⻑縄まりあ、櫻井孝宏、meiyo、池ヶ⾕監督が登壇︕『貼りまわれ︕こいぬ』〜北の⽝地 研修編〜イベントレポートが到着!作品初のトークイベントで制作秘話が続出︕?

 

2024年7月6日(土)あさ7時より、秋田書店エレガンスイブ編集部が運営するマンガサイト「Souffle(スーフル)」で連載中の人気漫画「貼りまわれ!こいぬ」のTVアニメ第2期が、テレ東「イニミニマニモ」内ほかで好評放送中。

第2期を記念し、7⽉20⽇(⼟)アリオ札幌で『貼りまわれ︕こいぬ』〜北の⽝地 研修編〜を開催!
本作でこいぬの声を担当する⻑縄まりあ、⽝々先輩を担当する櫻井孝宏、そして主題歌を担当するmeiyo、本作で監督を務める池ヶ⾕愛がアリオ札幌に駆けつけ、アニメ制作秘話などの本作にまつわる楽しいトークのほか、⻑縄まりあ、櫻井孝宏らによる⽣アフレコ、そしてmeiyoが主題歌「STCKER!!!」を⽣歌唱するなど、⼤盛況のイベントとなった。

また、本イベントのアーカイブ配信(⼀部編集版)が2024年9⽉30⽇まで実施される。

 

 

〈イベント概要〉

イベント名:TVアニメ『貼りまわれ!こいぬ』トークイベント
『貼りまわれ!こいぬ』〜北の犬地 研修編〜
日時:2024年7月20日(土)
場所:アリオ札幌 1階ハーベストコート
出演者:長縄まりあ、櫻井孝宏、meiyo、池ヶ谷愛監督

 

 

イベントレポート

 

本作初のトークイベントとなったこの日、最初に登壇したのはこいぬを演じた長縄まりあさん、犬々先輩役の櫻井孝宏さんと池ヶ谷愛監督。
こいぬと犬々先輩のアフレコ時に意識した点について聞かれると、長縄さんは「入れ過ぎだよってくらいアドリブを入れてやろうと思いました。こいぬちゃん、セリフはあるんですが(セリフがないシーンでも)ト書とか、常に画面の後ろや前で動いていたりするので、口は見えないけれども、ここにアドリブをいれてみたらOKもらえるかな?と、とにかくいっぱいぶつかってみたらどうなるんだろうと考えていました」と話し、実は本編では台本上にないセリフの方が多かったと明かしました。
犬々先輩を演じた櫻井さんは「意識しないように意識しました。犬々先輩が初登場した話が、後輩のこいぬが入社して、先輩として仕事を教えてあげるという内容だったので、素が出せればと思ってました。犬々先輩は丁寧で優しいので、その辺を温かくまろやかに表現できたらと。でも、想像してみてください、こいぬが現れたら優しくしちゃいますよね」と説明。長縄さんは「嬉しい」と反応し、櫻井さんも「だから僕も、あまり意識せず犬々先輩になれたんじゃないかなと思います」と役作りについて話しました。

本作がアニメ化されると聞いた監督は「ぜひ!」とすぐ監督のオファーを快諾したそう。「SNSなどでお見かけすることが多くて、お話を伺った際に絶対やりたいと思いました。常々名刺に、“可愛いアニメ作ります”と書いていたので、お任せくださいと」と嬉しいオファーであったことを明かしました。アニメ化にあたり工夫した点については「漫画を読んだ時、自分の中で盛り上がりなどのリズムがあったりする。いかに皆で一緒に楽しめるかを意識しました」と話しました。

話はアフレコ時のエピソードについても及び、初めてのアフレコが一番印象に残っていると話した長縄さんは「実は1話はこいぬちゃんが最後に少し出るだけなので、私もドキドキしながら見ていたんです。音響監督がナチュラルめだけど、絶妙なリアル感でやってみましょうとおっしゃっていて、私はすごい難しいニュアンスだなと思っていたんですが、先輩たちがバシッと決めていてすごいなと思いました」と振り返りました。櫻井さんは長縄さん演じるこいぬについて、「この作品はこいぬありき。あざとくなっちゃったり、甘ったるくなっちゃうような可能性もあるなかで、長縄さんにしかできない絶妙なこいぬのバランス感覚はすごいと思っているので、他のキャストは長縄さんを見て、追いかけてやっていると思います」と明かすと、長縄さんは「本当ですか!私は先輩を追いかけていました」と話し、「ぐるぐる追いかけ合っていたんですね」(櫻井さん)と本作らしい可愛らしいエピソードが明かされました。

お気に入りのキャラクターを聞かれた監督は「ほぼ全犬思い入れがあるんですが、ポメが好きです。すごくミステリアスなんですよね。推している割に、1期では空から降ってきて「ワン!」で終わっちゃうんですが、2期はもっと出てくるので」と、2期でのポメの活躍を匂わせました。

その後、長縄さん、櫻井さんによる1期の第5話「こいぬと先輩」の生アフレコが披露されました。アフレコ披露後、監督は長縄さん演じるこいぬについて「本当に可愛い!」と話しつつ「(本作の)オーディションは、色々な方が受けてくださったんですが、その時のメモを見返したら長縄さんのところに「可愛い!」と書いてありました。こいぬの少し抜けている感じの演技もぴったりでかわいかったです」と大絶賛。櫻井さんも「こいぬの”ぺたぺた”を聞いていたらニヤニヤしちゃいました。たまらないですね」と振り返りました。

ここで、本作の主題歌を歌うアーティストのmeiyoさんが登場!エンディングテーマでお馴染みの「STICKER!!!」を生歌唱し、会場を沸かせました。
生歌唱を聞いた長縄さんは「いつもエンディングでノリノリのこいぬちゃんを見て、一緒にノリノリになっていたので、ここでmeiyoさんの生歌と皆さんの手拍子がさらに盛り上げてくださって、ルンルンで聞いていました」と嬉しそうに話しました。

meiyoさんは曲を作るにあたり、事前に監督と話をしたことを明かし「その時に、一見こいぬっぽくない、ちょっとチャラい感じなんだけど、合わさってみるとすごく似合っている。というテーマを頂いて、僕はそこにむかって全力で、僕の中のチャラを出して作っていきました」と「STICKER!!!」制作秘話を明かしました。監督も「本当にふわっとしたオーダーをしてしまって。素晴らしい中毒性の高い曲ができて、ありがとうございます」と感謝を伝えました。

さらに本編でmeiyo犬というキャラクターとしてアニメに登場しているmeiyoさんはアフレコ時のエピソードを聞かれると「本当に緊張しました、難しかったです。僕が思い描いていた感じでいったら、もうちょっと元気な感じでと言われて、どんどん、上げていって高くなったところを使っていただきました」と話しました。
エンディングテーマのアニメーションを手がけた監督は「ダンスをさせたいという気持ちはあったので、せっせと書いたんですが、一度テストで映像を作った際に、コピペでこいぬを何体か並べたのですが、ステージの端っこにひとつ反転しちゃった子がいた。その時は気づかなかったんですが、後々1匹だけダンスを間違えている子がいて、それがすごくて良いと。そこからその子だけどんどんずれたり失敗させたりして、あの子だけがこいぬという設定にしました 他の子はこいぬ的な何かで、失敗している子だけが本物のこいぬ、と私は思っています」と驚きのエピソードを明かしました。櫻井さんも「さっきチェックしたんですが確かに間違ってました。ノリノリのmeiyo犬も楽しくて、見どころがたくさんあるエンディングだと思います」と話しました。

続くパネルトークでは、<こいぬの世界に生まれたら、どんな仕事をしたい?>というお題に各自各々の回答を披露し、盛り上がりを見せました。

さらにお知らせコーナーでは「貼りまわれ!こいぬ」と「おそ松さん」のコラボイラストも解禁。櫻井さん演じるおそ松と犬々先輩のスタンディがステージに登場しました。
櫻井さんは「本当に申し訳ございません。こんなところまで食い込んできて」と話しながらも「このコラボレーションは嬉しいです」と話し、「神谷浩史くんもマル・チーズ役で出演します。一緒に収録したのですが、かわいいビジュアルなので、どういう役作りでくるかなと思っていたら、面白くて笑ってしまいました。どんなエピソードなのか楽しみにしててください」と初解禁となった神谷浩史さん演じるマル・チーズ店長への期待を煽りました。

イベントの最後にはそれぞれ一言ずつメッセージが贈られました。

監督「ほぼ家から出ず、アニメばかり作る生活をしているので、見てくださる皆さんと直接触れ合える機会はレアで嬉しく思っております。2期も可愛い犬たちが沢山出てきますので楽しんでご覧ください」

meiyoさん「僕も家で音楽を作ってばかりなので、こんなふうに皆さんとふれあえる機会がいただけて嬉しい限りです。meiyo犬は2期にも出演するみたいなので、そちらもぜひぜひお楽しみにしていただければと思います」

櫻井さん「お仕事で北海道にくるのは初めてで、すごく嬉しかったです。面白い作品なので、もし知らない人がいたら、面白いよといっぱい貼りまわってください」

長縄さん「この作品で皆さんの前でお話するのが初めてでしたので、こうしてお集まりいただいた皆さんと一緒に『貼りまわれ!こいぬ』の独特な世界を共有することができて本当に嬉しいなと思っております。こいぬちゃんはこれからもステッカーをぺたぺた貼りまわると思いますので、これからも応援と、こいぬちゃんと、犬々たちの物語を見て、ちょっと癒されてくれたら嬉しいなと思います。今日はありがとうございました!!」

 

◆イベントアーカイブ映像 ※2024年9⽉30⽇まで配信
https://youtu.be/ccueee0bpOE

 

 

 

第16話 「こいぬと偽こいぬ」「こいぬとリフレッシュ」

 「こいぬと偽こいぬ」

〈あらすじ〉
こいぬの指導係・犬々先輩が、担当エリアでの貼りまわりの仕事中、こいぬを見かけた。思わず声をかけるが、こいぬの様子は何だかおかしくて……!?

 

 

「こいぬとリフレッシュ」

〈あらすじ〉
知り合いから、マッサージ店の無料サービス券をもらったこいぬ。早速ペットのポメと一緒に行ってみたこいぬは、プロのマッサージに大満足! そしてポメも。

 

 

“偽こいぬ”の声を斎藤桃子、”犬ほぐしみつ夫”の声を井上和彦が担当!
コメントも到着!

第16話に登場し、犬々先輩が出会う“偽こいぬ”の声を斎藤桃子さんが、プロのマッサージ師”犬ほぐしみつ夫”の声を井上和彦さんが担当することが決定!
それぞれコメントが寄せられ、斎藤さんは「偽こいぬさんは、哲学的で推しに誠実なお犬柄…推しであるこいぬさんへの丁寧で熱心な気持ちを大切に演じました」と”偽こいぬ”への想いを語り、井上さんは「こんな犬にほぐされたーい!」と心の叫びをコメントしてくれました。ぜひ、放送をお楽しみに!

 

斎藤桃子さん コメント

第1期を楽しく視聴していたので、この世界にお邪魔できると聞きとても嬉しかったです。
どんな可愛いこいぬさんを担当させていただけるんだろうかと、わくわくしていたら、なかなかに初見のインパクト強めなこいぬ?さんでビックリしました…!
そんな偽こいぬさんは、哲学的で推しに誠実なお犬柄…推しであるこいぬさんへの丁寧で熱心な気持ちを大切に演じました。
知れば知るほど、見れば見るほど、魅力的な偽こいぬさん…初見のちょっとホラーなインパクトもふっ飛び、もうすっかり偽こいぬさんの虜です!!

 

 

井上和彦さん コメント

マッサージ師の犬ほぐしみつ夫は優しくて、癒されますね。こんな犬にほぐされたーい!

 

 

 

☆作品詳細

貼りまわれ!こいぬ

【放送情報】
2024年7⽉から第2クール放送開始︕
[テレ東] 7⽉6⽇から毎週⼟曜朝7時「イニミニマニモ」内にて
[テレビ北海道] 7⽉9⽇から毎週⽕曜17時25分〜
[AT-X] 7⽉11⽇から毎週⽊曜22時〜 ※リピート放送 7⽉15⽇(⽉)10時/7⽉17⽇(⽔)16時

【配信情報】
【⾒放題・先⾏配信】<配信⽇時︓毎週⼟曜正午〜配信開始>
●Lemino ●アニメタイムズ(Amazon Prime Video チャンネル) ●dアニメストア
【⾒放題配信】<配信⽇時︓毎週⽔曜0時〜配信開始>
●Amazon Prime Video ●Hulu ●U-NEXT ●アニメ放題 ●ABEMA ●FOD
●バンダイチャンネル ●TELASA ●J:COM STREAM ●auスマートパスプレミアム
●DMM TV
【都度課⾦配信】<配信⽇時︓毎週⽔曜0時〜配信開始>
●Amazonビデオ ●RakutenTV ●バンダイチャンネル
【無料配信・先⾏配信】<配信⽇時︓毎週⼟曜正午〜配信開始>
●Lemino
【無料配信】
●ABEMA<配信⽇時︓毎週⽔曜〜配信開始>
●ネットもテレ東<配信⽇時︓毎週⾦曜0時〜配信開始>
●TVer<配信⽇時︓毎週⾦曜0時〜配信開始>
※配信開始⽇は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは各配信サービスの情報をご確認下さい

〈スタッフ〉
原作︓うかうか『貼りまわれ︕こいぬ』(秋⽥書店「Souffle」連載)
監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン︓池ヶ⾕ 愛
⾳響監督︓菊⽥浩⺒
⾳楽︓videobrother
主題歌︓「STICKER!!!」meiyo
制作︓ぴえろ
アニメーション制作︓オペラハウス
製作︓貼りまわれ︕こいぬ製作委員会

〈キャスト〉
こいぬ︓⻑縄まりあ
⽝々先輩︓櫻井孝宏
⽝さわぎシェイキン︓潘めぐみ
デー⼦︓⾦⽥朋⼦
友代︓⼭本和⾂
い朗︓福⼭潤
ぬ朗︓⼩野⼤輔
ちび⽝︓⽵内順⼦
ちびしば︓野中藍
⿊⽝︓杉⽥智和
⽀部⻑︓古川登志夫

公式サイト https://harimaware-koinu-anime.com
公式Twitter @hari_koinuPR
ハッシュタグ #貼りまわれこいぬ

★原作情報
原作コミック「貼りまわれ︕こいぬ」第1巻〜第5巻、新装版1巻も⼤好評発売中︕

 

第2期制作決定記念!
「貼りまわれ!こいぬ」ゲームアプリ化決定!

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」の第2期制作決定を記念して、ファン待望のゲームアプリ化が決定!
作中でこいぬが仕事としているステッカー貼りを体験できる内容となっており、「ステッカー貼りまわりライ
フシュミレーションゲーム」として、原作マンガやアニメの世界を楽しめるようなゲーム性をコンセプトとし
て開発中!
続報を期待してお待ちください!

▲画⾯は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります

 

 

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」第2期PV【2024年7月より放送開始!】
 https://youtu.be/7lM999mzoDA

 

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」第1期ダイジェスト
https://youtu.be/TfcRtulB-L8?si=8THHlRzNwSIvxzuR

 

©うかうか(秋⽥書店)/貼りまわれ製作委員会