TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第⼆期「京都動乱」新キャスト・OP主題歌ほか最新情報を多数解禁!斉藤壮馬さん、古川慎さんが登壇した「Aniplex Online Fest 2024」レポート

 

2024年10月より放送開始となる『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』。
9月16日(月・祝)開催の「Aniplex Online Fest 2024」で、本作のステージを実施!
斉藤壮馬さんと古川慎さんがトークを繰り広げたほか、最新情報として、第3弾PV、第2弾キービジュアル、新キャスト、第一クールオープニング・テーマなどを一挙解禁した。

 

 

追加キャスト、OP主題歌など新情報が多数解禁!

 

いよいよ10月より放送開始となる『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第2期「京都動乱」。本ステージには、緋村剣心役・斉藤壮馬さん、志々雄真実役・古川慎さんが登壇した。

早速、第2期の情報として初公開となる第3弾PVが映し出されます。PVでは、志々雄一派の追加キャストとして戸松遥さん、羽多野渉さん、岡本信彦さんの出演が明らかに!
キタニタツヤさん×なとりさんがタッグを組んだ第1クールオープニング・テーマ「いらないもの」も解禁となった。

 

 

映像を見た感想や、新キャスト、オープニング・テーマについて二人がトークした後も新情報の解禁が続きます。第二弾キービジュアルと、第1期で声のみ明らかになっていた、剣心と深い関わりを持つ人物「比古清十郎(CV:中村悠一)」のキャラクタービジュアルが公開された。

さらに、第1期「序幕東京」が総集編としてフジテレビにて放送することも解禁されました。全24話をぎゅっとまとめ、前編・後編で放送するとのこと。

最後は斉藤さんがキャストを代表して、ファンへメッセージをおくり、ステージを締めくくった。

 

 

 

 

■第2弾KV公開!

修羅を断ち斬れ

幕末の動乱期に“人斬り抜刀斎”と恐れられた維新志士・緋村剣心は、逆刃刀を手に不殺を誓い、流浪人として新しい時代を生きていた。

明治十一年五月十四日、“維新三傑”大久保利通が暗殺される。
時代を再び動かす事件の背後には、明治政府転覆を企てる志々雄真実の暗躍があった。
剣心は“人斬り抜刀斎”の後継者でもあった志々雄を止めるため、神谷薫に別れを告げ京都へ旅立つ。

薫たちとの別れ、そして新たな出会い
さらには、志々雄一派との戦い
己の因縁と不殺の誓いとの間で揺れる剣心

幾多の想いが集う明治剣客浪漫譚、第二章開幕――!

 

 

■第2弾PV公開!!

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱」第2期第3弾PV
https://youtu.be/nvVTN8_xKz8

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

【スタッフ】
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)

監督:駒田由貴
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
脚本監修:和月伸宏
キャラクターデザイン:西位輝実、渡邊和夫
プロップデザイン:小菅和久
副監督:牧野吉高
アクションディレクター:菊地勝則
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:篠原愛子
3DCGI:松永 航、中森康晃
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
アニメーション制作:ライデンフィルム

【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡
巻町 操 :山根 綺
比古清十郎:中村悠一

志々雄真実:古川 慎
瀬田宗次郎:山下大輝
駒形由美:戸松 遥
悠久山安慈:羽多野渉
沢下条張:岡本信彦

 

 

■オープニング・テーマ解禁!キタニタツヤ・なとりよりコメント到着

第二期第一クールオープニング・テーマが、「いらないもの」キタニタツヤ×なとりに決定。
キタニタツヤとなとりの二人からそれぞれコメント到着!

 

・キタニタツヤ プロフィール

2014年頃からネット上に楽曲を投稿し始め、同時期に、他アーティストに楽曲を提供する作家としてのキャリアもスタートさせる。
2023年にTVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」オープニングテーマ「青のすみか」をリリース、第74回紅白歌合戦の出場を果たす。
WEST., 星街すいせい, SUPER EIGHT, LiSAなど数々のアーティストに楽曲を提供、2024年4月からはニッポン放送「キタニタツヤのオールナイトニッポンX(クロス)」がスタートしたほか、
中島健人とのユニット「GEMN」としての活動を行うなど、ジャンルを越境した活躍を続けている。

 

・キタニタツヤ コメント

いま手元にある幸福、守るべき人を手放してでもやらなければいけないことなんて、本当はひとつも無いのかもしれません。しかし、独りよがりの道義心に取り憑かれて決めた道をひた走ることを辞められない瞬間も人生の中にはあって、そこにはそれなりの正しさがあるとも思います。二つの選択で板挟みになって惑う情けなさもまた美しい人間の姿だと感じて歌にしたので、楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

・なとり プロフィール

作詞・作曲・アレンジまでをこなす、音楽クリエイター”なとり”。2021年より活動開始。
2000年代POPSとネットカルチャーの音楽に影響を受け、SNSにて音楽活動を開始。
楽曲投稿を開始し、間もなくして自身の代表曲「Overdose」が瞬く間にヒット。
ジャンルにとらわれないサウンドを追求し、10代ファンを中心とした今後の令和音楽シーンに加え、海外からも支持を得る。
自身の音楽活動以外にも、様々なアーティストへの楽曲提供もおこなっている。

 

・なとり コメント

愛も優しさも痛みも全部呪いに変わってしまっても、どれだけの季節が過ぎ去ろうとも、守るべきものを守ると決めた人の姿を描いた美しく泥臭い曲です。ぜひ、聞いてください。

 

 

■比古清十郎キャラクタービジュアル公開!

比古清十郎(CV.中村悠一)

「飛天御剣流」の第十三代目継承者であり、剣心の師匠。“比古清十郎”とは隠し名であり、人付き合いを避けるため、新津覚之進という陶芸家として京都の山奥に暮らしている。自らの才覚に自信があり、言動にもそれが表れている。

 

 

■キャストからのコメント到着!

〇比古 清十郎役・中村悠一

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

自分が中学生の時代に見ていた作品ですので、内容だけでなく当時どんな事をしていたかまでが一気に蘇ってきました。
『るろ剣』的な話で言うと、雨の日の帰りに牙突やってたなぁ…とか。
それだけ歴史のある作品を現代に甦らせる事に関われるのをありがたく思います。

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

主人公・剣心の師匠ですからその貫禄などをしっかりと伝えなければと思っています。
なかなか癖のある人物ですし、演じるのが非常に楽しみなキャラクターです。

 

 

■第3弾PV登場の初解禁キャスト含む志々雄一派よりキャストコメント到着。

○古川 慎(志々雄真実役)

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

志々雄真実役としてオーディションで選んでいただき、正直、嬉しいというより驚きました。京都編は連載時に直撃した世代ですので、改めて光栄に思います。

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

悪のカリスマ、作中でも群を抜く実力を持った漢。
そんな、当時から色褪せぬ印象を、全力で表現できるよう務めております。体当たりではありますが、楽しんでいただければ有難いです。

 

 

○山下大輝(瀬田宗次郎役)

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

兄がいて兄弟揃ってジャンプっ子だったので、漫画も1996年版のアニメも2人で観てました!まさかそんな作品に出演できるとは…本当に光栄です。オーディションの時から並々ならぬ想いを抑え込むのが大変でした!

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

僕自身が感情的な部分が大いにあるので、色々な感情の引き算をしていくのが重要だと思っています。宗次郎は特にある一点以外の部分を全て削ぎ落として削ぎ落として、人としての当たり前を否定していくことに注力しています。

 

 

○戸松 遥(駒形由美役)《初解禁》

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

オーディションで、まさか自分が決まると思っていなかったのでとても嬉しかったです!自分が子供の時から知っている、『るろうに剣心』に出演できる事が今でも夢のようです。

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

壮絶な過去のある彼女のこれまでの人生を思うと胸が締め付けられるような感覚もありますが、色気のある大人なお姉さんなので、志々雄様に全力で仕え、時にちょっとお茶目な彼女の魅力を引き出せるよう私も全力で演じたいと思います!

 

 

○羽多野渉(悠久山安慈役)《初解禁》

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

学生時代、原作が好きでコミックスを揃えていましたので、オーディションの結果を聞いた時は信じられない思いでした。
十本刀の中でも特に安慈和尚のことは強烈に印象に残っています。
「二重の極み」は、みんな真似していましたね。
声を担当させて頂けることを光栄に思います。

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

彼には強さを求める確固たる理由があります。
外見の破壊的な部分よりも、“内面”を大切に丁寧に演じさせて頂きたいと思います。
十本刀の中でも一味違う個性を持った男、悠久山安慈をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

○岡本信彦(沢下条張役)《初解禁》

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

子供の頃、ドンピシャで読んでいた世代なので出演がとても嬉しかったです。
十本刀の1人という肩書きにもワクワクしました。
気さくな性格もあいまって沢山しゃべるキャラクターでもあるので、おしゃべりな面とシリアスな面の両方を使い分けられたらいいなと思います。

 

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

話口調が標準語ではなく、関西風なのでそこは悩みながら演じました。
そして十本刀の中で本格的にやりあう1人目にあたるので、張の登場によりこの組織が「すごい集団」となるよう印象を残せたらいいなと思います。

 

 

■第二期「京都動乱」放送情報・配信情報公開!

2024年10月3日より毎週木曜24時55分からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
同年10月4日より毎週金曜正午からPrime Videoにて先行配信
同年10月7日より毎週月曜正午から他配信サービスにて順次配信開始
※放送・配信時間は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

○放送情報
フジテレビ(CX)
10月3日より毎週木曜24時55分~
関西テレビ(KTV)
10月3日より毎週木曜25時55分~
東海テレビ(THK)
10月3日より毎週木曜26時04分~
秋田テレビ(AKT)
10月3日より毎週木曜25時20分~
岩手めんこいテレビ(MIT)
10月3日より毎週木曜24時55分~
仙台放送(OX)
10月3日より毎週木曜25時30分~
さくらんぼテレビジョン(SAY)
10月3日より毎週木曜24時55分~
福島テレビ(FTV)
10月3日より毎週木曜24時55分~
新潟総合テレビ(NST)
10月3日より毎週木曜25時50分~
テレビ静岡(SUT)
10月3日より毎週木曜25時30分~
テレビ新広島(TSS)
10月3日より毎週木曜26時00分~
テレビ愛媛(EBC)
10月3日より毎週木曜25時05分~
テレビ西日本(TNC)
10月3日より毎週木曜25時55分~
サガテレビ(STS)
10月3日より毎週木曜24時55分~
テレビ熊本(TKU)
10月3日より毎週木曜25時45分~
鹿児島テレビ(KTS)
10月3日より毎週木曜25時30分~
北海道文化放送(UHB)
10月9日より毎週水曜24時25分~
さんいん中央テレビ(TSK)
10月14日より毎週月曜24時55分~
高知さんさんテレビ(KSS)
10月31日より毎週木曜24時55分~
アニマックス
10月28日より毎週月曜19時00分~

○配信情報
Amazonプライム・ビデオ
10月4日より毎週金曜12時00分~
ABEMA
10月7日より毎週月曜12時00分~
auスマートパスプレミアム
10月7日より毎週月曜12時00分
dアニメストア
10月7日より毎週月曜12時00分
dアニメストア for Prime Video
10月7日より毎週月曜12時00分
DMMTV
10月7日より毎週月曜12時00分
FOD
10月7日より毎週月曜12時00分
Hulu
10月7日より毎週月曜12時00分
J:COMオンデマンド
10月7日より毎週月曜12時00分
lemino
10月7日より毎週月曜12時00分
milplus見放題パックプライム
10月7日より毎週月曜12時00分
Netflix
10月7日より毎週月曜12時00分
TELASA
10月7日より毎週月曜12時00分
U-NEXT
10月7日より毎週月曜12時00分
アニメタイムズ
10月7日より毎週月曜12時00分
アニメ放題
10月7日より毎週月曜12時00分
バンダイチャンネル
10月7日より毎週月曜12時00分
ニコニコチャンネル
10月7日より毎週月曜12時00分

 

 

■第一期「序幕東京」前編・後編放送決定!

2023年7月より放送した、第一期全24話を「序幕東京」と名付け、見どころを二編に分けた総集編がフジテレビ放送決定いたしました!第一期を追いかけてくださった方も、まだ「るろうに剣心」を知らない方も、第二期「京都動乱」の前に、ぜひご覧ください。

・放送局:  フジテレビ
・放送日時:前編…9月24日(火) 25時25分~26時25分
後編…10月1日(火) 26時05分~27時05分

 

 

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱」第2期第2弾PV
https://youtu.be/H3SkeKC7OQA

 

 

 

 

 

イントロダクション

コミックスがシリーズ累計7,200万部、実写映画はシリーズ累計興行収入193億円と全世界・全世代からの支持を受ける伝説の名作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。2023年に、スタッフ・キャストを一新し新作TVアニメシリーズとして、2023年7月に第一期全二十四話を放送し、そして、2024年10月より第二期『京都動乱』を放送する。

和月伸宏による原作は1994年「週刊少年ジャンプ」にて連載開始、1996年には初のTVアニメ化。以降もOVAや劇場映画など数々の展開を経て、現在は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプSQ.」にて連載中。

第二期の制作にあたっては、より熾烈な戦いを描くべく、監督・駒田由貴(『無限の住人-IMMORTAL-/助監督』)を起用。シリーズ構成は引き続き倉田英之(『メイドインアビス』)が務める。

連載開始から30周年の節目を迎える「るろうに剣心」。

色褪せることのない、王道にして普遍的な物語、
登場人物たちの苛烈な信念を、今再び鮮烈に映し出す――

 

 

 

☆作品詳細

るろうに剣⼼ -明治剣客浪漫譚- 京都動乱

【放送・配信情報】
2024年10月3日より毎週木曜24時55分からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
同年10月4日より毎週金曜正午からPrime Videoにて先行配信
同年10月7日より毎週月曜正午から他配信サービスにて順次配信開始
※放送・配信時間は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください

〈スタッフ〉
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)

監督:駒田由貴
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
脚本協力:和月伸宏
キャラクターデザイン:西位輝実、渡邊和夫
プロップデザイン:小菅和久
副監督:牧野吉高
アクションディレクター:菊地勝則
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:篠原愛子
3DCGI:松永 航、中森康晃
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
アニメーション制作:ライデンフィルム

〈キャスト〉
緋村剣心:斉藤壮馬

神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡
巻町 操 :山根 綺
比古清十郎:中村悠一

志々雄真実:古川 慎
瀬田宗次郎:山下大輝
駒形由美:戸松 遥
悠久山安慈:羽多野渉
沢下条張:岡本信彦

【主題歌】
第二期第一クールオープニング・テーマ「いらないもの」キタニタツヤ×なとり
第二期第二クールエンディング・テーマ「水光接天」NOMELON NOLEMON

【公式サイト】https://rurouni-kenshin.com
【公式Twitter】@ruroken_anime
【公式Instagram】@ruroken_official
【公式TikTok】@ruroken_official

【原作情報】
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は、1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、1996年に初のTVアニメ化、1997年に劇場版を公開、そして1999年以降3作のOVAが発売され、5度にわたるアニメ化を果たした。現在、続編である『るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚・北海道編‐』が「ジャンプスクエア」(集英社)にて連載中のアクション時代劇の金字塔作品。

 

 

エンディング・テーマ解禁、NOMELON NOLEMONよりコメント到着

 

NOMELON NOLEMONプロフィール

クリエイター ツミキとSSW みきまりあ の二人組音楽ユニット・NOMELON NOLEMON(ノーメロンノーレモン)。
2021年8月、『INAZMA』で鮮烈なデビューを果たしたのち、2022年1月26日に1stアルバム『POP』をリリース。結成2周年の2023年8月11日には2ndアルバム『ルール』をリリースし、アルバムを引っ提げたワンマンライブを同年10月にLINE CUBE SHIBUYAで開催。今年2月には5都市を回る「アストロ飛行ツアー」を成功におさめた。
昨年リリースした「SAYONARA MAYBE」はTikTokをはじめとしたSNSで多く使用され、自身最高ヒットを記録。今年6月に新曲「どうにかなっちゃいそう!」をリリースし、中毒性のあるサウンドで話題を集めている。

 

・ツミキ コメント

『水光接天』 意味 : 月光に照らされた川面の輝きが遠く空まで続く様子。

「るろうに剣心」で描かれる”強さ”の正体は、技や腕っぷしの力ではなく、その一瞬にかける”想い”にあります。剣心だけではなく、全ての登場人物においてそう感じます。
今回はそんな”想い”の形を、強く優しく、時に儚く僕たちを照らす”月”に擬えて描きました。本作の登場人物や、あなたの体験と重ねて、耳だけではなく、心で聴いて頂けますと幸いです。

 

・みきまりあ コメント

長年たくさんの方に愛され続けてきた作品に関わることができて、とても光栄に思います。
登場人物それぞれの、誰かのことを想って戦う意志の強さに胸を打たれ、そんな彼らに想いを馳せるように、心を込めて歌わせていただきました。
「るろうに剣心」の作品とともに、この楽曲があなたに届いてくれたら嬉しいです。

 

 

2024年10⽉よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて連続2クール放送
https://youtu.be/kaZLx2XJwkg

 

TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第二期「京都動乱」制作決定PV
https://youtu.be/GSgBEF2vIsg

 

©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会