俊龍による音楽プロジェクト「Sizuk」11thデジタルシングル「アディクションベール」配信スタート! MusicVideoも公開!コメントも!

 

アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家・俊龍による音楽プロジェクト「Sizuk」(ヨミ:シズク)。

作曲家「俊龍」による音楽プロジェクト「Sizuk」!11thデジタルシングル「アディクションベール」がいよいよ本日から配信開始となり、YouTubeではMVが配信開始日と同日の8月28日(水)20時にプレミア公開となった。

「アディクションベール」は作曲を俊龍が手掛け、作詞には「RIRIKO」、編曲には「陶山隼」、ジャケットイラストには「陽葉ヨウ」、そして歌い手には「AYAME」を迎えた、殻を破る“覚醒的”アッパーチューンである。

配信開始に合わせて、「アディクションベール」のMVもぜひ一度チェックして欲しい。

そんな本楽曲について、「アディクションベール」の作曲を手掛けた俊龍、作詞「RIRIKO」。歌い手のAYAMEからもコメントが寄せられたので紹介する。

 

<俊龍 コメント>

内面の爆発を描きたくてこの曲を作りました。
様々な環境で生きる人が自分を鼓舞できるような曲調に届くよう努めました。

例えダメダメだとしても自分を最高に認めることで新しい尖った自分に脱皮するんだ、
というメッセージがRIRIKOさんの歌詞に込められているように感じます。

AYAMEさんはその世界観で荒波にもまれながらもがき、覚醒していく主人公のように
疾走感をつけてくれて、時に自問自答するように、時にラウドに表現してくれています。

自分の作ったメロディーをかつてものすごい味付けをして超絶品な曲にしてくれた
陶山隼さんにアレンジはお願いしたい!、と曲作りをしている段階から決めていました。
とても緻密なのに音色、音の積み方が大胆でとにかくアガります。

陽葉ヨウさんに描いていただいたジャケットイラストの瞳の光には、
困難を切り裂く決意と、気持ちを爆発させたカタルシスが感じられます。

自分もこの作品に勇気をもらったので、
何か戦いに挑むようなときに聴いていただけたらお役に立てるのでは!、と感じております。

 

 

<RIRIKO コメント>

「君は何者なのか?何者になりたいのか?」
そう言った質問に戸惑ってしまう自分を他所に、周りはどんどん選択や決断をして歩き出してしまう。

今回作詞のお話をいただいた時から、人間が生きていくことで重なる焦りとプライドを。そしてそれに対する選択と殻を破る決断をメロディにのる歌詞としてどのように伝えられるか、ずっと考えていました。

歌詞にできたところで正直私も探している最中ですが…
それでもなんとなく、自分自身を守るプライドはきっと”殻”よりももっと優しく、柔らかく包んでくれる”ベール”のようなものなのではないかとは思っていて

だからこそ、その優しさというものが残酷で重たく。依存へと繋がってなかなか選択ができなかったり、「まだこのままでいいかな」とくるまったりしてしまうのではないか。

そんな想像から、『アディクションベール』を書き進めていきました。

…それでも、このベールをも貫通させる光があるとしたら?
はっきりと自分の目で見たい、何になりたいかはわからない自分でもそれだけは確かに言える。そんな光。

自分を、自分の”今まで”を脱ぎ捨てても良いと思えるくらい信じられる光、夢、目標に出会えた時人間は自然と自分の弱さを認められるし、後悔するとしても胸を張れる選択ができる。きっとどんな些細な光でも、あなたは変われるし強くなれる。そんな物語を書いてみました。

この曲が、皆様の光に気づくきっかけの一つになれたならとても嬉しいです。

ちなみに歌詞では、脱ぎ捨てるならまだしも破り捨てていますが…いつでもくるまれるように綺麗に畳んで置いておいても、それもきっと美しい殻の破り方だと思っています。

 

 

<AYAME コメント>

アディクションベール!
私にとってすごく等身大な曲でした。
いただいたときとてもスッと心に入ってきて「こう歌いたい!」ということより素直に出てきた言葉で歌うことができました。
メロディもまたSizukの美しさとまたプラスして何か心の中にあった隠していた気持ちを色付けるわけではなく”ヴェール”を脱ぎ捨てて歌う。
なかなか大人になると一歩を出すのが難しい。
そんな時この曲を聴いたら、背中を押されるそんな風にみなさんが思ってもらえらと歌に込めました。
沢山聴いてくださいね!

 

Sizukはアニメ主題歌をはじめ、水樹奈々や茅原実里ら人気声優、AKB48といったアイドルなどへの楽曲提供で知られる作曲家・俊龍が、歌い手/作詞家/編曲家/イラストレーターといった様々なクリエイターと共に音楽を届けていく音楽プロジェクトで、2023年1月にTVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』OP主題歌「Dystopia」で鮮烈なデビューを飾った。
2024年1月からは7th シングル「Lover’s Eye」と8th シングル「Cotton Days」を連続リリースし、それぞれがTVアニメ『結婚指輪物語』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』の2作品とWタイアップ。
9thシングル「奇跡」は『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』のイメージソングにも起用。
さらに、2024年7月18日にリリースした10thシングル「Para Bellum」はTVアニメ「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season Ⅱ」EDテーマに起用されるなど、今まさに波に乗っているアーティストの一人である。

本日からの配信リリースに合わせて、各配信サイトでの特典情報も解禁となった。
Moraでは、ボーカルを務めるAYAMEによるスペシャルトークを収録した「アディクションベール」を【mora限定盤】を期間限定販売するほか、iTunesにて、「アディクションベール」の収録楽曲を購入するとAYAMEサイン入り色紙が抽選で当たるキャンペーンに参加できる。
そして、LINE MUSICでは再生回数に応じて参加できる抽選キャンペーンも開催されている。

ぜひ購入の際には公式サイトにて詳細をチェックしてから特典と合わせて楽曲をゲットしてほしい。

Sizukの最新情報は公式サイトや公式SNSアカウントにて発信中。今後の最新情報を見逃さないようにしよう。

 

 

<11thシングル アディクションベールMVプレミア公開>
https://youtu.be/EXTWvqRN4qk

 

 

 

■リリース情報 

11th Digital Single
アディクションベール/Sizuk
歌:AYAME
作詞:RIRIKO
作曲:俊龍 
編曲:陶山 隼
イラスト:陽葉ヨウ

■発売日:2024年8月28日(水) 
■Streaming & Download:https://Sizuk.lnk.to/AddictionVeil

■収録内容 
M1.アディクションベール
M2.アディクションベール Instrumental

■品番
PCSP.06004

 

Sizuk/俊龍 – アディクションベール[試聴動画]
https://youtu.be/0DWMvcFJ8aQ?si=Y1gs6C0nUOJ0cnZN

 

 

■Sizuk情報

ー作曲家「俊龍」による音楽プロジェクト「Sizuk」一
アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家「俊龍」。
「Sizuk」は作曲家「俊龍」が、歌い手/作詞家/編曲家/イラストレーターetc…、様々なクリエイターと共に音楽を届けていく「音楽プロジェクト」となります。

Official HP:https://sizuk.info/
YouTube:https://www.youtube.com/@Sizuk_Music
X(旧Twitter):https://twitter.com/Sizuk_official
TikTok:https://www.tiktok.com/@sizuk_official
Playlist:https://Sizuk.lnk.to/Sizuk

 

 

作曲家・俊龍情報

2007年作曲家デビュー。以降アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の楽曲を創出。

[主な提供アーティスト](一部抜粋)
AKB48/SKE48/水樹奈々/茅原実里/小倉唯/石原夏織/三森すずこ/大西亜玖璃/和氣あず未/ゆいかおり/Pyxis/SPR5 /兎田ぺこら /ラブライブ!/THE IDOLM@STER/アサルトリリィ/D4DJ etc…、

[提供曲](一部抜粋)
AKB48 「言い訳Maybe」「君と虹と太陽と」、SKE48「ごめんね、SUMMER」、水樹奈々「DRAGONIA」「UNBREAKABLE」、茅原実里「too late? not late…」「愛とナイフ」、小倉唯「Raise」「Baby Sweet Berry Love」「Honey Come!!」、三森すずこ「ミライスタート」、大西亜玖璃「ジェリーフィッシュな君へ」、アイドルマスターシンデレラガールズ「Snow Wings」「Yes! Party Time!!」、アサルトリリィ「Edel Lilie」「GROWING」、Pyxis「初恋の棘」、SPR5「インコンプリートノーツ」、兎田ぺこら「ぺこらんだむぶれいん!」etc…、