⻑縄まりあ、種﨑敦美、松田颯水、上田麗奈、寺島拓篤、ジャルジャル登壇!『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』公開記念舞台挨拶レポート

 

2004年2月1日から「ふたりはプリキュア」のテレビ放送を開始して以来、子どもたちの“あこがれ”の姿として幅広く愛され続けている「プリキュア」シリーズ。20周年を経て新たな未来へスタートを切った「わんだふるぷりきゅあ!」が、毎週日曜朝8時30分~、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて絶賛放送中です。
そんな最新TVシリーズの映画最新作、『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』が、9月13日(金)より大ヒット公開中。

 

 

9月14日(土)、本作の舞台挨拶が丸の内TOEIで行われ、犬飼こむぎ/キュアワンダフル役の長縄まりあさん、犬飼 いろは/キュアフレンディ役の種﨑敦美さん、猫屋敷 ユキ/キュアニャミー役松田颯水さん、猫屋敷まゆ/キュアリリアン役の上田麗奈さん、兎山悟の寺島拓篤さん、ゲストとしてポンタ&ポコタを演じたジャルジャルの後藤淳平さん、福徳秀介さんが登壇。公開を楽しみにしていた観客に向けて今の気持ちや感謝の気持ちを伝えた。
さらにステージにはキュアワンダフル、キュアフレンディ、キュアニャミー、キュアリリアンもそろって登場し、舞台挨拶を盛り上げた。

 

 

 

≪『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』公開記念舞台挨拶概要≫

【日程】9月14日(土)
【場所】丸の内 TOEI(〒104-8108 東京都中央区銀座 3-2-17)
【登壇者 敬称略】
長縄まりあ、種﨑敦美、松田颯水、上田麗奈、寺島拓篤、ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)
キュアワンダフル、キュアフレンディ、キュアニャミー、キュアリリアン、兎山悟
MC:寺迫麿

 

 

舞台挨拶レポート

公開記念舞台挨拶は興奮冷めやらぬ観客の大きな拍手に迎えられ、映画に登場するゲームの世界をイメージして作られた可愛いらしく仕上げられたステージにゲスト声優のジャルジャルの2人を先頭に「わんだふるぷりきゅあ!」より長縄まりあ(キュアワンダフル/犬飼こむぎ役)さん、種﨑敦美(キュアフレンディ/犬飼いろは役)さん、松田颯水(キュアニャミー/猫屋敷ユキ役)さん、上田麗奈(キュアリリアン/猫屋敷まゆ役)さん、寺島拓篤(兎山悟役)さんがそれぞれキャラクターと共に登壇。
一人ずつ名乗りと感謝の気持ちのこもった挨拶をすると、映画オリジナルキャラクターを演じたジャルジャルも、後藤さんをキャラクターに見立てた福徳さんが「どうも、ジャルジャルの後藤です!今日は一人で頑張るぞ〜」と笑いを取る。
まずはMCより映画公開を迎えた気持ちを聞かれると、長縄さん「取材でたくさん映画の魅力を話してきたけれど、やっとネタバレを気にせず全部話すことができるんだと嬉しい気持ちでいっぱいです。映画でしか観られないこむぎとユキの可愛さとCGならではの小さくなったプリキュアも観れて大満足です!」と世横日を爆発させ、種﨑さん「いろんなところでこむぎの可愛さと頑張りを話していて、それをたくさんの方に早く観ていただきたいなってずっと思っていたので、本当に嬉しいです。観ていただけたらこむぎのことはもちろん、「わんだふるぷりきゅあ!」のことがもっと好きになってもらえると思っています。」と笑顔を見せた。
続いて松田さんは「まだキュアニャミーを演じていない状態で、去年の『映画プリキュアオールスターズF』を映画館で観たとき、「2024年に映画が公開」というのを見てどうなるのだろうとワクワクしていました。実際に今これだけ多くの方に観ていただけていると実感できてプリキュアになることの幸せを感じました。そして映画ではツンツンしていたユキとこむぎが力を合わせるところをぜひみなさんに楽しんでいただきたいです。」と、映画発表当時を振り返る。
上田さんは「映画では、こむぎと同じくらいユキも可愛くて、頑張ってくれました。ゲームをクリアしていくこむぎたちを見て、まゆと一緒に上田も嬉しく、ここまで来たんだなと感動しました。そしてまゆも色んなことを経験して成長したからこそ紡がれる言葉があって、色んなところに「わんぷり」らしさが詰まっている作品なので、何度でも楽しんでいただけたらなと思います。」と言葉を弾ませ、寺島さんは「たくさんの方に観ていただけて絶対に面白い、素晴らしいと言ってもらえるような作品に仕上がっているなと“アニメオタク”として感じました。うちの大福頑張っていたでしょ?何よりも声が可愛い!本人も喜んでいると思います。悟くんも外からサポートする凄さも描かれていて、変身する驚きもあったりして、共に立ち向かう仲間になれて感慨深かったですね。」と先日発表された「大福」を演じる中村悠一さんを引き合いに出し笑いを誘った。

ジャルジャルの2人も「思いの外、冒頭から僕たちの登場シーンが多くて、戸惑わせてしまったかもしれません。声がジャルジャルすぎてプリキュアの世界に入り込めているのかという不安もありますが、温かい目で見ていただき、ポンタ&ポコタも愛していただけたら嬉しいです。」とプリキュアに参加する喜びと不安の入り混じった胸の内を明かす。

二足歩行で走ったりダンスしたりと、TVシリーズでは見られなかったこむぎやユキたちの“新たな魅力”も開花している本作。
その魅力について質問された長縄さんは、どの点をピックアップすべきか悩みながらも「アニメシリーズを経てこむぎとユキの関係性が変化して絆が生まれて、ユキがちょっと照れるやり取りが、めちゃくちゃ尊くて大好きです!」と注目ポイントを熱弁。
松田さんも「二足歩行のユキはシュッとしているけれど、こむぎのちょっとお腹がぽてっとしている姿が可愛くて、新たな魅力じゃないかなと思っています。」と可愛さをアピールした。

本作に登場する「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」の歴代シリーズプリキュアについての質問が。種﨑さんと上田さんは、「モフルンはまさかのおひとり様でしたが、助けてくれる頼もしさがやはり先輩なんだなと感じました。そして後半戦はみんなでフレンドリングを掲げていて、別々の道を生きていたみんながあの一瞬一つになって絆が芽生えていましたね。エンディングの“小さき者たち”の一枚絵も本当に可愛かったです!」と頼もしく可愛い歴代プリキュアの活躍を振り返った。

タヌキの仲良しブラザーズのポンタ&ポコタをコミカルに演じたゲスト声優のジャルジャルは、「ポンタ&ポコタの絆も見どころの一つだと思います。セリフも声が揃うくらいの絆なので。」と見どころを語ると、声を揃えるアフレコについてMCから質問が。
「偶然揃っていた」と福徳さんが胸を張ると、後藤さんからすかさずツッコミが。語尾が揃うまで何回も撮り直したことを明かし、会場を沸かした。
また、ジャルジャルのYouTubeチャンネル「ジャルジャルアイランド」では、プリキュアとコラボしたコント動画が公開中という事で、今後、“もし「わんぷり」メンバー全員が出演するならどんなコントをしてみたい?”という質問が飛び出すと、福徳さんは「コント“小さき者たち”は絶対したいですね」先ほどの種﨑のワードを引用すると会場からは笑いが。
一方、後藤さんはジャルジャルのコントにもある“平地で隠れんぼする奴”を「わんぷり」メンバーでしたいとさすがの答えで会場を笑わせた。

さらに寺島さんにはやはり相棒・うさぎの大福についての話題が。
ようやく大福と話すことができたときの気持ちについて問われると、寺島さんは「悟くんと気持ちがシンクロするくらい嬉しかったです。中村さんと一緒にアフレコをさせていただいて「大福だ…」となりました。そして完成したものを初めて観たときに、悟の表情を見て大福と話せた喜びを実感が沸きました。」と喜びと感動の気持ちを明かした。

最後は登壇者を代表して代表して長縄が「この映画をきっかけにして、家族の絆や愛がもっと深まったら嬉しいなと思います。映画にはたくさんの、違った種類の愛が散りばめられているので、そこも感じ取って欲しいなと思います。映画はもちろん、より強くなった「わんだふるぷりきゅあ!」の応援していただけたらとっても嬉しいです。本日はありがとうございました。」と集まった子供たちへ温かいメッセージを送り締めくくった。会場全体から盛大な拍手が鳴り続ける中、公開記念舞台挨拶は幕を閉じた。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

「わんだふるぷりきゅあ!」はシリーズ史上初、“犬”のプリキュアが誕生!アニマルタウンで暮らす飼い犬【キュアワンダフル/犬飼こむぎ】と、動物が大好きな飼い主の女の子【キュアフレンディ/犬飼いろは】がプリキュアとして、心がガルガルしている謎の生物“ガルガル”を、力を合わせて助けていくというストーリーです。そこに【キュアニャミー/猫屋敷ユキ】と【キャアリリアン/猫屋敷まゆ】も加わり、物語はますます盛り上がりを見せています。

大人気ゲーム【ドキドキ♡タヌキングダム】で遊ぶため、こむぎ、いろは、ユキ、まゆ、大福、悟が集合!みんな仲良くゲームスタート!のはずが…あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれちゃったみたい…。さらに大ピンチ!こむぎは、いろはやみんなと離れ離れになっちゃった…!?「ずっとずっといろはの隣にいたいんだワン!」大好きないろはに会うために、こむぎはいろんなゲーム対決に挑戦することに!一体どうしてこんなことに…?ゲームの世界に隠された秘密ってなに…?手がかりはゲームをつくった少女・ナツキが握っていて—。「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」も大集合!みんなの想いがひとつになった時、わんだふるな奇跡が巻き起こる!?

 

 

 

☆作品情報

■タイトル:『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』
■公開日:9月13日(金)公開

■声の出演
長縄まりあ 種﨑敦美 松田颯水 上田麗奈
関根明良 加隈亜衣 村瀬歩 七瀬彩夏 古賀葵
高橋李依 堀江由衣 早見沙織 齋藤彩夏
寺島拓篤 立花慎之介
ゲスト声優:ジャルジャル(後藤淳平・福徳秀介)

■エンディング主題歌:「Happy≒Future」歌:後本萌葉・吉武千颯 作詞:青木久美子 作曲・編曲:馬瀬みさき
■挿入歌:「大好きのキズナ」歌:石井あみ・北川理恵 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:馬瀬みさき
■映画オリジナル楽曲「Happy≒Future (ダンシング玉入れversion)」作曲・編曲:馬瀬みさき

■原作:東堂いづみ ■監督:宮原直樹 ■脚本:加藤陽一 
■演出:村上貴之 ■音楽:深澤恵梨香 ■キャラクターデザイン:宮谷里沙 
■美術監督:谷岡善王 ■色彩設計:横山さよ子 ■撮影監督:大島由貴 佐々木果南
■CGディレクター:中沢大樹 ■音響監督:菅原三穂 
■わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会:東映アニメーション 東映 ABCアニメーション バンダイ ADKエモーションズ マーベラス

■映画公式ホームページ:https://2024.precure-movie.com/
■映画X:@precure_movie

■ストーリー
大人気ゲーム【ドキドキ♡タヌキングダム】で遊ぶため、こむぎ、いろは、ユキ、まゆ、大福、悟が大集合!
みんな仲良くゲームスタート!のはずが…あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれちゃったみたい…。
さらに大ピンチ!こむぎは、いろはやみんなと離れ離れになっちゃった…!?「ずっとずっといろはの隣にいたいんだワン!」
大好きないろはに会うために、こむぎはいろんなゲーム対決に挑戦することに!

一体どうしてこんなことに…?ゲームの世界に隠された秘密ってなに…?手がかりはゲームをつくった少女・ナツキが握っていて――。
「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」も大集合!みんなの想いがひとつになった時、わんだふるな奇跡が巻き起こる!?

《TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」》
■TVアニメ公式ホームページ:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
■TVアニメ公式X:@TVanime_precure
■TVアニメ公式Instagram:@precure_curesta

©2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会