VR映画『機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影』世界三大映画祭 第81回「ヴェネチア国際映画祭」ヴェネチア・イマーシブ部門にノミネート!

 

世界三大映画祭と呼ばれる「ヴェネチア国際映画祭」のエクステンデッドリアリティ(XR)部門「Venice Immersive」のコンペティション作品に、没入体験型VR映像『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』(きどうせんしがんだむ ぎんかいのげんえい)がノミネートされた。
ガンダムシリーズの国際映画祭へのノミネートは初となる。

『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』は、バンダイナムコフィルムワークスと多数のVR作品を生み出したAtlas Ⅴ社との共同により制作され、Astrea社 がディストリビュートを行うVR長編映画。
ストーリーは、今年で45周年記念を迎えるガンダムシリーズの時代の一つ、“宇宙世紀”0096年を舞台とし、連邦でもジオンでもない非公式の傭兵組織アージェント・キールに所属する主人公として物語に参加しながら、実物大の宇宙世紀を体験できる映像作品となっている。

鈴木健一監督はこのノミネートを受け「ヴェネチア国際映画祭のイマーシブ部門にノミネートいただき、心より感謝申し上げます。そして、VR映画『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』に参加できたことを大変嬉しく思います。私も含めVRに初めて取り組むスタッフも多く、制作過程では困難を極めましたが、Atlas VやスタジオALBYONの協力のもと、VR特有の演出技法やCGの技術的なレギュレーションなど、多くの問題について、積み木を一つ一つ積み上げるように皆で解決することが出来ました。今後、このようなVR映画は新しいフォーマットの一つとして確立していくと信じています。」(一部抜粋)と歓喜のコメントも到着した。

ヴェネチア国際映画祭は、カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭と並ぶ世界三大映画祭の一つと呼ばれ、第81回目を迎える今年は8月28日から9月7日まで開催される。
本年度のXR部門「Venice Immersive」はラッヅァレット・ヴェッキオ島で開催され、バーチャルリアリティ(VR)技術だけでなく、あらゆるXRの創造的表現手段を対象としたイマーシブ・メディア・プロジェクトがノミネートされ、その中から賞が授与される。

 

 

■「第81回ヴェネチア国際映画祭」

会期:2024年8月28日~9月7日
プレスDay:2024年8月27日
『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』
上映時間:90分/言語:英語、日本語(英語字幕あり)
場所:ラザレット・ヴェッキオ島(Venice Immersive island)

ヴェネチア国際映画祭 公式ページ
https://www.labiennale.org/cinema/2024

 

 

鈴木健一監督からコメントが到着!

ヴェネチア国際映画祭のイマーシブ部門にノミネートいただき、心より感謝申し上げます。
そして、この挑戦的なプロジェクト、VR映画『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』に参加できたことを大変嬉しく思います。
2Dアニメーションの監督業を専門とする私にとって、このプロジェクトは「2Dアニメーションとは異なる演出手法」や「制作手法」などに取り組む非常に刺激的で挑戦的な経験でした。私も含めVRに初めて取り組むスタッフも多く、制作過程では困難を極めましたが、Atlas VやスタジオALBYONの協力のもと、ガンダム作品の持つ特性をどのようにまとめるか、VR特有の演出技法やCGの技術的なレギュレーションなど、多くの問題について、積み木を一つ一つ積み上げるように皆で解決することが出来ました。今では、革新的な映画が完成したと確信しています。

ガンダムは日本のカルチャーとして深く根付いており、誰もがユニバーサルセンチュリーを体験できる今回のVR映画は非常に興奮するコンテンツだと自負しています。「ユニバ―サルセンチュリーの世界へ自ら主役になって参加できる」と子供の頃の自分に伝えたいですね。また、バンダイナムコグループでは既に等身大のガンダム立像がありますが、VRはその「世界観」や「キャラクター」と「ストーリー」を体感できる点で革新的だと考えております。
具体的な内容の説明は控えさせて頂き、ぜひ皆さんにはVRで実際に観て感じていただき、感動を共有したいと思っております。
今後、このようなVR映画は新しいフォーマットの一つとして確立していくと信じています。
そして最後に、改めてご招待頂いた幸運な機会をスタッフと共有したいと思っております。
ありがとうございました。

 

鈴木健一 プロフィール

1968年千葉県生まれのアニメーション監督。
会社員、ゲーム会社、サンライズなどを経て独立。
代表作には『GUNDAM EVOLVE../8 GAT-X105 STRIKE GUNDAM』、『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』、『はたらく細胞!!(第1期)』、『DRIFTERS』、『Fairy gone フェアリーゴーン』など。
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』では総監督を務めた。

 

 

『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』予告
https://youtu.be/t8N3YGIx-6s?si=X1UciORLEnwpam-_

 

 

「Meta Questストア」でストアページ

「Meta Questストア」では、『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』のストアページがオープンし、本日より事前予約がスタート!
予約期間中は特別セール価格にて購入可能。
また、ウィッシュリストへの登録も可能となったので、ぜひストアページをチェックしてください!

 

■『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』作品詳細

タイトル: 『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』
対応プラットフォーム: Meta Quest 2、Meta Quest 3
言語: 日本語、英語
ジャンル:アクション / 映画 / SF
販売時期: 2024年 秋
価格:1,790 円(税込) / 事前予約価格:1,592円 (10%オフ)
ストアページ:https://www.meta.com/experiences/6811683248909506/

 

 

本作の舞台は 「U.C.0096年」!
“主人公”として物語に参加し、宇宙世紀への没入感を味わおう

■あらすじ

U.C.0096—。
連邦でもジオンでもない非公式の傭兵組織アージェント・キールは、連邦高官アザミ・メギッネの暗殺任務を請けていた。ジオンと内通するアザミの存在を公にできない連邦軍からの依頼だったが、その出撃直前に彼らの艦隊を襲撃したのは、他でもない連邦軍のジェガン隊であり。混迷を極めた状況の中、アージェント・キールが密かに所有する銀色のガンダムが宇宙に放たれる。

 

 

 

☆作品詳細

『機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影』

【プラットフォーム】
Meta Quest
発売日:2024年秋 予定

〈メインスタッフ〉
企画: サンライズ

配給: アストレア
原作: 矢立肇 富野由悠季 “機動戦士ガンダム”より
監督: 鈴木健一
脚本: 関西リョウジ
キャラクターデザイン: ことぶきつかさ
メカニカルデザイン: 明貴美加
音楽: 池田善哉
音響監督: 藤野貞義
インタラクティブデザイナー: Ferdinand Dervieux
テクニカルアーティストディレクター: Gaël Chaize
CGアニメーションディレクター: 山本直輝
制作: アトラスⅤ バンダイナムコフィルムワークス

 

公式サイト:https://www.gundam.info/feature/silverphantom

公式X:@g_silverphantom

 

 

【楽曲情報】

中川翔子「ACROSS THE WORLD」
作詞:岩里祐穂 作曲:後藤拓也 編曲:あ子

【デジタル配信日】
2024年7月3日(水)より各種サービスにて
全世界配信スタート

▼配信予約はこちら(Pre-add/Pre-save
https://Shokotan.lnk.to/ACROSS_THE_WORLD_PAPS

▼配信情報はこちら
https://Shokotan.lnk.to/ACROSS_THE_WORLD

 

 

『機動戦士ガンダム:銀灰の幻影』主題歌ムービー
https://youtu.be/5Z5nDrM8HWI

 

『機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影』ティザーPV
 https://youtu.be/y5qySgHuhts

 

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