逢坂良太・鈴木崚汰・福山潤・谷江玲音が登壇!TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』先行上映会レポート!第2期エンディングアーティストも発表!

 

月刊「Gファンタジー」で大好評連載中、シリーズ累計90万部を突破し、まもなく連載10年目を迎える人気コミック、「妖怪学校の先生はじめました!」が、2024年10月8日より、いよいよアニメ放送・配信開始となる。

初回O.A 直前の10月5日(土)に逢坂良太・鈴木崚汰・福山潤が登壇、MC 谷江玲音の舞台挨拶付き先行上映会が開催された。

本編(1話+2話)の上映の後、安倍晴明役の逢坂良太・佐野命役の鈴木崚汰・学園長役の福山潤、MCに狸塚豆吉役の谷江玲音が登壇し、舞台挨拶を実施!
本編をお披露目したばかりの興奮冷めやらぬ中、ざっくばらんなわちゃわちゃトークを展開!
学校が舞台の本作にちなみ科目にならった「妖はじ」クイズに挑戦するなど盛りだくさんの内容に、イベントの最後にはまさかの重大発表も行われた。

 

 

<TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』 先行上映会イベント概要>

■日時:10月5日(土)
■場所:新宿バルト9 シアター9(東京都新宿区新宿3丁目1-26 三丁目イーストビル9階)
■登壇者(※敬称略):逢坂良太、鈴木崚汰、福山潤、 MC:谷江玲音

 

 

イベントレポート

10月8日より放送開始となるTVアニメ『「妖怪学校の先生はじめました!」の 先行上映会イベントが10月5日(土)、新宿バルト9で行われた。

今イベントのMCを務めるのは狸塚豆吉役を務める谷江玲音さん。MC経験はほぼないという谷江さんは少々緊張気味の面持ちの中、「ご登校してください!」の呼び込みで、安倍晴明役の逢坂良太さん、佐野命役の鈴木崚汰さん、学園長役の福山潤さんが、大きな拍手に迎えられ笑顔で登場。

 

 

「おはようございます!」と元気に挨拶する逢坂さんに続き、「元気のいい時間を過ごしたいと思います!」と意気込みを語る鈴木さん。「起立!」と挨拶した福山さんは、「この流れならみんな立ち上がるかな…なんて思って(笑)」といたずらっぽく語り、会場から笑いが起こりイベントは和やかムードでスタート。
挨拶が終わると流れるようにわちゃわちゃとトークを展開していく逢坂さん、鈴木さん、福山さんの三人。
MC慣れしていない谷江さんが様子をうかがっているのに気づくと、「入ってこいよ!」「緊張してるのか?」「無茶振りする人いないから大丈夫!」などと優しく?!話しかけ、「同じ出演者なんだから、こっちにこいよ!」などと谷江さんの緊張を和らげる。福山さんに至っては「なんならお前ら!みたいに来ていいよ」などとアドバイスをおくり、「それは無理(笑)」と鈴木さんのツッコミさく裂した所で、会場内にはチャイムが鳴り響き、「今日のトークイベントは学校風に始めます!」との谷江さんの合図で、コーナートークに移っていく。

 

 

1時間目は「現代文」。
「先行上映舞台挨拶だよね?ガッツリコーナーになってる!」との福山さんのコメントに会場は大爆笑。お題は素敵な声で作品紹介をするというもの。しかし、読むあげる文章はスクリーンに映し出されていたため、客席側にがっつりお尻を向ける三人。「この角度から文章を見るの?」「まだやったことない読み方があったぞ!」など、とにかくおしゃべりが止まらない三人だったが「よく、いい声と言われます」や「僕たち、声優ですから(こんなお題は余裕です)」とも話しつつ、気合十分の様子で音読スタート。
映し出された文章を普通に読み上げるのではなく、前振り通り、声優の本領発揮!と言わんばかりに様々な声色、モノマネを交えたりと表現で作品紹介をしていく。
終盤に福山さんがミスり、「一番年上がヘタこいてすみません」と苦笑いしたする場面もありつつ、手練れの先輩方のテクニックに谷江さんから「勉強になりました!」と感想を伝えられると、「現場でやっちゃいけないやり方。襟首掴まれて(つまみ出されます)」などと、先輩らしい?!アドバイスを伝授する姿に、観客も笑いが止まらなかった。

 

 

2時間目の「美術」では、本編中に登場するマスコットキャラのひとり、マシュマロを瞬時に見分けることが出来るかというお題に挑戦。
「俺たちほどの声優ならば、すごい審美眼があります」と切り出した福山さんだが、1時間目の失敗が脳裏をよぎったのか、「俺たち程度の声優にはあの程度が精一杯です」と瞬時に訂正し、笑いを誘う。
表情の違う3体のマシュマロが登場し、しっかりと見定めていく三人。三人は逢坂の持つマシュマロが本物と答えたが、結果は不正解。三人に渡されたおにぎりを食べるマシュマロも、困った顔のマシュマロも、眉毛ありのマシュマロも全部マシュマロであることが判明。
「でしょうね!」と話した三人は、すでにマシュマロのマスコットが3種作られていることに注目し、本作のSNSを運用しているのもマシュマロなので、「みなさんの今後の反響次第で、お手元に届くチャンスがくるかも?!」などと、グッズ展開に期待を込めるコメントで盛り上げた。

 

 

3時間目は「テスト」のコーナー。高校生のこの時期は…中間テスト。ということで「妖はじ中間テスト」と題して谷江が読み上げる問題と解答の選択肢を参考に、当てはまる解答をフリップに書いていくというスタイルでテストに挑戦した三人。問題と解答はスクリーンにも表示され、会場の観客も一緒に答えを考えていくという参加型のスタイルで進行した。

中間テストという響きにいち早く反応した福山さんは「懐かしい響き。30年前です」とニヤニヤ。逢坂さんは「18年前」、鈴木さんは「10年前」とポツリ。10月8日が授業開始と謳っている作品なのに、もう中間テストがあるなんて…とボヤく三人だったが、内容てんこ盛りのテストに次々と挑戦し、珍回答が続出。
しかも三人は、選択問題と言われているのにもかかわらず、新たな選択肢を作り出したり、回答時間を予定より多く取ってでも笑いを取る方向へと舵を切り、自由すぎる回答を繰り広げていく。
しかも、1、2問しか正解が出ない状態でコーナーが終わりそうになると、「収録しているわけじゃない」「媒体に出る時には(ミスがあった音読も)息ぴったりで読み上げるとか、テストは全問正解!って書いてあるはず」などと、開き直って言いたい放題。
鈴木さん、福山さんに至っては、テスト中に預けたはずのマイクを、トークをしたいばかりに、序盤から手にしている始末。
ラストの問題に答えるタイミングで「いつの間にマイクを?!」と驚く逢坂さんに、鈴木さん、福山さんは「当たり前です!」といった表情を見せ、終始観客を笑わせ、イベントを盛り上げていた。

 

 

告知のコーナーを挟み、あっという間にエンディングへ。
最後の挨拶で逢坂さんは「30分ちょっととは思えない濃密な時間(笑)。大人が本気でふざけるとこうなります」とニヤニヤしながらコメント。本作については「懐かしい雰囲気のする作品です。大人には懐かしさが刺さり、若い子たちには新鮮なノリとして楽しんでいただきたいと思います。ギャグだけではなく、いい話もめちゃくちゃあるので、最終話まで追いかけ続けてください」とアピール。
「先行上映会でここまでコーナーを展開するのは僕自身初めての経験」と切り出した鈴木さんは「本編も(この日のイベントのように)ドタバタ、わちゃわちゃしているし、コメディも楽しく、いい話も多い作品です。放送を楽しみにしていてください!」とおすすめ。
「みんなでわちゃわちゃしているこのノリが、(アフレコの)現場を再現しています」と話した福山さんは、「監督もスタッフも、キャストも面白いものを作ろうと、楽しみながら作った作品です。頭を空っぽにして、何も考えずに楽しんでください!」と作品の魅力をアピールし、笑い声いっぱいの楽しすぎるイベントを締めくくった。

 

 

イベント最後には、2期のエンディングをREAL AKIBA BOYZ(リアルアキバボーイズ)が担当することを発表!また、大ヒット祈願として収録した、放送直前特番「良太と崚汰の〇〇はじめました!」が現在YouTubeにて公開中<URL:https://youtu.be/iEqciqQFw-k>!
放送に向けて、引き続き最新情報をチェックしていただきたい!

 

 

<REAL AKIBA BOYZ(リアルアキバボーイズ)コメント>

▼ファンの方へのコメント

え!?僕たちにアニソンを唄わせてくれるんですか!?え!ホントに良いんですか!?
アニソンで踊るだけじゃなくて、アニソンも唄えるんだぞと言わんばかりのアニソンへの愛、伝えさせて頂きます。
(すぅー…)好きだー!!!!!!

 

▼最近はじめたこと

ついに僕たちは今回担当させていただくED主題歌で、コールだけでなく歌を唄う事が出来ました!
僕たちの”歌声”も是非楽しんで欲しいなと思います!

 

 

TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』放送直前特番! 良太と崚汰の◯◯はじめました!
https://youtu.be/iEqciqQFw-k

 

 

 

 

第1話 「ようこそ百鬼学園へ!」

〈あらすじ〉 
妖怪だらけの百鬼学園に赴任してきたヘタレ教師・安倍晴明。個性豊かな妖怪教師・生徒たちにもみくちゃにされながら、教師としての一歩を踏み出した!
全員でクラス写真を撮るために、引きこもりの座敷童子・紅子に会いに行くが…!?

 

先行カット(6点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

 

「妖怪学校の先生はじめました!」とは

気弱で泣き虫、ヘタレな新米教師・の赴任先は、日本中の妖怪たちが集う「百鬼学園」だった―。桜舞う4月、憧れの教師になったのに、教室内で晴明を待ち受けるのは“疫病神”、“がしゃどくろ”、“一つ目小僧”などなど、妖怪すぎる生徒のオンパレード!
さらに同僚教師は“酒呑童子”や“かまいたち”、学園長は常にお面をかぶって神出鬼没・ミステリアスな“ぬらりひょん”と、心休まる暇もなし!個性豊かな面子に日々振り回されっぱなしで、晴明が夢見た穏やかな学園ライフはどこへやら…?ゆるく、熱く、ゲスく、騒がしく、そして涙誘う…!
愉快×痛快×妖怪学園コメディ、授業開始!!

 

 

 

☆作品詳細

妖怪学校の先生はじめました!

10月8日(火)より毎週火曜 23:00~授業開始!

・TOKYO MX=10月8日(火)より、毎週火曜 23:00~
・ABC テレビ=10月9日(水)より、毎週水曜 26:14~
・BS朝日=10月13日(日)より、毎週日曜 23:00~
配信開始日時:
ABEMA・d アニメストア=10月8日(火)より、毎週火曜 23:30~

〈各種配信サイト〉
10月8日(火) 23:30~
ABEMA、dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、dアニメストア for Prime Video

10月10日(木) 23:30~
Lemino、Prime Video、U-NEXT、アニメ放題、DMM TV、バンダイチャンネル、Hulu、FOD、TVer

10月11日(金) 0:00~
J:COM STREAM(見放題)、TELASA(見放題プラン)、milplus見放題パックプライム、auスマートパスプレミアム、マンガUP!

<都度課金配信>
10月10日(木) 23:30~
ニコニコ

〈スタッフ〉
原作:田中まい(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:なつき
サブキャラクターデザイン:愛媛須田子、濱口 漠、いとうまりこ
妖怪デザイン:大河広行
プロップデザイン:相馬 満
美術監督:松田百合(スタジオなや)
色彩設計:川上善美
撮影監督:山根裕二郎(いなほ)
編集:兼重涼子
CGディレクター:後藤浩幸
2Dワークス:中村倫子
音響監督:藤本たかひろ
音楽:稲福高廣
アニメーション制作:サテライト

〈キャスト〉
安倍晴明:逢坂良太
佐野 命:鈴木崚汰
狸塚豆吉:谷江玲音
泥田耕太郎:坂 泰斗
座敷紅子:鬼頭明里
入道連助:高野 洸
歌川国子:綾坂晴名
秋雨玉緒:榊原優希
柳田:杉田智和
狢 八雲:光富崇雄
富士冬也:日向朔公
蓮浄ゆり:森なな子
神酒凜太郎:堀江 瞬
秦中飯綱:岩崎諒太
学園長:福山 潤
たかはし明:蒼井翔太
山崎 誠:前野智昭
マシュマロ:森永千才
小さいおじさん:柳原哲也

公式 X:@yohaji_anime
公式サイト:https://youkaigakkou.com

 

 

原作情報

タイトル:「妖怪学校の先生はじめました!」
(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
原作:田中まい

月刊「Gファンタジー」(スクウェア・エニックス刊)にて連載
「妖怪学校の先生はじめました!」1巻~16巻 発売中!
最新コミックス第17巻、2024年9月27日発売!
外伝「妖怪学校の生徒はじめました!」1巻~2巻発売中!

 

TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』本PV
https://youtu.be/b48GUaA3mSY?si=R1aPhr_YrrDiHDl8

 

TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』ティザーPV
https://youtu.be/p8WAcDYePx4?si=nFauwZ6wsw8iUmJK

 

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会