 

②ファンの方へのコメント

ドタバタ&学園&妖怪&ハイテンション&ラヴ無し&コメディですwひたすら楽しい作品になっていますので是非是非ご覧下さいませ!!

 

③今だからこそ言える、学校生活の思い出

高校3年生の時に実験と称して授業とテストへの参加を特殊な手法で行っていた為に実験の結果、卒業式を校長室で迎える事になりましたw
実際の卒業式では僕の名前が飛ばされた事に友人たちがずっこけた様です。

 

 

キャラクター紹介

佐野 命(CV.鈴木崚汰)

疫病神だよ。無口でクールなドSイケメンだよ。豆吉にはなぜか優しいよ。晴明先生の力の秘密を唯一知ってる生徒。彼に触ると服がパァンって破れちゃうこともあるよ。困っちゃうね。

 

狸塚豆吉(CV.谷江玲音)

豆狸だよ。袋をかぶるとなんにでも変身することができるんだって。佐野くんと親友だよ。元気いっぱいだけど、ちょっぴりどころではないおバカさん。自分の名前もちゃんと書けないよ。残念!

 

座敷紅子(CV.鬼頭明里)

座敷童子だよ。ゲームにはまりすぎて、学校に来ないで引きこもりライフを楽しんでるオタクなメガネ女子だよ。赤い服を着ている時は要注意、何か悪いことが起こるかも。気をつけてね。

 

歌川国子(CV.綾坂晴名)

がしゃどくろだよ。クラスのマドンナ的存在のおっとりさん。クラス委員をやっているよ。普段は人間の姿をしているけど、びっくりした時や感情がたかぶった時は、大きな骸骨の姿になっちゃうんだって。こっちが驚いちゃうね。

 

神酒凜太郎(CV.堀江 瞬)

酒呑童子だよ。妖怪学の先生で、生活指導もやっているよ。お酒を飲んで強くなる妖怪なのに、お酒に弱くてしかも酒乱。一度飲むと、酔いが覚めるまで暴れ回るんだって。めんどくさいね。

 

秦中飯綱(CV.岩崎諒太)

かまいたち。化学の先生で、神酒先生と一緒に生活指導をやっているよ。真面目そうな見た目だけど、元不良でたまに柄が悪くなるよ。家族思いで奥さんが編んだマフラーをいつも巻いているよ。アツいね。

 

学園長(CV.福山 潤)

ぬらりひょん。その名の通り、百鬼学園の学園長だよ。いつもおじいちゃんのお面を被ってて、その素顔は誰も見たことがないんだって。普段は優しいけど、晴明先生がポカするとたまにブチギレるよ。おそろしいね。

 

 

あらすじ

ビビリで、泣き虫なヘタレ人間教師・安倍晴明(あべはるあき)。
そんな彼の新しい赴任先が決まる。孤島にある妖怪たちの学校、その名も“百鬼学園”!
個性溢れる妖怪生徒に驚かされ、そして逆に妖怪生徒たちに驚かれながら、晴明の奇妙でにぎやかな学園ライフが始まる!
ゆるく、熱く、ゲスく、騒がしく、そして涙誘う…! そんな感情のシャトルランな愉快×痛快×妖怪学園コメディ!

 

 

☆作品詳細

妖怪学校の先生はじめました!

放送開始日時:2024年10月

〈スタッフ〉
原作:田中まい(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:なつき
サブキャラクターデザイン:愛媛須田子、濱口 漠、いとうまりこ
妖怪デザイン:大河広行
プロップデザイン:相馬 満
美術監督:松田百合(スタジオなや)
色彩設計:川上善美
撮影監督:山根裕二郎(いなほ)
編集:兼重涼子
CGディレクター:後藤浩幸
2Dワークス:中村倫子
音響監督:藤本たかひろ
音楽:稲福高廣
音楽制作:カッパエンターテインメント
アニメーション制作:サテライト

〈キャスト〉
安倍晴明:逢坂良太
佐野 命:鈴木崚汰
狸塚豆吉:谷江玲音

座敷紅子:鬼頭明里
歌川国子:綾坂晴名
神酒凜太郎:堀江 瞬
秦中飯綱:岩崎諒太
学園長:福山 潤

公式 X:@yohaji_anime
公式サイト:https://youkaigakkou.com

 

 

原作情報

タイトル:「妖怪学校の先生はじめました!」
(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
原作:田中まい

月刊「Gファンタジー」(スクウェア・エニックス刊)にて連載
「妖怪学校の先生はじめました!」1巻~15巻 発売中!
最新コミックス第16巻、12月27日発売!
外伝「妖怪学校の生徒はじめました!」1巻~2巻発売中!

 

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会