TVアニメ『妻、小学生になる。』圭介の溢れる想いが感動誘うティザー映像“夫編”が公開!追加キャストに岡﨑加奈が決定!コメントも到着!

 

累計部数300万部突破!10年前に死んだ妻が小学生として蘇る、“泣ける”感動ファンタジーアニメ『妻、小学生になる。』(TVアニメが2024年10月よりTOKYO MX、BS11他にて放送開始)から、追加キャストの発表、コメントも到着した。
さらにティザーPV“夫編”も解禁になった。。

 

愛する妻・貴恵を10年前に亡くした愛妻家だった夫の前に、生まれ変わって10歳の小学生の姿になった妻が現れる。廃人のような生活を送っていた夫と娘が、小学生になった妻のおかげで、生きる喜びを取り戻していく心温まる家族再生の物語。
2022年には堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠等の豪華キャストでテレビドラマ化もされ老若男女問わず感動の声が上がり話題となった。

 

 

妻の存在の大きさを噛み締める姿が胸を打つティザー映像≪夫編≫解禁!

「絶対に代わりなどないものを失ったはずだったのに、とたんに生きることが楽しみになったんだ」「夫婦でいられる貴重な時間を誤魔化しやウソで汚したくないんだ」という圭介のセリフがあるように、最愛の妻を失った悲しみから立ち直れずにいた圭介が、小学生の姿で戻ってきた妻との時間を噛み締め、その存在の大きさに改めて感謝する姿が胸に迫るティザー映像となっている。

先日公開した妻目線のティザー映像は笑いを誘うシーンが多くコメディ色が強かったのに対し、今回解禁する夫編では、妻がいるだけで日常がこうも違って見えるのかと気づかされ、まるで圭介の願いが叶ったかのような心揺さぶるシーンの数々に、思わず涙腺を刺激されてしまう感動を誘う仕上がりとなっている!先日公開された妻編と併せてみると、笑えて泣ける本作の魅力を存分に感じることができる。

 

TVアニメ「妻、小学生になる。」ティザーPV②
https://youtu.be/zQzwiB1vxaY?si=d_xXGVlymBnAVtl9

 

 

守屋好美役に岡﨑加奈が決定!コメントも到着!

圭介の部下の守屋好美役に決まった岡﨑加奈は、原作について「大切な人との別れとどう向き合い、どう生きていくか。誰もがいつか直面するテーマに心が大きく揺さぶられ、涙ボロボロでした。」とコメント。「この作品は、何気ない日常が尊くかけがえのないものなんだと気付かせてくれます。物語を辿っていくと、きっと勇気と感動を得られるはずです。」とメッセージを寄せている。

 

■岡﨑加奈 コメント

Q1、原作を読んだ感想

貴恵のさっぱりしていて肝の据わった性格と、小学生の幼い見た目とのギャップが面白く、楽しく読み始めました。
ファンタジーだけど、そこに描かれているのは日常そして現実での悩みや葛藤でした。
大切な人との別れとどう向き合い、どう生きていくか。誰もがいつか直面するテーマに心が大きく揺さぶられ、涙ボロボロでした。

 

Q2、演じたキャラクターについて

守屋好美は、優しく穏やかで純粋で気づかいができて……素晴らしい人なんです(笑)。今回のアニメでは特に彼女の清らかさが前面に出ていると思います。
実際に演じてみて、優しさと同時に彼女の精神的な強さをとても感じられました。大切な人のために全身全霊を傾けるその行動力が、物語終盤の重要なカギにもなってきます。

 

Q3、今回は物語の大切な要素として“お弁当”がございます。好きなお弁当と理由をお聞かせ下さい

ピクニックや運動会で食べたお弁当が心に残っています。いつもと違う場所、特に空の下で食べるのが大好きです。
好きだったおかずはチーズ入り卵焼きや唐揚げなど色々ありますが、印象に残っているのは缶詰のサクランボ。普段はあまり食べないのですが、なぜかお弁当には入っている。思い出の味です。
お母さん、ありがとう。

 

Q4、ファンに向けて一言

この作品に出会えて幸運でした。守屋には共感できる部分も多く、回を重ねるごとにシンクロできた感覚があり大切な経験となりました。
そしてこの作品は、何気ない日常が尊くかけがえのないものなんだと気付かせてくれます。物語を辿っていくと、きっと勇気と感動を得られるはずです。
ぜひ最後まで一緒に見届けてくださいね。

 

 

 

☆作品詳細

妻、小学生になる。

2024年10月より放送開始‼
TOKYO MX、BS11他

〈スタッフ〉
原作:村田椰融(芳文社刊)
監督:阿部記之
シリーズ構成・脚本:平林佐和子
キャラクターデザイン:関川成人
アニメーション制作:スタジオ サインポスト

〈キャスト〉
新島圭介:平川大輔
新島貴恵・白石万理華:悠木碧
新島麻衣:野村麻衣子
守屋好美:岡﨑加奈

TVアニメ公式X:@tsumasho_anime
TVアニメ公式HP:tsumasho-anime.com

 

TVアニメ「妻、小学生になる。」ティザーPV
https://youtu.be/eNC0Q-hSlSU

 

©️村田 椰融/芳文社・妻小プロジェクト