TVアニメ『天久鷹央の推理カルテ』2025年1月放送開始!第1弾PV・キービジュアル・メインキャスト・スタッフが一挙解禁!

 

シリーズ累計発行部数300万部突破。現役医師のベストセラー作家・知念実希人と、珠玉のイラストレーター・いとうのいぢが紡ぐ、最注目の医療ミステリー逆転劇「天久鷹央の推理カルテ」を原作とする、TVアニメ『天久鷹央の推理カルテ』の第1弾PV・キービジュアル、ならびにメインキャスト・メインスタッフを、本日開催の「Aniplex Online Fest 2024」で発表された。

 

 

第1弾キービジュアル・メインキャスト公開!

 

TVアニメ「天久鷹央の推理カルテ」

【メインキャスト】
・天久鷹央 役 : 佐倉綾音
・小鳥遊優 役 : 小野賢章
・鴻ノ池舞 役  : 石見舞菜香
・天久真鶴 役 : 水樹奈々
・天久大鷲 役 : 立木文彦

【放送時期】
2025年1月放送開始

 

 

第1弾PV公開!

TVアニメ「天久鷹央の推理カルテ」第1弾PV|2025年1月 放送開始
https://youtu.be/Y5D7R-yTHcs

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

メインキャストからコメント到着!

佐倉綾音(天久鷹央 役)

天久鷹央の声を演じます、佐倉綾音です。
以前、自分のファンの方におすすめされて読んでいたこの作品、
医療ミステリーというジャンルがまさかアニメ化されるとは思っていませんでしたし、
自分が鷹央の声を担当することになるとは夢にも思っていませんでした。

アニメーションで描かれる天久の世界に興味津々です。
アニメならではの仕掛けもご用意しており、収録は専門用語に頭を抱えながら、苦しくも楽しく鷹央を演じています。
知念先生、のいぢ先生、熱量の高いスタッフ・キャスト陣で着々と製作進行しておりますので、是非楽しみにお待ちください。

 

 

小野賢章(小鳥遊優 役)

TVアニメ「天久鷹央の推理カルテ」にて、小鳥遊優を演じさせて頂きます。
医学とミステリーがかけ合わさった今作、医学用語の難しさにとてもやりがいを感じています。

そして内科医見習いの小鳥遊は、鷹央先生に振り回されまくっているのですが、
小鳥遊と同じく振り回されつつ食らいついて、楽しく収録しています!

放送を楽しみにお待ちください!

 

 

石見舞菜香(鴻ノ池舞 役)

医療×ミステリーというなかなかない組み合わせに、
とても面白いアニメ作品になりそうだなと感じながら収録しております!

シリアスなシーンも多い作品ですが、舞ちゃんはまさに作品の元気印!
お仕事中とのギャップも魅力なキャラクターだと思います!
放送を楽しみにしていただけたら幸いです✨✨

 

 

水樹奈々(天久真鶴 役)

天才であるがゆえの行動から、周りを翻弄し我が道を行く鷹央を
常に心配し見守る姉・真鶴を演じさせていただくことになりました!

毎回難しい医療用語が飛び交っていて、アフレコでは真鶴と同じように佐倉ちゃん達を見守っています(笑)
圧巻の推理&解明シーンで、ぜひ毎週手に汗握っていただけたらと思います!

 

 

立木文彦(天久大鷲 役)

人気小説原作で、総合病院の中心で主人公の鷹央と真っ向から対峙する理知的で戦略的な紳士という、
今この新時代では、あまり演ったことのない役を頂き、とてもやりがいを感じてます!

医療の世界のことはもちろん詳しくはありませんが、
だからこそ尚のこと、新鮮に受けとめ説得力ある専門用語を喋ることができるのではないだろうか…
そんな想いで担当回の登場シーンに、集中して取り組んでます。
今ここに、魅力的なキャラクター達との絡みの医療ドラマを、アニメとして届けられることが喜びです。

 

 

 

☆作品詳細 

天久鷹央の推理カルテ

放送情報
2025年1月より放送・配信開始

〈キャスト〉
天久鷹央:佐倉綾音
小鳥遊優:小野賢章
鴻ノ池舞 :石見舞菜香
天久真鶴:水樹奈々
天久大鷲:立木文彦

〈スタッフ〉
原作・脚本:知念実希人(実業之日本社文庫 刊)
キャラクター原案:いとうのいぢ
監督:いわたかずや
シリーズ構成・脚本:杉澤 悟
脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:高品有桂
サブキャラクターデザイン:宮澤努・ヒラタリョウ・みき尾
プロップデザイン:秋篠日和
美術設定:SAKO
美術監督:李書九
色彩設計:横井未加
CGラインディレクター:濱村敏郎(ワイヤード)
撮影監督:大出高士(project No.9)
編集:渡邉千波(グラフィニカ)
音楽:fox capture plan
音響監督:濱野高年
音響効果:和田俊也(スワラ・プロ)
音響制作:マジックカプセル
医療監修:原田知幸
アニメーション制作:project No.9

 

イントロダクション

シリーズ累計発行部数300万部突破!!
現役医師のベストセラー作家・知念実希人と、珠玉のイラストレーター・いとうのいぢが紡ぐ、最注目の医療ミステリー逆転劇、 待望のテレビアニメ化 決定!!

天医会総合病院、統括診断部。
ここには他の医師が「診療困難」とした 患者たちが集められる。
さらには、警察すら手に負えない 原因不明の「殺人」や「謎」も……。
天才医師・天久鷹央が解き明かす、摩訶不思議な「病」に秘められた驚愕の真実とは……!

「その病気(ナゾ) 、私が診断を下してやろう――!!」

第1話/第2話は原作・知念実希人書き下ろし完全新作エピソード!!
大きな獣に足を食いちぎられた、青い血の男に隠された秘密とは──?

公式サイト
https://atdk-a.com

公式X(@Ameku_off
https://x.com/Ameku_off
推奨ハッシュタグ:#アニメあめく

©知念実希人・いとうのいぢ/ストレートエッジ・天久鷹央の推理カルテ製作委員会