i☆Risライブドキュメンタリー映画『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』公開記念舞台挨拶レポート!元メンバー・澁谷梓希からのサプライズメッセージも!

 

声優とアイドルの活動を両立するユニット「i☆Ris」の10周年プロジェクトの最終章がついに始動。
10周年プロジェクトの集大成として発表された劇場版アニメ「i☆Ris the Movie – Full Energy!! -」が5月17日に公開され大盛況のi☆Risが次に打ち出すのは、初の実写映画。
i☆Risとして活動を続けるなかで、メンバーそれぞれの葛藤や挫折、ライブへの熱い想いを今まで語られることのなかった貴重な撮り下ろしインタビューをはじめ、ファンと共に歩んできた伝説のライブシーンなどを綴ったライブ&ドキュメンタリームービー『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』が9月13日(金)より全国公開となった。

本作は思い出のライブシーンがたくさん収められており、更なる見どころの1つに、半年間密着して撮り下ろしたメンバーそれぞれのインタビュー映像が盛り込まれており、i☆Risの今とこれまでの姿が存分に楽しめる作品となっている。

本日9月14日(土)、『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』の公開を記念した舞台挨拶が行われ、12年間の軌跡をファンと共に振り返った。
さらに2021年3月31日を以て卒業した元メンバーの澁谷梓希さんからの卒業後初となるメッセージがメンバーにサプライズで寄せられ大いに盛り上がった。

 

『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』公開記念舞台挨拶 概要

【日程】: 9月14日(土) 
【会場】: 新宿バルト9 シアター9 (東京都新宿区新宿3丁目1−26 三丁目イーストビル) 
【登壇】: i☆Ris(山北早紀/芹澤優/茜屋日海夏/若井友希/久保田未夢)

 

 

 

イベントレポート

声優とアイドルの活動を両立するユニット「i☆Ris」10周年プロジェクトの集大成となるライブ&ドキュメンタリームービー『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』が昨日9月13日に公開され、各地の劇場を巡る公開記念舞台挨拶3DAYS+ONEを実施中のi☆Risが、本日9月14日(土)、新宿バルト9でマスコミを入れての公開記念舞台挨拶を実施した。

今回の舞台挨拶では2021年の行われた9th Anniversary Live ~Queen’s Message~で着用した衣装で登場。
満席の客席を目の当たりにした山北さんは「すごくたくさんのお客さんが入ってくれていて凄く嬉しいです!ありがとうございます!」と感謝を述べ、「声優だったりアイドルだったり、色んな活動がある中で欠かせないのがライブだと思うから、今回は本当にi☆Risの全てという感じの作品になっています。これは生々しいThe i☆Risが見られると思います」と紹介。

芹澤さんは「今年はアニメの映画があって、ドキュメンタリーがあって、1年間で2本も映画ができるなんてなかなかないので、今年はピークなんじゃないかと思います!」とアピール。

茜屋さんは作品を通さずそのままの自分がスクリーンに出ることに照れつつも「歴史をたどっている作品なので、最初から伸びしろしかないじゃんと思いましたし、今が最高だと更新し続けている」と自信を覗かせた。
若井さんは「過去のライブを久々に見て、今は大人のi☆Risなんだけど、初期はがむしゃら感があってバキバキに踊っている私たちも今見たらすごい愛おしくなっちゃった」と笑顔を見せた。
久保田さんは「メンバー同士では普段、あまりプライベートな話とか仕事の話とかしないので、私たち自身も新鮮な姿が見られて面白かったです」と振り返る。

他にもメンバーが選んだライブシーンを振り返り、使用されている楽曲の話題に華を咲かせ、キャッチコピーの『わたしたちは、アイドルを生きている。』にかけて、どんな12年だったかというテーマでは、若井さんが「アイドルを生きるなんて思ってなかったんです。でもアイドルを生きるってこんな楽しいんだ、ってずっと思ってるんです。本当にアイドルになってよかったです。人生が豊かになりました」と話し、客席からも拍手が。芹澤さんもアイドルを生きるなんて思ってなかったとと切り出し、「意外ですよね!こんなに自分にアイドルの才能があるとは思わなくて!」と自信満々に応え「アイドルはこうっていうものが自分の中になかったから、アイドルってなんだろう、何が楽しいんだろうって探して、みんなと経験していく中で、これがアイドルなんだって感じられるようになった」と振り返った。

茜屋さんも「やると思っていなかったけど、“アイドルをやってる茜屋日海夏”がいる、違う自分を見つけられたというか、知らなかった自分に出会わせてくれたのもアイドルなのですごく感謝している」と回答。
久保田さんは「私も歌って踊る予定ではなかったんですけど、みんなが私のことをアイドルって言ってくれてるからアイドルだなとという感覚に近いです。これからも皆さんが私のことをアイドルだと言えば、私はアイドルです」と語りかけた。
4人がアイドルになる予定じゃなかったと話す中、唯一山北さんは「私はアイドルにすっごいなりたかったんですけど!」と切り出し「アイドルへの理想像も人一倍あったけど、やってみて思ったのは、思ったより全然、アイドルってアイドルじゃない。めちゃ人間。生々しかったです。私が思ってたアイドル像とは違うけど、結果それより100万倍楽しいアイドル人生を歩んでると思います!」と明るく宣言した。

そして舞台挨拶の後半には2021年3月31日を以て卒業した元メンバーの澁谷梓希さんからメッセージが寄せられていることが明かされると、メンバーにもシークレットだったこともあり、「えーっ!?」「ほんとっ!?」と大騒ぎ。代読されたメッセージを聞き終えると、山北さんは「突拍子もないことを書いてるんじゃないかと心配しましたけど、ちゃんとした文章書けるじゃないですか。ありがとうずっちゃん」と長く活動を共にしていたメンバーだからこその愛と皮肉交じりに感謝の言葉を贈った。

 

 

舞台挨拶の終盤にはファンに向けてのフォトセッションタイムも設けられ、飛び交う歓声に様々なポーズで応え、最後はi☆Risを代表して山北さんより「観ればi☆Risの人生だから何かしら引っかかるところがあると思うし、顔の違う女の子たち、声色の違う女の子たち、背丈の違う女の子たち、年齢感はみんな一緒だけど(笑)、何かしらお気に入りのポイントが見つかると思うので、ぜひぜひ観まくってください!」とメッセージが贈られ、舞台挨拶は幕を閉じた。

 

 

澁谷梓希さんからのメッセージ 全文

「Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜」の公間、誠ににおめでとうございます。
八重歯とエクボは笑顔の証(しるし)、ずっちゃんこと澁谷梓希です。
この文言、i☆Ris 卒業以来初めて使いました!笑

昨年のi☆Ris 8th Live Tour 2023〜わっしょい!!!!!~を観に行かせていただきましたが、i☆Risの魅力溢れる
「ライブ」は、本当に誰もが虜になってしまうなぁと感じました。

メンバーとしてステージに立っていると見ることのできない、俯瞰から見るとわかるステージセットの細かいこだわり、照明チームの楽曲チームの楽曲やメンバーへの想いのこもったライティング、それぞれの声が活きるように調整されたPAチームの技術力、陰で支えてくれている舞台監督チームやたくさんのスタッフさん。そして何よりも、i☆Risを愛してくれているファンの皆さんの開演前の期待感でいっぱいのソワソワ感や、開演後の音響に負けない大きな声援。全てが1つになると、それはもう全身鳥肌ものです。
あと感じます。
もっとみたい、またみたい、そう思えるライブ。これをずっと作り続けていることは、とてもすごいことだなぁと感じます。
アニメーション映画も観にいきました。ファンへの愛が詰まっていて、1ファンとして嬉しかったです。
i☆Risの歴史を感じられる、今作も絶対に観に行こうと思います。ハンカチ必須ですか??笑
この先も「愛し、愛され、i☆Ris」の想いを大切に、たくさんの方に夢や希望を与えてほしいです。
またみんなにお会いできる日を楽しみにしております。
i☆Ris の未来に幸あれ!らぶちゅっちゅ♡

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

【ライブ×ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本編映像〈撮り下ろしインタビュー〉
https://youtu.be/Fv1TLR9ihmQ?si=_9rBkq3MQRpRcMLg

 

 

週替わり!上映劇場限定おまけダンス動画の上映決定!

『Live&Documentary Movie ~i☆Ris on STAGE~』の本編上映前に、オリジナル動画となる「週替わり!上映劇場限定おまけダンス動画」が上映劇場限定で上映されることが決定!
このオリジナル動画は、週替わりで3週にわたり上映されます。果たして、どんなダンスになるのか?!ぜひ、劇場でお楽しみ下さい。

 

 

応援上映開催決定!

応援上映の開催が決定!
通常上映とは異なり映画館にペンライトなどのグッズを持ち込んで、声援、歓声、拍手、手拍子等、ライブ会場さながらにお楽しみいただけます。ぜひ10年分のライブ映像とともに10年分の愛を込めてみんなで一緒に映画館で盛り上がりましょう!

【開催概要】
『Live&Documentary Movie ~i☆Ris on STAGE~』
集まれ!10年分の愛を込めて応援上映!

◆開催日
9/14(土)、9/15(日)、9/21(土)、9/22(日)、9/28(土)、9/29(日)
※上映時間は劇場により異なります。劇場HPをご確認ください。

◆チケット
通常料金
※ムビチケ前売券ご利用頂けます

◆鑑賞ルール
・歓声、応援、声出し、曲に合わせた手拍子、振り付け、拍手、コスプレ可能な上映となります。
・応援グッズ(タオル、ペンライトなど)の持ち込み、使用も可能です。
・座席から立ち上がってのご鑑賞や、飛ぶ、跳ねる、あばれるなど、周りのお客様のご迷惑になる行為はご遠慮ください。

 

 

 

入場者プレゼント決定!オリジナル撮り下ろしトレーディングカードをプレゼント!

撮り下ろし!オリジナルトレーディングカード(5種ランダム)をプレゼント!
黒地にゴールドの刺繍の入った10周年LIVEの衣装に身を包んだ、各メンバー撮り下ろしの
オリジナルトレーディングカードをランダムにてプレゼントいたします。無くなり次第終了となる。

 

■入場者プレゼント第1弾内容
撮り下ろし!オリジナルトレーディングカード(5種ランダム)

※一部劇場を除く
※数量限定。無くなり次第終了
※ご入場お一人様につき1枚のお渡しになります。
※絵柄はお選びいただけません

■配布期間
9月13日(金)~9月19日(木)
※画像はイメージです

 

【ライブ×ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本編映像〈ステージMIX〉
https://youtu.be/bihEiJaZIlw

 

 

 

『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』 作品概要

【作品名】 
『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』

【公開】 
2024年9月13日(金)全国公開

【出演】
i☆Ris
山北早紀
芹澤 優
茜屋日海夏
若井友希
久保田未夢

主題歌:「愛 for you!」/i☆Ris

監督:野中哲也 
脚本:金森直哉

制作プロダクション:カイエン SEP,inc
制作協力:FAB

配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
製作委員会:エイベックス・ピクチャーズ 81プロデュース

公式サイト:https://iris.dive2ent.com/livedocumentary

■公式HP:https://iris.dive2ent.com/movie
■公式X(旧:Twitter):@iris_official_ ハッシュタグ:#i_Ris
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCi6z7BymHrLuUSr9bLK3T-Q 

 

 

i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナMM(マジみて)- 開催決定!!

2024年11月にデビュー12周年を迎えるi☆Risが初のアリーナ公演を開催!
タイトルの「-初☆アリーナMM(マジみて)-」にはi☆Risが大好きで応援してくれている方、
i☆Risの名前を聞いたことのある方、昔は応援してたけど今は少し離れている方など
i☆Risを知る全てのみなさんに「初のアリーナ公演を見届けて欲しい。」
という想いが込められています。
最高のLIVE、最高の景色をお届けします‼

【日時】
2024年11月4日(月祝)
開場17:00/開演18:00

【会場】
[神奈川]ぴあアリーナMM
https://pia-arena-mm.jp/

【受付対象席種】
全席指定 11,000円(税込)

※小学生以上有料。未就学児童は入場不可。
※開場開演時間が変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

【枚数制限】
お1人様各公演1申込最大12枚まで
※同一公演への複数申込は不可

★チケットのお申込みはこちら★
2024年8月10日(土)10:00~販売開始
・ローチケ:https://l-tike.com/iris/ (Lコード:72079)
・イープラス:https://eplus.jp/iris/
・チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/iris-12thanniv/ (Pコード:276-267)
・楽天チケット:https://r-t.jp/iris2024

【事後発券開始日時】 ※公演1週間前
2024年10月28日(月)12:00~

【イベントに関するお問い合わせ】
KM MUSIC
045-201-9999
(平日 11:00~13:00/15:00~17:00)

 

 

 

【ライブ×ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』本予告
https://youtu.be/5q4JgoECIm4?si=OUf_ZE97ATRX3EC1

 

 

【ドキュメンタリー映画】『Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜』特報
https://youtu.be/wBF3yQNNqAA

 

【i☆Ris】12周年ライブ開催決定!特別映像
https://youtu.be/Vc13KiU3bzk

 

 

i☆Risプロフィール

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット。
メンバーは山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5人。
2012年7月、「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。
同年11月7日、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」EDテーマ「Color」でCDデビュー。
2014年7月~放送TVアニメ「プリパラ」に全員が主要キャストに、またOPテーマを歴代担当(全8曲)。
2015年4月、1stアルバム「We are i☆Ris!!!」をリリース、初の5大都市ツアーを開催。
2016年3月、「第十回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。同年11月、4周年記念ライブを日本武道館公演にて実施。
2019年5月22日に発売した、18thシングル「アルティメット☆MAGIC」は、TVアニメ「賢者の孫」OPテーマに起用され、8月28日発売予定の19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」もTVアニメ「手品先輩」のOPテーマに起用。
さらに 11月24日には、i☆Risホールライブ史上最大キャパとなるパシフィコ横浜国立大ホールにてワンマンライブが開催され完売御礼となった。
2022年8月3日にリリースした22thシングル「Queens Bluff」はNetflixシリーズ「賭ケグルイ双」エンディングテーマに起用され、ミュージックビデオ再生回数250万回を突破、LINE MUSIC「アニメジャンル」1位獲得。
2022年11月にはデビュー10周年を迎え、東京国際フォーラムホールAにて10周年ライブを成功させた。
さらに同日、2024年i☆Ris自身をアニメ化する劇場版アニメ「i☆Ris the Movie –Full Energy!! -」プロジェクトも発表。
2023年に開催された全国ツアー『i☆Ris 8 th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~』では、劇場版アニメ公開に向けて“ファンとi☆Risが一緒に盛り上げていこう“という想いを込めたキャッチコピー”i☆Ris 10th→NEXT キミと一緒に「Full Energy!!」“を発表した。
2023年に入ってからは「全力コラボ」を称し、著名クリエイターとコラボを次々と実施し、声優・女性アイドル・アニソンファンからも熱い注目を集めている。
2024年4月からは全国8か所を巡る『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』を実施。
2024年11月4日(月祝)にはi☆Ris史上最大キャパとなるぴあアリーナMMで開催される「i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナ MM(マジみて)-」を開催。

 

i☆Ris公式HP:https://iris.dive2ent.com/
i☆Ris Twitter:@iris_official_
ハッシュタグ:#i_Ris

i☆Ris YouTube:https://www.youtube.com/c/iRisOfficialChannel/

API・81P/Full Energy!!製作委員会
T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / IPP製作委員会